春の雪のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > 春の雪の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

春の雪

[ハルノユキ]
2005年上映時間:151分
平均点:5.65 / 10(Review 26人) (点数分布表示)
公開開始日(2005-10-29)
ドラマラブストーリーロマンス小説の映画化
新規登録(2005-06-27)【ヴァッハ】さん
タイトル情報更新(2023-10-30)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督行定勲
キャスト妻夫木聡(男優)松枝清顕
竹内結子(女優)綾倉聡子
高岡蒼佑(男優)本多繁邦
及川光博(男優)洞院宮治典王
志田未来(女優)綾倉聡子(少女時代)
田口トモロヲ(男優)松枝家執事の山田
高畑淳子(女優)洞院宮妃殿下
石丸謙二郎(男優)綾倉伯爵
宮崎美子(女優)綾倉伯爵夫人
山本圭(男優)洞院宮殿下
榎木孝明(男優)松枝侯爵
真野響子(女優)松枝侯爵夫人
中原丈雄(男優)洞院宮家別当
石橋蓮司(男優)北崎玲吉
大楠道代(女優)蓼品
岸田今日子(女優)松枝の祖母
若尾文子(女優)月修寺門跡
近野成美(女優)
柄本佑(男優)
徳井優(男優)奈良の宿人
朝倉えりか(女優)
田中千絵(女優)
原作三島由紀夫『春の雪/豊饒の海・第一巻』(新潮文庫刊)
脚本伊藤ちひろ
佐藤信介
音楽岩代太郎
北原京子(音楽プロデューサー)
作詞宇多田ヒカル「Be My Last」
作曲宇多田ヒカル「Be My Last」
編曲宇多田ヒカル「Be My Last」
主題歌宇多田ヒカル「Be My Last」
撮影リー・ピンビン
福本淳(撮影補)
製作富山省吾
東宝(『春の雪』製作委員会)
フジテレビ(『春の雪』製作委員会)
S・D・P(スターダストピクチャーズ)(『春の雪』製作委員会)
鈴木謙一(『春の雪』製作委員会)
ホリプロ(『春の雪』製作委員会)
島谷能成(製作総括)
亀山千広(製作総括)
細野義朗(製作総括)
博報堂DYメディアパートナーズ(『春の雪』製作委員会)
東宝映画
企画藤井浩明
プロデューサー市川南〔製作〕
臼井裕詞
配給東宝
特撮大屋哲男(VFXチームコーディネート)
美術山口修
大坂和美(装飾)
武田双雲(題字)
衣装伊藤佐智子(衣裳デザイン)
松山さと子(衣裳デザイン)
千代田圭介
編集今井剛
録音伊藤裕規
照明中村裕樹
その他東京現像所
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.梨園で離縁は有リエン、のは昔々のことなのでしょう。
=現在まだもめてる獅童氏本妻:竹内結子さま。
撮影時の体調、というか’胎’調が悪いのか、少々お肌が荒れ気味ですが、
終盤、生気のない感じを出すのには好都合だったと思います。
妻夫木君はもうちょっと顔がやつれてるほうがよかったかなァ。
脇のべテラン陣は今更言わなくても、の安定感揃い。困った時の大楠頼み(笑)。
そしてこれ以上適役ないやろうの宮様ミッチーにもびっくり。
田口トモロヲもよかったです。黙々と日々の務めを果たし、
最後にバシッと決める主への忠誠とも言える機転の輝き(ちょとオーバー)。
いい~仕事振りや=これぞ「地上の星、プロジェクトX」。
彼のおかげで、以下のように私は泣く喜びを得ました(笑)。
ウチの子どもが「ぶっきー聡が『聡子ぉー!』やて」
と横から言おうがかまわず駅シーンに没入。全然OK泣き準備OK(笑)。
♪瀬に早みぃー 
で早くもウルル、
♪岩にせかるる 滝川のー
ここでまた子どもが「クリステル~」と横槍を
必ず(←ここ何回観てんのよ。笑)入れるのですが、それでも
あの滝川のごとく涙があふれ出てくるのでありました。
テーマは転生輪廻でしょうか。
でも今度生まれてくる時、聡子姫、そして竹内結子ちゃんは本多君のような人と結ばれて下さいね(笑)。
映像については私はあまり好きではありません。
人→柱(とか窓枠等)→人という順で李氏がビンビン、というよりタラリーんと舐め這わすようにうごめく画面(やらしい?)は美しいのですが、そのぼやけ加減が雪をCG化したことをかばっているような気がして私は残念でした。。
タイトルが’雪’なのになぜCGなのでしょ?
ロケが無理ならば、自然雪景色をを撮ってきて
合成できなかったのかなァ。(専門的なこと知りません。)
それから音楽のほうは♪マーラーで悲しく盛り上げて♪岩代氏のBGM(たとえ嫁さん松本志のぶちゃんの飛びきりド明るい顔がよぎっても)お泣かせ旋律♪最高でしたのに
締めが宇多田ヒカル、、これは合ってなかったです、ガクリ。。
P.S.↓レスリー∩コンリー製なら9点です(笑。観られへんのにゲンキンな・・)

かーすけさん [DVD(邦画)] 7点(2006-11-05 20:18:15)
2.原作は未読ですが、清顕のひねくれっぷりが女として不可解でした。
子役の時と顔が違うし。妻夫木君の気取ったエリート学生という役どころは
ハマってたと思いますが。聡子は大人しそうで芯は強い、という所がよく
わかりましたし、行動も一貫していて、主人公としては彼女の方が好きだと
思いました。この二人はドラマ「ランチの女王」でも共演していますが、
全然向き合う雰囲気が違うのはさすがですね。竹内さんもお嬢様ぶりが素敵。
で、聡子が脱がなかったのに失望という件ですが、
あれは当時の女性の奥ゆかしさを表現したのかも・・と取りました。
裾の中を他人に見せるくらいなら自害していたであろう時代の話ですから。
本命の前でもコトが終わったらさっさと着ていたんだろうと。(苦しいですか?)
しかし松枝父子はそろって何ちゅう親子や、と思いました。
DVD購入の人だけが見られる「未公開シーン」もなかなかえがったですよ。
ひろほりともさん [DVD(邦画)] 7点(2006-05-13 16:36:11)
1.三島文学はやっぱ読むに限るね。ゴメンだけど役者が喋ってる台詞を聞くと何だか笑えてくるし。活字で読むから三島由紀夫の言葉の美しさを理解できるんだと改めて認識させられた。輪廻転生が題材だけど、やっぱりいいねぇ~結ばれない恋というものは。
TRUST NO ONEさん [DVD(字幕)] 7点(2006-05-09 04:26:31)(良:1票)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 26人
平均点数 5.65点
000.00%
100.00%
213.85%
3311.54%
427.69%
5830.77%
6311.54%
7311.54%
8519.23%
913.85%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review4人
2 ストーリー評価 5.00点 Review4人
3 鑑賞後の後味 4.50点 Review4人
4 音楽評価 6.25点 Review4人
5 感泣評価 1.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS