《改行表示》24.スティーブン・キング原作のサスペンス物。 ひとつの事件を発端に、過去のもうひとつの事件と、 母と娘の「真実」が語られていく内容。 真相を紐解いていくミステリーでもある。 話としては若干重くて暗い内容だけど、 その分とにかく話が凝ってて面白く感動。 意外性もあって展開から目が離せない。 キャシー・ベイツが相変わらず素晴らしい。 良い顔も、悪い顔も、喜怒哀楽の演じ分けも秀逸。 彼女の存在感に今回もやられた、良い役でしたねぇ。 ミザリー同様、キャシー・ベイツ抜きでは語れない映画。 余談にはなるけどショーシャンクのサービスカット有 【愛野弾丸】さん [インターネット(字幕)] 8点(2021-07-30 22:37:10) |
23.ストーリーがよくできていると思う。母と警部、富豪の未亡人の演技力がすごい。 【ホットチョコレート】さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2018-10-25 22:01:18) |
22.《ネタバレ》 娘を幼いころから虐げ夫を亡き者にし、今また仕える女主人に手をかけた極悪非道なドロレスに裁きを下す警部という展開予想は大ハズレ。娘が笑ってくれるなら、幸せになってくれるなら、私は悪になる。ドロレスの一貫した信念を見せつけられました。シモーヌ・シニョレを彷彿とさせるキャシー・ベイツが絶品で、とりわけ女主人との友情が生まれた無念の涙は圧巻でした。職責に私怨が入り混じった警部を演じたクリストファー・プラマーは厭らしさを振り撒いて母娘をしっかりと引き立てていました。金環日食の夫殺しを誰にも見られてなくても天はしっかりと見ており、天が罰をいずれ下すのだろうと思いました。 |
《改行表示》21.《ネタバレ》 これは秀逸なサスペンスドラマ。過去と現在の殺人事件が密接な関わり合いを持ち、それらの謎が薄皮を剥がすように明かされていくという観客の好奇心に訴える構成と、明かされた真相にはドラマ性が多分に含まれているというオチのつけ方、どちらも見事なものでした。 本作のキャラクターで私がもっとも興味を引かれたのはマッケイ警部でした。家族はなく、仕事にのみ生きがいを見出しており、10年以上前の未解決事件であっても決して忘れず執念の捜査を続ける刑事。彼は『ランボー』のティーズル保安官や『許されざる者』のリトル・ビル保安官と同種のキャラクターであり、容疑者視点の物語だから悪役となっているだけで、一般的には、むしろ正義の人として描写される人物です。ジョーの死を殺人と見た刑事としての勘は正しく、実娘に対する性的虐待という事件の重要なファクターを知らなかったのだから、彼があれくらい厳しくやってもおかしくはありません。 対するドロレス。彼女には男社会に対する根深い不信感があって(学資預金のトラブルを事前に挿入しておいた構成の妙)、マッチョの権化であるマッケイを自分と娘の協力者として取り込むことはできないと直感的に判断し、「旦那の件はただの事故死」と言って一歩も譲りません。法治国家の原則からすれば間違っているのはドロレスの方なのですが、彼女にあるのは「自分が捨石になってでも娘のための道を作る」という狂気に近い執念であり、それは善悪を超越したレベルにまで達しています。男社会と母性の対立こそが本作の山場ですが、それぞれを象徴するクリストファー・プラマーとキャシー・ベイツの熱演もあって、これが壮絶な見せ場となっています。 無自覚のうちにそんな争いの中心にいたセリーナは、親の心子知らずの極致をいく難役でしたが、JJリーの繊細な演技のおかげで、観客から憎まれないギリギリの範囲内に収まっています。都会でバリバリやってる若者が、教養のない田舎の親をバカにして、ロクに話も聞かない。ちょっと前の私も似たような状態にあったので、彼女の態度に対しては共感とイラ立ちの両方を覚えました。ウザい、ダサいと疎ましく思っていた母親が、実は自分を守るために人生をかけていたことに気付いた時の感動や、それを受けて、マッケイ刑事への反撃を開始する場面の爽快感など、深いドラマ性とある程度の娯楽性を両立させた演出バランスも優れていると感じました。 【ザ・チャンバラ】さん [DVD(吹替)] 8点(2015-09-08 16:07:20) (良:1票) |
《改行表示》20.この手の映画は種明かししてしまうと面白さが半減するのでキーワードの類もほとんど書けません。また、中途半端にあらすじを書いてもネタバレに繋がりますので、未見の方は要らぬ情報は探らず先に鑑賞してみてください。(以下、多少ネタバレを含む可能性があります) 特に最初の階段転げ落ちシーンとセリフのからくりは本当に素晴らしい。これのおかげで観客はドロレス・クレイボーン(キャシー・ベイツ)=悪者という前提で話が進みます。合わせて娘セリーナ(ジェニファー・ジェイソン・リー)との確執、旦那(デヴィッド・ストラザーン)との確執、女主人ヴェラ(ジュディ・パーフィット)との奇妙な友情、マッケイ警部(クリストファー・プラマー)との因縁の古事件など様々な事柄が絡んできて、ますますドロレスに疑いが向くような仕組みが見事です。 話の核心部分を強調するためか、常に曇天であることが暗い話に拍車をかけていますが、脚本が素晴らしいので話はスッキリしています。ラストも不思議なほどキレイに収まり、これぞどんでん返し!と唸るような出来映えです。母ドロレスと娘セリーナを起点としたパーソナルな問題なので複雑な事件のように見えて、実は非常にシンプル。どんな母も同じだと思いますが我が子を守りたいという一心から全てが始まるのです。 地味ですがミステリー小説を地でいくような最上級の脚本(スティーヴン・キング)の作品ですので、映画通の人にこそ強くお勧めしたい名作です。内容が地味なので大ヒットはないにしても、もう少し広く認知されて欲しい作品。 【アラジン2014】さん [DVD(字幕)] 8点(2014-05-03 15:29:22) |
《改行表示》19.《ネタバレ》 過去の事件と現在の事件の真相に同時にせまっていくストーリー展開はミステリー好きにはたまりません。本作品の場合、ドロレス・クレイボーン(キャシー・ベイツ)という一人の女性の生涯を綴った人間ドラマに主軸を置いているため、ドラマとしての完成度も非常に高いと思われます。 演出では、現在から過去の回想への入り方が非常に印象的で、作品全体に絶妙なイントネーションを働かせているように感じます。更には、現在の寒々とした空気感と、過去のノスタルジックな風景描写のコントラストも効いています。そこでは光の加減による効果が大きいようですが、凄惨な事件が起きるのはいつも日の光の降り注ぐノスタルジックな過去の映像のほうであるというギャップがまた、人生の陰影を映し出しているようで何ともいえない味わいがあります。 すっかり映画の世界にはまりこんでしまって、見ている間は主観的になっちゃいますが、冷静に見てみても、ドロレスはひとつの母親像として理想的ではないですかね。まさに、内面の美しさとでも言うのでしょうか。子を思い、子のために尽くそうとする母はかくも強く、美しく見えるものです。そして、娘に会ってしまうと、やはり娘とのわだかまりをときたくて、娘につい真相を話してしまう母としての弱さを見せるのは、良い意味での人間らしさかもしれません。ドロレスが本当に聖母を決め込んでしまえば、きっと真相は闇の中だったのでしょう。 結果論になってしまいますが、真相を知ったことで、セリーナ(ジェニファージェイソンリー)もドロレスも和解をし、きっとこれからお互いに、新しい気持ちで第二の人生を歩み始めることはラストシーンを見る限り間違いないのではないでしょうか。確かに暗いイメージの映画っぽいですが、実際は、憎たらしい刑事も含めて、みんなにかかっていた過去の呪縛が解き放たれたような解放感や清々しさを感じることができる映画でした。 【たきたて】さん [DVD(字幕)] 8点(2014-02-13 09:46:13) (良:3票) |
【白い男】さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2009-02-03 23:11:58) |
《改行表示》17.《ネタバレ》 娘のために夫を殺害せねばならなかった女、悪態をつき性悪を演じ自分を防御しなければならなかった女、なり振り構わず娘のことを一番に考え続ける女、そんな“ドロレス・クレイボーン”の生き方を描いた作品。女の幸せとは、母親とは、というヒューマンドラマであるはずなのに、この「黙秘」という法律用語のような邦題は何なんだろう。本題を逸脱する程のセンスの無さには呆れるが、悲しくも強い母を演じるキャシーベイツは最初から最後まで素晴らしかった。 【ちゃか】さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-09-25 22:09:47) |
16.この作品を観た後自分の人生に男の人は必要ないかも・・・と一瞬思ってしまった。 娘を思う母の静かな、でも確固たる信念が伝わってきて地味ながらも印象に残る作品。 【二矢PUNK】さん [DVD(字幕)] 8点(2007-07-27 22:50:29) |
15.《ネタバレ》 これはですね、「A.I.」と比較して見てみるとどうかなと思うんです。ものすごく偏った映画の見方だが。「男の子」と「母親」、「女の子」と「母親」の違いについて、よーくわかるし。自分の母親を「全肯定」する娘なんてあり得ないのです。男の子は違うでしょー。ふふふ。 【パブロン中毒】さん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-26 13:02:42) |
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14.キャシー・ベイツの演技力のすさまじさには度肝を抜かれます。スティーブン・キングのダークさを忠実に演技できるのは彼女をおいて他にいないと思います。夫の横暴に必死で耐える弱き妻、娘を守る強き母、両方を同時に演じるのは、地で演技できそうで結構むずかしいと思います。真実を思い出した娘との葛藤と理解が胸に響きます。サスペンスなのにヒューマンドラマ。原作がしっかりしていると映画にもムダがない。過去の回想シーンへの入り方もごく自然に入っていくので、まるで小説を読んでいるかのよう。ボブ・ガントン、ここでも出てきましたね。まるで隠れキャラだ(笑) 【どんぶり侍・剣道5級】さん [DVD(吹替)] 8点(2005-11-04 12:59:29) (良:1票) |
【ゆきむら】さん [DVD(字幕)] 8点(2005-07-18 22:40:23) |
12.《ネタバレ》 みんな、ギリギリのところでせめぎ合っている。刑事と被疑者。主人と使用人。夫と妻。父と娘。そして母と娘(この関係が最大の緊張を孕んでいるような気がする)。一見したところ、よくある関係性の連続。でも内実は、それらのうち一つとして、真実を照らす「普通」の関係にない。せめぎ合い、ねじれ、そして事件は起きた。日蝕という幻想的な非日常空間を背景に、それぞれの関係性が、想像だにしなかった暴露をはじめる。実力者揃いの俳優達が、キングの世界観を丁寧につくり上げた、見ごたえのある作品。(サウンド・オブ・ミュージックのトラップ大佐が、あの意地悪刑事だなんて!) 【中山家】さん [地上波(字幕)] 8点(2005-04-20 07:33:09) |
11.ここを見てキングものってことを知りました。キャシー・ベイツが本当に良い。 【さら】さん 8点(2005-03-28 11:48:38) |
10.暖かい過去。寒々とした現在。自らの老い。町の変遷と離れていく娘。閉ざされてゆく心。そして輝きを止めた太陽の下で起きた事件。パズルのピースがあるべき所に収まったとき、ドロレス・クレイボーンの行動の「なぜ?」が明らかになる。幾つかのトリックが仕掛けられていて、本質的にはミステリィと言えるだろう。J・J・リー目当てでDVDを買ってみたが、キャシー・ベイツの老け役が秀逸。ラストの「投げキッス&手振り」は一時期わが家で流行った。 【山の木屑】さん 8点(2004-05-12 12:48:19) |
9.黙秘ってタイトル、合ってませんね。まあ面白いからいいか。いやぁ~、スティーブン・キングもので外したものはないんです、私。でも、実はこの映画は、脚本家がすごかったという噂。脚本を読んだスティーブン・キングが「原作より面白いね!」と言ったとか。キャシー・ベイツがすごい!!痛み、恐怖、いろんな感情が伝わってくる。ビッグ・モローの娘(ジェニファー・ジェイソン・リー:リッジモンド・ハイ、ルームメイト)も良かったけど。あと、田舎の刑事(ジョン・C・レイリー:マグノリア、ブギーナイツ)も良かった。時計を見る気にならない(普通の映画だと、あと何分で終わるかな、と時計を見てしまうこと多いんです)ほど引き込まれた作品ですが、キャシー・ベイツが転ぶシーンで、笑う場面じゃないのに、笑ってしまった。(ひどっ) 【kithy】さん 8点(2003-12-11 19:11:19) |
8.最後まで夢中になって観れました☆やっぱりキャシーベイツはサスペンス系の女王かも。。。 【civi】さん 8点(2003-12-04 00:31:25) |
7.なにげなく見ていたら、ずるずる引き込まれました。これもキャシー・ベイツの演技力の賜物ですかね。ストーリーもいろいろ想像させられ面白いです。得した気分です。 【tantan】さん 8点(2003-10-09 14:26:21) |
6.重い、が、受け止めてみると、深い。こういう映画、一寸見当たらない。 【aksweet】さん 8点(2003-04-27 16:19:45) |
5.こっわ~いぃ、おばはんです。どこが?って。だから・・・・・顔かな。☆ で、なるほどそれを18年間も黙秘していた訳ね。本筋に昔の回想シーンなんてのも混ぜ合わしてなかなかの仕上りに。最後まで観てしまうと、母子の愛の作品ってことだろうか。それが取って付けた作品にならないのは、意外にも重厚的作りにあるのでしょう。全体的に青の色彩で決めてるし。それにしてもジェニファーって良い役者になったな。昔の「リッジモント・ハイ」が懐かしく思います。 【イマジン】さん 8点(2002-09-04 20:27:41) |