ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ナ行
 > ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ナイト・オブ・ザ・リビングデッド 死霊創世紀

[ナイトオブザリビングデッドシリョウソウセイキ]
Night of the Living Dead
1990年上映時間:90分
平均点:6.67 / 10(Review 46人) (点数分布表示)
ホラーサスペンスSFリメイクゾンビ映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-12-06)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督トム・サヴィーニ
助監督ニコラス・マスタンドレア
キャストトニー・トッド〔男優・1954年生〕(男優)ベン
パトリシア・トールマン(女優)バーバラ
ビル・モーズリイ(男優)ジョニー
トム・トウルズ(男優)ハリー・クーパー
大塚明夫(日本語吹き替え版)
土井美加(日本語吹き替え版)
飛田展男(日本語吹き替え版)
松井菜桜子(日本語吹き替え版)
麦人(日本語吹き替え版)
荘司美代子(日本語吹き替え版)
清川元夢(日本語吹き替え版)
脚本ジョージ・A・ロメロ(オリジナル脚本&脚本)
ジョン・A・ルッソ(オリジナル脚本)
撮影フランク・プリンツィ
製作ジョン・A・ルッソ
製作総指揮ジョージ・A・ロメロ
メナハム・ゴーラン
配給日活
その他マーク・S・フィッシャー(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
12.《ネタバレ》 通常、リメイク版は、オリジナルには及ばない事がほとんどなのだが、細かい設定は変わっているとはいえ、これは意外にも良かった。そりゃ理由は明らか。ロメロ自身が製作に絡んでいたからに他ならない。
festivaljapanさん [DVD(字幕)] 6点(2020-01-03 07:34:36)
11.《ネタバレ》 リメイク版だからだいたいの筋道は解っていたので安心して見れた。
オリジナルの秀逸なオチはないものの、これはこれで悪くはない。
助かりそうな3つの道が出来、あれどうなるのかな?と思わせてからの三段オチ。
しかし戦う必要なかったね。
たんたかたんさん [インターネット(字幕)] 6点(2017-06-14 17:13:20)
10.《ネタバレ》 言わずと知れたあの映画のリメイク作ですが特典で入ってるスタッフキャストの撮影の裏話を見る限り頭に狙撃して脳みそ爆発っっていうシーンが何箇所かあったのに映画協会からクレームが出て勝手に編集されちゃったみたいですね。なんでトム・サヴィーニが監督してるけど特殊メイクはやってないから?か、結構普通な感じがしちゃうのはちょと残念ですがしょっぱなからのテンポがいいし不思議な体型だったりどんな格好しとんねん!!と突っ込みたくなるゾンビが妙にツボ。クーパーさんの腹立つ顔に腹立つ行動には怒り心頭ですが人間こう追い詰められるとこういう行動をとってしまう恐れがあるのはホント怖いですなぁ。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 6点(2014-02-09 01:47:57)
9.《ネタバレ》 オーソドックスなゾンビ映画ですが、過不足なくその面白さが詰め込んであります。ゾンビの撃退、サバイバル側の諍い、脱出手段が無くなった際の絶望感など…。ゾンビを慰みものにするゾンビ狩り集団に眉をひそめるバーバラだけど、彼女がラストでクーパーを撃ち殺してくれて、とてもスッキリいたしました。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 6点(2012-11-18 15:34:03)
8.《ネタバレ》 オリジナルは未見です。
とにかく早々のゾンビの出現ぷりにびっくり。
しかも尻が出てくるなんて二度びっくりです。
パニックモノには困ったちゃんが出てきますが、とりあえずバーバラでしょう。
家を尋ねたとき、確かに中も怪しいけど外にゾンビがいるのは確実なんだから、
まずはドアを閉めましょうよと言いたかった。
あとに一人で家を脱出するわけですが、このときもドアを開けっ放し!
それがベンの死因につながったわけではないですが、あれじゃあゾンビ入り放題でしょ!!
クーパー親父を撃ち殺せるほど、バーバラもたいしたことしてない気もします
(まあ理由は別なところにあるわけですが)。
それに結果論ですがクーパーの言うとおり地下室にいたほうが被害は少なかったような…
(娘さんの覚醒があるのでなんともいえませんが)。
ゾンビをじっくり描いたのは良いとは思うのですが、
逆にゾンビの生態(死んでますけど)について考えが及んでしまい話に没頭できませんでした。
歩くのがのろいわりには握力強いなとか、なにげに火は恐れるなあとか、
ドアや窓を破壊してまで侵入を試みるあの執念はなんだろうとか…。
ただ最期までゾンビでいくかと思いきや、一番怖いのは人間だったというオチ。
異常事態であることを踏まえても、ゾンビをおもちゃにしている姿は良い気はしませんでした。
しかも見せたかったことが何かもぼやけてしまったと思います。
映かったーさん [DVD(字幕)] 6点(2010-07-14 21:59:24)
7. トム・ザビーニによるロメロのリメイクということでしたが、いやーかなり良い出来でした。すげー怖いし、ドキドキするし、人間対ゾンビだけじゃなくて人間対人間もある。その人間ドラマ。
 でもおれはロメロのオリジナルはまだ観てません。
 ああいう状況になって初めて人間の本質が見えるんですね。
 にしてもラストを単なるホラーに終わらせないとこが捻りが利いていてぐっときます。強烈過ぎる社会風刺。ゾンビがかわいそうになりました(笑) クーパーをためらいなく撃つバーバラ。なんかぐっときます。
 ゾンビ映画素晴らしいですね。二つの意味で取り憑かれそうです。
Balrogさん [DVD(字幕)] 6点(2009-06-21 22:27:53)
6.オリジナルを先にと思っていたが間違えてこちらから見てしまった。なんの脈絡もなくいきなりゾンビがでてくるんですね。ちょっと意外な展開でしたがゾンビもなかなか雰囲気あってよかったですね。
茶畑さん [DVD(字幕)] 6点(2009-05-05 23:06:33)
5.《ネタバレ》 ジョージ・A・ロメロのゾンビ映画は初見だったのですが、今まで私が見てきたゾンビ映画は、ゾンビが出てきてパニックが始まるまで色々下地になる伏線が設けられていました。『バイオハザード』シリーズならアンブレラ社だったり、他のゾンビ映画でも伝染病だったりウィルスだったり、「なぜこいつらは全身に弾丸を浴びても死なないのか」とかいうことに対する答えが用意されていましたが・・この映画・・・(汗)
「えっ!?もう出てくんの!!??」って感じでした。映画が始まって、いきなり兄妹が墓参りに行くシーン。なんだかんだつまらないことを言ってくる兄をうざったがりながら墓へ向かうといきなりゾンビ。そのタイム、開始から2分の早さ(爆)
ヒロインが「こいつらなんでこんなふうになっちゃったのよ!?」みたいなことを聞くも、「知らん!!」で一蹴(笑)
もうとにかく細かいことは抜きにして、「とりあえずゾンビ!」っていうことを全面に出すこのスタイルはとても好きです。
でもこういう映画の定番って言うか、最初は怖がっていたヒロイン(または主役)が話しが進むにつれてさっきまで臆病風に吹かれていたのがどこ吹く風ってくらい逞しくなっていくのはやっぱりこれでもそうなんですねえ。人間あそこまで追い詰められれば大抵そうなるのか?それともこの映画から出来たパターンだろうか。どっちでもいいけど。
まあ、ゾンビ映画好きの私にはいい意味で刺激的でした。やっぱこういう昔のゾンビも見てかなきゃダメだな。
TANTOさん [DVD(字幕)] 6点(2008-05-14 00:13:49)
4.《ネタバレ》 まず、基本的な展開は同じです。ピッツバーグに墓参りに来た兄妹。兄がゾンビに襲われ、妹が逃げて辿り着いた家に先に居た計7人の人間模様です。

ところが!オリジナル版と結末が若干違います!オリジナルは黒人の主演の男性だけが生き延びるんですが、翌日助けを求めた男性を救護側がゾンビと誤って殺害してしまうというバッドエンドです(@@;オチを書くのは敢えて控えますが、女性の逞しさを痛感するリメイクとなっております(笑)特に主演の女性の銃さばきが見事すぎて、ちょっと「エイリアン」シリーズのシガニーウィーバーっぽく感じてしまいました(笑)

わざとらしく表現していないリメイクで、やはりカラーですから生々しい分怖さも倍増しています。オリジナルの良さを、現代風に継承して作り直した感じで、ロメロファンも納得された方が多いのではないかなと思います。本人が製作総指揮ですし脚本も書いてますしね!若干前半の人間模様を描く部分がテンポが悪いですけど。それでも傑作ゾンビ映画だなと思いました!!
まさかずきゅーぶりっくさん [DVD(字幕)] 6点(2005-10-12 11:55:57)
3.《ネタバレ》 リメイク版!前作を見てるだけに、イマイチな面がある作品。これまた時代背景なのか、一番最初に出てきた女性がやたらと強くなってる。前作では黒人以外は死んでいたのに、女性と嫌味なオヤジが生き残ってる。この作品で最後にオヤジが殺されるのはちとすっきりしたっす^^でも、黒人には前作無念を晴らすためにも生きていてほしかった!
スヌーピー収集家さん 6点(2003-11-03 08:41:25)
2.《ネタバレ》 初見時は、サヴィーニ兄貴が監督って言うんでどんな地獄絵図が繰り広げられてるんだろう?という方に興味が入っていたので、オーソドックスなストーリーと特殊効果にはちょっとがっかりしました。
ただ、それを踏まえて観返すと、結構オリジナルに忠実に映像化されており、数あるリメイクの中では佳作の部類に入るのではと思います。
主人公はオリジナル版でなんにも役に立たなかったバーバラ。
ですが本作はショットガン片手に男どもを一喝する役回り。
一方の男衆はオリジナル以上に、勝手にいがみあって勝手なことして自滅していく有様。この辺りの設定変更は、90年代以降の社会情勢を反映していていいと思いいます。
ラストもオリジナルとの差別化が図れていてよかったでです。
ただ、個人的には、せっかくサヴィーニ兄貴が関与しているのだから、もう少しインパクトのある映像があれば尚よかったな、といった感じです。
クリムゾン・キングさん [ビデオ(字幕)] 6点(2003-03-13 02:45:13)
1.サビーニ! なかなかいいよ!・・数々ある ゾンビ映画の中で ロメロやサビー二の 放つモノには 他を 寄せ付けないオーラが あります!
白うなぎさん 6点(2001-11-04 23:55:39)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 46人
平均点数 6.67点
000.00%
112.17%
200.00%
312.17%
412.17%
548.70%
61226.09%
71634.78%
8613.04%
936.52%
1024.35%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.80点 Review5人
2 ストーリー評価 7.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 7.80点 Review5人
4 音楽評価 5.75点 Review4人
5 感泣評価 5.00点 Review2人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS