スウィングガールズのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ス行
 > スウィングガールズの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

スウィングガールズ

[スウィングガールズ]
Swing Girls
2004年上映時間:105分
平均点:6.21 / 10(Review 277人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-09-11)
ドラマコメディ青春もの学園もの音楽もの
新規登録(2004-06-20)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2023-12-31)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督矢口史靖
助監督片島章三
演出眞島秀和(方言指導)
キャスト上野樹里(女優)鈴木友子(テナーサックス)
平岡祐太(男優)中村拓雄(ピアノ)
貫地谷しほり(女優)斉藤良江(トランペット)
本仮屋ユイカ(女優)関口香織(トロンボーン)
豊島由佳梨(女優)田中直美(ドラム)
松田まどか(女優)清水弓子(バリトンサックス)
中沢なつき(女優)木下美保(トロンボーン)
白石美帆(女優)伊丹弥生(音楽教師)
徳井優(男優)カラオケボックスの店員
田中要次(男優)パチンコ店の店長
木野花(女優)スーパーフロアの主任
大倉孝二(男優)スーパーフロアのチーフ
菅原大吉(男優)音楽ホールの司会者
谷啓(男優)森下(音楽教室の先生)
西田尚美(女優)真澄(音楽教室の生徒)
竹中直人(男優)小澤忠彦(数学教師)
小日向文世(男優)鈴木泰三(友子の父)
渡辺えり子(女優)鈴木早苗(友子の母)
桜むつ子(女優)鈴木みえ(友子の祖母)
江口のりこ(女優)楽器店の店員
福士誠治(男優)野球部・井上
高橋一生(男優)部長(吹奏楽部の男子生徒)
眞島秀和(男優)兄弟デュオの兄・高志
森下能幸(男優)弁当屋
佐藤二朗(男優)バスの運転手
坂田聡(男優)パチンコ客
岩佐真悠子(女優)千恵(女生徒)
脚本矢口史靖
矢口純子(脚本協力)
音楽ミッキー吉野
浅梨なおこ(音楽編集)
撮影柴主高秀
製作亀山千広
東宝
フジテレビ
電通
島谷能成
アルタミラピクチャーズ
企画藤原正道
プロデューサー関口大輔
配給東宝
特殊メイク中田彰輝
特撮松本肇(視覚効果)
美術磯田典宏
赤松陽構造(タイトルデザイン)
編集宮島竜治
録音郡弘道
小川武(録音助手応援)
照明長田達也
金子康博(照明助手)
その他文化庁(支援)
IMAGICA(協力)
あらすじ
東北の片田舎の高校。夏休みだというのに補修を受けている女子生徒達が、サボる口実でビッグバンドに参加。はじめは全くやる気ゼロだとのに、いつしかジャズの魅力に引き込まれ自分たちだけでバンド結成を決意!とはいえ楽器はない、お金もない、資金稼ぎのバイトは失敗。ついにはバンド解散の危機?!波乱だらけの展開から、ラストまで一筋縄ではいきません!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
58.《ネタバレ》  おそらく偏差値40くらいの私立高校の物語。中盤以降は盛り上がるのですが、序盤がちょっとついていけませんね。
 コメディタッチな作品。目くじらたてるもんじゃない。それはわかっているんですけどね。こーゆー青春ものって、若者特有のまぶしさが欲しいです。『勉強は苦手だけど、○○に情熱をかけている』みたいな。ところが序盤、友子をはじめとしてこの女子高生たちには何もない。だらだらと日々を過ごし、頑張る人達の足をひっぱって生きている。さぼることばっかり考えている。不良よりも、こーゆー人種のほうがよっぽど嫌いです。
 また、友子たちのバンドが上手くいき始めるやいなや、便乗するその他大勢の女子高生たち。『ウォーターボーイズ』のときと同じで、この厚顔無恥な振る舞いが嫌いです。しかも簡単に楽器の演奏をこなしちゃう非現実ぶり。青春ならではの、努力、葛藤、ひたむきさ、そういったものが感じられません。
 中盤以降は、そーゆー面も見えるのですが、なんかいまいち共感できない。いかんせん序盤に彼女たちの悪い部分を見せすぎなんじゃないだろーか。コメディですから、笑ってすませば良いのかもしれませんが、『ここで笑うんだろーな』ってとこでは全然笑えません。イノシシ退治に尺を使うなら、もっと熱い練習シーンや、音楽に目覚める説得力のある動機を描いてほしかったです。
 ただ、そういったことをきれいさっぱり無視する。そして中盤以降はスウィングガールズたちの幸運ぶりを楽しむ。そうすれば、ラストのハッピーエンドまでそれなりに楽しいです。無心になることが条件です。
 まあ不思議なもんで、くそつまんないと思いながら我慢して見ていたはずなのに、気付けばいつの間にか楽しい気持ちに。説得力はなくともスウィングガールズの楽しそうな雰囲気に、脳が考えるのをやめてしまったのかもしれませんね。
たきたてさん [ブルーレイ(邦画)] 6点(2017-09-19 12:20:17)(良:2票)
57.それなりに楽しい映画でした。
ProPaceさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2014-08-22 20:57:52)
56.《ネタバレ》 全般にリラックスしてまあまあ楽しめた。
最後の演奏シーンと電車の演奏シーン、良かった。
が、ストーリーが弱すぎないかい?
これって主人公の成長を描いているのか?パソコンを序盤で象徴的に出すということは、成長させるつもりだと思ったが、、
誰か言ってたけど、主人公が何でジャズは三日坊主にならなかったのか判らないし、主要以外メンバーの合流も、なんか良く判らない。。
ご都合主義は別にきらいじゃないが、成長物語なら、少ないに越したことはないと思う。
テープの送り忘れ、あれいる??他校の辞退というムリヤリ設定しなきゃいけないほど。
そのあと、友情深まってるわけでもないし。。その分、修行シーンがもっと見たかった。
やっぱ、たくさん準備して準備して、苦労すればするほど、本番の感動は大きくなるのに、ネズミだけじゃあねえ。
やはり、吹奏楽部の復帰がいくらなんでも早すぎたのでは?と思う。
終盤だったら、彼女たちがわんわん泣いたときに一緒に泣けたと思う。
プロットの部分がもっと良ければ、もっと良かったかな~
kosukeさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-06-03 14:19:22)
55.演奏上手。もし映画として気に入らなくても、ラストはライブ映像として楽しめると思う。
afoijwさん [DVD(字幕)] 6点(2012-01-09 03:55:16)
54.普通に面白いんだけど、似たような題材テーマの「リンダリンダリンダ」の方が好き。
ashigaraさん [DVD(邦画)] 6点(2011-07-07 12:47:04)
53.ほのぼの見れる映画だった。
個人的には、ウォーターボーイズのほうが好きです♪
kureさん [地上波(邦画)] 6点(2010-07-27 19:23:34)
52.《ネタバレ》 普通に面白かった。何も構えずに気楽に見ることができる作品。ま、驚くべき展開とかなく予定調和の中で進みますが…
TINTINさん [DVD(邦画)] 6点(2009-11-01 22:13:18)
51.《ネタバレ》 全編ギャグ満載で、コメディ映画として成功していると思います。ただ芝居はうまくないですね。棒読みが多いです。ハリウッドでは子役でもおどろくほど自然な演技をするのですが、日本だと高校生でもこんなレベルなんですね。演奏をほめている方が多いですが、普通の素人のへたな演奏としか聴こえませんでした。映像を一緒に見るから音楽に乗れるんでしょうね。ただへただとしても、元々素人の高校生の演奏という設定なので問題はなく、そのほうが自然です。人に聴かせるレベルには達しています。彼女達がジャズをやるきっかけとなる「お弁当事件」ですが、ちょっと強引すぎますね。お弁当がバスに遅れる→補修の生徒が届ける→一個食う→駅を乗り越す→炎天を歩く→弁当腐る→食中毒で吹奏部休む→責任を取って応援演奏。いやいや始めたジャズが、のめり込むまでに好きになる経緯をきちんと描いていれば、もっと感動できる映画になったと思います。途中で演奏に挫折したりする「根性ものの演出」にしなかったのはコメディに徹したかったからでしょう。「応募テープ出し忘れ事件」も強引ですね。ありえないです。でもありえないことが連続するとコメディになります。テープ出し忘れる→出場不可の手紙来る→皆に言えない→電車で会場まで→電車が雪でストップ→出場辞退が出て奇跡的に出場。演奏会には小澤先先(竹中直人)を参加させたほうがよかったですね(奇跡的な方法で)。全員揃ってこそのビックバンドですから。ハーゲンダーツの大箱一気食いの荒わざには驚きましたが、その子のスカートが落ちるのをみて驚いた人が自転車ごと坂を転げ落ちるシーンがあり、すぐに起き上がって何ごとも無かったかのように自転車をこいでゆくという三段構えのギャグがよかったです。スプリンクラーを誤動作させてスーパーをくびになるギャグもよかったです。
よしのぶさん [DVD(邦画)] 6点(2009-04-05 20:12:10)
50.《ネタバレ》 音楽の楽しさをみせよう!という一点においては成功していると思います。しかし、バイト代をブランドにつき込んでしまうひとたちがあっさり上手くなっていいのでしょうか・・・終始ちょっとしたトラブル→なんとかいい方向になる、といった印象でした。血のにじむような練習や努力あっての喜びだと思うのですが、、、努力があまりかんじられず成功してもあまり共感できないまま終わってしまい、一歩さがった目線でみてしまいました。
spputnさん [地上波(邦画)] 6点(2009-01-07 22:03:46)(良:1票)
49.《ネタバレ》 自分は楽器もジャズも疎いのですが、それでも上達に関してご都合主義なのは解ります。ただ、このテーマの映画として、最後は演奏シーンしか考えられず、自分も解っていてもああいうシーンが観たかったと思うのでこの点数で。
邦画に関して余談ですが、自分はヒットしたテレビドラマやベストセラー小説の映画化でがっかりすることが多いので、低い点数はこれらの映画のために。(全部が全部では勿論ありませんが)
あと、平岡君はいいですね。演技云々より、観ているだけでほのぼのするオーラが出てる気がして。
ラスリープさん [ビデオ(邦画)] 6点(2008-11-12 01:21:42)
48.《ネタバレ》 バイトして買ったブランドものらしきバッグを売れば新品の楽器が買える・・・?せいぜい買えたとしてマウスピースくらいでは?もしかしてあのバッグはメチャ高級なもので、ン十万もするのかも?てか、あの程度のバイトでそんなに金もらえるんか?ブツブツブツ・・・・とまあ、金銭感覚が破壊された映画でありました。
ひでさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2007-10-10 14:23:34)
47.《ネタバレ》 平岡祐太という役者がどうも好きになれない。本作のおどおどした性格もなんだか作りすぎている感じがするし、「NANA」での演技も、素人目に見ても赤点ものだと感じた。
また、ジャズの演奏は素晴らしかったが、その過程をもう少し描いてほしかった。ただ、今の女子高生の少し横着な性格はよく描かれていて、そこが笑いにもつながり“コメディ”という分野では評価できると思う。
黒めがねさん [地上波(邦画)] 6点(2007-03-03 18:14:57)
46.テンポよくそんなに飽きずに見れた。さわやか~な?青春映画ですね。確かに上達早いけど、まあこの程度なら。学校の屋上での演奏シーンがビートルズのビルの屋上でのラスト演奏を思い起こさせなんか良かった。
Mariさん [地上波(邦画)] 6点(2007-02-26 08:45:49)
45.ジャズは、やっぱりいいですね。
テレビで見るのが、ちょうどいいですね。
杉下右京さん [地上波(吹替)] 6点(2007-02-26 02:22:53)
44.おもしろかったんだけど、あんな短期間であそこまではできないだろう・・・
私も吹奏楽したことあるけど。こういう映画でないわけがない最後の演奏シーンはやはり良かった。
Michael.Kさん [ビデオ(邦画)] 6点(2007-02-25 15:33:22)
43.なんてことはない爽やか青春映画なのだが、出演者が実際に演奏するシーンはジーンとくる。だから +1点。
Keicyさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2007-01-21 16:28:42)
42.最後の生演奏が良かった。自分も吹奏楽の経験があるので緊張感が伝わってきたし一緒にやり遂げたような気持ちになった。選曲も良い。
PINGUさん [DVD(邦画)] 6点(2006-12-20 18:58:59)
41.《ネタバレ》 最初CMなどで見た時におもしろうそうと感じていざ見てみると、やはりウォーターボーイズの二番煎じのイメージが拭えない。同じ矢口監督なのでしょうがないかもしれないけど...僕自身Tpやってたんで分かるんですけど、あんな短期間であそこまで上達するなんてありえないし。せめて高校3年間かけて成長していって欲しかったです!
そして吹奏楽部ともっとライバル関係でバカにされながらも練習をし最後に発表会ではなくコンクールで優勝してしまうっという様な爽快な終わり方がよかったなぁて個人的には思いました。
ビバ!ロック!さん [DVD(邦画)] 6点(2006-12-20 13:06:33)
40.細かい部分を指摘してるとキリがないので、
なんとなく感動したような気分のまま騙されておいた方がいいのかも知れない。
ジャズに少なからず興味があるなら、見ても損はない作品だと思う。
もとやさん [DVD(邦画)] 6点(2006-11-04 17:05:14)
39.二番煎じではあるものの意外に良く作ってある。男子にシンクロ、女子にはビッグバンドと、異種格闘技的な取り合わせだと確かに作り手側にも見る側にも新鮮でいいのかもしれない。
カーマインTypeⅡさん [地上波(邦画)] 6点(2006-09-05 06:23:54)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
123
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 277人
平均点数 6.21点
031.08%
172.53%
272.53%
393.25%
4196.86%
53010.83%
65820.94%
77527.08%
85118.41%
9145.05%
1041.44%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.51点 Review27人
2 ストーリー評価 5.85点 Review41人
3 鑑賞後の後味 7.54点 Review44人
4 音楽評価 8.02点 Review50人
5 感泣評価 4.22点 Review31人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS