デトロイト・メタル・シティのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > デトロイト・メタル・シティの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

デトロイト・メタル・シティ

[デトロイトメタルシティ]
Detroit Metal City
2008年上映時間:104分
平均点:6.08 / 10(Review 89人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-08-23)
コメディ青春もの音楽もの漫画の映画化
新規登録(2008-07-17)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2022-10-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督李闘士男
キャスト松山ケンイチ(男優)根岸崇一(ヨハネ・クラウザーII世)
加藤ローサ(女優)相川由利
秋山竜次(男優)西田照道=カミュ
細田よしひこ(男優)和田真幸(アレクサンダー・ジャギ)
大倉孝二(男優)DMCファン(クラウザーII世を真似て額に殺の字を入れている体格のいい青年)
岡田義徳(男優)DMCファン(インディアンヘアに鼻チェーンの青年)
高橋一生(男優)佐治秀紀 『テトラポット・メロン・ティ』
美波(女優)ニナ(金玉ガールズ)
濱田万葉(女優)ピアノ教室の中でおびえる子供の母親
たくませいこ(女優)タワレコでのインストアライブの司会者
米原幸佑(男優)
小林きな子(女優)DMCファン(帽子をかぶりクラウザーメイクをした女)
東真彌(女優)DMCのファン
ノゾエ征爾(男優)
駿河太郎(男優)テトラポット・メロン・ティ渡部
マーティ・フリードマン(男優)
鈴木一真(男優)アサトヒデタカ
菅原大吉(男優)根岸崇一の父
加藤諒(男優)俊くん
宮崎美子(女優)根岸啓子
松雪泰子(女優)デスレコーズ社長
ジーン・シモンズ(KISS)(男優)ジャック・イル・ダーク(特別出演)
柊瑠美メルシー
原作若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」(白泉社)
脚本大森美香
音楽服部隆之
北原京子(音楽プロデューサー)
製作島谷能成
島本雄二
細野義朗
東宝
電通
S・D・P(スターダストピクチャーズ)
ホリプロ
企画川村元気
プロデューサー市川南〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
山内章弘(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
美術安宅紀史
編集田口拓也
録音郡弘道
動物メルシー、グリとグラ
あらすじ
おしゃれと青春ポップスが大好きな純朴な青年・根岸くんは、ポップスシンガーになる、という夢を叶えるために上京する。…数年後、何かの手違いなのか、彼は悪魔系デスメタルバンド『D・M・C』の超人気ボーカル、『ヨハネ・クラウザーⅡ世(通称・クラウザーさん)』として、本人の意思とは裏腹に、日本歌謡界の全国制覇を成し遂げる。大学時代の憧れの女性・相川さんや、実家のお母さんにも素性を隠して、夢を追い続ける根岸くん。「僕がしたかったのは、こんなバンドじゃない!!」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
18.《ネタバレ》 もっと笑える内容のはずなのにあまり笑えない。恐らくテンポが悪いからではないでしょうか。コメディパートとしんみりパートのテンポが変わらない。コメディパートをじっくり見せ過ぎて、最初クスっと笑ってだんだんつまらなくなった気がします。特に顕著だと思ったのが部屋を破壊するシーン。もっと細かくカットを割ってスピーディに加藤ローサが出てきてたら爆笑したかもしれない。タワレコとカフェを行ったり来たりするシーンももっと短くカットを切り替えて良かったかもしれない。マジックミラーの向こうで怖がられるシーンもワンテンポ長い気がする。変態モードの松雪泰子を正面からじっくり見せ過ぎて観てるこっちが恥ずかしくなってくる。そんなことを思いました。
エウロパさん [DVD(邦画)] 6点(2013-08-03 00:30:10)
17.
松山ケンイチのキモかわ演技と、松雪泰子のキレっぷりだけでも観る価値あり、な映画。
いい役者や大物アーティスト使って、わざわざ大真面目にバカな映画を作っている感じがいい。
それにしても…「公然ワイセツカット」だって(笑)
poppoさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2011-08-10 16:05:20)
16.普通に面白かったです!ただテレビでもよかったかな(笑
zackさん [映画館(邦画)] 6点(2011-03-15 18:49:05)
15.松山ケンイチありきの映画。映画全体の出来としては5点以上はあげられない。これだけユニークな題材があるのだからもっと面白く出来たはず。いろいろなエピソードを多く詰め込み過ぎてどれも中途半端になってしまった。全体に漂うチープ感は役者のせいというよりは演出の拙さに起因していると思う。清楚なイメージの松雪泰子もイメチェンして頑張っていて、それなりに楽しめたが、まだ恥じらいが見え隠れして弾けきれていない。折角の大物起用であるジーン・シモンズも活かしきれていない。おそらく彼が予算の大部分を占めてしまって映画が更にチープになってしまったのはでは?と余計な勘ぐりもしたくなる。ただ、ところどころ笑えたのと、映画の挿入歌は思ったよりデスメタルしていて良かったのと、ひとり気を吐いて奮闘していた松ケンに免じてこの点数。
LORETTOさん [地上波(邦画)] 6点(2010-03-16 23:15:42)
14.《ネタバレ》 デスメタル、ブラックメタルの名盤と評されるCDを200枚以上所有している自分は(それでもデスメタル初心者)、たまにはライヴにまで足を運び、懲りずにいつも前の方の列に行ってボコボコにされてムカついて帰ってきます。
そんなメタラーな自分は、正直「こんなものを観てやるものか!」とも思っていた。
しかし、見たらなかなか面白いではないか。
作品内のDMCは、(どうせメタルも聴かないヤツが監督したろうから、デスメタルの名を偽ってるんだろうな、と思っていたが)思ったよりもメタルっぽいことをしていて感心しました。
しかしこれはデスメタルではありません。100歩譲ってメロデスだとしても。
しかしこの作品は「とても怖そうな人が、実は意外と優しかったら嬉しかった」といったような人間の心理を巧みに利用した悪質な作品だ。それでも面白いけど。
原作はデスメタルを有名にした意義のあるコミックであるが、デスメタルに俗物的で滑稽なイメージを与えたような気もする。それに、デスメタルバンドの素顔は実は「なよなよ」していて女々しい性格だったりオタクでキモかったりとか、そういったダサい印象も与えたと思うので、評価するが、評価しない部分もある。
ブラックメタルのメンバーなんて、殺人したり、教会燃やしたり、バスを横転させたり、パーティーに人間の生首を出しちゃったり、ジャケットに自殺したヴォーカルの脳みそブチまけ写真を載せちゃったり、メンバー全員が犯罪者だったり、という事を本当にやっているのだ!
ま、へヴィーメタルなんて、音楽ジャンルの中で一番バカにされそうなジャンルですからね。
原作コミックに忠実なところもあるが、適度にアレンジされていて良い。
コミックの映画化としては成功した方だと思う。
しかしこの映画化のテーマは「夢」なのかな?
しかしいろんな「夢」の形があって、いろんなタイプの「夢」をみている人がいるもんだ。。。
悪魔崇拝を「夢」とかいうと、ちょっと違和感があるなぁ。
「夢」は明るいものであり、悪魔崇拝はその裏側の理想というか「イメージ」だと思う。どうでもいいけど。
しかしこの母親は素晴らしい人格だなぁ。理解力があるというか、自分の息子を信用しているんだろうな。
意外と感動した。
ローサ可愛いな!デスメタルにあんな清純系の女性ファンはいねぇ!
ゴシックヘッドさん [地上波(邦画)] 6点(2010-01-29 00:24:35)(良:2票)
13.内容的にはそこそこ笑えて面白いという程度。心配なのが松山ケンイチ。彼はアブノーマルなイカレタ役は上手くこなすなあと改めて実感。が、逆に先日みた「カムイ外伝」の大根役者振りは一体なんなのか?が益々気になった。普通の役がマトモにできないのであれば、決して演技派とは言えないだろう。稀有な存在感は認めるが、いつまでもアブノーマル役ばかりやるわけにもいかないだろうし、この先どのように生き残っていくのか?将来がとても心配な役者である。
東京50km圏道路地図さん [ビデオ(邦画)] 6点(2010-01-25 01:21:02)
12.コメディ映画として見ると、わりと笑える部分もあって良かった。予想よりも面白かった映画と言う感想。正直もう少し微妙なのかと勝手に思っていたので。松山ケンイチは見事に二面性のある役を演じており素晴らしかった。どちらの面も特徴的で面白くもあったし。主人公は自分のやりたい方向性ではないことに悩んでいたけれど、それでもとりあえず成功しているし、家族は理解があるし、しかも、好意を持ってくれている女性までいる。結局のところいろんな面で恵まれていて、幸せな奴だなと思った。それだけに、ストレスを感じさせない軽い内容になっているので、気軽に見られる作品にはなっていたと言える。あと、加藤ローサが可愛くって良かった。
スワローマンさん [地上波(邦画)] 6点(2010-01-23 23:34:04)
11.クラウザー様(松ケン)と社長(松雪泰子)のぶっ飛んだ行動が面白い。特に松雪泰子は怖いぐらい役にはまっていた。
とは言え、デスメタルバンドだったらもっとぶっ飛んでいても良いと思う(まぁ、映画的にはできない相談だろうが・・・)。よく観たら、ジャック・イル・ダークを演じているのはKISSのジーン・シモンズじゃないか、すげーのを引っ張ってきたなw
原作も読んでみたくなるそんな映画でした。
あきぴー@武蔵国さん [DVD(邦画)] 6点(2009-09-10 13:02:33)
10.まったく中身は無いけど娯楽としては楽しめました。暇つぶしにはいいです。ちょっとつっこむとオープニングや所々のビジュアル的な演出に力が入りすぎてて本編とずれてました。
アフロさん [DVD(邦画)] 6点(2009-06-30 02:55:01)
9.《ネタバレ》 根岸君のクネクネしたキモ可愛い動きに1点。相川さんのひよこパンツに1点。トイレの中でのナイスタンバリンシーンに1点。「ママ怖いよ~」「見ちゃいけません!」という親子のベタな台詞に1点。実家で家族とごはんを食べるクラウザーさんに1点。終盤の息継ぎ無しの決戦に1点の計6点を計上。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 6点(2009-03-26 20:10:47)
8.《ネタバレ》 松山ケンイチやっぱすごいね、ほんと。今後に期待したい素敵な俳優さんと思う。灰汁の強い役ばっか(YAMATOが一番素?)演じてらっしゃるけど、どれもこれも自分のモノにしてるし。L役だって、他に誰か適役居ましたかね?クラウザーさんが実家でご飯を食べてるシーン超笑った。巻き戻して何度も。カメラワーク分かってるねー。デスメタルはあまり好きじゃないですが、クラウザーさんのsatugaiは何かいい(デスにまで至ってない気がするけど)。松山ケンイチには満点をあげたい。
乳時雨さん [DVD(邦画)] 6点(2009-03-09 18:07:47)
7.《ネタバレ》 原作アニメが好きで楽しみにしていました。
クラウザーさんの再現は、ほぼ完璧だったのではないでしょうか。
ただ、根岸君がクネクネしすぎて気持ち悪いです。
そんなことよりも、最後に正体バレるのが気に入りません。
かずまるさん [DVD(邦画)] 6点(2009-02-24 18:09:09)
6.おバカ映画過ぎて笑えました。クラウザーさんありがとうw
映画さん [DVD(邦画)] 6点(2009-02-17 03:04:43)
5.結構笑えて面白かったのですが、テンポが悪く後半はぐだぐだ。
じょーーさん [映画館(邦画)] 6点(2008-12-10 09:09:01)
4.出演者とキャラクターが凄くマッチしていて良かった。が、もっと面白く出来たはず、展開に無理があったり、ギャグが読めてしまったり、とても惜しい。でもオチも含めてラストの盛り上がりは最高でした。
ハチロクさん [映画館(邦画)] 6点(2008-09-23 23:56:46)
3.最近の漫画の映画化作品にしては結構出来た方だと思います。兎に角、松山ケンイチと松雪泰子のキャラのなり切りっ振りが凄い。不満点を挙げるとすれば、映倫に年齢制限掛けられてもいいからもっと下ネタ満載にして欲しかったのと、最後のキレイなまとめ方はやめて欲しかったくらいですかね。まあこれは映画としては仕方の無い点なんでしょうけど。
民朗さん [映画館(邦画)] 6点(2008-09-21 09:35:11)
2.松雪泰子がイってます。クラウザー姿で根岸君の素が出るとこが笑えます。
tonaoさん [映画館(邦画)] 6点(2008-09-18 15:25:16)
1.《ネタバレ》 原作よく知ってます。
話はストーリー仕立てで面白く再構成してますが、なんというか、、、展開とかテンポが悪いです。
あと笑いを取るところ。特に原作の名場面を再現してるところの間合いも悪いです。
それと中途半端にちょいちょい場面だけを再現しないほうが良かった。
相川さんに淫乱車の刑をしたり、代官山オシャレファッ○でキレたりと、根岸からクラウザーさんに変身する過程、そして暴走が面白いのに。。。
ただ、あの漫画の、来るぞ来るぞ!ゴゴゴゴッ!!っていう感じは再現するの難しいのかもしれない。
 
漫画とはちょっとずれた感ありますが、登場人物達はよくキャラ立ちしてると思います。
特にDMCファンの大倉孝二や、岡田義徳が凄い楽しんでるなと、羨ましく感じました。
あのライブ感覚はリアルに良く出てて、一緒に「ゴー!トゥー!DMC!!」ってやりたくなります。
ラストのライブシーンは結構良く出来てるんじゃないかな?
なんじゃこりゃと思わせるようなパワーをたくさん感じました。

ひで太郎さん [映画館(邦画)] 6点(2008-09-09 23:30:39)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 89人
平均点数 6.08点
000.00%
100.00%
233.37%
366.74%
477.87%
51314.61%
61820.22%
72629.21%
81112.36%
944.49%
1011.12%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.80点 Review10人
2 ストーリー評価 6.15点 Review13人
3 鑑賞後の後味 6.75点 Review12人
4 音楽評価 6.15点 Review13人
5 感泣評価 4.71点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS