八日目の蝉のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヨ行
 > 八日目の蝉の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

八日目の蝉

[ヨウカメノセミ]
2011年上映時間:147分
平均点:7.02 / 10(Review 127人) (点数分布表示)
公開開始日(2011-04-29)
ドラマサスペンス犯罪もの小説の映画化ロードムービー
新規登録(2011-05-08)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2023-06-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督成島出
キャスト井上真央(女優)秋山恵理菜(薫)
永作博美(女優)野々宮希和子
小池栄子(女優)安藤千草
森口瑤子(女優)秋山恵津子
田中哲司(男優)秋山丈博
市川実和子(女優)沢田久美(エステル)
余貴美子(女優)エンゼル
平田満(男優)沢田雄三
風吹ジュン(女優)沢田昌江
劇団ひとり(男優)岸田孝史
田中泯(男優)タキ写真館・滝
宮田早苗(女優)
広澤草(女優)
吉田羊(女優)
安藤玉恵(女優)
徳井優(男優)岡山のタクシー運転手
相築あきこ(女優)
原作角田光代『八日目の蝉』(中央公論新社刊)
脚本奥寺佐渡子
音楽安川午朗
津島玄一(音楽プロデューサー)
主題歌中島美嘉『Dear』
撮影藤澤順一
製作松竹(「八日目の蝉」製作委員会)
日活(「八日目の蝉」製作委員会)
博報堂DYメディアパートナーズ(「八日目の蝉」製作委員会)
読売新聞社(「八日目の蝉」製作委員会)
配給松竹
美術松本知恵
松井祐一(特殊造形)
照明金沢正夫
あらすじ
恵理菜は赤ん坊のとき、野々宮希和子という女に誘拐され、薫という名をつけられた。両親のもとに帰るまでの数年間、幼少期を希和子とともに暮らしたことで、大人になった今も恵理菜(薫)の心には複雑な想いが宿っている。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
28.《ネタバレ》 そもそも何故、赤ちゃんを家に置いたまま出かけるのか?
それがこの悲劇の一番の原因だと思うが。
そこに合点がいかないから、ストーリーそのものにすんなりと入っていけない。
悲劇を生む為に都合良く赤ちゃんが放置されたとしか思えない。
永作博美の母性光る熱演が良かっただけに残念。
にじばぶさん [インターネット(邦画)] 6点(2020-11-04 21:24:57)(良:1票)
27.投稿前の段階で平均7点ジャスト。俺が6点つける事によって7点を割ってしまうのは申し訳ないが、ストーリーはそんなに凄い訳でもない。女性なら共感出来るのでしょうか…主要キャラみんなしょうもない人ばかりで。アウトレイジみたい。良かったのは永作の演技。これに尽きる。小池栄子も良かった。本人のイメージと真逆な、コミュ障っぽい人を見事に表現されていた。全体的に普通だけど役者の力量にプラス1点。
にしきのさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2019-07-21 08:10:12)(良:1票)
26.人間の欲望の話。
やられた側のやりきれないと思う。

暗い映画だが、見て良かった映画。
バッジョさん [DVD(邦画)] 6点(2018-06-11 21:16:02)
25.中々胸糞悪い映画・・・
へまちさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2017-12-06 22:20:43)
24.《ネタバレ》 永作さんが大好きで・・・かわいすぎる~

配役がばっちりです。あのかわいそうなんだけど、なんかニックキキャラのお母さん、森口瑤子さん。

島にいってから、めっちゃ親切にしてくれたソーメン屋のおかみさん、風吹ジュンさん。

井上真央ちゃんも上手い。

見たのは2度目だったのですが、内容、忘れていました。見てるうちに「あー、そうそう」って思い出す。

客観的の見すぎているのか、感動とか、共感とか何もなく、ただ最後の「この島に帰りたかったんだ・・・」ってセリフがこの映画をよくしていると思いました。
新しい生物さん [インターネット(字幕)] 6点(2015-10-01 20:40:21)(良:1票)
23.《ネタバレ》 誘拐という行為はとんでもない犯罪だし、家庭を滅茶苦茶にされた夫婦は殺しても飽き足りないだろう。
でも、子供が犯人を慕うのは無理もない。
「ひな鳥は最初に見た動くものを母鳥と思いこむ」
ローレンツの刷り込み理論からもうかがえるが、幼い少女にとってはすべてをかけて愛してくれた母に違いない。

子役はとても良かったが、永作博美の母は若くて綺麗すぎて、あまり母のイメージが重なってこない。
それでも、別れの場面では少しウルッとはきたけれど。
恵理菜が愛情をいっぱい受けた昔を思い出して、子供を育てる決意を新たに。
それは光の見える綺麗なラストに見えるが、その子の父は愛する男でなくても良かったのだろうか。
そもそも不倫男とあっさり別れる程度の関係でありながら子供を作ってしまうのは、考え足らずで無責任のような。
そう考えると、意地悪な見方をすれば恵理菜も希和子も同様に考えたらずで一人よがり、自分に酔ってるとも言える。

永作は童顔もあってか、いつまでも老けないのでビックリする。
40オーバーとはとても思えない。
井上真央と劇団ひとりがキスしていたのが、別にファンでもないんだけど何か嫌。
劇団ひとりにはキス我慢選手権のイメージがあるので、それと重なってしまう。
それに芸人と女優のラブシーンは、なんだか芸人が裏で自慢しているような気がして、雑念が邪魔して入り込めない。
実際はそんなことはないにしても、勝手なイメージで。
飛鳥さん [DVD(邦画)] 6点(2014-10-11 00:22:44)(良:2票)(笑:1票)
22.《ネタバレ》 井上真央のけだるい雰囲気がとてもよかったです。ただ、劇団ひとりがひたすら気持ち悪い。劇団ひとりのベッドシーンは、正直放送禁止レベルだった。井上真央のような地味目にしていても綺麗な女性が、既婚の劇団ひとりをどうして選ぶでしょうか?映像的に、リアリティがなさすぎました。明らかなミスキャスト。きちんとした役者さんをつかってくれたらよかったのになあ。 あと、井上真央(役名は忘れた)が、本当の母親(血縁あるほう)にずっとぎこちなかった、きちんとした関係性を築けなかった、という設定には違和感がある。だって20年以上ちゃんと育てられてんだし、希和子のほうにふつうそんなに思入れないと思うけど。 誘拐は誘拐ですよ。犯罪です。
ギニュー隊長★さん [地上波(邦画)] 6点(2014-09-10 11:33:30)
21.《ネタバレ》 大人のエゴに振り回されて苦しんだ少女が自分探しの末に「お母さんの事もお父さんの事も嫌いになんかなりたくなかったんだよ~!」って押し留めていた感情を露にし、泣き叫ぶ所は心を打つのであるが、その結果として「不倫相手の子供を生みます!」という不幸の連鎖を性懲りもなく継続してしまうのが学習能力のない人間の愚かさなのだろうなあ。よくできてるけど、非常に後味の悪い、救いのない作品だと思う。
東京50km圏道路地図さん [地上波(邦画)] 6点(2013-12-24 13:28:37)(良:2票)
20.《ネタバレ》 ここでの評判が良いようなので鑑賞してみました。
実際にあった事件を題材としていると思いました、誘拐ではなく放火して子供だけ死んでしまったというところが違いますが、そこに至るまでが酷似しているの、実在の夫婦も離婚はしなかったですね。私としては信じられないけど。
二人の女からは母性は感じません、女同士の意地です。男は憎くない、しかしお互い向こう側にいる女が憎くてしょうがないんですな。
まずびっくりしたのは秋山家の乱雑さ汚さ、片づけられず清潔な家を維持する能力がなく、初産の生後4か月の子供を家に置いたまま出かけられるという信じがたい神経と思考を持つ女と、無謀にも不倫相手の子供を妊娠し、当たり前のように名前まで決めている、結局中絶を決めたのは自分自身であるのに被害者意識のカタマリの女。避妊は女の責任ですし、そもそも希和子は望んで妊娠したわけですよ。
そういう女二人が奪い合う男とはこんなものです。
結局一人では手に負えずわけのわからんカルト教団に逃げ込む希和子、余るほどの女手があったから子供は無事育った。
実母も希和子も子供のことよりも自分が優先、誘拐も逃亡も完全に希和子のエゴだし、潜在的な復讐ですよ。公判での「感謝しています」とは恵津子への嫌味のなにものでもないわね。この期に及んでよく言えたわね、盗人猛々しいとはこのことですよ。
業の深い二人の女の憎しみが基盤の中で生まれ育ち、布団敷きっぱなしの雑然とした部屋に住み、不倫相手の子供を妊娠する恵里菜、実母と希和子をしっかり受け継いでしまった。
しかし千草の登場がきっかけとなり、恵里菜が自分の過去と向き合い、そこから解放されるという成長ものだと思います。八日目の蝉とは恵里菜のことだと思いました。
しかし負の連鎖はまだ続く、過去に恵里菜にすがる千草、二人でエンジェルホームしないことを願いながら観終わりました。
えーっと、希和子に同情がいくようなキャスティング、演出でテーマが見えにくくなっていると思います、ここが大きなマイナスです。
envyさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2013-07-25 12:25:56)(良:2票)
19.良かった。とにかく永作博美の演技が素晴らしかった。でも小池栄子はミスキャストでお世辞にも良いと言い難い...
映画さん [DVD(邦画)] 6点(2013-03-18 03:36:47)
18.《ネタバレ》 シーン一つ一つは良く出来てるなーと思いましたが

そもそも4歳までなら、本当の親になつくんじゃないかなーとか
そういえば自分の周りで親が離婚してる奴は、自分が親になったときも結局離婚することが多いなー(全然話は違いますが…)とか
考えちゃって、あまり感情移入できませんでした。

あと最後は再会すると勝手に思っていたので(予告で見た気がしていたのに…気のせいでした)なんとなく不完全燃焼でした。まあ、会わない方がよいのかもしれませんが。。
なこちんさん [地上波(邦画)] 6点(2013-01-20 03:09:35)
17.劇団ひとりは、ちょっとキャラが強すぎた気がします。役よりも「劇団ひとり」として見てしまったので・・・。決して演技が下手とかそういう意味ではなくむしろ自然すぎてうまかったと思いますが。小池栄子の演技が秀逸!!
はちまろさん [DVD(邦画)] 6点(2012-10-15 20:42:57)
16.《ネタバレ》 特殊、特殊、特殊な境遇の映画ですね。
感情移入の余地がない。
自分の倫理観では処理しきれないような気すらします。
もしこの出来事をニュースとしてみたならば『とんでもねぇ誘拐犯だ』と断罪するところですが、映画として観ると当事者にしかわからないこともたしかにあるわけで。
しかし『子供が欲しい』ってよく言うけど、アレって『赤ちゃんが欲しい』ってことなんですかねぇ?
なんかぬいぐるみが欲しいように聞こえて、正直違和感を感じます。
幸いこの映画の登場人物たちは、幼い命を蔑にするようなところはなかったのでその点は良かったかなと思いましたし、だからこそ希望の残るエンディングに繋がったのかと思います。

ろにまささん [地上波(邦画)] 6点(2012-09-08 01:11:26)
15.私にももし、八日目があるとするならば・・・
生きることはできないでしょう。そんな強い心も、力も、母性もまだない気がします。
母性のある女の人って本当に強いですね。

でも、やはり、蝉は8日目を生きるべきではないと思うのは私だけでしょうか・・・??
誰も見たことがない風景を見られたとしても、それはただ単に自己満足です。

himenotthiさん [地上波(邦画)] 6点(2012-08-15 15:13:28)
14.《ネタバレ》 とっかかりとしては非常にいいんですがいかんせん長いのとリアリティがないのが気になった。キワコにも本当のお母さんにも同じ位の心情と切なさを見せて欲しかった。これじゃ本当のお母さん悪者ですやん。一番悪いの親父だよね?三人の女性の心情を均等にかいてほしかった。
とまさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2012-07-21 15:52:06)
13.《ネタバレ》 最初のうちは、雰囲気の重々しさや全体的な演技臭さ故あまり入り込めなかったのですが、後半に、希和子に笑顔が出てきて、薫との生活を楽しむシーンから一気に入り込めました。大きくなった薫が小豆島での記憶を思い出し、当時の自分にかけてくる声がこだまするシーンもなかなかいいけど、やっぱりクライマックスですよね。薫と別れるシーンは凄く切ない。もちろん誘拐は犯罪だけど、希和子のこれまでの境遇を思えば、やるせない気持ちになります。特に女性にお勧めの作品です。
あろえりーなさん [地上波(邦画)] 6点(2012-07-13 19:55:37)
12.《ネタバレ》 余貴美子(エンゼルさん)が友近にしか見えない。
キワ子が現在どうしてるのかってことがあえて描かれていませんでしたね。
虎王さん [DVD(邦画)] 6点(2012-04-27 17:17:44)
11.女性の強さを改めて感じました。話の内容もさることながら小豆島の美しい風景と島全体の暖かい雰囲気が印象に残りました。
ちゃじじさん [DVD(邦画)] 6点(2012-02-07 22:14:39)
10.え、ラストあれ?野々宮希和子を出してくれよー
アキラさん [DVD(邦画)] 6点(2012-01-22 23:20:41)
9.小説もTVも見た者からすれば、納得いかんわ〜〜〜。はしょりすぎやーーー。
ケンジさん [DVD(邦画)] 6点(2012-01-22 21:43:44)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 127人
平均点数 7.02点
000.00%
110.79%
200.00%
343.15%
464.72%
586.30%
62822.05%
72418.90%
83023.62%
92116.54%
1053.94%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.12点 Review8人
2 ストーリー評価 7.25点 Review12人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review11人
4 音楽評価 6.63点 Review11人
5 感泣評価 6.90点 Review11人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS