秒速5センチメートルのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヒ行
 > 秒速5センチメートルの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

秒速5センチメートル

[ビョウソクゴセンチメートル]
A Chain of Short Stories About Their Distance.
2007年上映時間:63分
平均点:6.19 / 10(Review 109人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-03-03)
ドラマラブストーリーアニメオムニバス青春ものロマンス
新規登録(2006-07-19)【.】さん
タイトル情報更新(2022-09-15)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督新海誠
演出新海誠
水橋研二遠野貴樹(全話)
近藤好美篠原明里(第一話「桜花抄」)
花村怜美澄田花苗(第二話「コスモナウト」)
尾上綾華篠原明里(第三話「秒速5センチメートル」)
水野理紗花苗の姉(第二話「コスモナウト」)
岩崎征実
内藤玲
原作新海誠
脚本新海誠
音楽天門
作詞山崎まさよし「One more time, One more chance」
Low「あなたのための世界」(名義「みずさわゆうき」)
作曲山崎まさよし「One more time, One more chance」
主題歌山崎まさよし「One more time, One more chance」
挿入曲Low「あなたのための世界」(名義「みずさわゆうき」)
撮影新海誠
製作コミックス・ウェーブ・フィルム
制作新海誠
コミックス・ウェーブ・フィルム
配給コミックス・ウェーブ・フィルム
作画西村貴世(キャラクターデザイン・作画監督・原画)
新海誠(キャラクター原案・絵コンテ・3DCGワーク)
田澤潮(原画)
美術新海誠(美術監督・美術背景・色彩設計)
丹治匠(美術背景)
馬島亮子(美術背景)
編集新海誠
録音新海誠(音響監督)
三ツ矢雄二(アフレコ演出)
その他コミックス・ウェーブ・フィルム(宣伝)
あらすじ
春。青空に散る桜を見て、タカキはアカリの言葉を思い出した。「ねえ秒速5センチメートルだって知ってる? 桜の花びらが落ちるスピード」…精緻に描き込まれた自然、力まない静かな演出によって綴られる、13歳、17歳、そして大人になった主人公の、魂の定点観測。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
14.こんな時代もあったとノスタルジーな気持ちになれる。山崎まさよしの使い方が卑怯でジワッとくる。LINDBERGもこの時代はハマってたんでとってもノスタルジー。おセンチな気分に浸れる。
真尋さん [インターネット(邦画)] 7点(2023-10-25 23:04:00)
13.秒速5センチメンタル。
タケノコさん [DVD(邦画)] 7点(2017-04-19 21:54:20)
12.《ネタバレ》 個人的に第一話が良かった。
現在栃木県民で、子どもの頃小田急線も使ってたから、
夜の冬のホームで、乗り換えの列車待ちのせつなさやら、待ち合わせの時間がどんどんすぎていく焦燥感やらの
リアリティはすごかった。これって携帯以前の世代にしかあんまり実感もてないんじゃないかなあ。
あと、ボタンを押してしめる扉とか、東京の人は知らないよね。
僕は東広島ではじめて知ったけど。

ただ、滅多に雪の降らない栃木で雪が降ると電車が大変なことになることは、栃木の人みんな知ってるから、
天気予報で明日雪が降るかもっていう時点で、会いにきてもらうのふつう延期するよな、とは思う。
あかりちゃん、しっかりしてよ。
それに栃木ってそんなに遠くないよ。僕は小学校5、6年の頃、神奈川から東京に毎週末通ってたけど、
せいぜいその倍くらいの時間でいけちゃうから、ふつうに週末の朝でかければ時々会えたんじゃないとも思う。
久しぶりの彼女と会うのに、なんで夕方に出かけるかな、ちょっとありえなくない?
そういうのも、お話の都合なんだろうなとは思った。

あとみんなも書いてるけど、やっと会えたと思ったら、そこから納屋で一泊って。
「北の国から」じゃないんだから。おかあさん、心配してるよ。

もっとも、納屋で一泊って、もし本当にあったら、あの年頃だとすごくすごく特別なことだろうから、
その印象がずっと抜けないっていうのは、確かにわかる気もする。

年齢設定的にも、このせつなさの感じ、「僕だけがいない街」とリンクしてた。

第二話はなんだか、主人公の「自分は特別」感をもりたてるために、女の子が使われてる感があって、
僕は好きになれなかった。
第三話、彼女と別れて、仕事も辞めて、すごく落ち込んでいる時に、
過去の彼女と再会して、でもすれちがってそれだけって、
それは物語のエンディングとしてどうなのよ。
「まだまだひきずってる、俺はだめだな」とかそういうのがきっとあるはずでしょ。
見終わって、意味がわからなくて、ここでみんなのレビューみて、
いちおうお話の筋は分かったんだけど、妙にきれいすぎるし、よくわからないなって。
one more chanceも、大好きな曲だけど、死んでしまった二度と会えない彼女への思いの曲だって
思ってるから、そういう思いならもっと他にやるべきことあるだろ、
見失ったら、カッコ悪くても探しに行けよ、まだすぐそこにいるだろって
思っちゃったかも。

でもこんないろいろ感想書きたくなるくらい、心を動かされた映画ではあった。
ちなみに、新海さん、昨日はじめて「ほしのこえ」を見て、これが二作目。
NHKのスイッチインタビューで、どんなこだわりがあるのかとかは聞いていたから、
光とか雲とかの情景描写は、このあとさらにつきつめていくんだなあっていうのは感じた。
小原一馬さん [インターネット(邦画)] 7点(2017-03-26 10:23:28)
11.キュンっとしました。雪で電車が遅れるくだりいいですね。山崎まさよしとか一瞬のリンドバーグもいいね。絵が綺麗。
すたーちゃいるどさん [DVD(邦画)] 7点(2015-09-13 23:00:59)
10.《ネタバレ》 良かったです。ただ最後、ちゃんと決着をつけたラストにして欲しかったです。中途半端な彼がたどりついたところとは・・・。そこまで描かなければ、お金をかけて、たくさんのクリエイターが汗を流した意味はないと思います。
トントさん [DVD(邦画)] 7点(2013-02-26 23:26:42)
9.《ネタバレ》 先日のオームの平田容疑者が出頭する直前にレンタルしてたということでワイドショーで取り上げられていたのを観てなんとなく興味を持ち見てみました。この監督さんは心の距離を描くのがテーマなんでしょうかね?以前見た他の二作品もこの作品と同じように男女が離れ離れになってしまう作品だったので。全編に渡って詩的な情景などこの監督の繊細な描き方はすごく好きなのですが、主人公があまりにも活力がなさすぎなうえに自己陶酔しすぎていてちょっと共感が出来なかったですね。SFだったらこんなキャラでも問題なく受け入れられましたが、現実の世界ではちょっと浮世離れしすぎているようで気持ち悪く感じてしまいました。逆に1話めの電車が動かなくなった時に相手のことを考えたりして不安で押し潰されそうになるところはすごい共感できました。終盤の秒速5センチメートルのタイトルが出て山崎まさよしの「One more time one more chance」が流れるプロモーションビデオのような部分だけなら10点満点です。ハッキリ言って他の部分は蛇足のように感じました。
映画大好きっ子さん [DVD(邦画)] 7点(2012-06-22 23:32:13)
8.なんとも童貞を拗らせたような、誇大化したマイナスの妄想。しかし胸が痛いのはなぜだ?俺も不幸ぶりたいのか、こいつよりましだと思いたいのか、やっぱり学生の頃の恋ってのは特別なもんです。
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(邦画)] 7点(2012-03-01 00:46:30)
7.《ネタバレ》 第一話からまさやんの曲がメロディだけでこっそり流れており、最終話のクライマックスに歌詞付きで来た時には、「うぉおおおお!!」と滂沱の涙(笑)そりゃ反則だわ。画は相変わらず綺麗。これでしばらくお花見に行かなくて済みそう。第二話にはリンドバーグの曲がかかっていたと思うが、この監督は自分と同世代なのかな?どおりで感覚的にちょっと通じるものがある。前作、前々作を観た上での感想だが、陳腐なSF的設定を排し、60分という中篇に仕立てたことでちょうど良い塩梅になった。
フライボーイさん [DVD(邦画)] 7点(2012-02-14 09:51:47)
6.詩集のような映画なので、リアリティなんて度外視なんだろうけれど、それにしても第3部には不満が残る。けど、第1部と第2部は好き、ここもリアリティはあまり感じられないのだけど、心に深く刺さってくるものがある。誰しも、過去の学生時代の思い出を美化しているところがあって、そんな美化された心象風景とこの映画の第1部・第2部はうまくシンクロするのだと思う。
ashigaraさん [DVD(邦画)] 7点(2011-07-09 16:22:24)
5.この監督の作品は全て見ているが、とりわけこの短編集は好き。
短編集といいながらも、登場するキャラクターは同じ。
キャラクターの性格の変化、成長などを描いている。

個人的にはラストの秒速5センチメートルが一番好き。
5分位の短い作品だが、新海監督の集大成のような気がする。
本当に、音楽に合わせた映像が上手い。
Sugarbetterさん [DVD(邦画)] 7点(2011-01-27 17:09:49)
4.訳ありで鑑賞。それが無ければ間違いなく見なかっただろう。オタク系の方を別にして、ある程度の年齢になってからこの手の作品を鑑賞することの意義を感じた。きっとやつれた心が背負った過去への免罪符をそこに探し求めているというのは言い過ぎか。
monteprinceさん [DVD(邦画)] 7点(2008-10-26 00:53:53)
3.以前から思っていたことだけど、この映画を観て再確認したのがアニメーションという手法の特殊性。実写に比べて重みや深さで劣ることもあるが、絞ったテーマを「ピュアに抽出」して表現できるという特性を持っている。例えば第一話の雪で列車が遅れるシーンは「焦りと不安感」が切実に表現できていると思うけど、仮に絵がそのまま実写になったらどうだろう? 列車や駅のディテール、他の乗客の表情といった情報まで目に入ってきて、主人公の心情にどこまで肉迫できていたかには疑問符が付きます。不必要と思われる情報を自由に割愛できるからこそ、伝えたいことだけに焦点が絞られて、演出意図を浮き彫りにできる。もちろん、上手く演出された時に生きる特性ですが…。
ストーリー自体はどこにでもあるお話です。成就しなかった初恋は当事者の人生に何らかの痕跡を残し続けるものです。その誰にでもあるお話を、アニメーションならではの「抽出」によって見応えのあるものに昇華した作品だと思います。
個人的にはキャラクターが喜国雅彦氏が描くマンガに似ている気がして、いきなりお下劣な冗談を言い出さないか最後まで不安でした(笑)。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-09-05 03:44:13)
2.おまえはオレか。
michellさん [DVD(邦画)] 7点(2008-02-18 22:39:48)(笑:1票)
1.《ネタバレ》 連作短編という意味を理解しないで観てしまったせいで、3話の途中で意味を理解した時には、ちょっと驚いて、鳥肌..物語の内容は、それぞれ良かったのでは..待ち合わせた駅での再会シーン、感動~でした(涙).. 少しツッコましていただくと、あそこは一晩明かしちゃ~いけないでしょ~(親がどれだけ心配するか..) それから、チューブくぐっちゃって、、あんなに波がデカい?(サーフィンをナメちゃ~いけません) 作画については、電車がとても上手、背景も相変わらずリアルで綺麗..人物は×..鳥が下手、ちゃんと大空を羽ばたいていません(作画の力不足です).. 最後に、1話と2話は、むず痒くなるくらいの恋愛もの..苦手な方は、まったく受け付けないのでは..と思います...
コナンが一番さん [DVD(邦画)] 7点(2007-10-23 16:57:47)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 109人
平均点数 6.19点
021.83%
100.00%
221.83%
376.42%
41412.84%
52018.35%
61110.09%
71412.84%
82422.02%
91211.01%
1032.75%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.53点 Review15人
2 ストーリー評価 6.04点 Review21人
3 鑑賞後の後味 6.72点 Review22人
4 音楽評価 7.80点 Review21人
5 感泣評価 6.30点 Review20人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS