K-20 怪人二十面相・伝のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ケ行
 > K-20 怪人二十面相・伝の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

K-20 怪人二十面相・伝

[ケイトゥエンティカイジンニジュウメンソウデン]
K-20: Legend of the Mask
2008年上映時間:137分
平均点:5.80 / 10(Review 56人) (点数分布表示)
公開開始日(2008-12-20)
アクションSF小説の映画化
新規登録(2008-11-18)【尻軽娘♪】さん
タイトル情報更新(2023-05-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督佐藤嗣麻子
助監督川村直紀
演出横山誠(アクション監督)
キャスト金城武(男優)遠藤平吉
松たか子(女優)羽柴葉子
仲村トオル(男優)明智小五郎
國村隼(男優)源氏
高島礼子(女優)菊子
本郷奏多(男優)小林少年
益岡徹(男優)浪越警部
今井悠貴(男優)シンスケ
鹿賀丈史(男優)謎の紳士
舟山弘一(男優)
斎藤歩(男優)
木野花(女優)
飯田基祐(男優)
猫田直(女優)
神戸浩(男優)
要潤(男優)学芸会議場での助手
串田和美(男優)
嶋田久作(男優)
小日向文世(男優)
大滝秀治(男優)
松重豊(男優)
阿部亮平[1980年生](男優)
原作江戸川乱歩(原案)「怪人二十面相」
脚本佐藤嗣麻子
山崎貴(脚本協力)
音楽佐藤直紀
主題歌オアシス"The Shock Of The Lightning"
撮影柴崎幸三
製作阿部秀司〔製作〕
島谷能成
島本雄二
亀井修
西垣慎一郎
島村達雄
日本テレビ("K-20" FILM PARTNERS)
ROBOT("K-20" FILM PARTNERS)
東宝("K-20" FILM PARTNERS)
電通("K-20" FILM PARTNERS)
小学館("K-20" FILM PARTNERS)
白組("K-20" FILM PARTNERS)
IMAGICA("K-20" FILM PARTNERS)
読売テレビ("K-20" FILM PARTNERS)
読売新聞社("K-20" FILM PARTNERS)
企画ROBOT
プロデューサー阿部秀司〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
奥田誠治(エグゼクティブプロデューサー)
制作ROBOT(制作プロダクション)
配給東宝
特殊メイク藤原カクセイ(特殊メイク造形)
特撮山崎貴(VFX協力)
渋谷紀世子(VFXディレクター)
白組(VFXプロダクション)
美術上條安里
龍田哲児(装飾)
藤原カクセイ(特殊造形)
編集宮島竜治
録音鶴巻仁
柴崎憲治(音響効果)
照明水野研一
三善章誉
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.《ネタバレ》 SF的なガジェットや世界観 VFXなどはかなりいい 冒頭サイバーパンクっぽい世界が中々のVFXで描かれていて、これは!と思わせるが徐々にストーリーに無理が出てくる もう気にしないと割り切ればアクションシーンだけで結構楽しめた 中学生ぐらいならちょうどいいかな この手の映画っていろんな世代の人が見ると思うので残念な脚本だが子供達の為に目を瞑ってやろう カリオストロ スパイダーマン ダークナイト スチームボーイなどをパクってると思われるがもう少し突っ込みドコロを何とかしてくれれば結構いい映画になったと思うのにもったいない しかし明智小五郎が悪役でしかもテロリストなのは原作レイプ的なマズさを感じるがどうだろう? しかもキャストが年を取り過ぎだと思われる 全体的にもう少し若いキャスティングの方が多様な年齢のオーディエンスにアピールするんじゃなかろうか とりあえずお金が掛かってるのがよくわかる映画なのでVFX国産品としては誇れると思う
にょろぞうさん [ブルーレイ(邦画)] 7点(2013-12-16 16:02:19)
9.金城武ファンの友人に誘われて本人挨拶有りの試写会に行くまで全く興味のわかなかった作品でしたが、見てみたら…あら、期待しなかったせいかなかなか面白かったって感じでした。先日、テレビ放映の際も何気なく点けていたら、結局観てしまったし。昭和チックSFって世界観も好きな方なので好みの作品なのかな。でもこの点数ですが。
movie海馬さん [映画館(字幕)] 7点(2012-07-01 23:39:08)
8.《ネタバレ》  怪人二十面相の世界観の妖しさとは、サーカスが幻想的に魅力的な感覚の世界。大人の世界を子供が覗き込んで、理解出来ないものを「不思議」として受け入れる世界。日本は終戦時に一回子供に戻って、国中が等しく子供から生き直しているから、覗き見るべき大人の世界が無くなってしまっている。それを、戦争が無かった世界という独特な表現法で描いてみせるのは、巧いやり方だ。この映画は乱歩の二十面相から見ると、孫にあたるような位置だが、同時に正当な血筋を感じるのは、そういう事だと私は理解した。
 BTFに対するBTF2の様な、実に巧みに原作世界を弄っていた子供(本作の原作)に比べ、この孫は娯楽に重きをおいた、誰でも楽しめる傑作となっている。多少無茶な所(姫がオートジャイロで平吉を助ける所とか、木細工が何なのか考察なしに「ステラを破壊」と展開する所など)はあるが、ノリで飲み込めるレベル。そして、原作の、二十面相を継承する物語、という所は外していない。欲を言うと、小林くんも明智小五郎を襲名して、二十面相の世界を完成させて欲しかった。
Tolbieさん [DVD(邦画)] 7点(2011-08-27 13:10:39)
7.《ネタバレ》 とにかく娯楽作品として楽しめたというのが大きいです。
キャストやスタッフが楽しんで作っているのが伝わってくるようでした。
また平吉と二十面相との周囲の建物を利用したバトルも、
ジャッキー・チェンのカンフーアクションを見たときの興奮がありました。
修行シーンもありましたしね。
「まっすぐ進むべし」ってなんだよ?と思いましたが、
小気味良く建物を乗り越えていくのを見て納得しました。
突込みどころは満載なんですがあえて一つ。
源氏さんの名脇役ぶりは良かったとは思うのですが事情通はまだしも、
当時最新鋭であろう機械を都合良く改変できたのは、
本当にご都合過ぎかなと思いました(野暮な話ですけど)。
小学生のときなどに江戸川乱歩の作品を読む機会はあったと思うのですが、
表紙の怖さもあってか手に取らなかったのはもったいなかったです。
映かったーさん [DVD(邦画)] 7点(2009-12-07 18:03:18)
6.《ネタバレ》 第二次世界大戦が回避された東京。。という口火から始まるレトロで空想科学的な世界観が凄くよかった。
突っ込むところ無く結構すんなりと受け入れられて、その後の展開も飽きずに楽しめます。
國村隼は渋いし。
ただー、「ま、窓の外に二十面相が…」って台詞は如何かと。
あの台詞はいらんな。概ね面白いんですが、オチまで見えて白けてしまったよ。
しかし、、金城武の日本語。。。

ひで太郎さん [DVD(邦画)] 7点(2009-09-25 22:12:26)
5.《ネタバレ》 つっこみどころは多々あったけれど、単純に楽しめた。邦画とは思えないCGや撮影技術でアクションシーンも素晴らしい。全編を通して感じるノスタルジックな雰囲気も独特で印象的。笑いもあり、ストーリーも明快で中だるみもほとんど無し。ただ小林少年はもうちょっと活躍させてあげても良かったかも。鑑賞後に久々に「面白かった~!」と心から言えた作品。
ちびまりさん [DVD(邦画)] 7点(2009-06-30 09:58:56)
4.《ネタバレ》 邦画にしては凄いがんばってますやん。衣装にしろ小道具にしろ、本当によく出来てるなと率直に感心しました。
確かに、「あれ?この展開はどこかで見た様な、、」みたいな既視感はありましたけど、スタッフのがんばりに免じて7点ということにしましょう。それにしてもラスト、葉子が「平吉さま~」と言いながらヘリで主人公を助け出す様は思わず吹き出してしまった。
あろえりーなさん [DVD(邦画)] 7点(2009-06-27 17:49:46)
3.《ネタバレ》 金城さんのファンである私には、楽しめました。ただ、怪人二十面相と明智との戦いはこんなもんではないはずで、もっと知的であり、もっとしゃれていて、お互いが認めるライバルであるところがいいわけです。また、悪は別に存在するところも面白いが、今回のK-20はそうではなかった。考えるに、明智(仲村)の弟子の子供が本物の明智になるような気がするし、怪人二十面相も金城が本物の怪人二十面相となって次の映画を作ろうとしているのではないかと思った。戦争が回避された世の中は、実は今の世の中とあまり変わらないことをもっと丁寧に描くべきであり、貧困によって子供が死んでいく場面はもっとシリアスに、感動的に描いた方がよかったと思う。ただ、女性の監督としては良くやったと思える。また、女性らしい感性も感じられた。(手を見て、見破るところなど)また、主題としては「貧しさ」にもっと光を当てて、貧しさに負けずにガンバルのか? 貧しさに負けて盗人(ぬすっと)になるのか? はたまた、貧しさに負けてテロリストになるのか? そのへんの三人の少年少女が登場して、この怪人二十面相と明智との戦いに絡めてほしかった。また、松たか子のお嬢様を出すのなら、お風呂場のヌードはほしかったし、金城とのキスシーンもあった方(濡れ場)がよかったと思う。表面的なことはある程度よかったのだが、ダークナイトのような心に届く描き方がほしかった。私の好きな描き方は、まじめにガンバルことがやっぱり報われる世の中を描いてほしいと思っている。実はそれを怪人二十面相も明智も望んでいることも描かれるとなお良い。
matanさん [映画館(邦画)] 7点(2009-01-20 19:13:27)
2.《ネタバレ》 江戸川乱歩の二十面相とは別の話と捉えれば二十面相と明智の関係があんな感じでもいいかも。でも二十面相が人を殺しちゃダメでしょ。人を殺さないことを信条にしているはずなんだから。(結局は死んでないけど) そこは変えちゃダメでしょ。
アスモデウスさん [映画館(邦画)] 7点(2008-12-31 16:07:07)
1.《ネタバレ》 「よくできた映画」であるとは思いますよ。
特にキャスティングに関しては主要3人の立ち位置や、行動も含めて全く違和感がないくらいハマってたんじゃないかと思えるくらい。
仲村トオルの「あぶない刑事」時のような間の抜けた顔なんか久々に観れたし、金城武の良くも悪くもものすごく「素」なところとか、まっすぐでKYな松たか子のお嬢っぷりであるとか、ホントに見事だったと思いますよ。
ただし、逆に言うと「よくできた映画」以上の評価にもならない、とも言えてしまうんですよね。
この映画の最大のテーマである「怪人二十面相が誰か?」という謎なんて、このキャスティングで仲村トオル以外の誰がなると言うんでしょうか。
その点、ミスリード含めて、もっと物語を揺らして焦らして欲しかったというのは残念なところでした。
その肝心なところ以外については、エンタテイメントとしては文句無しです。
しゃららさん [映画館(邦画)] 7点(2008-12-22 00:31:46)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 56人
平均点数 5.80点
000.00%
100.00%
211.79%
323.57%
4916.07%
51017.86%
61730.36%
71017.86%
858.93%
911.79%
1011.79%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.40点 Review5人
2 ストーリー評価 6.00点 Review6人
3 鑑賞後の後味 6.40点 Review5人
4 音楽評価 7.16点 Review6人
5 感泣評価 4.00点 Review4人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS