彼女が水着にきがえたらのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 カ行
 > 彼女が水着にきがえたらの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

彼女が水着にきがえたら

[カノジョガミズギニキガエタラ]
1989年上映時間:103分
平均点:4.37 / 10(Review 30人) (点数分布表示)
公開開始日(1989-06-10)
ドラマラブストーリースポーツもの青春もの
新規登録(2003-10-05)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2022-10-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督馬場康夫
キャスト原田知世(女優)田中真理子
織田裕二(男優)吉岡文男
伊藤かずえ(女優)恭世
田中美佐子(女優)裕子
竹内力(男優)浦野
伊武雅刀(男優)山口
谷啓(男優)大塚
今井雅之(男優)謎の中国人
佐藤允(男優)謎の中国人ボス
白竜(男優)「クラブ・ヒッチ」マスター
叶美香(女優)
原作ホイチョイ・プロダクションズ
脚本一色伸幸
音楽サザンオールスターズ
作詞桑田佳祐「さよならベイビー」
作曲桑田佳祐「さよならベイビー」
主題歌サザンオールスターズ「さよならベイビー」
撮影長谷川元吉
製作フジテレビ
小学館
プロデューサー村上光一(エクゼクティブプロデューサー)
河井真也
配給東宝
美術山口修
編集冨田功
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》  馬場監督がアマチュア時代に撮った「イパネマの娘」という映画が原型の一品。

 それと「冒険者たち」(1967年)の影響もあると監督当人が語っており(言われてみれば……)と納得しちゃいますね。
 他の監督作に比べるとスケジュールがキツかったらしく、公開の直前まで撮影していたくらいなので、仕上がりに満足出来ず「一番後悔のある作品」と語っているのも印象深い。

 それらの情報を踏まえ、鑑賞前の自分としては(つまり、一番の失敗作って事か)(配給収入では前作よりヒットしてるけど、まぁ売り上げなんて当てにならないしな)と思ってたんですが……
 意外や意外、中々に面白かったです。

 とはいえ、この映画が失敗作というか「求められてるものとは違った映画」っていうのは、なんか分かる気がするんですよね。
 監督の前作である「私をスキーに連れてって」(1987年)に対し、自分は「オシャレでバブルの匂いを感じさせるけど、純粋に物語として考えたら面白くない」って評価を下しましたが、本作は全くの逆。
 映画としての面白さはアップした代わりに、オシャレさもバブルの匂いも薄れてるというんだから、そりゃあ大半の観客はガッカリしちゃうと思います。
 もし自分が前作を高評価してたとしたら「ごくごく平凡な娯楽映画になっており、あの独特の味が失われてしまった」「スキーの魅力を伝えてた前作と違い、本作はスキューバーダイビングの魅力が伝わってこない」なんて事を言い出してたかも知れません。

 ……でもまぁ、そんな妄想をしてみたところで、やっぱり現実の自分としては「面白かった」「良い映画だった」と思ってしまったんだから、これはもう仕方無いですね。
 主演の織田裕二も魅力的だったし、ちゃんと全編に亘って「海での宝探し」って目的があるから、話の軸がしっかりしてる辺りも良い。
 最終的な目的が何なのか曖昧であり、途中で退屈しちゃった前作に比べると、明らかに話作りの成長が見受けられます。

 上の方で書いた「スキューバーダイビングの魅力が伝わってこない」っていうのも、実は当たり前の話であり、これって明らかに「宝探し」がメインの映画なんですよね。
 海に潜るのは宝を見つける為の手段に過ぎず、海に潜る事が主題ではないんだから、そこの捉え方次第で、映画の評価が変わってくるように思えます。

 あと、主人公達は自由人ではあっても善人ではないってタイプなので、そこも評価が分かれそうですね。
 この映画が好きな自分でさえ「強姦してでも、あの女からポイント聞き出せ」って谷啓おじさんが言い出した時は引いちゃったし、ヒロインが怒った「ゲーム」に関しても、ちょっと趣味が悪い。
 自分は織田裕二が演じてるって時点で主人公に肩入れして観てたから(まぁ、こいつは模範的な善人って訳じゃないんだろう……)って早めに意識を切り替えられたけど、そうでない場合は、結構キツいかも知れません。

 何か、さっきから「良かった所を語る」というよりも「微妙な部分を庇ってみせる」って感じの論調になってますけど、本当、良い所も色々ある映画なんですよ、これ。 
 「五十億の宝を手に入れたら、五十億の船を買って百億の宝を探す」っていう主人公達のスタンスも、浪漫があって良いなって思うし「アウトロー気質な男に振り回される、真面目で普通な女の子」って形で、原田知世演じるヒロインの魅力が際立ってるのも良い。

 「もう一つの宝」の正体がヒロインだったってオチも、ベタで嬉しくなっちゃうし……
 水中でのキスシーンも、間抜けな感じで全然ロマンティックじゃないのに、その間抜けさが良いなって思えちゃうんです。
 宝石なんかより価値のある「宝」を手に入れた主人公カップルは、宝石を持ち逃げされても呑気に笑ってるって終わり方なのも、もう文句無し。

 皆はブスって笑いものにしてるけど、自分には可愛らしい美人にしか思えないっていう、不思議な女の子のような……
 そんな、愛すべき映画です。
ゆきさん [DVD(邦画)] 7点(2022-10-10 17:55:29)
1.俺は、この作品結構好きですよ。前半はゆっくりだけど、後半は織田&原田の逃走シーン(?)はスピード感あるし、ラストシーンもなんともいい。【キャスト】織田裕二(個人的に織田作品でコレが一番好きです。)と原田知世(髪型とかに時代を感じます。今の方が好きですね)の共演も見ものだし、谷啓・伊武雅刀・竹内力・田中美佐子・力也などの脇役が見てて楽しいです。あと【音楽】も大好きなサザンのオンパレード!この頃のサザンはいい曲ばかり。【点数】なかなか面白い。他人に進められなくもないから7点です。
ピルグリムさん 7点(2003-10-12 14:40:53)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 30人
平均点数 4.37点
000.00%
100.00%
2413.33%
3620.00%
4930.00%
5413.33%
6310.00%
726.67%
813.33%
913.33%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review3人
2 ストーリー評価 2.66点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review3人
4 音楽評価 5.66点 Review3人
5 感泣評価 1.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS