ルパン三世VS名探偵コナン<TVM>のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ル行
 > ルパン三世VS名探偵コナン<TVM>の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ルパン三世VS名探偵コナン<TVM>

[ルパンサンセイヴァーサスメイタンテイコナン]
LUPIN THE 3rd VS DETECTIVE CONAN
2009年
平均点:5.37 / 10(Review 35人) (点数分布表示)
アクションサスペンスコメディアドベンチャーアニメTV映画シリーズもの犯罪ものミステリー青春もの
新規登録(2009-03-31)【あるまーぬ】さん
タイトル情報更新(2021-06-24)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督亀垣一
栗田貫一ルパン三世
小林清志次元大介
井上真樹夫石川五ェ門
増山江威子峰不二子
納谷悟朗銭形警部
高山みなみ江戸川コナン
山崎和佳奈毛利蘭
神谷明毛利小五郎
茶風林目暮警部
高木渉高木刑事
松井菜桜子鈴木園子
山口勝平工藤新一
堀江由衣ミラ・ジュリエッタ・ヴェスパランド
緑川光キース・ダン・スティンガー
鈴木弘子サクラ・アルディア・ヴェスパランド
福山潤ジル・カウル・ヴェスパランド
屋良有作ジラード・ムスカ・ヴェスパランド
楠大典カイル
太田真一郎司会者
辻親八ソムリエ
古澤徹偽ソムリエ
本多知恵子クローク女性
川津泰彦SP
柳沢栄治SP
原作モンキー・パンチ
青山剛昌
脚本前川淳
音楽大野雄二
大野克夫
鈴木清司(音楽監督)
浦上靖夫(音楽監督)
作曲大野雄二「ルパン三世のテーマ」
製作日本テレビ(ルパン三世VS名探偵コナン」製作委員会)
小学館(ルパン三世VS名探偵コナン」製作委員会)
トムス・エンタテインメント(ルパン三世VS名探偵コナン」製作委員会)
読売テレビ(ルパン三世VS名探偵コナン」製作委員会)
企画日本テレビ
プロデューサー諏訪道彦
中谷敏夫
制作日本テレビ
東京ムービー(アニメーション制作)
作画平山智(キャラクターデザイン)
須藤昌朋(キャラクターデザイン)
亀垣一(メカニックデザイン/メカ作画監督)
水村良男(メカニックデザイン/メカ作画監督)
今井一暁(原画)
編集岡田輝満
録音浦上靖夫(音響監督)
東北新社(音響製作協力)
浦上慶子(音響制作デスク)
その他日本テレビ(日本テレビ開局55周年記念番組)
読売テレビ(読売テレビ開局50周年記念番組)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》  放映時に見てはいたが、THE MOVIEの為に、復習として見てみた。
 当時から気になってとても悪印象だったのは、不二子の過剰に芝居がかった喋り方などの演出(でも絵はとてもいいんだけど)。また、長編コナンの恒例だが、有りえない級のスペクタクル。アーチ橋のくだりはもう、エンジンのお陰って事で許すしか無いが、離陸中の飛行機に(多分)走って飛び乗るのはダメだろ。その描写も無しで。(あゝ、でもあのアーチから何事も無く着地できる少年には、飛行機に飛び乗る事など訳ないのかな?)
 ルパン側がふざけ過ぎなのも、回想シーンが緑ジャケットなのも、おそらくファンサービスのつもりなのだろう。ホントはそんな部分はどうでもいいのだが。

 これもコナン物について前々から気になっていたことだが、どんなに信ぴょう性がなくても、コナンに喋らせてしまえば真実、とでも言いたげな雑な推理(というか設定)に閉口する。今回の叔父さんが甥(第一王位継承者だ!)の利き腕を知らなかったとか、弾頭を抜いたのがたった二つで、それを無造作に床に捨ててあるとか…。一体どこの国に自分で抜いた弾頭を、自分の机(作業台)の下に放り投げる女王が居るんだよ。ガキかよ。(そんな奴はこの映画の中で言うと元太くらいのもんだろう)

 一番謎なのは、ルパンファミリーが何故、高校生探偵とコナンの秘密を知っているのか、というあたりだ。お祭り企画だからといって許してしまうには、ちょっと重要すぎる部分だと思うのだが。

Tolbieさん [DVD(邦画)] 5点(2014-06-13 23:06:00)
9.なんとも評価し難い映画(?)しかしルパンとコナン比べちゃうと、圧倒的にルパンのかっこよさが勝ちますな。
kanekoさん [インターネット(字幕)] 5点(2012-03-01 23:54:29)
8.《ネタバレ》 最初はダメダメだろうとあまり期待をしないで観ましたが、コナンのスパイスが効いて今までのルパンシリーズとは違った新鮮味があったと思います。ただ2つの作品の良い所が少しずつ削られている感触はありました。コナンであれば謎解き、ルパンであれば盗む手段が少しチープな感じに・・・。尺の関係もあるでしょうが、もし次回作を作るならうまく織り交ぜてもっと深いものにしてほしいですね。最後にツッコミを・・・王女様とお姫様がありえないほど似て無さ過ぎじゃー。
とむさん [DVD(邦画)] 5点(2010-09-09 01:05:10)
7.《ネタバレ》 近年のテレビシリーズルパンと比べるとだいぶマシな出来。
また地雷をつかまされるかと思いきや意外や意外案外まとまっていて最後まで観られた。
まあ活躍ぶりとしてはコナンが圧倒的な比重を占めているのでルパンファンはチョイと肩透かしか。
敵に関しても、ルパンの敵として考えると、終盤の次元のセリフにもある通り「ルパンたちの敵にしてはしょぼすぎ」なのだが、日本の一探偵にしか過ぎないコナン君を文字通り世界をまたにかけて活動するルパンたちと同じレベルで描くのは酷な話なので、まあこれくらいが妥当かと。
スパイ大作戦やカリ城のオマージュなどもあるのは御愛嬌というところか。
ま、全然対決してねぇじゃねぇかという結論に達するのだけど、あのマモーをして神と言わしめたルパンにコナン君ごときが端から勝てるわけないので、その辺は目を瞑ろう。
クリムゾン・キングさん [DVD(邦画)] 5点(2010-03-02 21:42:11)
6.両者の作品世界を必死に融合しようとする努力は垣間見える。もともと水と油のような作風の2作品を一つにまとめるには、やはりそれなりの無理は必要なわけで、多少強引な展開には目をつぶるべきだ。だからコナンがあり得ない高さから着地したり、五右衛門の出番が極端に少なかったり、言葉の壁が全くないなんてことは責めまい。それよりも目暮警部と銭型警部が知りあいだったり、ルパンが小五郎に変装してたりなどのコラボ作品ならではの展開や、ルパンとコナンの劇中音楽が交互に挿入されるなどの演出でファン魂をくすぐられると良いんじゃないか。でもまあ確かに、一本の作品として見るとストーリーは薄っぺらいし、あまり面白い話ではない。それよりもうっとうしいと思ったのは「似た者どおし…」などの突っ込みテロップ。バラエティじゃないんだからさ。次回があるのかはわからんが、こういったコラボは数年に1回あると楽しいんじゃないかな。
ドラりんさん [地上波(邦画)] 5点(2009-04-18 00:50:08)
5.二人のヒーローどちらも持ち上げたいがために、共通の敵を用意…って使い古された手法ですね。折角両方とも天才と言われる人間なんだし、真っ向対決で白黒付けてほしかったところ。それはそうと、ルパン側の声優陣の声の衰えが酷すぎる。真剣に交代を図ったほうがいい…。
次郎丸三郎さん [地上波(邦画)] 5点(2009-04-06 00:04:22)(良:1票)
4.《ネタバレ》 「名探偵コナン」を2000年代になってから見ていないのだが、ルパンよりコナンのほうに比重が置かれたストーリーもあまり気にならなかったし、目暮警部の友人として銭形警部が出てくるというコラボ作品ならではの設定や、コナンの麻酔が効かない銭形というのも面白い。ただ、「名探偵コナン」にルパン一行がゲストキャラクターとして登場したような感じになっているため、これを「ルパン三世」の1本として見てしまうとかなりの物足りなさがあるのも確かで、特に五右衛門の出番が異様に少なく、扱いも今まで見た中でいちばん酷く感じるのがちょっと不満だったりもする(彼だけコナンとの絡みがないに等しい。)が、この作品自体はなーんも期待してなかったせいか思ったよりは楽しめた。そういえば、ラストのルパンとコナンが桜の木の下にいるシーンで流れるルパンの回想が「カリオストロの城」のラストシーンを思わせていたけど、もし、「ルパン三世VS未来少年コナン」(←ってどんなんや。)なる企画が出たら、監督は宮崎駿しかいないだろうなあ。
イニシャルKさん [地上波(邦画)] 5点(2009-04-05 13:46:40)
3.《ネタバレ》 互いの絵柄の違和感もあまり感じなかったし、テンポ良く進む。VSと言うより&の方がストーリー的にしっくりくる気がしたけど。あっさりコナンの正体を調べあげてたルパン一味については閉口しちゃったけど…。
真尋さん [地上波(邦画)] 5点(2009-03-31 21:15:49)
2.《ネタバレ》 たぶんルブランの「ルパン対ホームズ」へのオマージュ的意味合いがこの企画にはあったのだろう。栗貫ルパンはとっくに見捨てているがルパンもコナンも大好きだった私はなんの期待もせず見たのがよかったのだろう。まあまあという印象を受けた。多くのファンが期待したであろう「両雄の火花散る知恵比べ」という危ない橋を渡らずに「コナンの事件にたまたまルパンが絡んだ」という無難な手法は納得させられた。また平次や哀ちゃん、少年探偵団等の二次的キャラが無駄に登場しないのも好感が持てた(黒の組織が実はルパンと・・なんて悪夢的な事になってたらどうしようかと思った)。しかし肝心のストーリーや演出はやはりむつかしかったのだろう。途中まではダルかったし蘭そっくりの王女様という「王子とコジキ」的な設定もなんだかなという感じ(個人的に蘭は全然好きなキャラではないのでクドく感じた)。これだけ濃いキャラを平等に動かすのもちょっとムリだったみたいだし・・・とはいえ、ルパンが本格的に登場してからはさすがにシマってたしラスト何分かはなかなか見応えあったかなと思う。特にコナンの声にルパンが合わせる件等は少し意表を突かれた感じでよかった。細かい事を言い出すとキリがないが(オープニングはもう少しカッコよくならなかったのかな)、どう作っても非難轟々必至のこの企画を作り切った勇気に私も敬意を表します。まあ一種のお祭りという事で・・・(この分だとありそうな第2弾はもう少しハードボイルド且つお洒落に決めて欲しいけど)
チョッパーさん [地上波(邦画)] 5点(2009-03-31 20:28:15)
1.両方のファンである私からしてみると、期待せずにはいられないタイトルだった。だが、同時に大きな不安もあった。残念ながら嫌な予感は的中。ルパンとコナン、両主人公を尊重し過ぎるあまり、お互いの存在感が希薄になってしまった。思い切って、どちらかにスポットをあてて製作したほうが良かったのではないかと思う。(恐らく失敗覚悟で)製作してくれた勇気を称え、プラス2点。※どちらか一方の熱心なファンは、観ないことをオススメする。
あるまーぬさん [地上波(邦画)] 5点(2009-03-31 18:11:38)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 35人
平均点数 5.37点
000.00%
100.00%
200.00%
3411.43%
4514.29%
51028.57%
6925.71%
7411.43%
838.57%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.00点 Review1人
2 ストーリー評価 7.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 7.50点 Review2人
4 音楽評価 8.00点 Review1人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS