THE 4TH KIND フォース・カインドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 フ行
 > THE 4TH KIND フォース・カインドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

THE 4TH KIND フォース・カインド

[フォースカインド]
THE FOURTH KIND
2009年上映時間:99分
平均点:4.04 / 10(Review 50人) (点数分布表示)
公開開始日(2009-12-23)
サスペンス
新規登録(2009-09-27)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2018-03-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督オラトゥンデ・オスンサンミ
キャストミラ・ジョヴォヴィッチ(女優)アビゲイル・タイラー
イライアス・コティーズ(男優)エイベル・カンポス
ウィル・パットン(男優)オーガスト保安官
マイク・ストローブ(男優)ライアン(ノンクレジット)
本田貴子アビゲイル・タイラー(日本語吹き替え版)
中博史エイベル・カンポス(日本語吹き替え版)
池田勝オーガスト保安官(日本語吹き替え版)
楠見尚己(日本語吹き替え版)
釘宮理恵(日本語吹き替え版)
津田健次郎(日本語吹き替え版)
浅野まゆみ(日本語吹き替え版)
東條加那子(日本語吹き替え版)
坪井木の実(日本語吹き替え版)
原作オラトゥンデ・オスンサンミ(原案)
脚本オラトゥンデ・オスンサンミ
音楽アトリ・オーヴァーソン
撮影ロレンツォ・セナトーレ
製作ジョー・カーナハン
ポール・ブルックス〔製作〕
製作総指揮ノーム・ウェイト
配給ワーナー・ブラザース
あらすじ
60年代以降、多数の住民が行方不明となり、また、不眠症を訴える住民が増え続けているというアラスカ州ノーム。2000年10月、心理学者のタイラー博士は、催眠療法で住民の不眠の理由を解明しようとしていたが、突然の不幸に見舞われる。果たして事件の裏に隠された真実とは?記録映像と再現映像によって事件の核心に迫る。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 つまり、あってもおかしくないという線の話だからこそのドキュメンタリー風。
再現だから再現部分にリアリティーが欠けても本当の話だからねという誤魔化し方。
そういう意味ではいい線じゃないですかね。
つまり、この映画以外の現実でそれがあると思う人もいるし。
ただ、神という言葉が出てきたりするところが逆にアンバランス。
まあ浅いけど楽しめはしたかな。
森のpoohさんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-09-30 01:22:56)
7.《ネタバレ》 なんのことはないオール作り物ということだ。
そうか。
そのわりには、「本当です!」とさんざん女優を使って言わせているのはなんだ?
そして、居もしない「アビゲイル・タイラー」を演じた超げっそり女優はいったい誰なのか。
彼女は、「他の作品に出ない」「名乗り出ない」という条件で引き受けたはずだけど、その見返りとしてギャラはどのくらいもらったのかなあ。
さて、真贋を知らずに見始めた私は、「アビゲイル・タイラー」さんにすっごく違和感を感じたわけです。…このヒト、本当に「インテリ女」なのか?
心理学の博士であるはずなのに、その話し方にちょっとも知性が感じられないことがヘンなのだ。
いわゆる学者さんのはずなのに、客観的な視点で語ることが一度もないこともヘンである。
…このヒトは、心理学の学位を持っていて他人のカウンセリングをしていたことが、ほんと~うにあるのか??それにしてはなんか、「バカっぽく」ないのか?
それとも、一連の出来事が、インテリであった彼女の人格を破壊した結果であるだけなのか?
私の違和感は当たっていたわけで、この「バカ」ぶりは単に役者による演技だったわけですが、こんな演技をつけた演出者はまったくセンスがありませんね。
結局私はげっそり女優のせいでいまいちノレず、心地よい騙され感を味わえなかった。
意味は全くないけどもしもこの話が事実だったと仮定したならば、私はこういうふうに考える。
催眠中の被験者の状態は「悪魔憑き」にそっくりである。
「悪魔憑き」はキリスト教の影響が無い地域では起こらず、日本なら「狐憑き」などと呼ばれ患者は「コンコン」と鳴いたりする。
…「憑き物」状態は患者の都合によって表象が変わるということになるから、メンタル病の一種だ。
そして、ここでは憑依した宇宙人がなぜか「己は神である」と宣言する!
