沈黙のパレードのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 チ行
 > 沈黙のパレードの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

沈黙のパレード

[チンモクノパレード]
2022年上映時間:130分
平均点:6.00 / 10(Review 18人) (点数分布表示)
公開開始日(2022-09-16)
公開終了日(2023-03-03)
ドラマサスペンスシリーズもの犯罪ものミステリー刑事もの小説の映画化TVの映画化
新規登録(2022-06-22)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2022-12-29)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督西谷弘
キャスト福山雅治(男優)湯川学
柴咲コウ(女優)内海薫
北村一輝(男優)草薙俊平
戸田菜穂(女優)並木真智子
田口浩正(男優)戸島修作
岡山天音(男優)高垣智也
村上淳(男優)蓮沼貫一
酒向芳(男優)増村栄治
吉田羊(女優)宮沢麻耶
椎名桔平(男優)新倉直紀
檀れい(女優)新倉留美
原作東野圭吾「沈黙のパレード」(文春文庫刊)
脚本福田靖
音楽菅野祐悟
福山雅治
作詞福山雅治「ヒトツボシ」
作曲福山雅治「ヒトツボシ」
主題歌KOH+「ヒトツボシ」
撮影山本英夫〔撮影〕
製作大多亮
フジテレビ(「沈黙のパレード」製作委員会)
プロデューサー臼井裕詞(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
美術清水剛
録音藤丸和徳
照明小野晃
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(5点検索)】[全部]

別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.謎解き要素としては少し弱いと思う。湯川教授のキャラクターも変化しているがこれはこれで別にいいか、と。
映画として作り込み程の深みは無いと感じた。
simpleさん [地上波(邦画)] 5点(2024-04-06 08:21:41)
4.《ネタバレ》 テレビシリーズでは、癖が強めで魅力的なガリレオのキャラも、劇場版になると途端に真面目キャラで魅力がなくなる。
原作に即しているのかもしれないが、見たいのはそうじゃないんだ、の感が毎回強い。
やっと戻って来た内海刑事もそうじゃない。。。
あー、じれったい。
リニアさん [映画館(邦画)] 5点(2023-12-02 00:54:26)
3.《ネタバレ》 豪華俳優陣ですが、ミステリーの根幹が液体窒素っていうのが非現実的だと思いました。あと、終盤の演出が容疑者Xの献身と似ていますが(あえて似せていると思いますが)、前作のような物語としての必要性に欠ける内容だと思いました。
珈琲時間さん [インターネット(邦画)] 5点(2023-11-06 15:12:55)
2.《ネタバレ》 ネタバレあります。ご注意ください。

黙秘を貫き通し無罪となった過去を持つ犯人へ「沈黙」を武器とした報復を。宮沢麻耶の台詞「沈黙は罪になるのですか」が意図するのはこれ。またタイトルが意味するところでもあります。共謀者全員が「知らぬ存ぜぬ」を突き通せたなら、仮説と状況証拠だけでの犯罪立証は難しかったのでは。ですから団結して口を閉ざす人々の心をどう開かせるかが物語の焦点・・・のはずだったのですが、一人があっさり自供して腰砕け。そう、身も蓋もない言い方ですが犯人への恨みの度合いは人それぞれ。いみじくも戸島修作が言った「悔しさの次元が違う」は関係者全員に当てはまりました。「殺してやりたいくらい憎い」と「殺す」とでは天と地ほども差があるということ。「覚悟」の違いとも言えます。現代日本において仇討ちを(自身の心の内であっても)正当化するのは難しい。それだけ多様な価値観が認められ、遵法精神が浸透した成熟した社会という事なのかもしれませんが。
もっとも本件の場合、純粋な復讐劇ではありません。入り口は復讐でも出口は怨恨。実行犯は私的な事情で犯行に及んだ事が判明しました。殺害動機の裏に「隠された真実」あり。ところがこの隠された真実とやらがどうにもお粗末で。「本当は殺してないのに殺してしまったと思い込む」は理解できます。錯乱していれば尚更です。しかし今回のケースは無理があり過ぎました。あれで死ぬなら、私は今までに3回は死んでいます。せめて傍から見て「そう思い込んでも仕方がない」くらいにはリアリティが欲しいわけです。突き飛ばした場面はあくまで回想の中の出来事。尖った岩や遊具の角に頭をぶつけたと事実を誤認(記憶を改ざん)してください。それで初めて「髪留めからは血痕が検出されず」という「事実」が「実は殺していなかった」という「真実」に変わるのですから。
映画化もされているアガサ・クリスティの某有名ミステリーと同じ集団復讐。ポイントは「私人による復讐は許されるか」ではなく「真実を知って目を瞑ることは許されるか」です。共謀者たちには「黙秘権」が認められているので当然に可。しかし黙秘権は草薙刑事には及びません。望まぬ真実であろうとも追及し詳らかにするのが職業倫理でしょう。問題は湯川先生。事件に関与していない湯川先生に「黙秘権」は発生しませんが「沈黙」が罪になる訳でもありません。でも気づいてしまった事実を知らなかった事にするのは性分的に無理でしょう。それが研究者の性だと思います。今回真実を暴いた清算はいかほどか。自分が人殺しだと思い込んでいたあの人は救われました。実行犯のあの人の罪は重くなりました。その他の関係者は概ね罪が軽くなりました。言い方はあれですが関係者全体の損得勘定で言えばプラス査定と言えそうです。
殺人方法は奇想天外でもなければ、専門家以外扱えない特殊な技術も必要ありませんでした。その為かお約束の「湯川先生の数式推理シーン」は無し。久々のガリレオシリーズ、しかも劇場版と考えれば些か寂しい気もしますが、TVドラマ版ファーストシリーズのレギュラーをキャスティングした功績により不問とします。やはりオリジナルメンバーというのは良いものです。ただ、ミステリーとしてもヒューマンドラマとしても平坦な印象で「見応え」があったとは言えず、本作に対する評価は「キャスティングがいい」「KOH+の新曲が聴けて嬉しかった」に集約されてしまいます。
目隠シストさん [インターネット(邦画)] 5点(2023-10-17 18:17:51)
1.《ネタバレ》 う~~ん、ごめんなさい。ノレませんでした。
なんだろう、湯川先生、内海薫、草薙さん、この肝心の三人が今回なんだか地味に感じる。
10年ほど経っているので年取ったってことでしょうかね?栗林さんはどうしたんだろ?
そしてはっきり言って、今作のキャストが魅力的じゃないんです。特筆すべきキャラもない。

シリーズ中最も地味に感じ、事件の内容も特に惹きつけられるものがなくて盛り上がらなかったです。
なんでこれを映画化したのか疑問。湯川先生の仮説もどうしてそうなるのかという根拠の部分もありきたりで面白くない。
やはり「容疑者Xの献身」は越えられなかったな。
エンドクレジットの映像はほぼ「容疑者Xの献身」のものでしたね、これでこのシリーズの映画化は終了かな?なんて思いながらクレジットを観てました。
まさに可もなく不可もなくでした、残念です。
envyさん [インターネット(邦画)] 5点(2023-02-14 18:58:30)
別のページへ(5点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 18人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
415.56%
5527.78%
6527.78%
7738.89%
800.00%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS