パラノーマル・アクティビティのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > パラノーマル・アクティビティの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

パラノーマル・アクティビティ

[パラノーマルアクティビティ]
Paranormal Activity
2007年上映時間:86分
平均点:5.14 / 10(Review 130人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-01-30)
ホラーシリーズものオカルト映画
新規登録(2009-12-01)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-11-03)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督オーレン・ペリ
伊藤和晃(日本語吹き替え版)
脚本オーレン・ペリ
製作オーレン・ペリ
ジェイソン・ブラム〔製作〕
製作総指揮スティーヴン・シュナイダー
配給プレシディオ
編集オーレン・ペリ
あらすじ
同棲中のカップル、ケイティとミカ。ケイティにはミカに言えないでいた秘密があった。夜な夜な訪れる恐怖。それを知ったミカは、ビデオカメラを入手し、就寝中のベッドルームにレンズを向けた。そして、そのことに触発されたかのように、異常な出来事が二人に襲いかかるのだった。主観映像によって繰り広げられる恐怖の世界。15,000ドルの超低予算インディーズ作品でありながら、興行成績で全米第1位を獲得した話題作。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
30.《ネタバレ》 アマプラ(と思います)で観ました。噂には聞いてた低予算映画だけども過度な期待はしていなかったので楽しめました。
もう少し伏線回収というか理由付けみたいなものが欲しかったかな。。。夢落ちでも良いしね。
とある映像作家のコメントで概ね単なる映画好きが自主映画製作してもほとんどはクソ映画になるそうだ、殆どは最後まで観ていられないつまらなさだそうです。最後までみせる事で出来た本作は相当なものだと思う。
あと本作には関係無いのだけど、この作品で評価と金と知名度を得てその後の監督作品に期待して調べたところ「いっこも監督してへんやん!」とがっかりしました。
ないとれいんさん [インターネット(字幕)] 6点(2023-06-26 10:23:58)
29.《ネタバレ》  低予算ということばかりに目が向きがちになりますが、ホラー映画の基本を押さえた手堅い作品だと思います。
 何かが起きる前に、不安を煽る重低音が鳴り出すんですが、その演出だけ不要だったかな。最初、悪霊かなんかが出している音だと勘違いしちゃった。小さな音や、不自然な現象、そーいったささやかな超常現象で心理的な怖さを演出する前半では、この重低音が少々邪魔な気がしました。
 あと、ミカが情緒不安定になるのはまだわかるのですが、ケイティがあんなにヒステリックになるのはどーなんでしょ。程度の差はあれ、8歳のときから似たような経験してきているわけでしょ?もう少し耐性があっても良いんじゃないの?
 超常現象を次第にエスカレートさせていくっていうのは、この手のオカルトものではもはやお約束。
 ただこの手法は、うまいこと雰囲気つくらないと、とにかく前半がダレがち。この作品も例外ではなさそうです。なぜなら前半はじゃっかん眠気が・・・。そのぶん後半のたたみかけは面白かったけど。霊能者がびびって帰っちゃうシーンなんか最高です。そんなんされたらめっちゃ怖いってwww。
 で、ずっと悪くなかったんですが、最後の最後で『おどかし系』演出がきたのは至極残念。そりゃ誰だって驚きますよ。もっというなら、飛んできたのがゴルフボールであったとしても、突然カメラに飛んできたらびっくりするものです。それを『怖さ』と錯覚させようなんて、アンフェアで姑息で逃げだと思います。
 そんなことしなくても十分怖かったのに・・・。
 まあ、私は怖がりなので、『足跡がついたあと、今度は粘着テープを設置したらいったいどーなるんだ』とか、どーでもいいことを考えて怖さを紛らわせていました。
 
たきたてさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2023-06-13 01:15:32)(良:1票)
28.1万5000ドルで撮られた映画にしては良くできていると評価したいけど、舞台は監督の自宅だそうで俳優も無名というか素人みたいだし、どこにそんなカネかけたんだよ、って言いたくなることも否定できません。怖がらせ方はJホラーの影響も感じられ“大してでかくはないが突然聞こえる音”で観客を最大限に怖がらせるところは、かなりのレベルです。手持ちカメラのブレ映像は室内撮影だけあって『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』以上のひどさで、これは映像酔いする人が多そうですね。でも映像よりも遥かに自分をいら立たせてくれたのは、ミカ君のバカっぷりでこっちの方がはるかにストレス溜まりました。まあそれを言っちゃったらストーリーが成り立たないけど、ウィジャ盤の件といいあれだけはっきり超常現象が映像に残っていれば、ふつうなんか善後策を考えるもんでしょう。なんでわざわざ寝室のドアを開けっぱなしにするのかもナゾですけど、それを言っちゃあおしまいですね(笑)。 この映画が稼ぎ出した金額は全米だけで1億790万ドル(!)なんだそうで、安易な二番煎じ・三番煎じだとこき下ろすのは簡単ですが、この事実は侮れないと感じます。若者のベンチャーとしては、ビットコイン投機なんかよりよっぽど建設的で社会のために貢献してると思いますよ。
S&Sさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2018-02-20 00:08:11)
27.《ネタバレ》  女の絶叫は怖いよとつくづく思いました。寝ている姿をボーッと眺められていたらこれも怖い。総じて女は怖い。映画は良く出来ています。無駄無く恐怖が熟成されていく感じで、ラストまでだれずに展開していきます。シリーズ化なぞしなかったら潔くてよかったのでしょうが、そうもいかんのでしょうな。
swamiziさん [インターネット(字幕)] 6点(2014-01-20 21:19:21)
26.《ネタバレ》 まったくの無知での鑑賞。
恐怖云々より、ハンディカメラのカメラ視点でかなり酔いました。
徐々に悪魔?の仕業がエスカレートしていく様は圧巻ですが、オチがよくわからず、唖然しました。

前途にも記述しましたが、カメラワークがちょいちょいこの視点で見せなくても良いのじゃないかという点がありました。
また、終始彼氏の言動に苛立ちが・・。
私個人は合わないので個人差だと思います。ただホラーとしては面白く良いと思います。
ナルさん [DVD(吹替)] 6点(2012-08-20 00:58:26)
25.《ネタバレ》 『ほんとにあった!呪いのビデオ』シリーズの中に「カラオケボックスの監視カメラに映った霊」という名作があります。これって肝心の霊が出てくるまでに結構な間があるんですが、切り替わりながら映る監視カメラの映像(サラリーマンが延々とインターホンに話している部屋、ラブラブなカップルの部屋、空き部屋=霊が出てくる部屋)の中で「結構ハードにイチャイチャしてるバカップル」についつい目がいってしまうので(苦笑)霊が出てくるまでの時間が退屈しないんです(笑)。えーっと、なにを言いたいのかというと、異常現象が本格化するまで我々を引っ張ってくれていたKY彼氏(よしお)に感謝だということです(笑)。それにしても悪魔に向かって「かかってこいや!シャーオラーッ!(意訳)」の彼氏は漢(と書いて“おとこ”)ですわ(笑)。
幻覚@蛇プニョさん [DVD(吹替)] 6点(2012-03-11 09:24:32)
24.《ネタバレ》 そこそこ。すんげえ薄気味悪かった。
ただ台詞がモゾモゾと全く聞き取れなくて吹き替えで見たから元とは全然雰囲気が違うのかもしれない。

お約束である、アホな男がヤメロっつってんのに虎穴にいらずんばするという90分だが、わかっちゃ居るけど演出が気持ち悪い。前半のドアが動くとか音がするとか、良くできてた。

だけど、足跡とか具体的に何か壊すとか燃やすとか違う味わいの何かを入れてしまうと急に安心感が出てしまい残念。前半の自分にも起こったら的な怖さが消えて、彼らが死ぬのかどうかで怖がっていた。

スプラッターとか人間が一番怖い的な作り物とか、そういうのに興味が無いが薄気味悪い映画は好きだ。だから後半すごく残念。
黒猫クックさん [ブルーレイ(吹替)] 6点(2012-01-02 07:47:06)
23.《ネタバレ》 リアリティを出すために何をするか。
手ブレドキュメンタリー風を採用。
それよりももっと効果的なのは。
「普通にデブな女優を主役に採用。」
これだこれ。
すごいリアリティが出るものですね~はっきりいって私はこれほどの効果があるとは驚きである。
普通にデブというのは、普通のアメリカ人の白人女性ということで、それ=リアル、なんてリアルなんだ。
…問題は、監督さんがそこまで計算したうえでデブ女優を採用したのかということだろうか。
低予算だったからこの程度の女優しか使えなかったということであれば…予想外の結果が出たということに。なるが。
8歳のときにこっくりさんじゃなくてウィジャ盤をやったために悪魔つきになってしまったという設定のようです。なのでウィジャ盤をものすごく嫌うわけのようです。
そんな伏線は別にどうでもいいのだ。
なんでドアを閉めて寝ないのだろう。
寝るときって、ドア閉めないか?
ましてやへんなものが入ってきているのなら、閉めるのが普通ではないのか。
…まるで意地のようになって、あくまでもドアを開けて寝るのはかなりおかしいけど。
パブロン中毒さん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-08-15 17:36:04)(笑:1票)
22.《ネタバレ》 ラストはどうしてあんなチープな演出になってしまったのか。まぁ映画として「オチ」的なものを付けなきゃならない結果なのだろうが・・。
それを除けば、期待以上に楽しめた。

物音、影、闇など、原始的な怖がらせ方で、下手するとワンパターンに陥りがちなところだが、編集の上手さで見る側の緊張感を保つことに成功している。
細かいツッコミどころは沢山あるが、そこはご愛嬌。

まぁ何より、DVD収録の稲川淳二の解説。
これを聞かずしてパラノーマル・アクティビティは語れない。
おーるさん [DVD(字幕)] 6点(2011-02-03 18:42:09)
21.どうしても低予算という先入観から離れませんね。これが1000万ドル使った映画なら評価0ですが150万なら十分じゃない?
東京ロッキーさん [DVD(吹替)] 6点(2011-01-18 09:45:13)
20.普通?
ドキュメンタリー風ですが、ハラハラドキドキ感は他映画に負けるし、映像的にも凄いわけじゃないし。
ぬーとんさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2011-01-09 17:50:05)
19.低予算としては立派な作品かもしれないが、あまりにも地味過ぎる。
たこちゅうさん [DVD(字幕)] 6点(2011-01-06 00:38:44)
18.《ネタバレ》 低予算でよく作ってある映画だとは思う。あらかじめ、そのことがわかっているので、たいした視覚効果も期待しないのだけど、それを割引いて見るという考えから抜け出せなかった。とにかく感情移入しにくい。カメラを映す、という設定をやめられないのはしかたがないが、あれでは“無理解な彼氏”以外の何物でもない。“無理強いする役柄”なのかもしれないが、ちょっとわざとらしい感じ。
mohnoさん [DVD(字幕)] 6点(2010-11-28 01:33:27)
17.《ネタバレ》 姿は見えないが、明確に「現象」が起こる。しかもどんどんヤバくなっていく。なかなかにして引き込まれました。霊能者が接触を拒むというのもベタですがいい演出。怖くて面白かったです。女優さん、ちょっと老けてるけどおっぱいでかくて素晴らしい。それと稲川淳二ファンの方、DVDで鑑賞されると稲川氏のコメンタリーとインタビューがありますので、本編鑑賞後にぜひご堪能下さい。映画の感想を語りつつ、持ち前の怪談も披露。本編は1時間半ですが、3時間は楽しめます。
にしきのさん [DVD(吹替)] 6点(2010-10-05 09:19:58)
16.《ネタバレ》 「固定カメラで手振れを30%抑えました」的手持ちカメラ映画。ドアがちょこっとだけ動いたり、シーツがずり下がったり、とにかく地味。この地味さがあってこそラストのインパクトが活きて来る訳ですが…。ブレアウィッチだと、木からぶら下がった大量のの木人形だとか、聞こえるような聞こえないような子供の笑い声だとか、無数の手形とか…要所要所に出てくる怪異が楽しめるわけで、個人的にはこちらの方が好きです。あと自分(というか大抵の日本人)には「悪魔が怖い」という本能的な恐怖が無い。あまりにストレートに「正体は悪魔」とやられると、ホラーというよりファンタジーに感じてしまう。この辺もイマイチの理由かな。
番茶さん [DVD(字幕)] 6点(2010-08-31 23:29:04)
15.《ネタバレ》 彼氏うぜえ!あんなに嫌がってんのにそれでもへらへらしながらカメラを回してるのは悪魔が乗り移ってるんじゃないかと思うほど。ところで悪魔って3本足なの?影あるの?
でもまあそれなりに怖かったし、最後の演出は良かったが、何といってもダルイ。昼間のどーでもいいシーンは省くべきだった。あと、こういう低予算ハンドカメラ映画にありがちな疑問として「なんでそこでカメラ回してんの?」という疑問があるが、本作でもそれは例外ではない
次元転移装置さん [DVD(字幕)] 6点(2010-07-19 16:55:39)
14.《ネタバレ》 微妙な評価が多いこの作品、自分は結構好きです。定点からの映像をじーっと見せて、「時間」で怖がらせるのも上手い方法です。でも寝室の扉は閉めたほうがいいよね。
ヒナタカさん [映画館(字幕)] 6点(2010-07-16 19:55:02)
13.《ネタバレ》 終盤怖かった・・。徐々に盛り上がってくる展開が良かったですね。怖がらせるポイントをよく押さえてあります。一体どういうオチが待ってるんだろう・・と思いきやオチはなし。オチがなければ、何をしてもよいということでしょうね。ある意味、そういった利点を最大限に活用した作品だと思います。上手いといえば上手い。卑怯と言えば卑怯と言うことになるのでしょうか・・。
ばかぽんさん [DVD(字幕)] 6点(2010-07-15 04:18:08)
12.映画館で見ればそれなりに怖さを感じられたんだと思う。
心理で怖がらせる物なら日本はハリウッドに勝てる物が作れるのではないかと思える作品。
一緒に見ていた彼女が怖がっていたので+1点。
diceさん [ブルーレイ(字幕)] 6点(2010-07-14 18:52:08)
11.《ネタバレ》 最近増えた手ブレ映画。実話と信じ込むことができればもっと点数は高いのですが、そうでなくとも意外と面白かったです。自分ならとっととあんな家逃げるし、ドアなんて怖くて開けっ放しなんてできませんが・・・ 特典として別エンディングも収録されておりますが、さして特典らしさもありませんでした。寧ろ「稲川淳二と見るパラノーマル」に癒されたw言われるまで気づかなかったよ。主人公二人の愛車がマツダのロードスターってことに。
悲喜こもごもさん [DVD(字幕)] 6点(2010-07-10 23:31:15)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 130人
平均点数 5.14点
010.77%
175.38%
264.62%
3118.46%
4129.23%
53224.62%
63023.08%
72116.15%
896.92%
910.77%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review8人
2 ストーリー評価 4.50点 Review12人
3 鑑賞後の後味 4.36点 Review11人
4 音楽評価 3.00点 Review6人
5 感泣評価 3.33点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS