秒速5センチメートルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > 秒速5センチメートルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

秒速5センチメートル

[ビョウソクゴセンチメートル]
A Chain of Short Stories About Their Distance.
2007年上映時間:63分
平均点:6.19 / 10(Review 109人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-03-03)
ドラマラブストーリーアニメオムニバス青春ものロマンス
新規登録(2006-07-19)【.】さん
タイトル情報更新(2022-09-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督新海誠
演出新海誠
水橋研二遠野貴樹(全話)
近藤好美篠原明里(第一話「桜花抄」)
花村怜美澄田花苗(第二話「コスモナウト」)
尾上綾華篠原明里(第三話「秒速5センチメートル」)
水野理紗花苗の姉(第二話「コスモナウト」)
岩崎征実
内藤玲
原作新海誠
脚本新海誠
音楽天門
作詞山崎まさよし「One more time, One more chance」
Low「あなたのための世界」(名義「みずさわゆうき」)
作曲山崎まさよし「One more time, One more chance」
主題歌山崎まさよし「One more time, One more chance」
挿入曲Low「あなたのための世界」(名義「みずさわゆうき」)
撮影新海誠
製作コミックス・ウェーブ・フィルム
制作新海誠
コミックス・ウェーブ・フィルム
配給コミックス・ウェーブ・フィルム
作画西村貴世(キャラクターデザイン・作画監督・原画)
新海誠(キャラクター原案・絵コンテ・3DCGワーク)
田澤潮(原画)
美術新海誠(美術監督・美術背景・色彩設計)
丹治匠(美術背景)
馬島亮子(美術背景)
編集新海誠
録音新海誠(音響監督)
三ツ矢雄二(アフレコ演出)
その他コミックス・ウェーブ・フィルム(宣伝)
あらすじ
春。青空に散る桜を見て、タカキはアカリの言葉を思い出した。「ねえ秒速5センチメートルだって知ってる? 桜の花びらが落ちるスピード」…精緻に描き込まれた自然、力まない静かな演出によって綴られる、13歳、17歳、そして大人になった主人公の、魂の定点観測。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
20.《ネタバレ》 桜花抄。凄く良かった。明里の手紙、携帯のない時代のイラスト(絵文字)入りの手紙の暖かさ。行ったことのない土地に会いに行く勇気。いつも乗る電車と違う路線の不安感。雪で遅れて、約束の時間は過ぎて、手紙は飛ばされて…アクシデントに砕けそうになる心。動かない電車。あぁ、こんな経験ないけど、伝わる。イイ。
一方で小学生で二人きりでマックとか、都会の子はあるのかな。私の時代ではあり得ないな。そんなお金ないし。
明里の家に泊まるでなく納屋で“潮騒”するのは、ちょっとリアリティが無い気がするけど、初めて好きな子と迎える朝の空気は感じられた。イイ。
手紙のことを言えなかった貴樹と、手紙を渡せなかった明里。ファーストキスで終わる恋。イイねぇ。

コスモナウト。別な話か?オムニバスなのか?と思いきや男の子が貴樹。なんかちょっと、影のある二枚目っぽく格好良くなってるし。
なんでココだけ女の子側が主人公なんだろう?サーフィンに打ち込む女子高生って、鹿児島(というか種子島)ではよくある話なのかな。急に漫画のヒロイン。
携帯の時代になってるけど、メール出さないのね。メアドの交換をする前に明里との手紙は終わってたのね。

秒速5センチメートル。真ん中すっ飛ばしてここに来て良かったと思う。終わった恋愛を引きずって出せないメールを携帯に打ち込む男(コスモナウト)と、思い出は宝箱にしてしまい込んで前に進んでる女。この男女の違い。踏切ですれ違って、貴樹だけ留まってるのが男女の差を感じられて、山崎まさよしの歌とのシンクロもあって、すんごくイイ。

貴樹がいつもずっと明里に引きずられていたかというと、決してそうでもなく、ふと貴樹が明里を思ってる時を繋げた感じがした。
本が好きな子が中学でサッカーをして、高校では弓道してる一貫性の無さ。人から見たら飽きっぽく、続かないのが貴樹なんだろう。
でも私も転校多かったから、解るよ。その続け方がわからない不器用さ。思いを伝えられない繊細さ。そしてコスモナウトの唐突さ。
こんな時代になっちゃったけど、親しい人との年賀状って続けたほうが良いねって、唐突に思った。
K&Kさん [地上波(邦画)] 5点(2022-12-18 00:36:22)
19.《ネタバレ》 映像はとても綺麗です。

1話、2話は何を見さされているんだろう?っていう感じでした。

青春真っ盛りの人や過去に恋焦がれた人がいた(いる)経験がある人がいたら
3話目でかなりやられそうですね。
特に挿入歌と回想や妄想シーンの切り替わりの所は↑に当てはまらなくてもグッとくるものがありました。
上映時間の短さと3話だけはまぁ・・・って感じでした。
メメント66さん [インターネット(字幕)] 5点(2019-07-21 21:32:05)
18.《ネタバレ》 暗くて、回りくどい。ハッキリしろっと言いたくなるが・・・。
自分が若い頃だともっと共感出来たのだろうか?。
第一話が2点かなぁ。13歳の女子が納屋で一泊ってありえんだろう。
もうっちょっと年齢上げても良かったんじゃないかね。
気持ちが高ぶるにしても小学生時代の別れから1年程度だし。
せめて中三の卒業間際とかでもシナリオは崩れないと思うが。
第二話は3点といったところだろうか。主人公の男ではなく
女子目線で進むため第一話ほどクドさは感じなかったが
面白いかと言われれば・・・。
第三話になっても、出だし相変わらずかと思ったが。しかし、
山崎まさよしの曲からは一気に持って行かれました。
ここまで来ると、第一話と第二話は、このシーンの為に
わざわざ鬱積させて爽快感を出す演出にしたのかと思うぐらい。
恐らく、この監督は、だいたいこういう中二病をこじらせた物ばかりなので、
そんな計算はされて居るとは思いませんが、
クドクドした台詞が無くなり映像から足りない部分を見てる者が
想像で埋めて行く余白を楽しむ事が出来ます。
他人のウジウジした恋話を一方的に見せられる側から、
失恋の痛手という多くの人が味わった事があるであろう事を
想像して話を作る(想像)側に視点を持っていく事で、
上手く鑑賞者の共感性を高められている気がします。
そういった意味で、いっそ全編台詞無しで必要な最小限の
字幕のみの無声映画にしても面白いかも。
1話ずつの平均点にしてしまうと点数が低くなってしまいますので、
タイトルにちなんで丁度良い5点と言う事で。
デミトリさん [DVD(邦画)] 5点(2016-11-28 00:22:33)
17.風景には感情移入できるけど、中味がねぇ・・・。思春期の恋バナをウジウジ引きずられても全然響かない。年かなぁ?
ProPaceさん [地上波(邦画)] 5点(2016-08-22 21:58:04)
16.《ネタバレ》 過去の恋愛を引きずって新しい彼女と上手くいかない主人公。
一方その頃昔の彼女は・・・みたいな話。
背景が美しいが内容はない。 :3点

4年ぶりに見たら変に刺さった。
主人公と自分とがダブったというか…。
内容はやっぱりないんだけど登場人物のそれぞれの気持ちが
自分の中にある琴線に触れたとしかいいようがないな。 :7点

平均して5点付けました。
Dry-manさん [DVD(邦画)] 5点(2015-02-14 02:31:07)
15.《ネタバレ》 ねえ、知ってる?桜の花びらの落ちるスピードって、秒速5センチメートルなんだって。まるで雪みたいだよね。来年も一緒に桜、見れるといいな――。小学生のときに出逢ったタカキとアカリ。クラスのみんなにいまいち馴染めなかった2人は、いつも一緒に居る大の仲良しになっていた。だが、親の都合による引越しで2人は離れ離れとなってしまう。それでも頼りない糸に縋りつくように彼女と文通を重ねるタカキは、中学生になると意を決して彼女に逢いに電車へと乗り込むのだった。だが、その日、雪は容赦なく降りしきって…。美麗な映像でもって、無垢な心を持った少年少女の初恋物語とその後を、山崎まさよしの名曲をバックに切なく描く短編連作アニメーション。普段、こういういかにも爽やかそうなアニメってあんまり観ないのだけど、なんだか心に残る印象的なタイトルと「外国人がいま大注目の日本のアニメ」というビデオ屋さんのポップに惹かれて、今回レンタルしてきました。なんだけど、いやー、まさかこんなに「恋に恋する女子高生のこっ恥ずかしいポエムのような世界(に憧れる童貞男子の妄想のような世界)」が延々と繰り広げられるとは(笑)。それでも、そんな青臭い恋物語をこれでもかという青臭い情熱でもって創り上げた第一話は、その無駄を削ぎ落としたシンプルなストーリーと精細に描き込まれた美しい映像と相俟ってけっこう良かったっす。まあ、こっ恥ずかしいけど、これはこれでアリなんじゃないかと思って第二話、第三話と観進めたのだけど、主人公の年齢が上がると共にどんどんと作品のクオリティが下がっていくのが玉に瑕でしたね、これ。ジブリの「耳をすませば」でも実感したことだけど、こういう妄想一歩手前の胸キュン初恋映画は中学生までが限界っす。だって、好きな人に告白する勇気を得るためにサーフィンで大波に乗ることを目標に頑張る女子高生って、実際に居たらキモ過ぎてもはやコントっしょ(笑)。それにこんなに性欲のない男子高校生なんていねーよ!!というわけで、第一話7点、それ以外4点で、間を取って5点っす。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 5点(2014-10-18 00:21:41)(良:1票)
14.映像がとっても綺麗ですごい期待したんだけど
何もなかった。
aimihcimuimさん [DVD(邦画)] 5点(2014-08-26 23:47:39)
13.ディテールに拘った緻密な映像、背景や空の色にまで主張をかませる画作りには感心させられるが、それで満足しているような印象。
最近のアニメに多い、背景など無機物の描画能力が向上したたのは良いが、人物の表情などはどうしてもリアルではない、それをすると気持ち悪くなるからだが、そこを上手く処理してアニメにしか出来ない、観る者の想像力で補うストーリーを作らないとアニメの良さが活きないと私は思う。
つまり、この話は実写で良いのだ、CGを使って幻想的なシーンを盛り込み、カメラを振り回せば、普通に染み入る映画が出来ただろう。
ラスト、山崎まさよしの曲に合わせて短いシーンを繋いだプロモーションビデオの出来の良さに確信した。ストーリーも演出も映画の評価を上げるには至らない。
この監督の作品は初めてなのだが、まだまだ若い才能なのだとしたら今後に期待。
カーヴさん [DVD(邦画)] 5点(2011-11-21 09:52:25)(良:2票)
12.ネタバレとは言えない程度に最初のシーンを紹介すると、ヒロインが突然主人公を誘うように走り出し、踏切ごしにブリッ子的ポーズをとりながらブリッ子的声でこう言う。
「来年も一緒に桜…みれるといいね」
 …ウゲー、と思った。このクッサいシーンを白けた顔で見ながら私はこの映画のすべてが分かったような気がした。そして我慢しつつ視聴して、この予感が当たっていた事を確信した。例えるなら自作の黒歴史ポエムをウットリしながら朗読してる人を見たような気分。顔を背けたくなるような恥ずかしいシーンとセリフのオンパレード。加えて背景見せたげに無意味にポンポン切り替わるカメラ、死んだ魚のような目をしたキャラクター達、気持ち悪い声優の演技にうんざり。思い出語り的進行とはいえ心情を口で説明しすぎてるのも☓。見所として挙げられる背景も確かに綺麗なのだが、配色と光を誇張してリアリティがなく、綺麗に描きすぎていると思った。正直シネマレビューで酷評する気マンマンで見ていた。
が。観終わった後に妙な感情が湧いてきた。学生時代の事を思い出しながら自分もあんなだったなあと、ちょっとした感傷に浸った。綺麗なだけに見えた背景も、そういや思い出の中の風景ってあんなだよなあと評価が変わった。内容にしろ風景にしろ、自分の思い出とリンクして、何かいいものを観たような気がするのである。不思議だなと思った。
が、やはり観てる間苦痛だったのは間違いないので、この点数にした。大変惜しい映画だと思う。どっかで見聞きしたような表面的で薄っぺらい「カッコイイ」「キレイ」「感動的」な表現を捨て、真正面からモノを捉えて映画を撮って欲しい。
sinboさん [DVD(邦画)] 5点(2011-07-06 10:01:15)(良:1票)
11.音楽は物語を際立たせるためのアイテム。料理で言えばお皿です。良いお皿は料理を美味しくします。でも『秒速5センチ』では、山崎まさよしの楽曲が主役でした。『One More Time~』を愛でるために物語が盛られているような。本作がプロモーションビデオといわれる所以です。コース料理の1品目、2品目と料理の味を吟味していたところ、メインの3品目で皿が主役の料理が出てきたらどう感じるか。そりゃ戸惑います。あるいは皿に負けぬ料理だったら気にならなかったかもしれない。『One More Time~』が本作のために書き下ろされた楽曲ならば監督の手柄だったのですが…。新海監督の描く世界はポエムなので、好き嫌いが分かれてしまうのは仕方がないところです。
目隠シストさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2010-12-12 19:29:00)(良:2票)
10.《ネタバレ》 アニメーション特有の汚いものを一切排除した世界。とにかく背景は他に比肩するアニメが無いほどに美しい仕上がりだと思います。ただ、登場人物に生命力や躍動感が感じられず、そこがこの作者の弱点なのでしょう。肝心のストーリーも、ナレーションに頼りすぎで、もう少し面白く展開できなかったのかな、と。キャラを動かすのには手間がかかるのはわかるが、それ以外でも工夫ができる筈。例えば、各話を結ぶ共通点や繋がりを薄くし、3話目で実は全員タカキだったことを明かすとか、そういう細かな技巧と伏線を脚本に挿入していけば充分に楽しめたのでしょうが。何の仕掛けも無いため、本当に只のオムニバス映画に。アカリへの恋心という各話を貫く棒の如き物はあるのだが、ただそれだけ。もっと工夫が欲しかった。
Nujabestさん [DVD(邦画)] 5点(2009-07-12 20:31:47)
9.作画、構成9点。内容3点でした。全体的に狙いすぎで恥ずかしくなりました。山崎まさよしの歌も作中の雰囲気と合いすぎてて逆に破断してました。ただ、新海監督の才能は高評価です。
アフロさん [DVD(邦画)] 5点(2009-07-04 07:04:18)
8.《ネタバレ》 スタンダードなアニメーションとしては申し分ないほど丁寧な絵柄と美しい構図でできていて、見た目には文句のつけどころはほぼありません。しかし、内容はというと全くなんの変哲もない、悪意の全くない、甘酸っぱくほろ苦い恋物語。
登場人物に魅力がなく、やたら安っぽい文学風な独白が多いのもなんだか鬱陶しいし、映像のおまけにストーリーがあるようでした。
ラストの五分くらいは出来の良いミュージックビデオのようでしたが、結局名曲の力を借りてやっと初めて映像に息吹が吹きこまれたような気がしました。
すべからさん [DVD(邦画)] 5点(2009-03-21 20:45:36)
7.風景はきれいです。

お話の内容は、うーむ
私が高校生だったら 
あるいは きゅ~んときたのかもしれないケド。

新海さんは ハルキストらしいけど
たしかに台詞にその傾向が感じられました。
ckeruさん [DVD(邦画)] 5点(2008-09-02 19:48:44)
6.《ネタバレ》 確かに綺麗だが、アニメである必要があるのか!?と言うくらいの実写と変らない風景たち。誰か書かれていたように人物が浮いてしまっている。まぁ実写でやるとこの手はこけてしまうのでしょうが。主人公がモテるだけの深さを感じれなかったのもイマイチもったいない。2話目の女の子はせつない感じが出ていて良かったですね。主人公も普通気が付くだろ!種子島のロケット打ち上げを見に行きたくなったので、プラス1点で5点献上。
お好み焼きは広島風さん [CS・衛星(字幕なし「原語」)] 5点(2008-05-19 15:23:00)
5.《ネタバレ》 とにかく映像が美しかったし、とても細かいところまで描いていて素晴らしいと思った。特に朝焼けや夕焼けといった空がとても美しかった。また、小物から風景の一部に至るまで細かく描いているのにはなかなか凝ってるなと思った。物語としては一見切ないようにも感じたけれど、どうも遠野がヘタレなだけに見えてしまって、第3話を見ている時にはいったいこれまで何をしてたんだと思った。2話から3話の間には携帯電話やネットの発達によってコミュニケーションの距離は近くになったはずなのにと思う。まぁ、遠距離恋愛の現実というのはこういうものなのかもしれないけれど。また、互いにどの程度の恋愛感情があったのかと疑問にも思えた。遠野に関してはすでに2話の段階で迷いが生じていると思ったし、それを3話でもあやふやな状態で引きずり続けていたように思えた。なので、あれ以上踏み出していくことが出来なかったのかも知れないと思った。
スワローマンさん [DVD(邦画)] 5点(2008-04-10 23:27:26)
4.映像が繊細で美しい。三話仕立てですが、どれも中途半端に終わったのが残念。
Yoshiさん [DVD(邦画)] 5点(2008-03-22 07:36:09)
3.映像は綺麗。空や電車、駅といった映像の美しさには衝撃を覚えた。しかし、内容は子供の頃の初恋の思い出を美化したような感じで、リアリティさが感じられなかった。
茶畑さん [DVD(邦画)] 5点(2008-03-13 23:39:04)
2.《ネタバレ》 栃木の人が「東京って中学とは言えそんなに遠いとは感じなかったなぁ」
つぶやいていました。映像はきれい。ただ少し暗いのです。
お互いに奥手でなんともモキモキ感が否めない。
そんな風にセンチメンタルに浸ってもなぁっとあきれた感があったのはたしか。
過去を美化したいのはわかりますが前をみて歩いていこうよと。
とまさん [DVD(邦画)] 5点(2008-01-26 18:13:24)
1.3話構成の第1話をyahooが無料で放映してましたよね。アレを観たんですが、ちょっと泣きそうになりまして。『ああ、僕もオッサンになってしまったなぁ…』なんて思っていたわけです。続きが観たい、観たいということで、本日やっと観てきました。映画は『ここで終われ!ここで終われ!』と思ったところで終わりました。なんかもう『ヒャッホウ!!』って感じです。うん、それだけ
ようすけさん [映画館(字幕)] 5点(2007-04-14 21:10:13)(良:1票)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 109人
平均点数 6.19点
021.83%
100.00%
221.83%
376.42%
41412.84%
52018.35%
61110.09%
71412.84%
82422.02%
91211.01%
1032.75%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.53点 Review15人
2 ストーリー評価 6.04点 Review21人
3 鑑賞後の後味 6.72点 Review22人
4 音楽評価 7.80点 Review21人
5 感泣評価 6.30点 Review20人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS