1.《ネタバレ》 酔った水川あさみが夜の跨線橋を上司と歩くシーン、墓参りを済ませた森カンナが
墓地を後にするシーン、いずれも絶妙なタイミングで背後に列車を通過させながら
そこに作為を感じさせない自然なショットに仕上げるあたりが矢崎監督らしい。
体育館内の古泉葵と吉田まどかの周囲を旋回するカメラも一見ラフな手持ちだが、
その中で館内に差し込む光のフレアの一瞬一瞬を見事に取り込んでいる。
体育館の暗い備品室の中で並び座る水川と木村文乃。わずかに外からの光が
床の一点に当たっており、その微かな光の反射が二人の存在を浮かび上がらせる。
主題的に多々登場するローキー画面だが、いずれも光の加減の設計は緻密だ。
トンネルから外界へ。日食に伴い緩やかに暗転していく教室内。
1ショット内で光と闇が反転していく様が、ドラマを語っている。
二人の出会いを演出する、風と揺れるロングヘアも印象的だ。
走る自転車によって揺れ、寝そべることでふわりと広がる黒髪が画面を揺らす。