事件のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 事件の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

事件

[ジケン]
1978年上映時間:138分
平均点:6.09 / 10(Review 22人) (点数分布表示)
ドラマサスペンス法廷もの小説の映画化
新規登録(2004-05-28)【鉄腕麗人】さん
タイトル情報更新(2021-05-04)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督野村芳太郎
キャスト永島敏行(男優)上田宏
松坂慶子(女優)坂井ハツ子
大竹しのぶ(女優)坂井ヨシ子
渡瀬恒彦(男優)宮内辰造
佐分利信(男優)谷本裁判長
丹波哲郎(男優)菊池弁護士
芦田伸介(男優)岡部検事
西村晃(男優)大村吾一
乙羽信子(女優)坂井すみ江
山本圭(男優)花井先生
北林谷栄(女優)篠崎かね
森繁久彌(男優)清川民蔵
丹古母鬼馬二(男優)多田三郎
磯部勉(男優)矢野検事
早川雄三(男優)天野巡査
穂積隆信(男優)田淵
佐野浅夫(男優)上田喜平
浜田寅彦(男優)房次
山本一郎〔俳優〕(男優)米子雑誌の主人
夏純子(女優)桜井京子
中野誠也(男優)野口判事
当銀長太郎(男優)滝川
片桐竜次(男優)
綿引勝彦(男優)
原作大岡昇平「事件」
脚本新藤兼人
音楽芥川也寸志
撮影川又昂
製作野村芳太郎
織田明
配給松竹
美術森田郷平
衣装松竹衣裳株式会社
編集太田和夫
録音松本隆司(調音)
その他IMAGICA(現像)
あらすじ
神奈川県相模川沿いの山林で、女性の刺殺死体が発見された。死体の身元は、近くでスナックを営む坂井ハツ子と判明。程なく警察は、ハツ子の妹の恋人である上田宏を逮捕する。裁判での起訴事実に対し宏は犯行を認めたが、殺すつもりはなかったと主張。検察と弁護人、互いの立場から真実を明かそうと、様々な証人が法廷に立たされる。証人の思い込みや嘘を回りながら、事件の全容が次第に明らかになっていく。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(7点検索)】[全部]

別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 ハツ子は義父に暴行を受けながらも、健気に前向きに生きようとしていた。
しかし、チンピラの宮内は浮気を繰り返す男だった。
ヨシ子の彼氏の宏は誠実そうだった。
そこで、義父の毒牙が妹ではなく、姉の自分に向けられて、
自分の人生がこうも満たされないものになった妬みが
妹の彼氏を誘惑することだった。

いや、宏がちゃんとしていたら、こんな間違いもなかったろう。
しかし酒の力も手つだって、ハツ子に甘えてしまう。

義父を迎えることになった、少し弱い母親を乙羽信子が好演している。
ここがポイントなのだ。
「私の何が悪いの」そんな絶望の叫びのような表情を浮かべて、
ハツ子は宏に刺される。
男の弱さにふりまわされたハツ子だった。
何とも寂しい話だ。
トントさん [ビデオ(邦画)] 7点(2020-06-11 11:55:49)
4.法廷ものとしては指折りの力作。ただし、事件の内容はかなりドロドロしている。デビューしたての永島敏行の演技がぎこちないが、大竹しのぶと松坂慶子の体当たり迫真の演技が印象的。弁護士の丹波哲郎、検事の芦田伸介、裁判長の佐分利信による法廷内の応酬は臨場感がある。法廷外でふと出てくる丹波哲郎や佐分利信の台詞にこの作品の奥深さを感じる。
きーとんさん [DVD(邦画)] 7点(2010-09-14 21:47:26)
3.《ネタバレ》 この映画のカナメはなんてったってラストシーンの大竹しのぶの歩きにあるワケで、その生命の力に至るまでの物語として見ると、人の強さ弱さが浮かび上がってきますね。事後に物事をトレースしていく手法の中にあっては、ジミな大竹よりも松坂慶子の死へと至るまでの激しい生き様の演技が目立ちますが。一方、法廷映画としては、意外性をポイントにしている訳ではないので扱う事件のドラマ性が弱いと言わざるを得ないのですが、長尺を飽きさせないだけでも十分なウデで見せたと言えますか。今じゃ松坂慶子と大竹しのぶが姉妹役なんて、とても信じられるモンじゃございませんが、当時はそれが通用したんざんす。
あにやん‍🌈さん [映画館(邦画)] 7点(2009-11-03 23:52:33)
2.野村芳太郎監督の法廷ものとしては「疑惑」ほどのインパクトはなかったけど、それでも主役三人のドロドロした愛憎劇と法廷での緊迫したやりとりで充分楽しめた。ラストの大竹しのぶと渡瀬恒彦の会話シーンはなんか意味深。大作らしくキャストも豪華なんだが、あまりに周りが豪華なので被告役の永島敏行がかなり地味に見えてしまうのがちょっと痛いかな。弁護士役の丹波哲郎が最近亡くなってしまったのが残念。
イニシャルKさん [CS・衛星(邦画)] 7点(2006-09-29 02:49:01)
1.2回目鑑賞。日本映画界の大物ずらり・・・ 充分楽しめた。

最後の自転車で通り掛かった橋の上のシ-ン。大竹しのぶ 渡瀬恒彦のやり取り最高に

上手く好きな場面,何度観ても良い!!! 事件の全てを物語っている。

ただし、こんなやさしいチンピラヤクザなんかいるの?
ご自由さんさん [CS・衛星(字幕)] 7点(2006-08-19 14:39:56)
別のページへ(7点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 6.09点
000.00%
100.00%
214.55%
300.00%
429.09%
514.55%
61045.45%
7522.73%
8313.64%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.00点 Review1人
2 ストーリー評価 4.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.00点 Review1人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 1.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS