御法度のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 コ行
 > 御法度の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

御法度

[ゴハット]
Taboo
(Gohatto)
1999年上映時間:100分
平均点:5.09 / 10(Review 112人) (点数分布表示)
公開開始日(1999-12-18)
ドラマ時代劇歴史もの同性愛もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2024-03-01)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督大島渚
助監督成田裕介(監督補)
中嶋竹彦
山下智彦
キャストビートたけし(男優)土方歳三
松田龍平(男優)加納惣三郎
浅野忠信(男優)田代彪蔵
武田真治(男優)沖田総司
崔洋一(男優)近藤勇
坂上二郎(男優)井上源三郎
田口トモロヲ(男優)湯沢藤次郎
伊武雅刀(男優)伊東甲子太郎
菅田俊(男優)篠原泰之進
的場浩司(男優)菅野平兵衛
梅垣義明(男優)宇土俊蔵
田中要次(男優)武藤誠十郎
トミーズ雅(男優)山崎蒸
寺島進(男優)密偵
神田うの(女優)輪違屋 錦木太夫
桂ざこば(男優)輪違屋 おやじ
吉行和子(女優)輪違屋 仲居おまつ
伊藤洋三郎(男優)吉村貫一郎
中村麻美(女優)小川亭若女将
冨樫真〔女優〕(女優)近藤の妾
青山知可子(女優)「楓亭」の女
飯島大介(男優)谷三十郎
佐藤慶ナレーター
原作司馬遼太郎「新選組血風録」のうち「前髪の惣三郎」/「三条磧乱刃」より
脚本大島渚
音楽坂本龍一
作曲坂本龍一
編曲坂本龍一
撮影栗田豊通(撮影監督)
佐光朗(ステディカム)
木村信也(撮影助手)
製作大谷信義
松竹
角川書店
IMAGICA
BS朝日
松竹ブロードキャスティング
プロデューサー中川滋弘
山本一郎〔プロデューサー〕(アシスタントプロデューサー)
配給松竹
特撮橋本満明(視覚効果)
美術西岡善信(美術監督)
原口智生(特殊造形)
赤松陽構造(タイトルデザイン)
倉田智子(美術助手)
衣装ワダエミ(衣装デザイン)
編集大島ともよ
録音柴崎憲治(効果)
その他坂本龍一(指揮)
原田大三郎(スチール)
松竹衣裳株式会社
IMAGICA
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
16.《ネタバレ》 久しぶりに見て、ちょっと今までと違った感想を持ちました。
ラストで土方(ビートたけし)が惣三郎のことを「化け物が棲みついた」と言ってるけど、
棲みついたというより彼は元々「子どもの化け物」だったのだろうと。
そして新選組に入って化け物として成長したんだと思いました。

入隊試験の時年齢を「18です」と答えて、土方に「本当か」と言われますが、
実際はまだ15,6だったのでしょう。
彼は血の匂いというか人を斬るのが好きなので、初仕事で罪人の首を切り落としても眉一つ動かしませんし、
内心「やったー!新選組に入って良かった!」と喜んだはずです。
自分の魅力に周りの大人たちが色めき立ち、自分を巡って争いが起きる。
最初は面白がって言うとおりにしてるけど、しつこくて面倒くさくなったら斬っちゃう。
つれなくされてムカついたので斬ろうとしたけど失敗したので、人のせいにしちゃう。
発想が単純。子どもだから。
彼の曖昧な笑みや態度に、大人たちが深読みして右往左往するけど、土方の言うように本当に「何も考えてない」のです。

惣三郎が沖田総司に懸想してたのは確かだと思いますが、彼の行動は「菊花の契り」とは一致しないので、
わざわざ挿入される話としては違和感があります。
総司は、隊の規律を守るためバッサリ成敗してしまいますが、表向きは惣三郎には何の罪もないので、本音は「嫌いだから」でしょう。
本音より建前の隊士の中で、沖田だけが正直で清々しいです。
武田真治がはまり役でした。

今まで映像の美しさや、不安定感を煽りながら耳に残る音楽や、
松田龍平の少年期特有の中性的な妖しさに気が取られがちで感じなかったのですが、
今回は、結構要所要所で土方が状況説明してるのが気になりました。
説明しすぎなくらいです。
認めたくないけど、土方自身も惑わされてたのでしょう。
伐られた桜の木はいい迷惑です。

どの視点で見るかによっても結構楽しめるので、忘れたころにまた見ると思います。
nanapinoさん [DVD(邦画)] 7点(2020-07-09 00:05:56)
15.戦争という異常な環境の中で男色が描かれた『戦場のメリークリスマス』のように人殺しをするための集団という異常な環境の中で男色が描かれる。職業俳優を好まない大島渚はここで16歳のまっさらな、しかし松田優作の血をひく青年を主役に抜擢する。まわりを固めるのは二人の映画監督だ。演技をしない面々で作られた新撰組は妖しさを一層引き立てている。衣装も青に白のダンダラ模様といった見慣れたものではなく黒の着物。近藤でも土方でもなく沖田を中心に結束しているのもうまい改変だ。全てはこの集団に最初から潜む妖しさを表している。ロウソクの火のオレンジと月夜のブルーがやはり妖しく画面を覆う。オチだけコントみたいだった。
R&Aさん [DVD(邦画)] 7点(2011-11-22 17:09:31)
14.私の好きなホモ映画~!う~ん。たまりません。あぁぁ惣三郎・・トモロヲさんの気持ちが分かっちゃいますね。沖田総司役の武田真治君も良いですぅぅ。ふんどしめくりたくなっちゃいます。
ゆみっきぃ♪さん [DVD(吹替)] 7点(2005-08-03 19:41:19)
13.見たんですよ、見たんですけど、すごく眠くてトロトロしながらだったので、今までレビューはひかえてました。でもたぶん二度見ても、感想は変わらないかなあとも思いまして・・。

キャスティングは確かに面白かったんだけど、私が思うには、やや演技のすべってる方もいらして、ちょっとハラハラ。
その中では武田真治だけは意外や意外(あーそーそー、最近「以外」と書く人多いですけどねー、間違いだよー)よかったですね。でも、どうよかったかは忘れた。ごめんなさい。
松田の美しさが評判先行で大したことなかったのに対して、むしろ彼のほうが美しいなあと思った覚えがあります。役にも一番合っていた。

で、私としては5点くらいなんだけど、息子は「これは正真正銘すばらしい」と主張するので、まあネットぎらいの息子(この時代にめずらしいアナログ人間なんです)の意見とミックスして、大盤振る舞いの7点にしておきます。
だって「すばらしい」を連呼するんだもの。あのヘンテコな無声映画さながらの字幕もお気に入りなんだって。あのばかばかしさ、かろみがいいらしいデス。

まあだからね、何を言いたいかって言うと、やっぱ評判だけで判断しないで、気になる作品は見たほうがいいかもね、見てみたら自分には案外ヒットするってこともあるかもよー、と言いたい、ただそれだけなんですけど。
おばちゃんさん 7点(2004-06-16 20:44:07)
12.《ネタバレ》 渚は呆けていなかった。とにかくトミーズ雅が秀逸。彼の役どころと芸人としての彼の立ち位置が見事にシンクロしていた。どちらにも突き抜けられない、中途半端なところがね。ラストでチ○ポを袈裟切りするたけしには笑った。
ナクサライトさん 7点(2004-02-06 08:30:47)
11.《ネタバレ》 もっともっとつまらないかと思っていたが、意外に意外、それほど悪くなかった。松田龍平が美しいとは到底思えないのだが、あの作品全体の怪しさはなかなか独特でおもしろい。テーマが男色にほぼ絞られており、下手な武士道や下手なドラマがない分、分かりやすく、映画的に完成している。幻影と現実の倒錯のまま終わっていくラストも悪くなかった。まとまりのいい作品と言えるだろう。
よしのさん 7点(2003-12-03 23:54:11)
10.ストーリーの性質的に好き嫌いはあるだろうが、映像感覚、俳優陣の好演と見所はとても多い。浅野忠信の男色ぶりが非常にセクシーだった。松田龍平の個性的な風貌にこれからの可能性を感じる。ストーリー的に盛り上がりには欠けるが、完成度の高い作品だったと思う。
鉄腕麗人さん 7点(2003-11-30 12:13:07)
9.キャストや映画全体の雰囲気はとてもよかったのです。松田龍平もみごとにあの役を演じきってましたね。個人的には雅さんがいい味を出していたと思います。雅さんの『いかん、いかん』という言葉を聞くたびに笑ってました。しかし、ストーリーがいまいち理解できませんでした。最後は『えっ終わるの?』って感じでした・・・。
MINI1000さん 7点(2003-10-22 18:01:38)
8.シュールで淡々と進む雰囲気が良かった。キャストは大衆向けなのに、テーマはアブノーマルっていうアンバランスさも良かった。坂上二郎とトミーズ雅が面白くて笑ってしまった。眠気を誘う前半を耐えれば、後半のサスペンスっぽさを味わえる。大島渚監督やビートたけしといったネームバリユーに惹かれて見ると肩透かしを食らったような感触を受けるんだろうが、B級映画やキワモノ好きな人ならそこそこ楽しめると思う。やっぱ自衛隊とか監獄とか、男祭りなところにいるとそうなっちゃうのかねぇ。そこんところは生涯理解できそうにありません。
VNTSさん 7点(2003-09-27 15:48:08)
7.むぅぅぅん、新たな視点から見た新撰組…だそうだが…、まあ、これもアリ…ですかな。舞台となる時代背景がちょうど、江戸幕府の体制が崩れてきて、尚且つ改革の声が高まっていた1865年の退廃としていた頃の京都、そして、話の設定が、1人の美少年によって段々と崩れていく新撰組を描いたものなので、映像や音楽がこれでもかと言わんばかりに暗い…。と、大まかな感想はこんな感じですが、随所に見られるアクションなどはそれなりに見られたので結構面白かった。ただ、難を言えば、一部の役者の演技、というか台詞に風格を感じられなかったというか、いまいちしっくり来なかった気がする。
クリムゾン・キングさん 7点(2003-09-21 23:25:39)
6.武田真治がハマッてました。脇役も良い味だしてました。しかし松田龍平は駄目。彼にあれだけの魅力があるとは思えない。少なくとも私は感じません。せりふも聞きにくい。日本映画だからしょうがないんでしょうか?
紅玉さん 7点(2003-05-31 05:16:51)
5.話は好き。松田が嫌い。かっこよくない。
土屋さん 7点(2003-04-25 15:04:04)
4.加納は何の願掛けをしてたんでしょうか?あと最後加納は死刑とかになるんでしょうか?(自分が殺したのを沖田のせいにした事をビートたけしにばれたから)あと武田真二と加納はできてたんですか?教えてください!!あともう一つ!加納は新撰組に入った当初はまだホモじゃなかったんですよね?
謎?さん 7点(2003-01-15 16:51:11)
3.男色の話を使うとは…(笑)松田龍平はハマり役ですし、これから注目の役者さんです。「いかんいかん」が印象的。(w
スワローさん 7点(2002-10-09 18:55:50)
2.んー...気持ちわりぃー!!と思いながらも以外にはまってしまいました。中盤、眠くなりますが、ラストの意味深な謎掛け(フッフッフ、実は知っている...)には逆に2,3日は気になって眠れませんでした。ただ、松田龍平ってあれは美少年なの?!どーも違う気がする...
さかQさん 7点(2001-06-26 07:25:24)
1.男性は嫌いな映画だと思います。女性は好きです。絶対!でも、あのなやましい・・不思議な魅力・・女性はイチコロです。話しはたいしたことないけどね!
AH!さん 7点(2001-05-11 04:55:51)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 112人
平均点数 5.09点
021.79%
132.68%
265.36%
31916.96%
41210.71%
52017.86%
61916.96%
71614.29%
8119.82%
943.57%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.33点 Review3人
2 ストーリー評価 5.00点 Review3人
3 鑑賞後の後味 5.00点 Review3人
4 音楽評価 5.33点 Review3人
5 感泣評価 3.66点 Review3人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS