2.《ネタバレ》 観賞は数年前だが、純アジア系作品として初のアカデミー賞作品賞を獲得したポン・ジュノ監督を讃える意味で投稿したい。
この手の作品で設定の荒唐無稽さを突っ込むのは野暮と言うもの。
物語自体はラスボスを目指す一種のRPGの様で、各車両毎に異なる設定が有りそれを克服していく描写は飽きさせない。
ラストも希望を感じさせるものだった。
しかしながら、いまや正に「時の人」となったポン・ジュノ監督だが、私はどうにもこの人の作風が生理的に好きになれない。
本作の場合は、捕まった男が見せしめに片腕を凍結粉砕されるシーンや、ゴキブリ棒の謎が明かされるシーンなどがそう。
多くの人は生理的嫌悪感を感じる場に直面した場合、自分の手で顔を押さえるはずだ。
それでも人は好奇心(嫌らしい部類の)から、指の隙間からその場面を見てしまう。
「ほらほら、お前の観たいシーンはこれだろ?」と、その術中に嵌った人々を舞台の袖から監督自信がニヤニヤ眺めている様で、
なんとも嫌なのだ。
昨晩、前回(第91回)アカデミー賞作品賞を受賞した「グリーンブック」を観賞した。
とても素晴らしい作品だった。
昨年は「グリーンブック」、そして今年は「パラサイト」。アカデミー作品賞の振れ幅が大きすぎて正直混乱している。
だからここまで、「パラサイト」の受賞が歴史的快挙とされているのだが。
作品を観ないで批判するのは卑怯だ。
だから出来るだけ早く、「パラサイト」を観て正々堂々と批評したいと思う。
現時点のハードルの高さは約1km位、かってない位にハードルが上がりまくっている。
なんだかワクワクしてきた。