メトロポリス(2001)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

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メトロポリス(2001)

[メトロポリス]
2001年上映時間:107分
平均点:4.92 / 10(Review 96人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-05-26)
SFアニメ漫画の映画化
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タイトル情報更新(2023-04-14)【イニシャルK】さん
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監督りんたろう
助監督楠美直子
井元由香ティマ
小林桂ケンイチ
青野武ポンコッツ博士
池田勝ブーン大統領
古川登志夫スカンク
岡田浩暉ロック
千葉繁ランプ
若本規夫ペロ
富田耕生ヒゲオヤジ
井上倫宏アトラス
滝口順平ロートン博士
石田太郎レッド公
松本梨香婦人客
皆口裕子うぐいす
小山茉美エンミィ
隆大介退役軍人
やなせたかし軍服姿の老人
永井豪政治家
岡田こずえ
本多俊之金三角
林ゆたかバーのマスター
麻生智久
杉田智和
原作手塚治虫「メトロポリス」
脚本大友克洋
音楽本多俊之
岡田こずえ(音楽プロデューサー)
作曲本多俊之「THERE’S LL NEVER GOOD-BY」
挿入曲レイ・チャールズ「I Can't Stop Loving You」(愛さずにはいられない)
撮影スタジオコスモス(撮影協力)
山口仁(撮影)
製作角田良平
角川書店(「メトロポリス」製作委員会)
東宝(「メトロポリス」製作委員会)
電通(「メトロポリス」製作委員会)
IMAGICA(「メトロポリス」製作委員会)
バンダイビジュアル(「メトロポリス」製作委員会)
企画りんたろう
渡辺繁
丸山正雄
プロデューサー丸山正雄
八巻磐
渡辺繁(エグゼクティブ・プロデューサー)
大月俊倫(エグゼクティブ・プロデューサー)
藤原正道(エグゼクティブ・プロデューサー)
制作旭プロダクション(制作協力)
マッドハウス(アニメーション制作)
岩瀬安輝(制作マネジメント)
IMAGICA(制作協力)
配給東宝
特撮楠美直子(コンポジット・ディレクター)
作画高坂希太郎(原画)
平田敏夫(作画監督)
川尻善昭(原画/レイアウト協力)
平田秀一(キャラクター色彩設計/CGアートディレクター/CGストラクチャーデザイン)
名倉靖博(総作画監督/キャラクターデザイン)
金田伊功(原画)
小松原一男(原画)
安藤真裕(原画)
渡部隆(CGストラクチャー・デザイン)
前田庸生(OGテクニカル・ディレクター)
木船徳光(IKIF・CGチーム)
美術平田秀一(美術監督)
編集IMAGICA(原版編集)
録音三間雅文(音響監督)
その他美野春樹(A.PF)
本多俊之(Sax,B,Cl)
りんたろう(With B.Cl)
IMAGICA(現像)
あらすじ
未来都市メトロポリスの実力者レッド公は国際指名手配中のロボット専門家ロートン博士に死んだ自分の娘に似せた人造人間ティマの製作を依頼するが、レッド公の養子でロボットを嫌う青年ロックはロートン博士を狙撃し、作業場を破壊する。現場に訪れた日本から出張中の伴刑事は瀕死の博士からティマの製作メモを受け取り、伴刑事の甥のケンイチは完成直前だったティマを救出する。ティマのことを記憶喪失中の人間の少女だと思ったケンイチはティマがロックから狙われていることを知り、重層都市メトロポリスの地階をティマと共に逃げ惑う。
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12.《ネタバレ》 見てて疲れる。それぞれの描写が浅い気がする。
フッと猿死体さん [CS・衛星(邦画)] 5点(2007-09-16 15:25:59)
11.話としては間違いなく名作だし、
クライマックスのシーンでは見事に泣かせてもらった。
しかしながら、テンポが悪すぎる。中盤は完全に間延びしてしまっている。
映像も音楽も文句のつけようがないくらいに素晴らしいだけに、非常に残念に思う。
ちょっと手を加えて編集し直せば、素晴らしい作品になるだろう。
もとやさん [試写会(邦画)] 5点(2007-01-18 10:30:57)
10.《ネタバレ》 気分的には4なんだけど全然見所が無い訳でもないので5あたりでという感じ。
りんたろうが何をしたかったのかが見えなかったのが一番の問題で、その目的にかなう出来だったのだろうかと一番最初に思いました。
声優に漫画家が多数含まれている事からしてもこれは手塚治虫へのオマージュが感じられるのですが、だったら忠実に手塚作品として作ったらよかったのでは?なんとなく、借り物の寄せ集めで全然バランスを欠いてしまった感あり。
ハードに行くのかソフトに行くのかはっきりしないのが、どちら派の人にも不満足な結果になってしまったと思う。僕にはかなりぬるい話に印象がなってしまった。その割りに絵がハードなんで違うものを期待してしまう。そこにソフトな手塚キャラが人情味を出して出てきてはフラストレーション溜まってしまいます。
機械も感情をもっちゃったから大事にしようね!って言われてもピンと来ないですね。むしろ、機械に感情移入しては駄目なんだと思う。物・資源として大事にすべきであって決して人間扱いしちゃー駄目なんだと僕は思います。じゃないと食物連鎖で食べられてしまう側は生物でありながらひどい扱いを受けている事にはなりませんか?それに比べて人間の形に近いものには哀れみを感じるのはマネキンに恋するに近いものがあってちょっとひきますね。でも、人類愛の練習としてはいいのかもね。
森のpoohさんさん [DVD(邦画)] 5点(2007-01-03 02:54:49)
9.CG技術はここまで来たのか…とその映像世界には圧倒されるのだけれど、ありがちなことに映像に内容が付いて行っていないような気がする。テーマ自体にはいくらでも突っ込んで行ける深遠さがある。それはもう、怖いくらいに。しかしどこか逃げに走り、映像技術と選曲で誤魔化した感じがするのは否めない。壮大な氷山の一角をもっともらしく見せて、お茶を濁した感じ。提示したものが大き過ぎる為、消化しきれないであろうことを製作側も気付いていたはず。映像表現姿勢はポジティブだったけれど、他の全ての姿勢がどこかネガティブでした。
ひのとさん 5点(2004-05-27 22:02:27)
8.手塚をあまり知らないが、手塚が観たらどう思っただろう。音楽good
no_the_warさん 5点(2004-02-27 22:59:59)
7.映像は確かにすばらしいが、内容がさっぱり。結局何が言いたかったのか明確ではないし、ロックがあそこまで親父に固執する理由と共にすっきりしなかった。正直楽しめなかった。
Яさん 5点(2004-02-17 13:48:05)
6.絵(映像)にこだわったんですよね?ね??そうと云って欲しい。
cock succer blues leeさん 5点(2003-12-02 15:57:03)
5.音楽が良かったですね!未来の世界なのに懐かしい感じがするところが良かったです!でもちょっと期待はずれでした。
魚紳さん 5点(2003-02-28 20:42:45)
4.話がいまいち
ギャラガーボーイズさん 5点(2003-02-09 10:51:12)
3.確かに映像は超一級、それだけでも見る価値はあると思いますが肝心な展開がどうも平坦に思えてしまいました。盛り上がる所でも盛り上がらなかったです。
まりんさん 5点(2003-01-13 13:41:42)
2.脚本と演出が超低級。観ていてハラハラもドキドキもしない。テーマはもはや普遍的なものになってしまっているのだから、そこ(脚本と演出)で勝負しないでどうする!と言いたい。せっかくの名作なのに・・・。しかし作り込みといいキャラクターといい、ビジュアル面のデザインは超高級。そこだけ取れば満点でしょう。でもこの作品においてはあからさまな3Dの手法はもう少し押さえた方がより完成度が高くなったと思う。
カエルさん 5点(2002-11-16 04:11:12)
1.アニメは素晴らしく出来が良かったけど、感情移入を阻むシナリオでいまひとつ身を入れて楽しめませんでした。どうもうわべだけ綺麗ごとを撫でていったというか。手塚キャラを忠実に再現してかつ独特の未来世界をリアルに描いていたと思います。
RURさん 5点(2002-07-15 00:02:36)
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【点数情報】

Review人数 96人
平均点数 4.92点
000.00%
166.25%
277.29%
31616.67%
41818.75%
51212.50%
61111.46%
71010.42%
81111.46%
922.08%
1033.12%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.00点 Review3人
2 ストーリー評価 5.57点 Review7人
3 鑑賞後の後味 5.16点 Review6人
4 音楽評価 7.28点 Review7人
5 感泣評価 5.00点 Review4人
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