TOKYO!のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > TOKYO!の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

TOKYO!

[トーキョー]
TOKYO!
2008年上映時間:110分
平均点:6.00 / 10(Review 19人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-08-16)
ドラマファンタジーオムニバスロマンス
新規登録(2008-08-18)【Carrot Rope】さん
タイトル情報更新(2023-12-26)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ミシェル・ゴンドリー「インテリア・デザイン」
レオス・カラックス「メルド」
ポン・ジュノ「シェイキング東京」
キャスト藤谷文子(女優)「インテリア・デザイン」
加瀬亮(男優)「インテリア・デザイン」
伊藤歩(女優)「インテリア・デザイン」
妻夫木聡(男優)「インテリア・デザイン」
大森南朋(男優)「インテリア・デザイン」
でんでん(男優)「インテリア・デザイン」
峯村リエ(女優)「インテリア・デザイン」
ジャン・フランソワ・バルメ(男優)「メルド」
ドニ・ラヴァン(男優)「メルド」
石橋蓮司(男優)「メルド」
嶋田久作(男優)「メルド」
北見敏之(男優)「メルド」
ジュリー・ドレフュス(女優)「メルド」
香川照之(男優)「シェイキング東京」
蒼井優(女優)「シェイキング東京」
竹中直人(男優)「シェイキング東京」
荒川良々(男優)「シェイキング東京」
山本浩司(俳優)(男優)「シェイキング東京」
松重豊(男優)「シェイキング東京」
脚本ミシェル・ゴンドリー「インテリア・デザイン」
レオス・カラックス「メルド」
ポン・ジュノ「シェイキング東京」
音楽イ・ビョンウ「シェイキング東京」
主題歌坂本龍一HASYMO "Tokyo Town Pages"
細野晴臣HASYMO "Tokyo Town Pages"
高橋幸宏HASYMO "Tokyo Town Pages"
撮影猪本雅三「インテリア・デザイン」
カロリーヌ・シャンプティエ「メルド」
福本淳「シェイキング東京」
配給ビターズ・エンド
美術林田裕至「インテリア・デザイン」
磯見俊裕「メルド」
原田満生「シェイキング東京」
ヘアメイク柘植伊佐夫「メルド」(ビューティーディレクター)
録音小川武
照明松隈信一「インテリア・デザイン」
市川徳充「シェイキング東京」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
4.《ネタバレ》 その都市の名は、東京。世界中の様々な人間たちの夢や希望、憎しみや孤独、愛や欲望を丸ごと呑み込み、今もまだ増殖し続けるエキゾチック・シティだ。この特異な街を舞台に、時代の先端をゆく国際色豊かな3人の監督が独自に紡いだ摩訶不思議な3つの物語。映画監督志望の彼氏とともに、地元から上京してきた女優の卵。お互い才能もプランもないまま、友達の家へと転がり込んだ彼女は、次第に疎外感に苛まされてゆくことに。自分の居場所を求めて東京を彷徨い歩く彼女はやがて、自らに与えられた“役割”に気付いてゆく。――第1話『インテリア・デザイン』。東京の肥溜めのような地下世界からマンホールを通じて現れた隻眼の怪人は、旧日本軍が遺した手榴弾を使い無差別に日本人を殺戮してゆく。警察に捕まり、始まった裁判の中で怪人はまるで大昔の小説の主人公のように不条理な理論を展開するのだった。――第2話『メルド』。10年もの長きにわたって自宅へと引きこもっている中年の男は、土曜日にだけ頼むピザの宅配員の女の子に恋をする。だが、彼がとある“秘密”に気付いたことから彼女はお店を辞めてしまうのだった。自分の世界に閉じこもっていた男は、10年ぶりに外の世界へと出る決心をする。ただ彼女と会うために。――第3話『シェイキング東京』。第1話の監督は『エターナル・サンシャイン』で一躍時代の寵児となったミシェル・ゴンドリー。いかにも彼らしいマジカルな世界観は相変わらず健在で、このダメカップルのどうしようもない日常を気の利いた会話劇で描く前半はなかなか居心地が良かった。と思っていたら後半、彼女がまさかのメタモルフォーゼ。リアル人間椅子となった彼女はちょっぴりエロティック&グロテスクで大変グッド。ただ、いつもの彼らしいカラフルな映像は今回影を潜め、全体的に暗くて湿っぽく日常感に溢れているのは舞台が東京だからか。もっとポップさが欲しかった。6点。第2話の監督は、今回初めて作品を観たレオス・カラックス。正直、何がしたいのかさっぱり理解不能な作品だった。すんごく独り善がりな感じがして、短い作品なのにとても退屈に感じてしまった。また、若干日本人を小馬鹿にしたような表現が散見されるのも観ていて気持ちのいいものではない。4点。第3話の監督は、外国語映画として初めてアカデミー作品賞を受賞し今ノリにノッているポン・ジュノ。三本の中ではコレが一番良かった。太もものガーターのところに何故か電源ボタンが付いているピザのツンデレ配達員を演じた蒼井優がとても魅力的。他にも主人公の引きこもり描写や無人の東京の街並みなど、演出の細部にまで才気が感じられてさすがの貫禄だった。7点。というわけで、全体の平均を取って、総評としては6点。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 6点(2020-02-22 01:00:16)
3.《ネタバレ》 ゴンドリー映像目当てで観たが、「エターナル・サンシャイン」でも感じたように、ゴンドリーの作風は長編だとシュールさがくどくて逆に野暮ったい印象になってしまうので、PVぐらいの尺が丁度良く楽しめる、ということを再確認した。カラックス作品は一見ホラーな不条理物で、前衛芝居を観るような新鮮さとわけ分かんなさが面白かった。あまり期待していなかったジュノ監督作品が、意外にも映画としては一番楽しめた。
lady wolfさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-08-31 00:38:33)
2.3本からなるオムニバスだが、いずれの監督の作品も観たことがないので、入門的な感覚で鑑賞した。
1本目のミシェル・ゴンドリーのは、後半のファンタジーな展開に呆れてもうた。
2本目のレオス・カラックスのは、冒頭の部分しか面白いとは思えず、後半になるにつれ、刺激が減退していき、飽きがきた。
3本目のポン・ジュノのが一番良く、蒼井優の存在感は光るものがあった。
あんなピザ配達人が自分の部屋で気絶して寝転がったら、ボタンを押すだけじゃガマンできないかもしれない~(何を?)
にじばぶさん [DVD(邦画)] 6点(2009-12-08 22:32:33)
1.こんなに色んな切り口がある街は、東京の他に日本にはないんじゃなかろうか。彷徨の果ての東京。わけわからん巨大な悪の眠る東京。孤独で、それでも誰かとつながっている東京。賑やかさのなかに、色んなイメージを持つ街。地方民の私は東京に憧れる。
よーちーさん [映画館(邦画)] 6点(2009-07-03 17:44:48)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 19人
平均点数 6.00点
000.00%
100.00%
200.00%
315.26%
4210.53%
5421.05%
6421.05%
7631.58%
815.26%
915.26%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS