寄生獣 完結編のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。
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(レビュー・クチコミ)
寄生獣 完結編
[キセイジュウカンケツヘン]
2015年
【
日
】
上映時間:118分
平均点:
5.86
/
10
点
(Review 37人)
(点数分布表示)
公開開始日(2015-04-25)
(
アクション
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ドラマ
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ホラー
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サスペンス
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SF
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シリーズもの
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モンスター映画
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漫画の映画化
)
新規登録(2015-01-16)【
イニシャルK
】さん
タイトル情報更新(2020-10-12)【
イニシャルK
】さん
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監督
山崎貴
キャスト
染谷将太
(男優)
泉新一
深津絵里
(女優)
田宮良子
橋本愛〔1996年生〕
(女優)
村野里美
新井浩文
(男優)
浦上
山中崇
(男優)
辻
ピエール瀧
(男優)
三木
豊原功補
(男優)
山岸
大森南朋
(男優)
倉森
北村一輝
(男優)
広川剛志
國村隼
(男優)
平間
浅野忠信
(男優)
後藤
関めぐみ
(女優)
声
阿部サダヲ
ミギー
出演
余貴美子
泉信子(回想/写真)
東出昌大
島田秀雄(回想/写真)
池内万作
A(回想)
山谷花純
裕子(回想)
春木みさよ
(回想)
脚本
古沢良太
山崎貴
音楽
佐藤直紀
作詞
藤原基央
「コロニー」(トイズファクトリー)
作曲
藤原基央
「コロニー」(トイズファクトリー)
編曲
BUMP OF CHICKEN
「コロニー」(トイズファクトリー)
主題歌
BUMP OF CHICKEN
「コロニー」(トイズファクトリー)
撮影
阿藤正一
製作
市川南〔製作〕
阿部秀司〔製作〕
(共同製作)
島村達雄
(共同製作)
東宝
(映画「寄生獣」製作委員会)
日本テレビ
(映画「寄生獣」製作委員会)
講談社
(映画「寄生獣」製作委員会)
電通
(映画「寄生獣」製作委員会)
ROBOT
(映画「寄生獣」製作委員会)
読売テレビ
(映画「寄生獣」製作委員会)
白組
(映画「寄生獣」製作委員会)
プロデューサー
川村元気
奥田誠治
(エグゼクティブ・プロデューサー)
阿部秀司〔製作〕
(エグゼクティブ・プロデューサー)
山内章弘
(エグゼクティブ・プロデューサー)
制作
ROBOT
(制作プロダクション)
東宝映画
(制作協力)
配給
東宝
特殊メイク
藤原カクセイ
特撮
山崎貴
(VFX)
渋谷紀世子
(VFXディレクター)
白組
(VFXプロダクション)
コナミ
(CG技術協力)(小島プロダクション)
美術
林田裕至
柘植伊佐夫
(キャラクタービジュアルディレクター)
藤原カクセイ
(特殊造形総括/キャラクター立体デザイン)
振付
阿部サダヲ
ミギー(モーションアクター)
録音
白取貢
その他
東宝
(提携)
日本テレビ
(提携)
あらすじ
前作「寄生獣」の続編であり、完結編。 警察は、人間とパラサイトを見分ける能力を持った殺人犯を利用し始める。 新一はミギーとともに、パラサイトを一人一人抹殺しようと考え、 一方パラサイトたちも、様々な考えを持つようになる。 人間とは何なのか、真実はどこにあるのか、深遠な哲学を観客に投げかける、超問題作。
【
コウモリ
】さん(2017-09-20)
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8.
私、ほとんどマンガ読まないんですけど、この「寄生獣」は大学時代の研究室に先輩が買ったのが転がってて、夢中で読みました。コミック最終巻の発売は先輩の卒業後だったので私が買って寄贈してきましたが。
で、当時は「まるでターミネーター2みたいだけど、コッチの方が面白いんじゃない?」ってな会話を周囲としていた程度だったんですが、私が認識していなかったのは、実は「ターミネーター2の公開より、寄生獣の連載開始の方が、ずっと先だった」ってことなんですね。この映画化にあたって、後藤さんとの対決シーンの舞台を紅蓮の炎の中に設定したのも、何やら意味ありげ、まるで「マンガ」と「ハリウッド」を両方、ここに取り込もうとしているかのような。こういうアレンジは賛否両論あるとは思いますが、劇的な盛り上がりとなっていて私は結構、好きです。映画化にあたっては、2本分の尺を使いつつ、取捨選択しつつも、全体としてはやや原作に引きずられ過ぎ、盛り込み過ぎで、少し消化不良な感じもあるんですけれど、でも、1作目もこの完結編も、ここぞという場面では大胆にアレンジを加えて、映画ならではの見せ場になってます。
ただ本作、ちと後藤さんに冷たくないですかね。もうちょっと活躍させてあげて欲しかった(笑)。三木さんの挙動不審が印象的なのは、これはどうやらホントにヤクをやっていたみたいなので、とても太刀打ちできませんけれどね。でも、作品自体の関心が、我らがヒーロー・後藤さんよりもむしろ、しがない親父・倉森の方に向かっているようなところがあって。「倉森vs田宮」が、一番のクライマックスでした。
【
鱗歌
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2020-04-04 14:31:57)
7.
《ネタバレ》
良い意味で期待を裏切られた良い映画でした。映画全体にまとまりがありました。それを彩る出演者たち、主人公の演技も悪くなく、深津絵里や浅野忠信はもとより、出演者全体の演技が良かったです。ミギーもいいやつだし、最後の彼女の手をしっかりと掴むシーン、ちょっと演出が凝りすぎたようにも見えたけど良いシーンでした。終盤の焼却炉のシーンはスターウォーズのシスの復讐を思い出しました。
【
珈琲時間
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2018-12-24 08:19:56)
6.
《ネタバレ》
例えば煙草。煙草が体に悪いのはみんな百も承知なのに、なぜ国は売り続けるのか、という話がある。表向きは国の税収の資金源。裏では高齢化が進みすぎてるから病気になる人を作為的に増やすことでどうにかして死亡率をコントロールしたいから・・・。という、半分ウソで半分本当っぽいような怖い話。だけど、たしかにこれ以上寿命が伸びて、高齢者の人口が増え続けることが果たして良いことなのだろうか?とも思ってしまう。この作品に出てくるパラサイト達の存在意義とは何か?ということと少し似ている。何が正解なのかが分からないのが、寄生獣の面白いところだ。完結編の本作は、前作に続いてより印象的なシーンが多い。特に、田宮良子が出産・育児を通じて、愛という感情が芽生えるシーンはドラマティックだ。ただ、随所で間延びしたようなシーンがあったのが残念。あと余談だけど、予備知識なく観ててピエール瀧が登場としてきた時の嬉しさってあるよね。
【
VNTS
】
さん
[インターネット(邦画)]
7点
(2018-09-09 01:18:24)
5.
《ネタバレ》
すごく良かったと思います。寄生生物たちの気持ち悪さも上手く表現できていたと思う。
見た目だけで終わることなく、ちゃんと中身のある話になっていて、
人間を人間たらしめるものは何なのか、ということに対するメッセージ。
それがストレートに伝わってくる。
橋本愛ちゃんが初々しい濡れ場を演じていたのも見どころの一つ。
【
あろえりーな
】
さん
[ブルーレイ(邦画)]
7点
(2016-01-22 20:51:24)
4.
《ネタバレ》
エログロがテレビで観られなくなって久しい今日、R指定こそあれ、映画なら観られる。
そう、見世物小屋として成功してたと思います。
テーマは、まぁ、いい。
【
ろにまさ
】
さん
[DVD(邦画)]
7点
(2015-11-29 14:12:05)
3.
漫画を読んでいたので、多分原作には負けるだろうなと思いながら鑑賞しました。
しかしいい意味で裏切られました。
一昔前まではちゃちだったCGもだいぶ進化してハリウッド並だと思います。
臨場感があり、緊迫した雰囲気で最後まで観れました。
この映画、主役以外の役者がいいんですよね。
大森南朋、深津恵里の演技がすごかった。
あれラストにしてもいいくらいの迫真の演技。
そしてこの映画が訴えているテーマがよかった。
人間こそが地球に寄生しているケダモノではないのかという。
これが首尾一貫していることもよかった。
最後の屋上のシーンだけが要らなかった。あれは完全な蛇足。ちょっと長すぎた映画。
いい余韻で終われれば8点以上いけた。惜しい。
【
キャメル
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2015-11-07 16:05:27)
2.
《ネタバレ》
人間VSパラサイト、狂信的ファン層が支える異色SFモンスターコミック実写映画化の完結編。排他的なエゴイズムを抱える点においてヒトもケモノもおんなじ、むしろヒトの方が余程に残酷ーそう暗示している浦上の粘りのラストシーン。決して蛇足ではないひと悶着。深すぎる20年前のコミック。卓越したVFXを駆使し、グロさと迫力で魅了するモンスターバトル。多少の簡略化はあるものの、前後編4時間程でよくまとめられたストーリー。さすがは山崎貴監督。秀逸なる原作者と監督の力が見事に融合。漫画実写化の成功例の一つとして記憶に刻みたい。良作。
【
獅子-平常心
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2015-06-08 00:29:02)
(良:1票)
1.
《ネタバレ》
焼却炉の設定が、というよりこのシーンでの所謂「J・キャメロン・ブルー」を
採り入れたライティングこそがキャメロン的なのだが、このつまみ喰いでとってつけた感が山崎貴らしいご愛嬌だ。
炉のオレンジと反面のブルーに照らされる中で主人公たちが展開するクライマックスの舞台は映画向きの彩りある改変として申し分ない。
(「原作に忠実でない」だの「メッセージ性がない」だのといった原作崇拝的、テーマ・メッセージ依存型
批判は、それこそ映画が別メディアである原作に従属していない証であり、原理的に反「反映画」という事なのだから、映画にとって褒め言葉だ。)
宙吊りのアーム上でありながら垂直軸のサスペンスは淡白だし、陽炎や火の粉による灼熱の感覚が物足りないのも如何にも山崎貴だが、
動物園での三つ巴の対峙シーンやラストの屋上シーンなどと共に
高所を舞台に取り入れながら健闘している。
深津絵里の夜のマンションでは、風の音響はありながら画面上は無風状態
であったり、一方で画面上では彼女の髪を揺らしながら風音の効果音を省いていたり。
そうした趣向も彼女の異質性を際立たせており、面白い。
【
ユーカラ
】
さん
[映画館(邦画)]
7点
(2015-05-10 08:00:53)
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【点数情報】
Review人数
37人
平均点数
5.86点
0
1
2.70%
1
0
0.00%
2
1
2.70%
3
3
8.11%
4
3
8.11%
5
5
13.51%
6
10
27.03%
7
8
21.62%
8
2
5.41%
9
3
8.11%
10
1
2.70%
【その他点数情報】
No
名前
平均
Review数
1
邦題マッチング評価
6.50点
Review2人
2
ストーリー評価
6.40点
Review5人
3
鑑賞後の後味
5.50点
Review6人
4
音楽評価
6.25点
Review4人
5
感泣評価
4.25点
Review4人
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