デトロイト・メタル・シティのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > デトロイト・メタル・シティの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

デトロイト・メタル・シティ

[デトロイトメタルシティ]
Detroit Metal City
2008年上映時間:104分
平均点:6.08 / 10(Review 89人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-08-23)
コメディ青春もの音楽もの漫画の映画化
新規登録(2008-07-17)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2022-10-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督李闘士男
キャスト松山ケンイチ(男優)根岸崇一(ヨハネ・クラウザーII世)
加藤ローサ(女優)相川由利
秋山竜次(男優)西田照道=カミュ
細田よしひこ(男優)和田真幸(アレクサンダー・ジャギ)
大倉孝二(男優)DMCファン(クラウザーII世を真似て額に殺の字を入れている体格のいい青年)
岡田義徳(男優)DMCファン(インディアンヘアに鼻チェーンの青年)
高橋一生(男優)佐治秀紀 『テトラポット・メロン・ティ』
美波(女優)ニナ(金玉ガールズ)
濱田万葉(女優)ピアノ教室の中でおびえる子供の母親
たくませいこ(女優)タワレコでのインストアライブの司会者
米原幸佑(男優)
小林きな子(女優)DMCファン(帽子をかぶりクラウザーメイクをした女)
東真彌(女優)DMCのファン
ノゾエ征爾(男優)
駿河太郎(男優)テトラポット・メロン・ティ渡部
マーティ・フリードマン(男優)
鈴木一真(男優)アサトヒデタカ
菅原大吉(男優)根岸崇一の父
加藤諒(男優)俊くん
宮崎美子(女優)根岸啓子
松雪泰子(女優)デスレコーズ社長
ジーン・シモンズ(KISS)(男優)ジャック・イル・ダーク(特別出演)
柊瑠美メルシー
原作若杉公徳「デトロイト・メタル・シティ」(白泉社)
脚本大森美香
音楽服部隆之
北原京子(音楽プロデューサー)
製作島谷能成
島本雄二
細野義朗
東宝
電通
S・D・P(スターダストピクチャーズ)
ホリプロ
企画川村元気
プロデューサー市川南〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
山内章弘(エグゼクティブプロデューサー)
配給東宝
美術安宅紀史
編集田口拓也
録音郡弘道
動物メルシー、グリとグラ
あらすじ
おしゃれと青春ポップスが大好きな純朴な青年・根岸くんは、ポップスシンガーになる、という夢を叶えるために上京する。…数年後、何かの手違いなのか、彼は悪魔系デスメタルバンド『D・M・C』の超人気ボーカル、『ヨハネ・クラウザーⅡ世(通称・クラウザーさん)』として、本人の意思とは裏腹に、日本歌謡界の全国制覇を成し遂げる。大学時代の憧れの女性・相川さんや、実家のお母さんにも素性を隠して、夢を追い続ける根岸くん。「僕がしたかったのは、こんなバンドじゃない!!」
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.もっと下品でくだらない感じの映画かと思ったら、
いやいや、ほのぼのとかわいく、
笑えました。
面白かったです。
クロリンさん [DVD(邦画)] 7点(2019-10-24 21:33:45)
25.松ケンはどうしてこうキモイ役がはまるのだ。大河なんかに出てかっちょよく振る舞ってると何故か大根に見えるのに、役がキモければキモイほど彼の持つ天性の役者魂というか演技力が冴える気がする。松雪さんもこういう役の時ほど好きだ。そして母ちゃん役の宮崎美子、相変わらず泣かせるなぁ。
lady wolfさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2012-04-18 17:02:12)
24.原作未読。笑わせていただきました。松山ケンイチの内股走りが可愛かった。母役の宮崎美子も良かった。
山椒の実さん [地上波(邦画)] 7点(2010-07-11 10:00:04)
23.原作未読ですが、映画としては笑えた。
松ケンがんばっているな。
松雪泰子の歳の割りにがんばっているな。
ローサちゃん、ちょっと浮いてるけど可愛いので許す。
思わず、DVD付サントラを買ってしまった。
fragileさん [DVD(邦画)] 7点(2010-05-02 13:41:39)
22.《ネタバレ》 GO!TO!DMC!!(笑)いやーーなかなか面白かった♪ 全編にわたっての「バカバカしさ」がたまりませんね~ 狂信的なファンのポジティブな解釈は笑った~ クラウザーさんって呼ぶのもおかしいー(笑)  松ケン君のはじけっぷりはミョーなパワー感があって、なにか元気をもらったような気がしますよホント …このノリは外国の方々には造れないでしょうね(笑) DMCの今後が気になるなぁw  5点と思ったけど松ケン君の頑張りにプラス2点!
Kanameさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-03-27 09:38:18)
21.《ネタバレ》 健全でさわやかな映画です。原作は未見です。No Music,No Dreamを最初っから最後まで根幹に置いてきたところがわかりやすくて、きちんと丁寧に作られてるなぁと思いました。
私はポップもメタルも疎くて、そういう目線ではあまり深くこの映画を評価できないですが、音楽というものは「力」だと思うのです。プラスな方向でもマイナスな方向でも。夢や愛や平和を謳った音楽はポジティブな力だし、破滅や破壊、憎しみや怒りをテーマに謳った音楽はネガティブな力。でもどちらの音楽もパワーだし、誰かの生きがいになりえるし、活力になるんですよね。そういう意味では根岸は大枠ではすごい夢をかなえた事にはなる。伝えたいメッセージが間逆なんでしょうが。映画が終わってから、根岸!!頑張れー!って応援する気持ちになった。
松ケンはすごい!松雪康子も役者ー。
しかし、根岸のキャラって「the 田舎もん」ってつもりだとと思うのですが、ド!ナヨ男なだけで田舎もんやない気がする。田舎もんってどっちかってと素直な子、悪ぶっていきってる子、内弁慶な子とか多いと思うんです(ちょうど根岸弟みたいな子)。あんなつきぬけたナヨ男はあんまいない・・。どうでもいいけど。
そして加藤ローサはオシャレっ子なくせに毛糸パンツがださすぎる。どうてもいいけど。
まりんこさん [地上波(邦画)] 7点(2010-03-15 23:22:05)
20.《ネタバレ》 松ケンの憑依っぷりは本当に素晴らしいですね。この作品での弾け方は「セクシーボイスアンドロボ」を彷彿とさせますし、観ていて笑顔になれます。松ケンに限らず、出演者の皆さんが凄く楽しそうに演じているのもいいですね。ドラム役のロバート秋山の風貌もすごく可愛かった(笑)本当に作品全体に愛があるなぁ…。

原作をまったく知らないのですが、多少の中だるみはあるものの、上手くまとめています。素性を隠して有名になり、その葛藤に悩むという形の作品は決して珍しくはないのですが、笑える場面が多いのがいい。DMCのファンの皆さんが常にファンに徹してるのがまたいい。肝心の場面であの曲を唄っちゃって、それでも「クラウザーさんが俺達を試してるんだ・・・」ってどんだけ熱狂的なんだよ(笑)でも理想的なファンですね。

あと加藤ローサさんはまさに典型的な理想の彼女を演じており、普段の根岸君とぴったりマッチしてて可愛らしかったです。彼女は「シムソンズ」といいこれといい、芸幅が狭いって意味ではなく、普通の女の子の役が一番活きます。それと松雪さんに「○○じゃあ濡れねえんだよ!!!」って言わせちゃうのも素晴らしい。あの役者魂に感服。

肩肘張らずに観られる娯楽作です。松ケン好きなので+1点です。
まさかずきゅーぶりっくさん [地上波(邦画)] 7点(2010-01-24 22:23:58)
19.松山ケンイチの演技が最高だった。
りえりえさん [DVD(邦画)] 7点(2010-01-23 23:32:07)
18.《ネタバレ》 同名原作漫画の映画化。
まず、最初に一言。
「この監督は原作を愛しているんだなぁ」
漫画原作の実写化は、原作に愛を持っているかどうかが成功の分かれ道。
この映画はここをまずクリアーしているから、原作ファンも安心して観られます。
あえて難点を挙げれば…

・ライブシーンにもっと迫力が欲しい(カット割り、音響)

・デスレコード社長役の松雪泰子は、まあまあ頑張ってはいるものの、まだまだ物足りない。アン・ルイスは無理でも、せめて相川七瀬あたりを引っ張ってきてほしかった

・なんだかんだで、一般映画の枠の中に収まっている。クラウザー様の高速腰振りなどの下ネタ系は自主規制? 原作のお下劣ギャグを忠実にスパークさせるため、15Rで撮ってほしかったw

ジャック・イル・ダーク役がジーン・シモンズ! これだけで「わかってるなー」という感じなのですが…
メイクしてないと、ただの中年白人オヤジでしかないのが切ないw
ちなみに本映画の中で、もっとも原作を忠実に再現しているのは、【DMC信者たち】だったりします。
原作ファンは、ここに焦点を置いて観ると、かーなーりっ! 楽しめますw
伊達邦彦さん [映画館(邦画)] 7点(2010-01-10 19:00:42)
17.《ネタバレ》 オジー・オズボーンが大好きで、HR/HM大好きな私には楽しい映画でした。ジーン・シモンズが出演しているなんて、見て良かった! メタルが良いとかポップスが良いとかそういう次元ではなくて、音楽が人に何かを与えるってメッセージを、笑いに乗せて伝えているところはすごく良かった。松山ケンイチは演技派ですね。最近はこういう優れた若手俳優が出てきていて、邦画が楽しいです。彼は素晴らしい!
ともともさん [DVD(邦画)] 7点(2009-09-22 23:02:33)
16.いいクネリだった
フッと猿死体さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-08-30 09:04:06)
15.《ネタバレ》 なかなか熱の入った力作で面白かった。
音楽のジャンルで言うメタル系は好みではないのですが嫌悪感は全くなく、むしろ微笑ましく観れる楽しさが詰まった作品でした。
俺はスピッツとオザケンが大好きですが、ちょと昔に流行ったラブリーロックと松山ケンイチのポップミュージックは全然違うと思う。正直気持ち悪かった。
それは良いとしても、内容が薄いのが気になりますね。
デスメタルを嫌々やってることに対しては何も解決してないし。
ライトニングボルトさん [DVD(邦画)] 7点(2009-07-17 13:47:49)
14.楽しめました! まずは松山ケンイチと松雪泰子のナリキリぶりにビックリ。脇も宮崎美子や大倉孝二、岡田義徳らがしっかり固めてあるから、まずは安心して観ていられるし、ジーン・シモンズの登場には、KISSに憧れてギターを始めた自分としては大満足! 話も、ずいぶん端折ったり表現が丸くなったりしているがほぼ原作通りでファンも楽しめるはず。ただまあ、残念なところもいくつかはある。さすがに金玉ガールズのepは火事を出すわけには行かなかったのか、あっさり終わっちゃってたし、最後のジャックとの対決ライブも妙に間が悪くて今一つ緊張感が無い。この2点は本当に残念。
この映画は観る人を選ぶと言うか、原作を知らない人が観たら何が面白いのか分からん映画だとは思う。でも原作ファンにはなかなかのヒットなんじゃないかな。
TERRAさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-07-06 13:08:22)
13.原作のイメージ通りで笑えます。夢云々のラストは映画的にはありですが、作品の雰囲気にはそぐわないかな。
次郎丸三郎さん [DVD(邦画)] 7点(2009-03-03 11:13:47)
12.《ネタバレ》 原作をうまくまとめて改変し、完結させた脚本はうまいと思った。
金玉ガールズのエピソードは好きだったのでカットしないで欲しかったなあ(笑)。
eurekaさん [DVD(邦画)] 7点(2009-02-24 01:24:53)
11.凄く面白かったです。
あんな公然ワイセツカットの根岸くんを温かく見守ってくれてる相川さんがステキ♪
DMCのファンの人達の言動がいちいち笑える。
マーティ・フリードマンてどこに出てたんですか・・・・?
ラファエロさん [映画館(邦画)] 7点(2009-01-01 16:19:15)
10.原作(マンガ)の実写化ということでいろんな意味で注目を集めた作品ですが松山ケンイチすごいですね。DEATH NOTEと言いベストキャストな気がします。
メイクでクラウザー様に似せることは当然できたと言えど相変わらず演技力に感服してしまいます。
原作を大きく裏切らずミスキャストもさほどなく観てて面白かったです。
SATSUGAIを作ったOBLIVION DUSTのK.A.Z氏も素晴らしい!!

ただ1点、住処のあの破壊劇は怖かったです(笑)
やりすぎな気がしました。
ノリさん [映画館(邦画)] 7点(2008-10-13 21:46:23)
9.《ネタバレ》 すっかり松山ケンイチにハマってしまった一人です。原作では自分の想像だけであったあの「SATUGAI」ってこんな曲だったんですね。思った以上に◎でした(笑)メタルって普段は聞きませんが、大いに素敵☆です。さて本作、のっけから笑わせてくれます。根岸くんのなんとも言えない動き、ナヨナヨ感、クラウザーさんとのギャップが笑えます。正直、引き笑いでした。「あ~ぁそれやっちゃうの?」的な…。漫画の実写化としては、かなりの高得点ですが、松ケンの役者魂に8割はもっていかれました。あとは松雪さんのパンチラに注目してしまった…。
西川家さん [映画館(邦画)] 7点(2008-10-11 01:02:23)
8.《ネタバレ》 原作未読。1ページも読んだことはない。
デスメタルの知識もないので、ジャック役の人がもともと何者かもよく分からなかった。
しかし、鑑賞前から気分が悪くて、テンションが低かった自分でも、体調の悪さなど吹き飛ぶほどに楽しむことができた。
最後は加藤ローサのように「ゴー・トゥー・DMC!!」と叫びたくもなった。
変な前知識もなく、比較材料もないからこそ、かえって楽しめたのかもしれない。
やはり、なんといっても根岸と社長のキャラクターに、松山と松雪をキャスティングできたのが成功といえる。
松山よりも松雪に驚かされたが、ダウンタウンとコントをやっていただけのことはあり、思い切りの良さが目立った。
ストーリーは恐ろしく基本に忠実のもの。
“夢”というキーワードを基に、青春映画の教科書通りの「成功」→「挫折」→「克服」という流れを踏んでいる。
基本に忠実なストーリーに対して、異世界のデスメタルという素材を掛け合わせた効果が意外と高い気がする。
もし王道素材に対して王道路線で描いたらつまらないものとなり、逆にアブノーマルな世界を描く映画に対してアブノーマルな方向で描いたら、恐らく誰もついていけなくなるだろう。
珍しい素材を王道ストーリーで攻めたおかげで、誰もが楽しめる映画に仕上がった。
また、デフォルメされているが、根岸というキャラクターが我々自身の姿と被らせることもできる。
幼い頃に思い描いた“夢”と現在の状況とは異なるかもしれないけれども、“夢”を追い続けていれば“道”は開けるのかもしれない。
その“道”も思い描いたものではないかもしれないけれども、何が正解で何が間違いかなどは誰も分からない。
一生懸命にやっていれば、誰かが共感してくれたり、誰かが応援してくれたりもして、その“道”が自分の“夢”へと気づかないうちに変わることがあるのかもしれないというようなメッセージとして受け取った。
完璧ともいえず、天才とも思えないが、笑いのセンスも悪くない。
笑いについてはよく分かっているなという演出家だ。
直球の笑いもあったが、変化球の笑いが多く、それがなかなかツボだった。
映画のレベル自体は高くないもの、点数については甘めの7点を付ける。
6点にするか悩みどころだが、それなりに楽しむことができたのでおまけしたい。
六本木ソルジャーさん [映画館(邦画)] 7点(2008-09-25 23:46:57)
7.《ネタバレ》 なんだこれオモシロっ!
漫画の方はだいぶ以前に読んでいます。映像化されるだけの映画は嫌いなんですが、こいつは映像化されるだけ以上のものではないような気もするんですが、だがそれが良い。
爆笑しました。

主人公の気持ち悪さがただごとではなく、それだけでもおもしろいんですよ。
あと信者のみなさん達、相当おもしろいですね。
なんて言うか、こういうコメディだと再現度を楽しみにいくっていうのはアリですよアリ。

もう全然知らない人がそこら中でつっこみまくってるんですよね、
「クラウザーさん走りすぎだよ」「オイオイいやな予感するぞ」「猟奇的だな」「(カジヒデキ)ご本人登場だな」「長寿かよ!」「カミュさんそれだけ?!」「マツケンキモ!」「マツケンカワイイィ!」などなどほぼ満席で所々みんなが普通につっこんでます。
で、客のつっこみに爆笑する別の客、なんか日本の映画館じゃない!
しかも明かりがつくまで誰も立たない!なんか凄い体験をしたような気がしてなりません(笑)

が、性質上賞味期限が切れた後に家で見るのは厳しいような気がする。
黒猫クックさん [映画館(邦画)] 7点(2008-09-15 17:21:19)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 89人
平均点数 6.08点
000.00%
100.00%
233.37%
366.74%
477.87%
51314.61%
61820.22%
72629.21%
81112.36%
944.49%
1011.12%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.80点 Review10人
2 ストーリー評価 6.15点 Review13人
3 鑑賞後の後味 6.75点 Review12人
4 音楽評価 6.15点 Review13人
5 感泣評価 4.71点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS