海の若大将のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ウ行
 > 海の若大将の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

海の若大将

[ウミノワカダイショウ]
1965年上映時間:99分
平均点:6.44 / 10(Review 9人) (点数分布表示)
ドラマコメディシリーズものスポーツもの青春もの学園ものアイドルもの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2020-02-20)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督古澤憲吾
キャスト加山雄三(男優)田沼雄一
星由里子(女優)芦野澄子
田中邦衛(男優)石山新次郎
中真千子(女優)田沼照子
有島一郎(男優)田沼久太郎
飯田蝶子(女優)田沼りき
江原達怡(男優)江口敏
藤山陽子(女優)大町英子
重山規子(女優)秋山悦子
沢井桂子(女優)酒井昌江
北龍二(男優)石山新甫
佐々木孝丸(男優)武田教授
伊藤久哉(男優)中井
大木悟郎(男優)水野
曽我廼家明蝶(男優)店主
佐原健二(男優)海江田
藤原釜足(男優)酒井左平
広瀬正一(男優)
脚本田波靖男
音楽広瀬健次郎
作詞岩谷時子「海の若大将」/「恋は紅いバラ」/「君が好きだから」
弾厚作「ブーメランベイビー」
作曲弾厚作「ブーメランベイビー」/「恋は紅いバラ」/「君が好きだから」
広瀬健次郎「海の若大将」
主題歌加山雄三「海の若大将」
挿入曲加山雄三「ブーメランベイビー」/「恋は紅いバラ」/「君が好きだから」
撮影飯村正
製作藤本真澄
古賀祥一(製作担当者)
宝塚映画
配給東宝
美術村木忍
編集岩下広一
照明下村一夫
その他IMAGICA(現像)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
3.《ネタバレ》 若大将シリーズって監督が誰かによって違う印象を受ける。今作の監督は植木等の大ヒットシリーズやその他社長シリーズを幾つも撮ってる古澤憲吾監督だけあって、ひたすら明るい。主演の加山雄三は勿論だけど、ライバル的存在の田中邦衛が良い。サングラス姿で何とエレキギターまで弾いているのだが、それが凄く楽しそうで、見ていて楽しんでる様子が伝わってきます。田中邦衛と言えばあの北の国からが有名だけど五郎さんとは違う弾けた感じがこのシリーズの中でよい味を出している。映画の中での田中邦衛と言うと他の映画でも色々な顔を見せてくれており、脇役に徹しながら主人公と対照的な役で印象を残してくれている。亡くなったと聞いて何だかとても淋しい。そんな田中邦衛のご冥福を祈ると共に加山雄三には田中邦衛の分まで長生きして欲しい。加山雄三と田中邦衛が並び立つ場面における2人のやり取り、試験だと言いながらさっと居なくなる田中邦衛、試験中に友達に答えを教えてもらおうとしてる場面の可笑しさ、先生にカンニングがバレて怒られる田中邦衛とカンニングに協力して叱られる友人、加山雄三は何も罪が無いのにちょっと可哀想。所々で突っ込み所満載で、決して褒められる様な内容では無いが、これこそこのシリーズの一番の魅力かもしれない。加山雄三は勿論だけど、とにかく田中邦衛が良い。エレキギターを弾いてる姿が加山雄三をも食ってしまう程、かっこよかったです。北の国からの田中邦衛しか知らない方達に田中邦衛の面白さをこのシリーズを見て知ってもらいたいです。本当に亡くなった事が残念です。天国で星由里子とお幸せに!
青観さん [DVD(邦画)] 7点(2021-04-05 19:00:10)(良:1票)
2.《ネタバレ》 加山雄三が黒澤明監督の「赤ひげ」撮影のため前作から2年ほど空いて作られた「若大将」シリーズ第5作。クレージーキャッツ映画でおなじみの古澤憲吾監督が手がけており、空撮の多用やクレジットの出し方、船の出港シーンで鳴り響く軍艦マーチ、テンポのいい展開、いつもよりも弾けている若大将などいかにも古澤監督らしい演出で最初から最後まで何も考えずに楽しめた。シリーズとしてはいつもと同じような印象だが、若大将がタバコを吸おうとしたり、青大将が澄子に襲いかかる場面など今まで見た回では絶対になかったシーンが描かれていてビックリ。(澄子を襲う青大将は少しやりすぎの感がある。)知らずにみんなにドッグフードを振舞う江口。彼のこういうボケは大好きだなあ。そうそう、古澤監督の手がけるこのシリーズって田能久の場所がほかの作品と違ってるみたいなんだけど分かんない。有島一郎や飯田蝶子など脇のレギュラーにも安定感があって楽しいが、やはりヒロインである澄子だけは嫉妬深いキャラが魅力というのが分かっていてもやはりそんなに好きじゃないな。星由里子自体はキライじゃないが。
イニシャルKさん [DVD(邦画)] 7点(2010-11-16 02:07:46)
1.私の記憶では、シリーズで唯一若代将がタバコを吸うシーンが有ったと思います。
Tokkieさん 7点(2001-09-16 00:15:07)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 9人
平均点数 6.44点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
4111.11%
5111.11%
6222.22%
7333.33%
8222.22%
900.00%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS