リーピングのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 リ行
 > リーピングの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

リーピング

[リーピング]
The Reaping
2007年上映時間:96分
平均点:5.23 / 10(Review 43人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-05-19)
ホラーサスペンスオカルト映画
新規登録(2007-02-26)【.】さん
タイトル情報更新(2009-08-08)【マーク・ハント】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督スティーヴン・ホプキンス
演出ジャック・ギル[スタント](スタント・コーディネーター)
キャストヒラリー・スワンク(女優)キャサリン・ウィンター
デヴィッド・モリッシー(男優)ダグ
イドリス・エルバ(男優)ベン
アナソフィア・ロブ(女優)ローレン・マッコネル
スティーヴン・レイ(男優)コスティガン神父
ウィリアム・ラグズデール(男優)ケイド保安官
デヴィッド・ジェンセン〔男優・1952年生〕(男優)Jim Wakeman
原作ブライアン・ラウソ(原案)
脚本ケイリー・ヘイズ
チャド・ヘイズ
音楽ジョン・フリッゼル
編曲ジェフ・アトマジアン
ロバート・エルハイ
撮影ピーター・レヴィ
製作ジョエル・シルヴァー
ロバート・ゼメキス
ハーブ・ゲインズ
ワーナー・ブラザース
ダークキャッスル・エンタテインメント
スーザン・ダウニー
製作総指揮ブルース・バーマン
スティーヴ・リチャーズ
配給ワーナー・ブラザース
特撮ダブル・ネガティブ社(視覚効果)
K.N.B. EFX Group Inc.(特殊効果)
グレゴリー・ニコテロ(特殊効果監修)
ハワード・バーガー(特殊効果監修)
美術グレアム・グレイス・ウォーカー(プロダクション・デザイン)
衣装ジェフリー・カーランド
編集コルビー・パーカー・Jr
その他ピート・アンソニー(指揮)
あらすじ
かつては強い信仰心を持ちながら、不幸な出来事によって神を信じることが出来なくなり、今は科学のみを信じて生きるキャサリン。そんな彼女の元に、郊外の町ヘイブンで起きている奇妙な出来事についての調査が依頼される。その町では、旧約聖書の出エジプト記にしるされた「十の災い」の再来とも思われる厄災が起きつつあった。そして住民たちは、一人の少女をその原因なのだと信じていた。果たして少女は悪魔なのか?それとも…
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
6.《ネタバレ》 観る前から解かっていたことだが宗教が関わる大題は全てを理解することが出来ず、もやもやしたままラストを終えてしまいます。この作品も例外ではなく置いてきぼりにされました。ただ、魅力のあるシナリオでしたし、「マグノリア」の蛙地獄に匹敵するイナゴ地獄もなかなかです。チョコレート工場で性格の悪いヴァイオレットを演じていたアンナソフィア・ロブが惹きつけられるような眼光をしていて今後が期待できる女優だと思いましたね。ダグ役はジャン・レノとかでも上手く演じてくれそうです。ラストはバッドエンドで続きを作れなくもなさそうですが、どうなるのか気になりますね。
マーク・ハントさん [DVD(字幕)] 7点(2008-02-22 06:16:11)
5.《ネタバレ》 確か、『ハムナプトラ』でも「十の災い」なんてのが出てきたな。
これは、古代エジプトで奴隷だったイスラエル人を救うため、エジプトに対して神が行った十種類の災害なのだけど、作品に反映されているのはその“効果”のみであり、映画的な狙いと言えば、ビジュアル的に面白い題材だろうなといった、むしろ思いっきり肩の力を抜いたものになっています。
堅苦しい解釈は度外視にしたものであり、逆に言えば歴史やエジプト紀に詳しいとか詳しくないとかは全く問わないのである。
川を血に変えるなんてのはチョット古いし、蛙繁殖+ぶよ繁殖+虻繁殖+蝗繁殖って繁殖もの多いし、腫れ物ってのも地味だし、長男死ぬってのも何だし、暗闇ってのもコレまた地味だし・・・、一見あまりビジュアル向きでは無いようにも思えるが、逆にこのあたりを使うことにより、序盤のオカルト的な雰囲気を出すことに成功している。そして終盤に派手な演出である“雹降らせ”をもって来るという、ある種計算されたプロットとなっているあたりは、手堅い作品と言えるのではないだろうか。
あと、忘れてはならないのが、終盤手前のイナゴのシーン。これで中だるみを阻止しているようにも思える。
完成度はまずまずの佳作といった印象だ。個人的には掘り出し物かも。
おはようジングルさん [DVD(字幕)] 7点(2008-01-01 15:18:48)
4.《ネタバレ》 “超常現象は存在する”という方向へ一直線に進んでしまうのが惜しい。科学的解釈とオカルト説の両天秤状態で引っ張る方が面白かったかも。いくら主人公が「私はオカルトを信じない」と言い張っても効果なし。“頭の硬い見解は覆される”のはお約束です。ただ、その頑なさは一途さでもある。意志の強さが彼女を魅力的なキャラにしているのも事実。致し方ないところか。“血に染まる川”に始まる厄災の数々。やはりTVスポットで再三目にした「イナゴ少女現る」の件が一番見応えがある。このシーンには圧倒されます。ただ「食われる」ではなく「窒息死」という感じなので、凄惨な印象はありません。やや物足りないです。クライマックスの畳み掛けやオチについては素直に納得しました。終わってみれば、オーソドックスなオカルトホラーという着地点。映像的にも満足しましたし観易かった。自分は結構好きです。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 7点(2007-12-07 18:17:01)
3.《ネタバレ》 近年、聖書の研究もだいぶ進んだようで、科学的な解釈など興味深いお話も聞けるようになりました。この映画に描かれている「十の災い」の科学的な視点での結論もなかなか面白かったです。日本人にはなじみの薄い題材ですが、ダビンチ・コードなどのヒットから、興味を持った方々も増えたのではないでしょうか。まぁお話自体はごく小さな町規模なので、神様云々、天罰云々といってもちょっと壮大さは無いですね。でも映像もよく作りこまれていたし、題材に興味のある方は観ても良いと思います。
しかし、神様は罰をお与えになるたびに、いちいち「十の災い」をするのかしら?
後、ほかの方も書かれていますが、神父が罰せられた意味がいまいちですね?どちら側が彼に啓示を与え、罰したのか?啓示と罰は別々なのか?それぞれの解釈にまかせるってことなんでしょうねぇ。
ラジェンドラさん [DVD(字幕)] 7点(2007-11-02 17:19:13)
2.《ネタバレ》 結局、悪魔はいるのだろうか。いるのかいないのかわからないのが怖いんだと思うが、この結末では、結構の確率で悪魔がいることを示しているようにおもう。そうなると、「ああ、悪魔はいるのね」といったかんじでネタばれになってしまっていて、さめた。大掛かりなトリックだったと信じたい。
no_the_warさん [映画館(字幕)] 7点(2007-06-10 22:24:14)
1.《ネタバレ》 私はこの手の映画は、好きなので楽しめました。ただ、ちょっと「ローズマリーの赤ちゃん」的なものが入っていて気になりました。それに、続編を期待する終わりもよくありません。それに、もっと悪魔信仰の人たちを強くしてほしいところです。そして、全面対決をしていくシナリオの方がもっとよかったと思います。僕が映画を作るなら、最初の場面の意味合いをもっと強くし、後半につなげる仕方を考えます。ただし、恐怖映画を見るような雰囲気はよかったです。(また映画館の冷房がすごく、これでこごえました。みなさんもくれぐれもお気をつけて)
PS.ここからは、映画を見ていない人は読まない方がいいと思います。
ちょっと考えてみました。まずは、少女は、天使なのか悪魔なのか。イナゴを操ったり、牛を殺したり、疫病をばらまいたり、どうみても悪魔です。すると、なぜ神父が、「天使がやってきて彼らに災いをもたらす」といったかです。この話は完全に嘘となります。つまり、あの神父は、悪魔側についている人だと解釈すれば話のつじつまが合います。そうするとアフリカで、彼女の娘や夫が殺されますが、これも合点がいきます。神父が誘ってアフリカへ行き、彼女に神を信じなくさせるために仕組んだ罠であったことが。神父が炎でまかれますが、この話はこの映画を作った人が観客を惑わせるために作った話だと思います。つまり、神父こそ、極悪人だということです。すべては、主人公に悪魔の子供を授けるために。すると、少女を殺そうと向かっていった悪魔信仰の住人たちは、すべて喜んで死んでいったということになります。だから、あっさりと殺されたのです。しかし、これでは神側の力が弱すぎます。私なら、死んだ娘が天使となって、主人公の助手役の黒人に力を与えます。そして、主人公が少女を殺すかどうか迷ったときに、その黒人が魔法をかけ、少女の本性を暴きます。そして、その悪魔(少女)を殺します。しかし、お腹の中には悪魔の子供が宿ってしまっています。病院でおろそうとするのですが、ここで悪魔と壮絶な戦いをします。最後は。。。。こういう内容で1話で話を終わらせる方が、私としては好きです。
matanさん [映画館(字幕)] 7点(2007-05-23 15:17:00)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 43人
平均点数 5.23点
000.00%
112.33%
236.98%
349.30%
4511.63%
5818.60%
61330.23%
7613.95%
824.65%
900.00%
1012.33%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 4.33点 Review3人
2 ストーリー評価 4.40点 Review5人
3 鑑賞後の後味 3.80点 Review5人
4 音楽評価 4.00点 Review4人
5 感泣評価 1.40点 Review5人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS