パラノーマル・アクティビティのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パラノーマル・アクティビティの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

パラノーマル・アクティビティ

[パラノーマルアクティビティ]
Paranormal Activity
2007年上映時間:86分
平均点:5.14 / 10(Review 130人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-01-30)
ホラーシリーズものオカルト映画
新規登録(2009-12-01)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-11-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督オーレン・ペリ
伊藤和晃(日本語吹き替え版)
脚本オーレン・ペリ
製作オーレン・ペリ
ジェイソン・ブラム〔製作〕
製作総指揮スティーヴン・シュナイダー
配給プレシディオ
編集オーレン・ペリ
あらすじ
同棲中のカップル、ケイティとミカ。ケイティにはミカに言えないでいた秘密があった。夜な夜な訪れる恐怖。それを知ったミカは、ビデオカメラを入手し、就寝中のベッドルームにレンズを向けた。そして、そのことに触発されたかのように、異常な出来事が二人に襲いかかるのだった。主観映像によって繰り広げられる恐怖の世界。15,000ドルの超低予算インディーズ作品でありながら、興行成績で全米第1位を獲得した話題作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
32.《ネタバレ》 昔、流行ったPOV方式の心霊もの。あまり怖くない。時間稼ぎに無駄なシーンが多い。エンディングは2バージョンあり、劇場公開版は確かに描写がシラケる。別バージョンのほうがまだましかも。
festivaljapanさん [DVD(吹替)] 5点(2021-10-04 21:46:53)
31.ブレア・ウィッチ・プロジェクトのように新鮮な気持ちでは観られなかったが、似たような雰囲気なのは確か。
まあ、純粋に怖がりながら...となればいいのかな、という映画。
simpleさん [インターネット(字幕)] 5点(2020-08-22 21:11:51)
30.「こういうもんだと思って楽しむ」タイプの作品、ですね。我々の方もちゃんと「こういうもんだ」と思う準備はできてるんですから、何もそんなに一生懸命、「なぜ撮影をするのか」を言い訳がましく劇中で説明してくれなくってもいいんですけれども。
「手品師にしては、たかがスプーンを曲げるだけなのにヘタクソ過ぎる」から、これはマジックではなく本物の超能力なんだ、という理屈。ドキュメンタリを装ったこの作品も、ヘタクソであればあるほど本物らしくなる、という趣向でしょうか。まあ確かにユリ・ゲラーだって、もう少し技術があったなら、イスラエルで営業できなくなることもなかっただろうし、逆に、世界的に知られることもなかったんだろうけど。
とは言え、本作もホントにヘタクソでデタラメなのではなくって、ヘタクソを装っている部分があり、むしろ、会話のシーンなんかではオフの音声を利用したカット繋ぎ(疑似的に、音声の切り替えが映像の切り替えに先行するような効果)を感じさせる場面もあったりして。
固定されたカメラが、「何かが起こる」ことを待ち続ける。我々も、画面内のどこで・いつ・何が起きるかを、固唾をのんで見守ることになり、こういうのは、映画を見る上でのちょっと楽しい経験でもあるのですが。ただ、結局そればっかり、ではあるのよね。
はい、「こういうもん」ですから。
鱗歌さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-10-13 12:32:00)(良:1票)
29.《ネタバレ》 途中まではそれなりに面白かったんですが
女性をベッドから引きずり出したり
昔の焼け焦げた写真が見つかったり
ちょっとやりすぎと感じてしまう。
草のつるぎさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2019-09-01 13:52:22)
28.非常に評価が難しい映画です。
誰もまだこの映画を知らないときにこれを観て「面白い!」と絶賛した人達は確かに面白いと思ったんでしょう。
が、しかしそこで話題になる事で、多少なりと映画の内容についても語られてしまうわけで、そしてその「多少語られる」だけで、もはやこの映画の価値はなくなってしまいます。だから、それから観ても「んーー?」って感じになっちゃう人が続出したのかな、と。

そういう意味ではびっくり箱と同じような映画…というかびっくり箱そのものであって、知らない人を驚かす以外に何の内容もないので話題になってから見た人の酷評が増えちゃうという。

とりあえず低予算でアマチュアが撮った映画がここまでヒットした事自体は素直に賞賛したいと思います。
あばれて万歳さん [インターネット(吹替)] 5点(2019-05-30 14:19:49)
27.《ネタバレ》 前宣伝で期待していましたが、すぐに失望になりました。アイデアはかいますが、自分には怖くなかった。リアリティも感じられなかった。何故?最後、画面から消えた後の展開も読めてしまった・・・すこし、がっかり。
minさん [DVD(字幕)] 5点(2013-03-09 19:33:53)
26.う~ん。こーゆう映画を、ナンと言ったらいいのか…(悩)

芸能人で言えば、一発屋?
最初は大ウケして笑わせてもらったけど、もうこの芸はお腹いっぱい。なんで、二発目はケッコウですわ~。
そんな感じ?

女子が数人で、
「ねぇ、あの超コワイ映画、見た~?」「見た見たー!!マジこわかった、もう夜眠れないよ~!」「え~私もソレ、見た~い!」「怖いよ~泣いちゃうよ~」「きゃ~」
とか騒いで楽しむような…。(あ、イメージは制服の女子高校生でヨロシクです)
そんな映画?

上手く言えないのですが、面白くなかったワケではないのですが、なんというか、中途半端な映画ですよねぇ…。
ホラーの新境地を開いた!てほど革新的な作品ではなく、手法が目新しいとか洗練されてるワケでもなく。

面白いし、話題にはなるけど、残らない。映画の歴史にも、人のココロにも残らない。

若手が評判になって名をあげるぜ!と作ったんならヨシ、て感じ?

まあね、観客の方もだいぶスレてるからね。
「食人族」みたく「アレ、本当のドキュメントらしいよ~」なんて嘘くさい話を誰も信じてはくれないし、「ブレア・ウィッチ・プロジェクト」のようにプロジェクトを立ち上げるだけのバックボーンもない超低予算で、アイデアだけでココまで面白く作ったんだから、エライと云えばエライっす。
ちゃんと怖かったしね(笑)。

謎を残さずに終わらせてくれてれば、もっと評価できたと思う。
面白かった割に「中途半端だな」という印象を抱いてしまうのは、この謎を残しているせいだと思う。
次回作へ引っ張りたかったのかもしれないが、そんなやり方は作品のクオリティを下げるだけなのに。
そう、謎を残して引っ張っているため、せっかくの作品の評価が下がってしまった。それは仕方がナイですね。
力量不足なのか、欲張りすぎたのか。今回は、それは作り手の誤算だと思いました。
りりらっちさん [DVD(字幕)] 5点(2012-09-03 23:22:58)
25.超低予算映画にして超流行映画にして超思わせぶりホラー。結果"してやったり"映画系。ブレアウィッチよりは面白かったかな。
movie海馬さん [地上波(字幕)] 5点(2012-08-03 23:12:01)
24.リアリティを出すためのビデオカメラが、そんな時にまで?と思わせるシーンが結構あって、かえって冷静に観てしまった。
nojiさん [CS・衛星(字幕)] 5点(2012-04-21 18:07:37)
23.ブレアウィッチが期待以上に面白くなかったクチだが、こちらは続編も作られている事だし…と懲りずに鑑賞。良くも悪くも期待を裏切らない範疇で、ブレアウィッチよりは確かに面白かった。
afoijwさん [DVD(字幕)] 5点(2012-01-04 01:43:33)
22.《ネタバレ》 製作者はいかに緊張を盛り上げるかをよくご存知で…。ただ、中盤から『え?亡霊じゃなくて宇宙人なの?』的な要素もあり、私的には何が何だか。展開があまり見えず、飽きてきます。ドキドキするだけ。最後の終わり方もビックリはするけれど、ハンディカメラでリアルさを追求してるとは思えぬエンディングに残念感は否めません。ドキドキはしたので、とりあえず5点。1度見れば十分ですが、2は一応見たいかな。
たたんこ☆さん [CS・衛星(字幕)] 5点(2011-08-24 19:30:13)
21.《ネタバレ》 ハンディカムで録る映像は例え作り物でも作り物に見えなくなるから凄い。特に手振れや画像の認識のしにくさが怖さを相乗させている。悪魔て日本人にはなじみの無いものですがエクソシストを観た直後だったので入りやすかったです。見えない悪魔が徐々に行動をエスカレートさせていくところが怖かった。
みぢこさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2011-08-20 12:12:29)
20.《ネタバレ》 恐怖を引き立てる演出は上手い。
その結末と不可解な出来事の全貌に繋がってくれるであろう次の展開を期待せずにはいられない進行。
エクソシストのオマージュと言っていいのか否か、所々にそれが見え隠れしたまま、
単に恐怖を煽るに終始しエンディングを迎え、全容不可解なままという消化不良の産物。
怖かったけどね。
ゆめやさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2011-07-20 21:57:30)
19.《ネタバレ》 まさにアイディアで勝ち取った成功作品ですね。
家庭用映像機器の画像の粗さを上手に使った作品だと思いました。
細かいところが見えない。暗くてよくわからない。
欠点を上手に恐怖へ転化した点に拍手。
それにしてもクローバーフィールドでも思いましたが、カメラを持つ男ってのはどうしてこうもイライラさせるのでしょうか。「やめろ」って言ってるのに「撮る」ってね~。
アメリカの男ってのはあんなにしつこいもんなんでしょうか?
ま~予算を考えたらけっこう楽しめた作品でしたよ。
ゆたさんさん [ブルーレイ(字幕)] 5点(2011-05-15 09:28:55)
18.《ネタバレ》 おお!これは!偽ドキュメンタリータッチってやつですか?
思わせぶりホラー!こういったものがまたヒットしてしまいましたね!
ヤツ等が日本に来る前に見ておこうと思ったんです。
「ほんとうにあった!呪いのビデオ」みたい!「呪いのビデオ」シリーズはほぼ全て観た自分ですから、こういったホームビデオ視点にはちょっとだけ慣れてしまった感じです。
でもホームビデオで捉えるとちょっと不気味ですよね。変な緊張感があります。
なんか心霊写ってそう!みたいな、、、徐々に怪現象が二人を追いつめてゆきます。
、、、おい男!なぜちゃんと話を聞かない!ビデオカメラいったん止めろや!(ついでに表に出ろや!)
霊能者をバカにしすぎだコノヤロウ。なんで男子ってみんなこういったチャラけた感じのふざけ方やからかい方をするんスカね?、、、、ぉお!
急展開にビビリ、背筋は一瞬寒くなったが、なんだかスベリ気味の後味。
作品の中には現代の怪物が潜んでいるのは認めます。
ですがこの作品は2度目の鑑賞に堪えうるでしょうか?
他人のカップルの盗撮映像を見ている的なところが面白くて、この作品のヒットした理由のひとつかもしれない。
おいおい低予算でうまく儲けたな!、、、いやいや、儲かるのは才能があるからです。
僕が1億円かけて映画を作っても2万円くらいしか儲かんないと思います。
全米中、日本中の若者カップルやホラー好きがちゃんとお金払って見てるんだから(それはみんなが認めてるってことだから)、僕は何もいいません。、、、、、、糞芸ですが。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 5点(2011-05-11 00:18:15)
17.《ネタバレ》 the 4th Kindと間違えて借りちゃった!……けどそこそこ楽しめました。低予算映画としては良い部類かと思います。寝室のシーンはついつい間違い探しの心構えで臨んでしまいます。そんな必要なまったくないのですがw。たしかになんでドア開けて寝るんだよとかなんですぐ教授に電話しねーんだよとか言いたいことは山ほどありますが、とにかくひとつ、「彼氏がウザ過ぎる!!!」
まるにゃ~んさん [DVD(字幕)] 5点(2011-04-05 22:16:18)
16.《ネタバレ》 本当にあった呪いのビデオ 的な? でもそこまで怖くないなと思ってしまうのはやはり日本人だからですね僕が。悪魔憑きにピンとこない。だからしょうがない。
Peccoさん [映画館(字幕)] 5点(2011-02-26 23:48:35)
15.《ネタバレ》 勧められて鑑賞。てか、DVDを借りて今夜見ようと思ってたら勧められました。それがちょっとした偶然の出会いのようにも感じられ、ちょっぴりワクワクしながら期待して鑑賞しました。が、、、正直期待ほどではなかったですね。
予備知識としてこれが『ブレア~』などと同じハンディカメラ映画だとは知ってたのですが、それでもやはりグラグラ動くカメラワークには慣れません。カメラが固定されるたびに少し落ち着いて鑑賞できました(←そこからが怖いシーンなのに)
寝室シーンは普通に楽しめました。徐々にエスカレートしていくのも緊張が高まって良かったですが、ちょっと物足りない気もしました。ベッドが浮くとかそれくらいのことがあっても良かったかな。前もってケイティが憑かれて記憶に無い行動を取るってシーンもあったので、ある意味予測できるラスト。
もう一つのエンディングも見ましたが、まあどっちもどっちかな。

あとはストーリー上そうしないと話が進まないのでしょうけど、彼氏役の人がどんなに追い込まれても絶対ビデオ撮影をやめないのは不自然極まりない。カメラ撮影を続ける理由としてもっともらしいものが無かったので、そこで作り物感を感じ、興ざめでした。本当に起こった出来事っぽく描く映画なら、そこは大事にしてほしかった。
TANTOさん [DVD(字幕)] 5点(2011-01-26 13:13:07)
14.100万ぐらいで撮って150億円ですか、どうだろう。youtubeなんかで流れてたらもっともっと評価されたかもしれないですね。いや、ひがんでない。断じてひがんでないぞーーー!!
オニール大佐さん [DVD(字幕)] 5点(2011-01-21 19:23:51)
13.「な~んだ、つまらない」とは思いませんでした。けど1回観たらもう2度と観なくていい「使い捨て」感いっぱいのものです。オチは下らなすぎて手あかものだし。「こんな感じの、今どき掃いて捨てるほどあるよね」と思わないで作る人が成功するんだなーって、そう思いました。低予算とは言うけど150万もつぎ込んでコケる人も一方にはゴロゴロいるんだろうなーとか、どうでもいいことに思いが巡っただけです。
だみおさん [DVD(吹替)] 5点(2011-01-08 19:43:35)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 130人
平均点数 5.14点
010.77%
175.38%
264.62%
3118.46%
4129.23%
53224.62%
63023.08%
72116.15%
896.92%
910.77%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review8人
2 ストーリー評価 4.50点 Review12人
3 鑑賞後の後味 4.36点 Review11人
4 音楽評価 3.00点 Review6人
5 感泣評価 3.33点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS