世界から猫が消えたならのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 セ行
 > 世界から猫が消えたならの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

世界から猫が消えたなら

[セカイカラネコガキエタナラ]
2016年上映時間:103分
平均点:5.00 / 10(Review 14人) (点数分布表示)
公開開始日(2016-05-14)
ドラマファンタジー動物もの小説の映画化
新規登録(2016-02-29)【DAIMETAL】さん
タイトル情報更新(2020-10-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督永井聡
キャスト佐藤健(男優)僕/悪魔
宮崎あおい(女優)彼女
濱田岳(男優)ツタヤ
奥野瑛太(男優)
石井杏奈(女優)
奥田瑛二(男優)
原田美枝子(女優)
原作川村元気「世界から猫が消えたなら」(マガジンハウス)
脚本岡田惠和
音楽小林武史
北原京子(音楽プロデューサー)
撮影阿藤正一
製作市川南〔製作〕
久保雅一(共同製作)
東宝(映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会)
小学館(映画「世界から猫が消えたなら」製作委員会)
東宝映画(製作プロダクション)
プロデューサー山内章弘(エグゼクティブ・プロデューサー)
配給東宝
美術杉本亮
衣装伊賀大介(スタイリスト)
編集今井剛
動物
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.まさかファンタジーとは思っていなかったので、
開始早々ファンタジーになって、戸惑った。
ファンタジーの設定がつまらなくイライラする
へまちさん [DVD(邦画)] 5点(2017-08-20 14:08:04)
2.《ネタバレ》 印象的なタイトルの本だったので気になっていたけど、なかなか読む機会がなく、先に映画を見てしまった。
途中までは面白かったのですが、結局夢オチだったのが残念です。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 5点(2017-05-05 22:10:42)
1.《ネタバレ》 原作既読。
世界から◯◯が消えるというifファンタジーと余命宣告された主人公と家族の絆の再生をを描いたドラマ。
毛色の全く異なるジャンルを巧みに融合させた本作は、読み手の意識や想像力が大きく影響される小説だからこそ
自由で幻想的な表現が可能なのであって、それがどう映像化されるか公開前から非常に楽しみでもありましたし、
騙されてもよいから久しぶりに感動したい、涙したいっていう安直な理由で鑑賞して参りました〜。

結論から申し上げると、悪く言えば予定調和、良く言って作品陶酔できるかな?てレベル。
勿論、上映時間の都合上、原作かr削らなくてはならないエピソードはあると思う。
ただ、大々的に宣伝で使われていたイグアナの滝での号泣シーンは、観てる側も一体となって感情を揺さぶるシーンのはず。
ところがだ。例えばアルゼンチンに行った理由(「ブエノスアイレス」のDVDジャケ一瞬写るだけ)、そこで出会ったトムさんの人隣や思い出。それらが薄っぺら過ぎて、小説を読んで補完しなければならないため、素直に感傷には浸れません。
また、キャべツが突然と人間言葉をしゃべり出すエピソードが小説にはあるわけですが、小説や映画の冠を担っている以上、キャベツにもう少しスポットを当てても良かったんじゃないかな?何かが消えるという現象が、小説では明確になっていない夢や妄想オチにするのなら尚更そう思う。そのくせ、彼女や親友ツタヤとの出会いの経緯なんかはとって付けたようなもので、あれこそ蛇足だと思います、人物の掘り下げ方が浅く、いまいち感情移入し難い。ファンタジー色が強い作風だとは思うが、根底にある生きることへの渇望やかけがえのない人生を描こうと思ったら、それなりのリアリティを出さなきゃ観客は付いていけません。
これじゃ単なる活字を映像と音楽に変換という作業をしただけで、本当のドラマは作れない。限られた尺で表現しなくてはならないのは然り、映画ならではの違ったアプローチ、脚色をして欲しかった。

とはいえ、やっぱりお涙頂戴のお約束か、涙腺がほどほど弱い私めは、所々で製作者の術中にハマりウルウルしてしまうのも確か。主人公と瓜二つの悪魔が登場したり、思ってた以上に軽いタッチで描かれているので、余命幾ばくもない主人公のドラマというのはつい忘れてしまうくらい軽い感じ。
思い出の舞台は、90年代半ば。当時かかっていた映画や地方ならではの古びた映画館、路面電車が走る街並みや遠く海が見える丘など、妙にノスタルジックな気分にもさせてくれたりと、そういった情景描写は映画ならでは、良いもんですね。

エンドクレジットに流れる曲も、本作のテーマとよく合っていて余韻に浸れます。
手軽に安く泣きたい人、猫が好きな人、必見です(笑
シネマブルクさん [映画館(邦画)] 5点(2016-05-16 20:31:48)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 14人
平均点数 5.00点
000.00%
100.00%
200.00%
317.14%
4428.57%
5321.43%
6642.86%
700.00%
800.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.33点 Review3人
2 ストーリー評価 4.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 4.75点 Review4人
4 音楽評価 5.50点 Review2人
5 感泣評価 5.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS