ラスト、コーションのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ラ行
 > ラスト、コーションの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ラスト、コーション

[ラストコーション]
Lust, Caution
(色・戒/Se, jie)
2007年台湾上映時間:158分
平均点:7.19 / 10(Review 52人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-02-02)
ドラマサスペンス戦争ものロマンス小説の映画化スパイもの
新規登録(2008-02-08)【カラバ侯爵】さん
タイトル情報更新(2019-09-07)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アン・リー
キャストトニー・レオン(男優)イー
タン・ウェイ(女優)ワン・チアチー / マイ夫人
ワン・リーホン(男優)クァン・ユイミン
ジョアン・チェン(女優)イー夫人
チン・ガーロウ(男優)ツァオ
クー・ユールン(男優)リャン・ルンション
竹下明子(女優)日本風割烹店の女将
リサ・ルー(女優)チアチーのおばの麻雀相手
藤原啓治イー(日本語吹き替え)
坂本真綾ワン・チアチー / マイ夫人(日本語吹き替え)
高島雅羅イー夫人(日本語吹き替え)
吉田孝(声優)クァン・ユイミン(日本語吹き替え)
出演イングリッド・バーグマン映画「別離」のワンシーン
ケイリー・グラント映画「愛のアルバム」のワンシーン
アイリーン・ダン映画「愛のアルバム」のワンシーン
原作チャン・アイリン「色・戒」(集英社文庫)
脚本ジェームズ・シェイマス
音楽アレクサンドル・デスプラ
撮影ロドリゴ・プリエト
製作ビル・コン
アン・リー
ジェームズ・シェイマス
配給ワイズポリシー
特撮デニス・ベラルディ
編集ティム・スクワイアズ
録音フィリップ・ストックトン
ユージーン・ギーティ
その他レベッカ・パン(スペシャル・サンクス)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 異色のスパイものだが、完成度が高い。
どちらかと言えば恋愛系で、全体的に沈んだ雰囲気が淡々と続いていく。でもその割に飽きない。
最後はやはり悲劇で、この流れからは当然そうなると想像はつくが微妙な後味。
simpleさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2014-09-28 12:45:49)
12.枢軸国の占領地域を舞台とした潜入スパイものであり、過激な性描写をハイライトとし、さらには敵・味方を越えた男女の情念が交錯する物語。ポール・バーホーベン監督の『ブラックブック』と非常に酷似した概要を持ちながら、なぜこうも違うのかという程にまったく別の作品となっています。これが作家性というものなのでしょうか。。。
二転三転するストーリーを畳み掛けるような勢いで繰り出した『ブラックブック』に対して、本作は一直線に進む物語をじっくりと、ひたすらにじっくりと描きます。バーホーベンのやり方と明確に違うのが刺激的な描写を極力抑えているという点で、トニー・レオン演じるイーの日常の姿をまったく映さないということに、アン・リーの個性を感じました。イーは中国人でありながら日本の傀儡政権の重鎮を務め、同胞の拷問や処刑を主な職務とする人物。極端な言い方をすると、人殺しが彼の仕事なのです。イーは職務から相当なプレッシャーを受けているらしく、人格の維持すら困難な状態となっています。普段はクールに振舞って個性を消しているものの、チアチーとの密会の折に素顔を覗かせる場面では、同一人物とは思えないほどの感情の振れ幅を見せるのです。もしバーホーベンであればイーの人物像に関心を持ち、彼の残酷な日常を克明に描写しようとしたはずですが、アン・リーはあえてこれを隠しました。彼はあくまでチアチーの見たもののみを描写することに拘り、視点を分散させなかったのです。このバランス感覚こそがアン・リーの良さなのですが、同時に面白みのないところでもあります。彼の映画は良くも悪くも官僚的で、破綻なく丁寧にまとめられてはいるものの、全体のバランスを崩してでも描きたいものがないので面白みに欠けます。もう少し遊びがあればグッと面白くなったはずなんですけどね。
ザ・チャンバラさん [ブルーレイ(吹替)] 7点(2013-01-26 22:04:02)
11.親とは見られない映画No.1。
akilaさん [DVD(字幕)] 7点(2012-02-10 16:40:33)
10.長い映画なのに飽きることがない。いくつかの美しいシーンが印象に残り、音楽も耳に残る。ただ、映画好きな人意外には「良かったから是非見てみて」とは薦められません……。特に、知り合いの女性など。
カワウソの聞耳さん [DVD(字幕)] 7点(2012-02-01 21:21:39)
9.《ネタバレ》 肉欲が主題なのに、エロだけではない映画。ラストのヒロインの「誰も得しない」選択に痺れた。憎しみと肉欲が止揚されてニヒリズムに到達している。その過程が実に丁寧に描写されており、長い映画だが全く飽きなかった。
枕流さん [DVD(字幕)] 7点(2011-12-24 22:33:34)
8.アン・リーの作品はそれほど多くは見てませんが、面白いと思ったのはこの映画だけです。大人の映画です、久々に良く出来た見ごたえある力作でした。主役の男女トニー・レオンとタン・ウェイですか、初めて見ましたがどちらもいい感じで大熱演!!
白い男さん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-09-21 22:49:04)
7.《ネタバレ》 タイトルを直訳すると「肉欲、警告」だけど、このふたつの名詞の狭間に存在した二人の微妙な繋がりが時間をかけてじっくりと描かれる。詰まるところ、孤独という共通項が二人の関係を深くしたように見えた。嘘と欺瞞が氾濫する世界で、その中でも特に策謀を任とする男の親愛が皮肉のように唯一の真実として浮かびあがり、女は警告でそれに応えた。人間の深いところで明確な形になっていない情や欲が、任務に背いたアクションへと移行する様が視線や表情だけで演出されていて、とても見応えありました。何人かの方が指摘されていますが、確かにあのトンズラはお見事!
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2009-05-07 03:39:48)
6.《ネタバレ》 監督がアン・リーとは知らなかった。どうりであの空気感は見事です。言葉の裏側、交差する視線がもたらす緊迫感は並の映画ではだせないのではないでしょうか。
「ワイルドスワン」という本を読んだことがあるので、その予備知識があったうえでこの映画を観れたのはラッキーでした。
女性の賭けマージャンは孤独な上流階級の奥方の象徴だとか、国民党の性質と信念、日本人街で見せた日本軍の堕落振り、アメリカ参戦によって、敗北が決定的となった日本の犬になっていたイーの涙ぐんだ姿。そういった歴史と文化の裏側を知って観るのと観ないのとでは印象の深さがまったく違うと思います。ある程度の歴史を知ってから鑑賞されることをお勧めします。
ふと、思いましたが、宝石店でイーがワンに「ずっといる」と言ったのは、彼女といっしょに逃亡する事を考えていたのではないでしょうか。破滅する前にすべてを捨てて、唯一信じられる女性と共に。イーはこれで完全に逃亡する気力を失ったでしょうから、彼に待っているのは破滅だけかもしれません。
「本当の愛」を示す事が、二人にとっての「破滅」になるとは…悲しすぎる、しかし深い悲恋映画でした。
果月さん [DVD(吹替)] 7点(2008-12-31 13:29:34)
5.《ネタバレ》 さすがに上海の賑わいの再現は金がかかっており、『スパイ・ゾルゲ』とは雲泥の差、こういうところでケチると、映画の空気全体がその時代になりきれない、悔しいけど負けている。ヒロインの上目づかいが印象的。はにかんでいるようで、警戒しているようで、親日政権に取り入り麻雀に閉じ籠もっている上流階級をじっと観察している目でもある。けっきょく映画のサスペンスは、彼女の内心がどうなっているのかに絞られていく。この映画はレジスタンス映画なのか、メロドラマなのか、それはただただ彼女の内心にかかっている。それを観客に読み取らせまいとしている目つきのようでもある。「みな私を恐れている、あなただけが恐れない」と男に思わせる目つき、先の見込みのなくなりつつある状況で男が溺れていく隠れ家のようなヒロイン、その両者のドン詰まり感・切迫感が、首を締め上げたかと思うと一つの肉塊になったりする、すさまじいベッドシーンに凝縮する。ヒロインは、自分を徹底的に道具とし、レジスタンスに忠誠を誓ったつもりでいて、最後の土壇場で道具ではない声を発してしまった。だから情に脆い女は闘士になれぬ、ということになるのだろうか、道具に徹し切れなかったことは弱さなのだろうか。男はとりあえず救われたが、殺されるより深いダメージに傷ついただろう、しかも政権の崩壊はすぐそこに迫っている。レジスタンス映画とメロドラマが一つの肉塊のように絡み合って、完全に一体となっている。
なんのかんのさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-29 12:21:06)(良:2票)
4.《ネタバレ》 アン・リーの職人技炸裂で、完成度は高い。
問題のセックスシーンも話題性だけでなく、内容も伴い、しかもストーリー上、必要な布石となっている。
凄い作品であり、又、力作でもあるのだが、生理的にどこか受け付けない部分がある。
それはやはり、露骨すぎるセックス描写だろうか。
女性がこの映画を観た時、男とは全く違う感じ方をするのではなかろうか。
少なくとも、男性の私から観ると、トニー・レオンの濡れ場は生理的に気分が悪くなるし、胸騒ぎがする。
それと、観終えた後、非常に疲れた。
すがすがしい気分とは程遠い、言いようの無い精神的ダメージを負った気がするのである。
にじばぶさん [DVD(字幕)] 7点(2008-12-02 22:57:06)
3.《ネタバレ》 結局は最後まで演劇部のテロリストごっこに振り回されたための悲恋物語ですね。その集団の中でのスターであるワンに対する仲間の男性と女性のそれぞれの視線の違いなどがお約束とは言えうまく表現されています。ワンに好意を持ち続けながら集団の結束を乱すことを恐れてか一番最後にやっとの表現を「どうして3年前に」と言われてしまうあたりに、この演劇部的な部分への明確な非難がこめられています。それにしても隠れ家に単身乗り込んできて脅迫する相手のボディガードを殺すのに大勢が声ばかりで一向に片がつかず、ワンが失望して立ち去るのだけれど、その仲間と再会後には指導者についての本格的な実施かと思ったら皆がやはり口先だけで、体を張っての行動の報告に対しても逃げてばかり。最初の行為においてはワンのほうもその覚悟であったのだけどガーターに手を回すことで猜疑心の強いイーが武器を隠しているのではと疑っての暴力沙汰になるのだけれどレイプとはいえないプレイのようです。双方がそのように感じたのでなければその後の濃密な展開にはならなかったはず。それにしても素人組織の駄目ぶりはワンがやっとイーをボデイガード無しに宝石店に連れ込んでも監視するばかり。ワンの警告により起こしたイーの果敢な行動に対して誰も手出しすることなく一網打尽とは余りに情けないです。最後の好意で拷問こそ免れたにしても処刑場でのワンの毅然とした態度と、泣き崩れる仲間、また部下のワンについての報告に無表情に処刑の裁可を署名するイーを対比させるときとても手の及ぶ相手ではなかったことが明確に示されています。この女優は今後も多くの作品に登場できるのかが少し気がかり。熱演に一点おまけ。
たいほうさん [DVD(字幕)] 7点(2008-10-22 08:28:24)
2.なんだか、とっても切ない。。主役のふたりから気持ちが外れることなく、2時間半。
グレースさん [DVD(字幕)] 7点(2008-09-20 01:37:19)
1.とにかく情熱的なシーンが話題だが、それは案外残らない。むしろ時代を違和感なく表現するセット、ロケーション、衣装が未だに残る。そしてラストのシーン然り。それは『ブロークバックマウンテン』の素晴らしいロケーションとラストシーンが残るのと一緒。この監督の作品はそんな部分が好き。
おっちょさん [映画館(字幕)] 7点(2008-03-10 13:52:49)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 52人
平均点数 7.19点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
411.92%
535.77%
61325.00%
71325.00%
81426.92%
9611.54%
1023.85%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.75点 Review4人
2 ストーリー評価 7.80点 Review5人
3 鑑賞後の後味 6.40点 Review5人
4 音楽評価 7.80点 Review5人
5 感泣評価 7.25点 Review4人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2007年 65回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS