40.そういや、今日は成人式か…。
早朝から時間があったんでBlu-rayの映画を探索。
けど、エンターテインメント系の気分じゃなかったんでコレに。
――砂の器(1974年)
いやー、前から観ようとは思ってたんだけど…うん。
実は20年以上も、ずーっと観ないままだった。
でも、アレだアレ!
この作品は名作だから情報だけは嫌でも入って来る。
映画の本を検索しても評価が高いってのが「う~ん」と思って観る気を後回しにしてた。
昔、レーザーディスクを集めてた時も、表紙を見て「どういう話なんだろう?」と頭の中で勝手に物語を描いてた。
そして、今回観たことで、パッケージの「旅をする2人」の意味も、ようやく理解できた。
ちょっと脇道的だけど、長年謎だった事がひとつ紐解けて、何故か嬉しい。
しかし、日本映画には本当に疎い…俺。
でも、この作品は超絶に素晴らしい。
人間模様を克明に描いているのは理解できた。
――監督は、野村芳太郎。
若干、本作は「鬼畜」に内容が似てるのは、まぁ…うん。
同じ、原作者の松本清張だし、監督も一緒なので仕方ないかも知れん。
さて、大量の映画を創ってた野村監督。
調べると、色々と強烈なフックの映画ばっかだね…。
1977年には「八甲田山」とか「八つ墓村」…後に強烈にインパクトのあった(ある意味”裏:砂の器”)1978年の「鬼畜」…1980年には「震える舌」でのトラウマ級の戦慄を家庭内で見せてくれた。
事件の舞台は、いま俺が棲んでいる「蒲田」だったり。
否が応でも今の蒲田と見比べて、全然違う風景(当たり前)に軽い衝撃を受ける。
そりゃそうだ…この作品が1874年だもんなぁ。
砂の器は、何度かTVドラマ化もしてるけど「いつか映画で観るだろう」と思ってスルーしてた。
けど、「モノ創りの方法」も自分なりに分かって来て、更に「年を喰った」り、「それなりの人生経験」をしなきゃ分からない箇所も多い気がする。
原作が松本清張の作品って、そういうのが多い気がするね。
映画のテーマは「親と子の愛」…そして「宿命」だ。
俺的には、本作は当時の風景が素晴らしく描かれてるため「旅」の気分を味わった。
ある意味、映画でそれらの経験を得るってのも嬉しいし、貴重だろう。
* * *
さぁーて、成人を迎えた者よ。
君らが「新しい領域」に向かう時、きっと親や大人たちは祝福するだろう。
それは、二度と戻らない時間だし凄く素晴らしい。
ただ、成功とは「新しい領域」と、外に向かう事だけじゃない。
俺は君たちに、「親への愛と足元の幸せ」を自覚して欲しい。
例えるなら「世界を知りたい!」と思って海外に行くのではなく、日本の素晴らしい場所を自身に刻んで欲しいのだ。
それは、家の近隣の街でも構わない。
例えば……俺は兵庫県に住んでいた。
色んな海外を観て経験を得て来たが…実は、京都や奈良を旅した事は、ほぼ無いと言っていい。
――夢に出る前に、己をよく知る。
己の目的も、出来る事や出来ない事、したくない事、など。
それを知ってから旅立っても、俺は遅くないと思う。
己を愛せ。
そして、己の宿命に気付け。
旅立ちは、それからでも遅くない。
心と想いを充実させれば…うん。
君らの身体は砂の器じゃない。
漆喰を塗ったように強くなる。
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