ジョジョ・ラビットのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
ジョジョ・ラビット
[ジョジョラビット]
Jojo Rabbit
2019年
【
米
】
上映時間:109分
平均点:
8.14
/
10
点
(Review 37人)
(点数分布表示)
公開開始日(2020-01-17)
(
ドラマ
・
コメディ
・
戦争もの
・
小説の映画化
)
新規登録(2019-12-25)【
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タイトル情報更新(2025-02-16)【
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監督
タイカ・ワイティティ
キャスト
ローマン・グリフィン・デイヴィス
(男優)
ジョジョ
トーマシン・マッケンジー
(女優)
エルサ
タイカ・ワイティティ
(男優)
アドルフ
アルフィー・アレン
(男優)
フィンケル
サム・ロックウェル
(男優)
クレンツェンドルフ大尉
スカーレット・ヨハンソン
(女優)
ロージー
レベル・ウィルソン
(女優)
声
清水理沙
(日本語吹き替え版)
浅野まゆみ
(日本語吹き替え版)
桐本拓哉
(日本語吹き替え版)
佐々木睦
(日本語吹き替え版)
間宮康弘
(日本語吹き替え版)
斉藤貴美子
(日本語吹き替え版)
脚本
タイカ・ワイティティ
音楽
マイケル・ジアッキノ
製作
タイカ・ワイティティ
配給
ウォルト・ディズニー・ジャパン
美術
ラ・ヴィンセント
(プロダクション・デザイン)
ノラ・ソプコヴァー
(セット・デコレート)
編集
トム・イーグルス
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3.
《ネタバレ》
なんかぼんやりした変な映画だなあと鑑賞しておりましたが、母親の死と市街戦のシーンで、物語とジョジョ自身の輪郭がはっきりする。これがしたかったのね、とようやく気づくのですが、この趣向(いきなりシリアス)はあんまり好きではない。内なるアドルフとの対決もなんか消化不良。最後のダンスで会話するかのシーンは好きです。こんなダンスができるのなら、それが疑似姉弟であろうとも、愛し合っていてはいたのだろう。お腹に蝶がいるって、ものすごい納得ワードだったんですが、オリジナルではなく、ヨーロッパじゃ一般的な比喩のよう。
【
なたね
】
さん
[DVD(字幕)]
6点
(2022-07-11 20:04:20)
《改行表示》
2.
《ネタバレ》
冒頭、ビートルズの「抱きしめたい」から軽快に始まったので、もっとコメディ調に展開するのかと思いきや、中盤からラスト迄はシリアス展開に変わる。
母親が吊るされるシーンは唐突過ぎてわかりづらかった。それっぽいけど、後であっ!やっぱりみたいな。
少年が母親、エルサ、将校の心の交流を経て成長していく姿が描かれて、良い映画だと思うが、あと一歩かなぁ〜。
「ライフ・イズ・ビューティフル」的なものを期待した自分がいた。
【
とれびやん
】
さん
[インターネット(字幕)]
6点
(2022-06-19 18:34:27)
1.
《ネタバレ》
この設定を思いついて自分で映画にしちゃうというだけで、タイカ・ワイティティ監督はただ者ではない。主人公のジョジョ君は、冴えないヒトラー・ユーゲントのメンバー。いつもユニフォーム姿で熱烈なナチスの信奉者でありながらも、キャンプでいじめられたり、大けがをしたりパッとしない。そんな彼のイマジナリー・フレンドがあのアドルフ・ヒトラーという時点で、ジョジョ君がかわいらしい外見とは裏腹に分裂症的な<何か>を抱えてしまっているのが見えてくる。やがて、実はレジスタンスのメンバーでもある母親との関係やら、ユーゲントのなかに自分の居場所を見いだせていないことやら、彼の家で暮らしていたユダヤ人少女との出会いとか、どんどん悪化する戦況とか、10歳の子どもが背負うにはあまりにも過酷で複雑な現実が少しずつ見えてきて、それらと健気に葛藤する姿が、優しくユーモアあふれるタッチで描かれる。戦争のなかの日常生活を、明るくカラフルなタッチで描いているところにワイティティ監督のオリジナリティが垣間見える。ただ、どうも腑に落ちないこともあれこれ。一番の難点は、イマジナリー・フレンドがヒトラーである必然性が最後までよくわからなかったこと。ラストのあの一撃のためなのかなとは思ったけれど、ジョジョ君がナチスへの信奉と傍らにいる「総統」との折り合いをどうつけていたのかが、いまいちわからない。また、物語上の登場人物や出来事が、母親の身に起きること以外は、ブラックな小ネタはあっても終始ハートウォーミング過ぎるのも気になった。とくにサム・ロックウェルのキャラは出来すぎ。SNSでは絶賛されているようだけど、彼の役でもっと戦争の毒を表現できただろうに、「いい人」で終わってしまったのは残念。歴史や現実はあまりにも残酷で悲惨だからということなのかもしれないけれど、そのせいでファンタジー色が濃くなってしまい、ラスト・シーンのカタルシスが弱くなってしまったように思える。そして、ラストに流れるあの曲。大好きな曲だけに大感動が押し寄せるのだけれど、それは映画に対してなのか、曲に対してなのか、よくわからなくなってしまった。ここ数年、デビッド・ボウイの名曲に頼る映画が多すぎるような気が・・・。有名過ぎる曲なだけに、クレジットを見ながらだんだん違和感が大きくなってしまった。
【
ころりさん
】
さん
[映画館(字幕なし「原語」)]
6点
(2020-01-25 12:06:30)
(良:1票)
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【点数情報】
Review人数
37人
平均点数
8.14点
0
0
0.00%
1
0
0.00%
2
0
0.00%
3
0
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4
0
0.00%
5
0
0.00%
6
3
8.11%
7
8
21.62%
8
12
32.43%
9
9
24.32%
10
5
13.51%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
8.50点
Review2人
2
ストーリー評価
8.00点
Review4人
3
鑑賞後の後味
8.75点
Review4人
4
音楽評価
8.33点
Review3人
5
感泣評価
8.33点
Review3人
【アカデミー賞 情報】
2019年 92回
作品賞
候補(ノミネート)
助演女優賞
スカーレット・ヨハンソン
候補(ノミネート)
美術賞
ラ・ヴィンセント
候補(ノミネート)
(プロダクション・デザイン)
美術賞
ノラ・ソプコヴァー
候補(ノミネート)
(セット・デコレート)
衣装デザイン賞
候補(ノミネート)
脚色賞
タイカ・ワイティティ
受賞
編集賞
トム・イーグルス
候補(ノミネート)
【ゴールデングローブ賞 情報】
2019年 77回
作品賞(ミュージカル・コメディ部門)
候補(ノミネート)
主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)
ローマン・グリフィン・デイヴィス
候補(ノミネート)
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