日本だったら神じゃなくてほかのものになるだろうなあ。
ということでシュメール語を話すとか映像が乱れるとかいう説明不能なことがあったとしても、「憑き物」状態はとにかく病気ということでいいのだ。それが「悪魔」とか「宇宙人」とか「狐」とかいう特定の憑依主を表現している限り。
それにしても、ジョヴォヴィッチを勧誘するために事前に山ほどのフェイク映像を作って彼女に見せたとか、そんなこと許されるのか。ミラはいつまで騙されているのか(信じちゃう時点でやっぱ世間知らず)。
パブロン中毒さん [DVD(字幕)] 6点(2010-12-03 17:06:26)
6.結構面白かったですよ。でも宇宙人がドタバタみんなで入ってくるって、ちょっと可笑しい。
nojiさん [DVD(字幕)] 6点(2010-11-16 01:32:01)
5.《ネタバレ》 「怖さ」の正体がわかる前までは、なかなか上手な演出だなと思ったんですが、わかったらドン引きです。
 こういうのってSFっつうより、なんか新興宗教に近いキモさを感じます。
結局「怖い」「怖い」と脅かしておいて、「何が」はわかったにしても、「どのように」
「何故」怖いかは不明なままで。
 あまりSFのお約束を知らない人が書いたSF物って感じですね。、
 警察官による目撃やらビデオ撮影は不必要つか、蛇足でしたね。一切の客観性を排除した方が面白かったのに。
 自分的には、娘の死体が家のどこかから出てきたら一番、納得いく(笑)
 しかし、ミラさんはどんな映画でもとりあえず脱ぎますね(爆笑)
rhforeverさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-11-01 13:01:15)
4.《ネタバレ》 アビゲイル博士“本人役”の女優さんのインパクトが凄すぎます。彼女の病的な表情から目が離せない。役者さん本人の役作りは勿論のこと、色味を消した画作り等もお見事でした。彼女には個人的に“マジでDethする5秒前で賞”を差し上げたい。さて、それでは本題の物語の感想をば。実録映像とそれを元にした再現フィルムを併用したフェイクドキュメンタリーという手法は、なかなか手が込んでいます。この手法の長所は、“宇宙人拉致の現場を観客に見せない”という仕掛けをスムーズに実施できる事です。その結果、博士の妄想説の可能性を引き出せた。ただマズかったのは、見張りの警官が娘拉致の一部始終を目撃していたことです。アビゲイル側ではない人間の目撃証言は証拠として価値が高い。これで観客の中で、妄想説は99%打ち消されてしまった。あの場面は、“警官は意識を失い、ビデオカメラは砂嵐”という状況じゃなきゃいけない。もっとも、物語の本質は“事件の真相は何か?”という客観的事実の判断ではなく、“人は何を信じるか”という主観の方にあります。自分の経験を信じるというアビゲイル。目にしていない事は信じない保安官。経験してもなお、信じられるものしか信じない同僚博士。あなたはどのタイプに人間ですか?という問いかけです。ちなみに自分は、“許容範囲の余白はいつでも残しておきたい人間”ですかね。理想を言えば。面白かったですよ。自分が今まで観た同ジャンルの映画は『ブレアウィッチプロジェクト』『ノロイ』『クローバーフィールド』くらい。あ、あとダチョウの竜ちゃんシリーズ(笑)。その中では断然、実話っぽいです、コレ。純粋な人は間違って信じてしまう可能性があると思う。そういう意味ではタチの悪い映画です。
目隠シストさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2010-10-28 19:26:05)
3.《ネタバレ》 この作品は、記録映像とされているものも全部作られたフィクションで、それを事実として構成しているいわゆる「モキュメンタリー」という手法に該当する作品です。なので、この事件も心理学者のタイラー博士も架空のものです。もし、実在の話を元にして作られた作品なんだと思ってみれば、とっても面白い作品なんですけど、全部虚構の話だと知ってから見ると実に下らない作品だなと思っちゃう。見る人の知識状況や、最後の「信じるか信じないかはあなた次第」の台詞にあるように、こういうテーマが好きか嫌いか、そういうもので評価がかなり大きく変わってくる。僕は割とこういう不可思議系の話は好きなほうなんだけど、いかんせんモキュメンタリーだと知ってて見ちゃったので、一応最後まで楽しみつつも、特に肝心なところで映像が乱れるありきたりなうさん臭さに眉をひそめるしかなかったのも事実である。
あろえりーなさん [DVD(吹替)] 6点(2010-06-30 14:09:58)
2.《ネタバレ》 幸いといっていいんでしょうかね?私はUFOを見たことがないので、
仮にUFOを見たよという話をされても、すごいねー、というだけだと思いますし、
宇宙人に拉致されたの信じてと言われて、すんなり信用できるとは思えません。
劇中ではわからずやで嫌に見えた保安官ですが、おそらくこのような反応をするのではないでしょうか。
真実に迫ろうとすると起こる超常現象ですが、
映像が乱れるのをみると、どこか作為的に見えてしまいます
(結構インパクトがありますが)。
シュメール語(文明)がからんでくるところはおもしろいと思いましたが、
こういうのを見るたびに、何千年も直接干渉してこない宇宙人は気が長いなと思いますね。
結局肝心な部分はぼかして、見た人に丸投げにされてしまっているので、
どこか中途半端に見えて、わざわざ映画という形にする必要があったのかは疑問です。
それはそれとしてミラさんも母親役をやるようになったんだなと、
しみじみ思いながら見てました。
映かったーさん [DVD(吹替)] 6点(2010-06-30 00:07:54)
1.観る者を極端に選ぶ作品。信じる人は信じるし、信じない人は絶対に信じない。
予備知識ナシで観たのは失敗だったな。だけど、好きな人は題名から判りますよね。
博士の表情から考えてしまうと、信じたいけど信じられない感じ。劇場用に制作したのはどうなんでしょうね。再現フィルムなしでドキュメンタリーじゃダメなのかしら??
タコ太(ぺいぺい)さん [映画館(字幕)] 6点(2010-01-31 20:02:29)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 50人
平均点数 4.04点
012.00%
124.00%
2816.00%
3714.00%
41224.00%
5918.00%
6816.00%
724.00%
812.00%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 3.00点 Review2人
2 ストーリー評価 3.33点 Review6人
3 鑑賞後の後味 3.00点 Review6人
4 音楽評価 4.33点 Review3人
5 感泣評価 3.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS