花とアリス〈劇場版〉のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > 花とアリス〈劇場版〉の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

花とアリス〈劇場版〉

[ハナトアリス]
Hana and Alice
2004年上映時間:135分
平均点:7.29 / 10(Review 154人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-03-13)
ドラマラブストーリーコメディシリーズもの青春もの学園ものロマンス
新規登録(2004-01-22)【紅蓮天国】さん
タイトル情報更新(2018-10-27)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督岩井俊二
キャスト鈴木杏(女優)荒井花(花)
蒼井優(女優)有栖川徹子(アリス)
郭智博(男優)宮本雅志
キムラ緑子(女優)荒井友美(花の母)
相田翔子(女優)有栖川加代(アリスの母)
平泉成(男優)黒柳健次(アリスの父)
阿部寛(男優)加代の連れの男
木村多江(女優)堤ユキ(バレエの先生)
広末涼子(女優)編集現場担当
大沢たかお(男優)リュウ・タグチ
伊藤歩(女優)池田沙織(キットカットオーディション参加者)
虻川美穂子(女優)虻川美穂子(秋子さん役)
坂本真(男優)洩津当郎/猛烈亭ア太郎(落語部部長)
ふせえり(女優)楠木れんこ(スカウト)
石川伸一郎(男優)佐藤拓哉(文化祭司会)
松田一沙(女優)町田梓(モデルオーディション参加者)
松尾れい子(女優)はるみ(モデルオーディション参加者)
中野裕之(男優)オーディション演技審査(「漂流少年」監督)
大森南朋(男優)オーディション演技指導(「漂流少年」AD)
叶美香(女優)叶美香(人気有名女優)
森下能幸(男優)「サルとルー」面接官
ルー大柴(男優)ルー大柴(「サルとルー」ホスト)
梶原善(男優)CM撮影スタッフ
笠原秀幸(男優)CM撮影スタッフ
アジャ・コング(女優)室伏エリカ
テリー伊藤(男優)医者
吉岡秀隆泣きの演技指導者(「冬の海燕」スタッフ)
脚本岩井俊二
音楽岩井俊二
撮影篠田昇(撮影監督)
プロデューサー岩井俊二
配給東宝
美術種田陽平(美術監督)
西尾共未(装飾)
編集岩井俊二
録音益子宏明
照明中須岳士
その他東映アニメーション(劇中キャラクター使用協力「太陽の王子ホルスの大冒険」)
あらすじ
ハナ(鈴木杏)とアリス(蒼井優)は同じ高校、バレエ教室に通う親友同士。ハナは憧れの先輩・宮本(郭智博)がいる落研に入部する。宮本が頭を強く打った際、ハナは宮本が記憶喪失になった、自分は宮本の彼女であると偽るが…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.《ネタバレ》 平凡な女子高生の日常を切り取ったような何気ない風景を、独特の映像美で表現した飾らない作品…。いやいやそれだけではないから想像以上の高評価を得ているのだろう。微妙な感情と細かな伏線が、縦糸と横糸のように巧く織り込まれた、なかなか良く練られた作りになっている。ところてん。ウォーアイニー。トランプ。バレエ。水木、石ノ森、藤子、手塚。上手に繋がっているんだなぁ。アトムも大活躍している。
ちゃかさん [地上波(邦画)] 7点(2014-09-05 15:36:50)
25.《ネタバレ》 すべては、蒼井優のバレーシーンを見せるための布石にすぎない。それほどこのシーンはすごい。問題は、それしか印象に残っていないことだ。
la_spagnaさん [DVD(邦画)] 7点(2013-09-22 00:34:39)(笑:1票)
24.《ネタバレ》  たったのワンシーンで映画の評価を最終的に決定してしまうのもどうかと思われますが、そうせざるを得ないほどラスト近くの蒼井優のバレーシーンが素晴らしかったです。
 鬼に金棒、虎に翼、蒼井優にバレー。
rhforeverさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2011-12-10 14:49:22)
23.フラガールに続いて蒼井優のダンスシーンにやられました。
akilaさん [DVD(邦画)] 7点(2011-02-20 23:04:31)
22.ゆるい雰囲気の中での少しありえない展開に、結構笑わされた。鈴木杏ってもっと可愛いイメージだったからちょっとがっかりだけど、役にはぴったりでもしかしたら演技すごいうまいのかもと思った。
なこちんさん [DVD(邦画)] 7点(2010-12-21 06:18:10)
21.《ネタバレ》 独特の映像美に魅せられました。高感度フィルムの採光オーバー撮り、周辺をぼかすフィルター、様々なアングルの多用、小津監督のようなローアングル、凝った背景、いろいろとやっています。物語の中心になるのは、偽の記憶喪失ですが、すぐに気づくはずで、引っ張るのは無理があります。宮本のキャラと演技に魅力がないのが欠点。花とアリスの恋のせつなさが伝わりづらいです。アリスが中心に描かれています。両親は離婚。一緒に暮らす母は母親の役割を果たしません。父を思慕していますが、両者の会話はぎこちなく、記憶もかみあいません。3人でデートする場面は、アリスの思い出の追体験です。親子三人で海に来て、縄跳びをし、トランプをし、おむすびサンドを食べたのでしょう。「ねえ、これ覚えてる?」の質問は宮本ではなく父に向けられています。父と宮本が重なって見えたとき、擬似的な恋愛感情が生まれました。それが、「ジョウダンヨ」のせりふになります。父はアリスがところてんを嫌いと思っていましたが、それは過去のことで、すれ違いがあります。宮本との恋愛もところてんが原因で破綻します。このあたりの脚本はうまいですね。宮本が「失われたトランプ」を拾っていたのを知って号泣するアリス。本当に恋をした瞬間です。が、すぐに別れなければならない宿命。トランプを渡して「せめてときどき思い出してね」の後に、伝わらないのを承知で、父から教わった「我愛称」をいいます。切ない青春の1ページ。これらのことを経験し、アリスは過去(楽しかった家族の思い出)に捕らわれないで、現実と向き合い、強く生きていこうとします。それが自分らしさを初めて表現できたバレエシーンとなります。花には引きこもりの過去があり、それが原因で「生き残るためのウソ」を覚えたのでしょう。強引な恋愛は、なめくじのようにぬめぬめしています。アリスとの友情を思い出し、宮本に真実を話したことで、トラウマは解消されました。そして二人は元の仲良しに。写真部の女性、グッジョブ。で、宮本は?うーん中途半端。何故落研なのかも触れられていない。落語へただし。花の見せ場として落語を演じて欲しかった。アトムやライオンキングなどの小ネタ満載で楽しめました。 で
よしのぶさん [DVD(邦画)] 7点(2009-04-20 06:09:42)
20.《ネタバレ》 観ていて気持ち良くなる作品です。所々豪華な俳優さん女優さんが出ていて驚きました、そんな豪華な人達を完全に脇役にまわすほど蒼井ん優さはスゴイ女優さんだということを実感させられました。
愛しのエリザさん [DVD(邦画)] 7点(2009-02-19 16:35:20)
19.《ネタバレ》 蒼井優の実力をまざまざと見せつけられました。画面からキラキラがほとばしってました(笑。映像も綺麗で夜、白鳥の湖の衣装(?)で踊るシーンは、白が印象的にエフェクトされています。宮本くんはかなりの地味さですが、蒼井優が撮れればそれでいいって感じだったのでしょうかね。鈴木杏も頑張っていますが、やはり、引き立て役な感じは否めません。舞台袖での号泣カットはある意味(不細工過ぎて)体当たりの演技と思う。若者(少女)の初々しさを描き方はさすがですね。
ポテサラ頂戴さん [DVD(邦画)] 7点(2008-09-16 17:11:10)
18.岩井俊二監督、いつの間にこんなまともな作品を撮るようになったのか。
結構、ストレートな青春モノで驚いた。
岩井監督の十八番、ゲテモノ的な物や登場人物がほとんど登場しない。
そういう意味で新鮮味があった。

蒼井優のバレエシーンに固唾をのんだ。
美しい。
最後の脚を上げるシーンは、彼女本人か、それとも代役が演じたのか。
遠目でよく分からず。

それにしても、鈴木杏の魅力の無さ加減にはびっくり。
役柄のせいもあるが、あれはキツい。
主演の俳優も全く男としての魅力がなく、中心に据えるには無理があった。

蒼井優と言えば『フラガール』だが、あの感動のフラダンスの下敷きになったのが、もしや本作のバレエシーンなのでは??
だとすれば、岩井監督は先見の目がある。

本作には、そこかしこにユーモアが散りばめられている。
これが微妙な笑いを誘い、岩井監督のユーモアセンスの高さを伺わせる。
この絶妙なるさじ加減のユーモア演出に反応できないと、本作を楽しむのは難しいのではないだろうか。

単なる女のコが楽しむ映画と簡単には片付けられないクオリティを感じた。
岩井監督は元々そんなに好きな監督ではなかったが、本作でかなりイメージが良くなった。

おまけだが、広末涼子。
カッチリきめた彼女のスーツ姿が観られたのは嬉しかった。
にじばぶさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2008-02-08 13:45:22)
17.岩井俊二という人は、「映像作家ではあっても映画作家じゃない」という理由から、事実上、映画ジャーナリズムの本流からは黙殺され続け、評価の対象にすらなりにくい作家です。実際この作品でも、“映像世界”を作ることには長けてるのに、“映画”として語るべきものを何ももってない。でも、そのことは承知の上で、その「うまさ」に最上級の点数をつけたくなってしまいます。8ないし9点つけてもいい。そのくらい、うまいです。映像、音楽、シークエンスの作り方、セリフ・・・、それらのイミテーションを巧みに重ねて、限りなく映画に近い表現を実現できてしまう。ヘタな映画なんかよりずっと巧い。だから、観ている最中はすごく満足できる。だけど、それにもかかわらず、この映像世界と現実世界との間にはまったく回路が開かれておらず、見終わったあとは、不気味なくらいに何も残らない。徹頭徹尾、円環的なメルヘン世界に自閉して終わる。いわば2時間強の、上質のコマーシャル・フィルムを見てるようです。
まいかさん [DVD(邦画)] 7点(2008-01-14 20:24:06)(良:1票)
16.《ネタバレ》 雨の中ケムール人の様な走りを見せた蒼井優に、そして彼女の「じょ・う・だ・ん・で・す・よ!」に7点献上。
丸に梅鉢さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-11-17 11:11:51)(笑:1票)
15.意外と面白かったですよ。最初はちとつらかったけど。「Love letter」も好きなのですんなり入れました。青春の一こまってかんじですよね。
 あと鈴木杏ちゃんの後姿が意外とごっつかったです。テレビドラマの「青い鳥」以来見たせいかもしれません。ごめんね、杏ちゃん。
パオ吉さん [DVD(邦画)] 7点(2007-09-09 04:11:28)
14. 少女漫画らしいコミカルさと切なさが凝縮された演出が非常に印象的でした。蒼井優はやっぱりいい味出してますね。ダンスはもちろん、父親とのエピソードもまた実にいいんですよ。父親もまたあまり語らないところが特に。そして音楽。あれ、岩井俊二作曲となってますが、個人的には絶対誰かゴーストが書いてるんじゃないかと思ってます。だって、あの出来はあまりに良すぎるもん。手塚高校とか藤子高校とか、鉄腕アトムの巨大風船が出てくるまで気づかなかったですが、いい演出でした。DVDと映画館両方で見たんですが、音楽の使い方が微妙に違う場所なんかもあったような・・・。しかし蒼井優に目の前で「ジョウダンデ・ス・ヨ」とかやられてみたいですね。即頭パチーンしばいてみたい。岩井俊二の映像はやっぱり綺麗でした。
Fukkyさん [映画館(邦画)] 7点(2007-05-17 14:13:29)
13.2時間以上あったので、途中ダルダルになるだろうなと思ってたけど、意外とちゃんと見れました。アリスとパパのエピソード、グっときますね。それがセンパイとのエピソードに繋がるのも◎。
ぷりしら19号さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2007-04-30 01:24:42)
12.こんなふうに映画で遊べる岩井監督には、ちょっとジェラシー。正直、前評判からはもっと気に入るかなあと思っていましたが、そこまでではなかったですけどね。でも、二人とも好きな女優です。ぜひこのお二人には国際的にももっと進出してほしいと思います。
おばちゃんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2007-03-11 14:55:19)
11.そこそこ良かったと思った。ハナのやってる事はほとんどストーカーだと思った。付きまとわれつつ自分が記憶喪失だと思い込んで付き合っている少年がなんともいえないキャラで印象的だった。普通は多分嘘だとすぐわかってくるとは思うけど。この映画はちょっとコメディぽさも感じた部分があって笑えた部分があった。それにしてもアリス(蒼井優)が良かった。アリスを好きになってしまうのは良くわかると思った。父親とのシーンも何か良かった。それに、蒼井優自身も良かった。可愛かったし、役柄も良かったし、バレーも良かったし好印象が持てた。映画全体としては、少し長く感じた部分があったので、あと少しカットしてまとめてもよかったと思った。映像の撮り方や映像の雰囲気、音楽が良かった。あと思った事は、それにしてもいろんな俳優がちょい役で出てるなあと思った。
スワローマンさん [DVD(邦画)] 7点(2006-07-06 13:10:34)
10.《ネタバレ》 正直とても好きな映画の1つになった。花とアリスと聴いて思い浮かべるもの。
2人の女子高生・冬の空灰色でどんより曇っててヒンやりしてて・蕾の桜の枝。
妬けちゃうくらい本当に仲の良い2人の女子高生(親友)・気の弱い大人しい
青年・花の自宅前(花が一杯)で、「うわっ似合わねぇ」ってお互いポーズ取りながら
挨拶を交わすシーン・花のついたチッチャな嘘・離れて暮らす父親と別れ際に交わす
「ねえ、お父さん、ウオーアイニー」・アリスと宮本君の初デートの時のアリスの表情
(付き合っていた頃、何て呼んでいたのか尋ねられて姓名判断で急場をしのいでたね)・
海岸でハートのエースを見つけた方が勝ちってシーン(好きな人を渡したくないって
気持ちがぶつかった、ライバルが親友だからこそギコちなくて甘酸っぱい)・風邪で寝込んだ
大好きな先輩を家に引き込んで、思わず花が寝息を立てかけた先輩にオドオドしながら震えながら
キスしようとしたシーン・かつて海の風にさらわれてもう見つかるはずのない
思い出のハートのエースを数年の時を経て宮本君が手にしたというシーン(あり得ないことだけど
猟奇的な彼女のラストシーンと感じの似たどんでん返しにクラッときた)・
落語の舞台裏で、花が先輩に泣くのをこらえながら思いを打ち明けたシーン素晴らしかった、
迫真の演技、ここは鈴木杏を評価する物凄く。見てるこっちまで涙出てきた
「先輩がアリスのこと好きだと思ったのならそれは本当の恋です」・ラストアリスがオーディション
で息を呑むようなバレエを踊るシーン すべてが大好きだ。俺の好む要素を数多く満たしている
映画だと思う。透明で純粋な友情があって恋があって嘘があって裏切りがあって、思春期ならでわ
と呼べる未知数の可能性を感じさせるシーンがあって。素敵だ。蒼井優という少女に出会えたことも
嬉しい。美少女ってわけではないかもしれないけどこの映画で見せた表情はとても気になる。
数多くの有名人がちょい役で出てたのは、意外とそんなに目障りになることなくむしろ
ほど良い感じのアクセントになってて良かったんじゃないかなって思った。特に大沢たかおが
俺的に好印象
アキトさん [DVD(吹替)] 7点(2005-10-23 21:02:03)(良:1票)
9.岩井作品に抵抗感を持っていたが、これは面白かった。花とアリスの関係は理想的ではないかと、少しうらやましかった。全体に流れるユーモアも気に入ったし、キャラの立て方も気に入った。それにしても杏ちゃんのコミカルな演技にはぞっこん。
ぷりんぐるしゅさん [DVD(字幕)] 7点(2005-09-19 03:00:58)
8.岩井作品の映像は見ただけでそれとわかる映像のぼかしのようなものがありますね。なんかやってるんだよな絶対。何やってるのかわからないけど。それが実に雰囲気ある絵作りになっている。それで撮られてる女の子は、やっぱりすごくきれいに見える。でもやっぱりスケッチかな。ところどころすごくいいシーンがあるけれども、まとまりには欠ける。スケッチに徹するならWEB版くらいの淡々さのほうがよかった。やや長い。正直アリスのスカウト関連の話なんかは蛇足だったような気がしないでもない。なんでこんなに蒼井優が推されてるのか。たぶん、映画とるときに蒼井優があんまり良かったからエピソードガンガン増やしちゃったんだと思う。もちろん成功してる部分はあるけれど、そのせいで蒼井優のプロモーションビデオ感が否めなかった。結論として、個人的にはWEB版のほうがよかったです。
コダマさん [ビデオ(字幕)] 7点(2005-04-21 01:05:35)
7.箇条書きの日記のような淡い恋心のエピソードを、微笑ましく安定剤的な映像に乗せて届けていただいたような作品でした。このぐらいのテンションで生きると良いなと思う。岩井監督にはいつも乙女と静穏が取り憑いているのだ。時代によってブリッ子の形も変わるものです。今のブリッ子は、パンチラもなんのその。見えそうになるとコマカットするなんて昔のエロ映画みたい。岩井マジックは蒼井優に大変注がれていた。
チューンさん 7点(2005-03-03 02:24:00)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 154人
平均点数 7.29点
000.00%
110.65%
210.65%
374.55%
4106.49%
595.84%
6138.44%
72616.88%
84529.22%
92616.88%
101610.39%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.81点 Review16人
2 ストーリー評価 7.18点 Review22人
3 鑑賞後の後味 8.13点 Review29人
4 音楽評価 8.40点 Review27人
5 感泣評価 5.86点 Review15人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS