アバター:ウェイ・オブ・ウォーターのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ア行
 > アバター:ウェイ・オブ・ウォーターの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

アバター:ウェイ・オブ・ウォーター

[アバターウェイオブウォーター]
Avatar: The Way of Water
2022年上映時間:192分
平均点:6.90 / 10(Review 31人) (点数分布表示)
公開開始日(2022-12-16)
アクションドラマSFアドベンチャーシリーズもの3D映画
新規登録(2022-11-28)【ぴのづか】さん
タイトル情報更新(2023-03-15)【Cinecdocke】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジェームズ・キャメロン
キャストサム・ワーシントン(男優)ジェイク・サリー
ゾーイ・サルダナ(女優)ネイティリ
シガニー・ウィーバー(女優)キリ/グレイス・オーガスティン博士
スティーヴン・ラング(男優)マイルズ・クオリッチ大佐
ケイト・ウィンスレット(女優)ロナル
ジョヴァンニ・リビシ(男優)パーカー・セルフリッジ
ジョエル・デヴィッド・ムーア(男優)ノーム・スペルマン博士
東地宏樹ジェイク・サリー(日本語吹き替え版)
小松由佳ネイティリ(日本語吹き替え版)
早見沙織キリ(日本語吹き替え版)
菅生隆之マイルズ・クオリッチ大佐(日本語吹き替え版)
楠大典トノワリ(日本語吹き替え版)
内田雄馬ハビエル・“スパイダー”・ソコロ(日本語吹き替え版)
内田真礼ツィレヤ “レヤ”(日本語吹き替え版)
高島雅羅グレイス・オーガスティン博士(日本語吹き替え版)
滝沢ロコモアト(日本語吹き替え版)
村治学マックス・パテル博士(日本語吹き替え版)
野沢由香里アードモア将軍(日本語吹き替え版)
楠見尚己ミック・スコーズビー船長(日本語吹き替え版)
難波圭一パーカー・セルフリッジ(日本語吹き替え版)
木村雅史(日本語吹き替え版)
畠中祐(日本語吹き替え版)
原作ジェームズ・キャメロン(原案)
脚本ジェームズ・キャメロン
撮影ラッセル・カーペンター
製作ジェームズ・キャメロン
ジョン・ランドー
配給ウォルト・ディズニー・ジャパン
編集ジェームズ・キャメロン
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
10.とにかく映像と造形美が際立つ。心がいたくなるシーンもありましたが次回作もあるのかもね
HRM36さん [インターネット(字幕)] 7点(2023-07-30 01:06:22)
9.《ネタバレ》 映像は本当にすごかったです。
映画産業の今後を考えるとこれだけの制作費をかけた大作は今後なかなかお目に描かれなくなるのではと思い、
キャメロンというとんがったクリエイターに感謝しその贅沢さを堪能した次第です。
ただストーリーの流れは踏襲だったと思うし映像的に前作より進化していても前作ほどの衝撃はありませんでした。
前作は「未知の衛星パンドラへの旅」という感じですごく楽しかったんですけど、
本作は「あぁ、パンドラって地球のことなんだな」という感じがしてしまって。
環境保護のメッセージはいいのですが、描き方が素直すぎる印象を受けました。
ラストはじ〜んときました。
あろえりーなさん [映画館(吹替)] 7点(2023-01-23 10:20:06)(良:1票)
8.《ネタバレ》 キャメロン監督の意気込み・気合が全編から煩わしい位に迸る文字通りの力作。
IMAX 3D HFRで観なければ本作の本当の価値は判らない、と言い切っても良い位。
だがしかし...
残念ながら一作目程は受けないだろう。
冒頭に記載した過剰なまでの意気込みと気合に観る側がどこ迄付き合えるか?で本作の評価は決まる。
私自身は、残念ながら途中で織り込まれるあからさまな捕鯨批判の描写(とにかく執拗極まりない)を目の当たりにし、
正直な所、「はい、貴方の言いたい事は良~く判りました」と辟易した思いだった。
それでもまだ、本作には敢えて劇場に足を運ぶ価値が有ると私は信じる。
それ程までに、本作の海中3D描写は本当に素晴らしいものだった。
たくわんさん [映画館(字幕)] 7点(2023-01-09 16:02:05)
7.《ネタバレ》 “The Way of Water”『水の(世界で生きる)習わし』。前作が森を舞台にしたのに対し、海を前面に押し出してきた本作。
体験型アトラクションとしてとても解り易い住み分けですね。ストーリーより映像美重視な作品とはいえ、前作より30分も長い3時間超えの上映時間を飽きさせない手腕はさすが。
前作から10年以上、“あれからジェイクたちに何があったか?”を駆け足で伝えていく中で、ネイティリとの実の子と養子養女。5人も出てくる。もし序盤のまま森が舞台だと、みんな青くて細くて、じっくり観ないとどれが誰だか??ってなりそうだけど、外観上違いのあるメトカイナ族の中にサリー一家を放り込むことで、きちんと(かろうじて?)区別は出来るようになっている。
ただ顔と名前が一致するまでちょっと大変なのと、パンドラ世界の固有名詞がポンポン出てくるので、直前に前作を観ておくと理解はスムーズだったと後悔。

ストーリーは、南北戦争の映画を観ていると既視感多いかもしれません。戦争に巻き込まれた大家族の宿命も。
本作は最初から続編を考えての作品の為か、全力を出し切った感が薄いです。キャメロンはターミネーターにしてもT2にしても、一つの作品に全力を出し切る姿勢が大好きでした。過去のどの作品も“彼らの戦いは今後も続くけど、映画で描くのはここまでおしまい”って感じがしっかりしていたのに、本作は“まだ続きますよ”感がありありで、こう観せられると『続編作りの神様でも、普通な終わり方するんだな』って思ってしまいました。

本作のヒロイン・キリが、まさかのシガニー・ウィーバーってことに最後のクレジットまで気が付かなくて。動く城の映画で感じた声の違和感が全く無かったのが、さすがのクオリティ。キリがシガニー本人なら、彼女の出生の秘密や不思議な力の理由も、モヤモヤっと解る気がしてきたぞ?そんな事より、この映画のモーションは、演者自身の動きから取り込んでいるんだろうか?だとしたら凄いなシガニー。
ひと作品の中で、同じような“捕まって逃げて”を何回も繰り返すから、さすがに『また捕まるのかい』って思った。そう言えばキャメロン映画の多くに“捕まって逃げて”が出てくるっけな。でも本作ほど何回も似たような展開がってのは、初めてだった。
『息子には息子』サリー一家の中で唯一純血のナヴィ・ネイティリの、スパイダーへの行いが、私の中でも未消化。あれで終わったのか、今後掘り下げるのか?う~ん、交われない存在って事なのかなぁ。

アトラクション映画として、今回4DXの字幕版で視聴。SWのEP9以上に映像と座席の動きに一体感が感じられました。浮遊感が素晴らしく、大佐のビデオメッセージのシーンでは宇宙酔いしそうに(※長時間じゃないので心配無用)。さすが家庭ではなく劇場で観るために作られた映画らしいなって思いました。
登場人物がナヴィばかりなのに英語のセリフが多いのは、字幕に気を取られるのを防ぐためだろう。そう考えると吹替版が一番適してるのかも?
映像に合わせて背中を叩かれるような衝撃が伝わるんだけど、3時間超えとなると首がじんわりと痛い。水しぶき同様、衝撃OFF機能が欲しかった。肩こり持ちの人はIMAX版のほうが良いのかな?
そうそう、直前までIMAX版と迷ったせいで、うっかりREALD・3Dメガネをまた買ってしまった。これで5本になりました。欲しい人居れば…
K&Kさん [3D(字幕)] 7点(2023-01-02 11:38:17)
6.対人類との戦いがいつのまにか対漁師との戦いになってる。それでも映像を体験するという意味では映画館で見る価値あり。
TERUさん [映画館(吹替)] 7点(2022-12-30 22:13:49)
5.《ネタバレ》 一作目みたのでせっかくなので見ました。
前作の3D体験が良かったのもありました。

ストーリーとか普通で
わかりやすい伏線とかも裏切れる事なく回収するあたり
めっちゃつまらなくなりそうだったのに

しっかり面白かったのが地味にすごい。

さらに3Dですが、
邦画だと「ほら、3Dですよ。めっちゃ近づいてますよ」みたいな
2Dだと違和感ありまくるカットが乱発されがちですが
こちらの3Dでは、あの世界観をリアルの感じるという為のものになっているのが
非常に良いです。

なのでストーリーが普通なのに
体感できる映画として成立してる感じがしました。

アバターのデザインってSKYRIMのトカゲみたいな感じなのが多いのに
キリのアバターデザインがやたら可愛くなっていて
主要人物なんだなぁって初見から思っていたのですが
徐々に「あれ、シガニー・ウィーバーに似てない?」って思ったら
本人でしたか(笑)

大女優に気を使いまくった可能性が(笑)

あと、エンドロールで気づきましたが
いつの間にかケイト・ウィンスレット出てたのですね
どこだったんだろう

まぁ、そんなこんなで3時間超なのに楽しめました。

で、めっちゃ長いのは知っていたので
ドリンクもポップコーンとかも買わずに視聴しましたが
案の定途中でトイレに行ってる人めっちゃいました(笑)

なので、気をつけてください。
7点で
シネマレビュー管理人さん [3D(字幕)] 7点(2022-12-29 16:57:36)
4.「モッタイナイ…」 ジェームズキャメロン! あんたは才能の塊みたいな人なんだから、我々にはこんな二番煎じみたいな続編じゃなくて、何かもっと新しいモノを見せてくれよ。 このシリーズはあんたがやらなくたって、任天堂が『ゼルダの伝説』としてやってくれるんだから!(アバターIIIではゴロン族が登場する未来が見える!)
チャップリ君さん [映画館(字幕)] 7点(2022-12-29 10:40:45)
3.《ネタバレ》 IMAX3Dで鑑賞、3か月前に再上映された前作リマスタ版?で予習済み。。。のはずだったんだけどちょっと置いてけぼりでした、自分の脳みそ劣化を感じます、そんなわけでなるべく直前予習をお勧めします、元々大味(普遍的?)ですから結構忘れてると思いますよ。3時間越えなんだけど飽きさせないのはさすがですね。アバターとか言いつつ殆どアバター出てこない気がします。幻想的な設定だったんだと思うんだけど、星や部族への融合だったのが小さく家族愛ものになって何となくスケールダウン、ベタな軍人さん悪者設定は相変わらずですね、悲しいけど侵略者気質も普遍的なものなのかなぁ?
あ、なんか悪い所ばかり書いてて普段なら5点とかつけそうだけど気持ち的には7点なので不思議です。長尺耐性は強い方ですが年のせいかおしっこ行きたくなるよね。アバター2をレイトショー鑑賞後に帰宅してから2022年サッカーワールドカップ決勝を観戦と長丁場でしたが濃い時間でした。
アバタークジラの脳内麻薬搾り取る理不尽な設定ですけど既視感を覚えました、別の作品だと思うんだけど思い出せない。。。コミックとかかな?
ないとれいんさん [3D(字幕)] 7点(2022-12-19 11:07:08)
2.《ネタバレ》 3D/MX4Dで鑑賞。前作は当時見ていたが、あえて復習なしで映画館直行。従い、なんで五本指のナヴィがいて、なんでクオリッチ大佐が復讐に燃えていて、なんでエイリアンのリプリーが登場するんだっけ?といったことは不問。
圧倒的な映像美と、MX4Dの非日常的な臨場感。ストーリーそのものよりも、この世界観を見に来た、って感じ。
案の定、ストーリー自体は大したことはない。家族を大事に、環境を大事に、クジラを守ろう、といった陳腐なスローガン。(日本人は、捕鯨は金のためだけではないし、獲ったクジラは余すところなく利用させてもらってますから!)
最後はナウシカへのオマージュ?青き皮膚の者が、金色の触手に包まれる。「ラン、ランララランランラン♪」と聞こえてきそうだが、まぁよい。
さて、MX4Dは前方から水しぶきが飛んでくる、と聞いていたのだが、冬場で忖度したのか、それっぽい場面では「ぷしゅぅ」という音だけで、水を感じなかったのはちょっと残念。遠慮なくかけて頂いてよいのだが・・・
アトラクションとして楽しみに行ったわけで、3時間という長尺も、ちょっとお尻が痛くなっただけで、苦にはならなかった。この体験に感謝。
チェブ大王さん [映画館(字幕)] 7点(2022-12-18 22:45:16)(良:1票)
1.《ネタバレ》 まずはじめに一言。絶対に映画館で観るべき!家のテレビなんかじゃこの映画の素晴らしさは伝わりきれない!スマフォなんて論外!

圧倒的な映像美。ただただそれに酔いしれる3時間。3時間なが!なんてこれっぽちも感じません。逆にテンポ良すぎて、ん?て始まってしばらくそうなりました。そもそも養女にした子や人間の子が誰の子で、なにがどうしてどうなった?状態でしたから。というか前作でシガニー・ウィーバーと、主人公と死闘を繰り広げた大佐にいつの間に子供がいたのかが、前作をおさらいしてこなかったからチンプンカンプンでしたね。

それと主人公たちをサポートしている研究員たちはどこにいるんだろうて思った。だって何年か後に再びやってきた新たな地球の組織が、なぜ彼らのことを気にもとめないのか不思議だったし、復讐に燃える大佐もなんでそこに気付かないのかなって。養女のキリが意識不明になった時に研究者たちを呼んで原因究明しようとして、乗ってきた航空機が大佐たちに探知された訳だけど、その航空機の後をレーダーで補足し、研究者たちを捕まえて主人公の居場所を吐かせるとか、なんでそっちに頭が回らないのかな~...て冷静に考えるとそうなってしまった。まあ頭良ければもうちょっとマシな作戦立てますよねw 人質とっても毎度失敗してるしw

それとラストで海の部族と一緒に戦いが始まるんだけど、気がついたら主人公家族だけになってたのなんで?あそこが一番の謎でしたw

まあね、そうしないとテーマである「家族」を浮き立たせられなくなっちゃうかもしれないしね。

家族の中でなんとなくのけ者みたくなってしまってる弟のロアクが、群れから爪弾きにされたクジラみたいなパヤカンと友達になるのは、この映画における一番の見所で、とてもグッときます。それとパヤカンが宿敵のハンターどもをやっつけるシーンは爽快でした。

それにしても海の美しいこと美しいこと。現実を忘れさせてくれる美しさでした。

ただどうしても全体的にお話そのものは言うほど目新しさや驚きがあるわけでもなく普通、でした。このまま残り3作品製作されていっても、圧倒的な映像美も見飽きちゃうかもしれないから、脚本、がんばれー!です。
Dream kerokeroさん [3D(字幕)] 7点(2022-12-17 17:17:34)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 31人
平均点数 6.90点
000.00%
100.00%
200.00%
313.23%
413.23%
526.45%
6722.58%
71032.26%
8516.13%
9516.13%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review2人
2 ストーリー評価 5.60点 Review5人
3 鑑賞後の後味 7.00点 Review5人
4 音楽評価 6.50点 Review4人
5 感泣評価 4.50点 Review4人
chart

【アカデミー賞 情報】

2022年 95回
作品賞 候補(ノミネート) 
視覚効果賞 受賞 
音響賞 候補(ノミネート) 
美術賞 候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2022年 80回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
監督賞ジェームズ・キャメロン候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS