クリムゾン・リバーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > クリムゾン・リバーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

クリムゾン・リバー

[クリムゾンリバー]
LES RIVIERES POURPRES
(THE CRIMSON RIVERS)
2000年上映時間:105分
平均点:4.93 / 10(Review 204人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-01-27)
アクションホラーサスペンスシリーズもの犯罪ものミステリー刑事もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2016-11-13)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マチュー・カソヴィッツ
キャストジャン・レノ(男優)ピエール・ニーマンス警視
ヴァンサン・カッセル(男優)マックス・ケルケリアン警部補
ナディア・ファレス(女優)ファニー・フェレイラ
ドミニク・サンダ(女優)シスター・アンドレ
カリム・ベルカドラ(男優)ダーマン隊長
ジャン=ピエール・カッセル(男優)バーナード・シェルヌゼ医師
フィリップ・ナオン(男優)ガソリンスタンドの男性
菅生隆之ピエール・ニーマンス警視(日本語吹き替え版【VHS/DVD/フジテレビ】)
山路和弘マックス・ケルケリアン警部補(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
魏涼子ファニー・フェレイラ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
水野龍司ダーマン隊長(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
久保田民絵シスター・アンドレ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
竹口安芸子シスター(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
長克巳バーナード・シェルヌゼ医師(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
関俊彦マックス・ケルケリアン警部補(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
塩田朋子ファニー・フェレイラ(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
岩崎ひろしダーマン隊長(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
稲垣隆史学長(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
大木民夫バーナード・シェルヌゼ医師(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
内田直哉スキンヘッドの男(日本語吹き替え版【フジテレビ】)
脚本マチュー・カソヴィッツ
音楽ブリュノ・クーレ
撮影ティエリー・アルボガスト
製作アラン・ゴールドマン
配給ギャガ・コミュニケーションズ
字幕翻訳松浦美奈
動物シェパード
あらすじ
ニーマンス警部は山で起きた猟奇殺人の捜査に向かう。一方、新人警部補マックスは、墓への侵入事件を担当する。 2人は捜査を進めるうち、二つの事件の関連性を見いだしていく。凍った死体と少女の死をつなぐものとは?
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》  ちょっと話を整理します。
 『教授の娘と言っていたクライマーの女性。実は村娘。シスターの娘。双子の片割れ。生まれたときに、本当の教授の娘とすり替えられていた。・・・。大学側。大きくなったら、別人なのに同じ顔だから、二人が双子なのがばれる。よし、母親のほうに残してきたほうを殺そう。』
 これが動機?じゃあ学長こそまず殺されるべき。結局学長はどうなったんでしょうね。
 どうしても気になる謎が。母親が機転を利かせて、娘の死を偽装したわけですが、では代わりに死ぬことになった事故写真の少女は誰?もしかして、すり替えられた本当の教授の娘を身代わりに殺させた?だとしたら罪もなく命を奪われたその少女が一番可哀想なんじゃ・・・。
 点と点がつながって線になり、線と線がつながってひとつの画を描き出す。全体像がようやく見えてきたとき、感動と興奮同時に味わうことができる。これがサスペンスの醍醐味と思っているのですが、この作品、最後まで見ても感じづらいですよねー。難しいというよりただの説明不足、情報量の不足でしょう。
 あまり考えすぎると悪い意味で深みにはまるサスペンス。きっと、下手な推理はやめて、過程だけを目で追って楽しむと、意外とすんなり物語にはいっていける気がします。つまりは期待しすぎたらだめだってことですね。そうすれば名作の部類に入れてしまいそうになるほど、不穏な空気を満喫できると思います。
 猟奇サスペンスの攻防としては、かなり良いほうだと思いますけどね。
たきたてさん [DVD(字幕)] 7点(2015-11-24 13:34:04)(良:1票)
12.《ネタバレ》 

「セブン」のようなタイプは生きているのが嫌になるという一瞬のめまいがある。

「クリムゾン・リバー」はちょっとセブンぽい設定じゃあないですか。

その割りに娯楽もありそうだから怖いけど面白そうで・・

怖さから言えば・・怖くはなかった(苦笑)見た人ならわかりますが・・

期待度も高かったのでしょう。でもそこそこは面白かったのです。

多分この作品が面白いか面白くないかに別れる線は、

内容がわかるかわからないかによると思うのです。

面白くないという人はわからないまま進み、

後半から登場人物にセリフで行動で説明されるから面白くない。

面白いという人は・・まあ私ですが(ほんと評判悪いんでびっくり)

とにかく客観的に観ましたよ。

誰にも共感できないという救いもあってか3人目の刑事として観ました。

そうするとラストのとってつけたようなオチも「はいはい間に合いましたねぇ」と、

許せてしまいます。画面が暗くなったところで終わったと思い「面白い!」とつぶやくと、

まだ続いてたんだなぁ・・でも「まあこっちでも許せるけどさっきのほうがいい」と。


ふたつの別々の事件が絡み合うことがキーワードなので、

単体に考えるとほんとに楽しいですよ。

しかもなかなかリアルでグロイ演出(死体とか)は見ごたえアリ。

墓荒らし事件と雪山惨殺死体・・宮殿(学園)のそばを流れる川・・

人体実験ものも続いたことで正直飽きてきた題材で、

またしても鍵十字ですよ。

なぜ鍵十字と十字架の学園が結びつくのか?

キーワードは十字とふたつの事件ですね。

鍵十字も十字架もふたつの線で出来ています。

ドイツという国もキリスト圏です。

未見の方は自分が第3の刑事になったつもりで推理していってくださいね。

説明は大いに不足で時間も100分くらいしかない忙しい映画です。

私も次観るときには忘れているかもしれません。

そのくらいややこしいのにしっかり観客を置いて内容は解明されます。

あと、日本語吹き替えで見たのは珍しいのですがこれがよかった。

字幕も表示して比べると、字幕が説明不足すぎてわかり辛い。

吹き替えで観た事もわかりやすく楽しめた大きな理由です。

アルメイダさん [DVD(吹替)] 7点(2005-09-01 11:22:59)(良:1票)
11.《ネタバレ》 猟奇殺人系は好き。ただ、2回目見たときに途中まで2回目だということに気がつかなかった。途中まで見てやっと2回目ということに気づいた。ジャンレノの犬嫌いの理由をあらわにしないまま、終わっていくとこはなんとなく良かった。
スマイルさん 7点(2004-07-06 20:56:05)
10. ゲームの音楽に合わせての格闘シーンは良かった。
映画の味方さん 7点(2004-01-19 20:48:14)
9.閉ざされた山間の小さな村でおきる猟奇的な事件という設定は、諸星大二郎の漫画を思わせます。大江健三郎的でもある。スリリングな謎解きの展開に、アクションシーンもあり、十分楽しめます。何より、ヨーロッパの田舎の風景を中心とした映像がきれいです。
エンボさん 7点(2004-01-17 01:21:02)
8.予想外に面白かったです。
亜空間さん 7点(2003-10-28 20:42:19)
7.結構楽しめました。ですが、皆さんの評価を見てみると、確かに最後に納得いかないかな~って気もしてきます。個人的に、バンサン・カッセルと一緒にいた2人の警官のやり取りが面白かった。それと、2人の主人公が別々な所にいて、いずれ出会う。という設定は大好きなので高評価です。ジャン・レノ好きなのでさらに高評価~。
銀次さん 7点(2003-09-25 00:15:13)(良:1票)
6.フランス映画って感じが全くせず、その部分良いのか悪いのか分かりませんがフランス映画好きの方が見たらやっぱりどうなんだろう?って感じがしてしまうような気が。見終わった後に何かふに落ちないものが残ってしまいましたが、映画自体は面白かったです。
にゃん♪さん 7点(2003-09-21 00:38:51)
5.あのアクションシーンは遊び心満載で面白いですね。結論がかなりぶっ飛んだ内容だったのは逆に意外で驚かされました。この二人のコンビいいなぁ。最後の指のないシーンが一発で合成だと分ってしまったのには萎えましたが。。せっかくあれだけ死体を超リアルにつくったんだから指くらい・・^^;それなりにグロいし、でもグロいだけではなくてスカッとする場面もあったり、お笑いもあったりでなかなか楽しめる映画だと思いました。最後の双子の悪役のほう、なんか恐かったな。。
アイーンさん 7点(2002-06-30 05:01:38)
4.ジャンレノしぶいっす。あーゆうオチになるのは仕方ないのかも。
ナガタロックⅢさん 7点(2002-03-05 22:08:16)
3.ジャン・レノ、久しぶりな気がします。彼を見れただけで幸せです。ストーリーはというと・・・ラストがしょぼいですねB級なにおいも・・。でも、それまでの雰囲気がうまくつくられていて、見ている者を引き込む緊張感があります。それなりに楽しめました。
たたたさん 7点(2001-09-02 00:09:22)
2.話には引き込まれたけど、内容がわかりずらい。一緒に見た友人と語り合ったが納得いかず原作本買った。
araranさん 7点(2001-03-15 15:19:26)
1.ジャン・レノがただのオッサンになってた笑。始めの方でジャンレノが犬を見て立ちすくむ場面!おおー!何が起こるねん!って期待して観てたら、ただ犬が怖かっただけやった・・・んなアホな。ちょっとストーリーがややこしくてこんがらがったけど、バンサン・カッセルもえー演技してて内容はおもろかった
こうさん 7点(2001-02-14 17:09:25)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 204人
平均点数 4.93点
000.00%
120.98%
252.45%
32210.78%
44723.04%
56531.86%
64120.10%
7136.37%
862.94%
910.49%
1020.98%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.80点 Review5人
2 ストーリー評価 5.44点 Review9人
3 鑑賞後の後味 3.87点 Review8人
4 音楽評価 5.83点 Review6人
5 感泣評価 1.33点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS