クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

クレヨンしんちゃん 謎メキ!花の天カス学園

[クレヨンシンチャンナゾメキハナノテンカスガクエン]
2021年上映時間:104分
平均点:7.00 / 10(Review 5人) (点数分布表示)
公開開始日(2021-07-30)
公開終了日(2022-02-04)
コメディアニメシリーズものミステリーファミリー青春もの学園ものTVの映画化漫画の映画化
新規登録(2020-12-28)【イニシャルK】さん
タイトル情報更新(2023-03-08)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督高橋渉(監督)
演出三原三千夫
小林由美子しんのすけ
ならはしみきみさえ
森川智之ひろし
こおろぎさとみひまわり
真柴摩利風間くん
林玉緒ネネちゃん
一龍斎貞友マサオくん
佐藤智恵ボーちゃん
仲里依紗アゲハ
広橋涼阿月チシオ
村瀬歩豆沢サスガ
齋藤彩夏ろろ
佐久間レイオツムン
亀井芳子脇野スミコ
稲田徹番長
玉川砂記子風間ママ
原作臼井儀人
脚本うえのきみこ
音楽荒川敏行
大谷幸
作詞ケツメイシ「スーパースター」
作曲ケツメイシ「スーパースター」
編曲マカロニえんぴつ「はしりがき」
荒川敏行「天カス学園校歌」
主題歌マカロニえんぴつ「はしりがき」
ケツメイシ「スーパースター」
挿入曲小林由美子カスカベ防衛隊「天カス学園校歌」
真柴摩利カスカベ防衛隊「天カス学園校歌」
林玉緒カスカベ防衛隊「天カス学園校歌」
一龍斎貞友カスカベ防衛隊「天カス学園校歌」
佐藤智恵カスカベ防衛隊「天カス学園校歌」
撮影梅田俊之(撮影監督)
制作シンエイ動画
テレビ朝日
双葉社
アサツー ディ・ケイ
配給東宝
作画高橋渉(監督)(絵コンテ)
原勝徳(作画監督)
末吉裕一郎(キャラクターデザイン)
三原三千夫(キャラクターデザイン/絵コンテ/コンセプトデザイン)
高倉佳彦(原画)
美術石田卓也〔クレイアニメ〕(ねんどアニメ)
録音大熊昭(音響監督)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(6点検索)】[全部]

別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 ミステリーとしては意外と本格的で、爪のミスリードは上手い。
面子と建前で雁字搦めの学歴社会への風刺と、効率ばかりに追求した結果、逆にAIに支配されてしまうシニカルさを提示しながら、
欠点も無駄なことも挫折も人格を形作る重大な要素として、焼きそばパン争奪マラソンに収束していく綺麗な終わり方。
青春の対象年齢を自分自身で決めていないか。
初期作品を彷彿とさせながらも、変に過剰になりすぎず、どの世代にも楽しめるという意味では佳品だろう。
自分にはそこまで刺さらず、あまり記憶に残らない方だが。
Cinecdockeさん [地上波(邦画)] 6点(2022-05-18 14:41:25)
2.小6の娘と鑑賞。娘は喜んでいました。私は犯人を読み間違えたので悔しかったです。
よしふみさん [映画館(邦画)] 6点(2021-10-03 20:35:51)
1.子どもたちの夏休み真っ只中、例によってコロナ禍の影響で“春休み公開”から順延になった“クレしん”映画最新作を我が子らと共に鑑賞。
今作のテーマはずばり「青春」と「エリート」、シリーズ初の“学園ミステリー”なストーリーテリングの中で、“クレしん”らしいおバカなコメディと、時にハッとしたり、グッとくる展開が用意されていた。

元来エリート志向の強い風間くんに誘われて、かすかべ防衛隊の面々が、最新鋭の超エリート学園に体験入学する。
過剰にオートメーション化された評価システムに支配された学園を舞台にしたハチャメチャな展開は、クレしん映画らしく楽しい。
体験入学する冒頭シーンなどは、大晦日のバラエティ番組の定番「笑ってはいけないシリーズ」まんまであり、映画らしい大冒険展開は無い。ストーリー的にはとても小規模であり、多少話運びは雑多で稚拙だったけれど、ミニマムなコメディに振り切っていたとは思う。

ただそんな小規模なストーリー展開の中でも、“エリート”の育成に固執するあまりに闇と悲劇を生み出しかねない現代社会の縮図のような学園模様が描き出されていた。
そのあたりは、2018年の「爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜」でも、かすかべ防衛隊の活躍を主体にして「正義」を掲げることの功罪を深く浮き彫りにした、高橋渉監督+うえのきみこ脚本のコンビネーションが、今作でも発揮されていたと思う。

“エリート”という言葉に縛り付けられることで、子どもたちも、大人たちも見失ってしまったものは何なのか、その功罪を表しつつも、それでも風間くんがエリートを目指し続けること自体は否定せず、尊重する帰着が、実にクレしん映画らしく好感が持てた。

そして、その中であわせて描かれる「青春」というもののキラメキ。
形の無いものに憧れ、悩み、苦しみ、だからこそ光り輝く若者たちの姿は、ベタベタではあったけれど、ストレートに感動した。
まだまだ無限の可能性を持つ自分の子どもたちを横目にしながら、願わくばきらめく青春の日々を送ってほしいと強く思った。
鉄腕麗人さん [映画館(邦画)] 6点(2021-08-10 23:23:40)
別のページへ(6点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 5人
平均点数 7.00点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
500.00%
6360.00%
700.00%
8120.00%
9120.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS