サンダカン八番娼館 望郷のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > サンダカン八番娼館 望郷の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

サンダカン八番娼館 望郷

[サンダカンハチバンショウカンボウキョウ]
1974年上映時間:122分
平均点:7.25 / 10(Review 20人) (点数分布表示)
ドラマ実話もの小説の映画化
新規登録(2003-10-18)【へちょちょ】さん
タイトル情報更新(2023-07-13)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督熊井啓
キャスト栗原小巻(女優)三谷圭子
高橋洋子(女優)(女優)北川サキ
田中絹代(女優)北川サキ(晩年)
田中健(男優)竹内秀夫
小沢栄太郎(男優)太郎造
浜田光夫(男優)矢須吉
岩崎加根子(女優)サト
中谷一郎(男優)山本
水の江滝子(女優)おキク
水原英子(女優)おフミ
信欣三(男優)一條実孝
砂塚秀夫(男優)サンダカン呉服屋(矢島)
山谷初男(男優)夜這いの行商
苅谷俊介(男優)現地人の男
清水幹生(男優)客の水兵
菅井きん(女優)ペナンから帰った女
梅野泰靖(男優)余三郎(女衒)
岸輝子(女優)ナミ
江幡高志(男優)村田(サンダカンの写真屋)
高山千草(女優)トミ(村の女)
牧よし子(女優)カネ(村の女)
梅沢昌代(女優)ユキヨ
歌澤寅右衛門(男優)吉田先生
原作山崎朋子「サンダカン八番娼館- 底辺女性史序章」
脚本熊井啓
広沢栄
音楽伊福部昭
撮影金宇満司
製作佐藤正之
東宝
配給東宝
美術木村威夫
編集中静達治
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 <原作未読>からゆきさんなるものは知らなかった。この映画が無ければ一生知らずじまいだったろうと思う。そういう意味では意義ある映画だった。日本は貧しい国だったせいか、婦女子の人身売買が20世紀に入っても続いてしまった。近年まで尾を引いた慰安婦問題もこの延長線上の話で女性の人権を軽視してきたことによる因果応報、自業自得といった面は認めざるを得ない。この映画の主人公含め、力強く生きた女性が多かったと推察するが、帰国後に後ろ指を指されては墓も日本に背を向けてしまう…。同じ過ちが繰り返されるとは思っていないが、彼女たちの存在を記憶にとどめておくことはきっと大切なことなのだろう。
リーム555さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2023-10-16 19:45:29)
4.《ネタバレ》 「からゆきさん」という近代史の裏面をテーマに描き、最後まで中だるみなく、見ごたえがある内容。
晩年の田中絹代の演技力、存在感がすごい。栗原小巻に過去の経験を話すだけのスタイルですが、終始淡々と話し、特に感情を荒げるわけでもないのにその表情、表現力は見る者の心を揺さぶる。最後別れのシーンでせきを切ったように泣きじゃくる姿は、悲しすぎる彼女の人生を思うと切なすぎる。
とれびやんさん [インターネット(邦画)] 7点(2022-04-29 18:36:50)
3.《ネタバレ》 田中絹代のこの存在感と凄み、とても今の女優(果たして女優と言えるかどうかも分らんが奴ら)には出せない凄さに圧倒されられる。自分の昔、娼婦として働いていた時の話を栗原小巻演じる調査員に語る場面の演技にはこれぞ女優と言える凄まじさを見ることが出来る。また田中絹代ともう一人、高橋洋子の初々しさ、貧しくも一生懸命生きる姿、初めて本当に自分が女として一人の男を愛し、そんな男への気持ちを表す姿がこれまた何とも切ない。金はいらないから泊まってけよと誘う所のあの女としての気持ち、そこには娼婦であることをも忘れ一人の女である姿が見られる。全体的に見ると話のテンポがいまひとつな気がしてならないものの、出演者、女優陣は勿論のこと、脇役の男優の演技、存在、中でも小沢栄太郎のあの嫌らしさ、傲慢な親父ぶり、こういう役を演じてこれほどまでにハマる男は他にいるだろうか?によってなかなか見応えのある作品にはなっている。女が生きていくには男の力が必要、女が強くなる為には男を獲物として何とかしなくてはならないというような何んだか女の恐ろしさもこの作品からは感じることが出来る。女の強さと弱さ、それはあの最後の方の田中絹代の絶叫と涙、更に栗原小巻演じる調査官が自分にも子供がいるからと言って涙ながらに頭を下げる場面に現れているようにも思えてならない。いずれにしても俳優陣の素晴らしい演技無くして語ることの出来ない作品だと思います。
青観さん [DVD(邦画)] 7点(2008-09-28 22:27:41)(良:1票)
2.太平洋戦争中に、軍隊とともに、男の相手をさせられる女性たちが激戦地や最前線に送られたことは、歴史の暗部としてあまり語られることのない話ですね。「戦場にかける橋」で有名な泰緬鉄道の工事中も、着物を着て化粧をした女性たちが前線に送られる写真が載っていたのを観たことがあります。本作はインドネシアに送られた女性たちの悲劇を描いたわけですが、高橋洋子の文字通り体当たりの演技がいいと思います。反戦映画としても主張はハッキリしていますね。派手なドンパチだけでなく、こういう戦争もあったことを確認する意味で、風化させてはいけないことだと思います。やはり、若い人に観て欲しいね。
オオカミさん 7点(2003-12-16 09:49:53)
1.今思えばリアルタイムで田中絹代を見たということになる。当時はかつての大女優だった彼女より、主人公の栗原小巻さんのほうが人気があった。映画はじゃぱゆきさんという悲しい境遇の女性に光を当てたもので原作も有名です。はるばるジャワ・スマトラといった南方へ売られていった少女が高橋洋子、彼女の晩年の老女を田中絹代が演じている。当時きっと大勢いたであろう、こういった一種戦争の暗い一面に光を当てたと言うだけでも意義ある作品。現在の日本でも戦争ではなく経済的理由で、こういうアジア女性が多数日本に来ていることを思うとやるせなく憤りを感じる。
キリコさん 7点(2003-12-01 14:35:33)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 20人
平均点数 7.25点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
515.00%
6525.00%
7525.00%
8630.00%
9315.00%
1000.00%

【アカデミー賞 情報】

1975年 48回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS