グローリーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ク行
 > グローリーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

グローリー

[グローリー]
Glory
1989年上映時間:122分
平均点:7.52 / 10(Review 81人) (点数分布表示)
公開開始日(1990-04-14)
ドラマ戦争もの歴史もの実話もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-11-14)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エドワード・ズウィック
助監督ダン・ラーナー〔監督〕(第二班監督)
ジョセフ・M・カラッシオロ・Jr(第二班第二助監督)
キャストマシュー・ブロデリック(男優)ロバート・グールド・ショー大佐
デンゼル・ワシントン(男優)トリップ兵卒
ケイリー・エルウィズ(男優)キャボット・フォーブス少佐
モーガン・フリーマン(男優)ジョン・ローリンズ曹長
アンドレ・ブラウアー(男優)トーマス・シアーレス大尉
ジョン・フィン(男優)マルケイ曹長
ボブ・ガントン(男優)チャールズ・ギャリソン・ハーカー将軍
クリフ・デ・ヤング(男優)ジェームズ・M・モンゴメリー大佐
ジェイ・O・サンダース(男優)ジョージ・クロケット・ストロング将軍
マーク・マーゴリス(男優)コネチカット兵
ジェーン・アレクサンダー(女優)ミセス・サラ・ショー(ノンクレジット)
ケヴィン・ジャール(男優)コネチカット兵(ノンクレジット)
ビル・ナン(男優)(ノンクレジット)
神谷明ロバート・グールド・ショー(日本語吹き替え版【ソフト】)
大塚明夫トリップ兵卒(日本語吹き替え版【ソフト】)
金尾哲夫キャボット・フォーブス少佐(日本語吹き替え版【ソフト】)
池田勝ジョン・ローリンズ曹長 / アンドリュー知事(日本語吹き替え版【ソフト】/【日本テレビ】)
麦人ジュピター・シャーツ兵卒(日本語吹き替え版【ソフト】)
谷口節トーマス・シアーレス大尉(日本語吹き替え版【ソフト】)
内海賢二マルケイ曹長(日本語吹き替え版【ソフト】)
加藤正之ジョン・アルビオン・アンドリュー知事 / 需品係将校(日本語吹き替え版【ソフト】)
大宮悌二チャールズ・ギャリソン・ハーカー将軍(日本語吹き替え版【ソフト】)
若本規夫モンゴメリー大佐 / フォーブス少佐 (日本語吹き替え版【ソフト】/【日本テレビ】)
小島敏彦エドワード・L・ピアース(日本語吹き替え版【ソフト】)
大木民夫フランシス・ジョージ・ショー(日本語吹き替え版【ソフト】)
北村弘一フレデリック・ダグラス(日本語吹き替え版【ソフト】)
江原正士ロバート・グールド・ショー大佐(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
菅生隆之トリップ兵卒(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
渡部猛ジョン・ローリンズ曹長(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
荒川太郎ジュピター・シャーツ兵卒(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
田原アルノトーマス・シアーレス大尉(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
飯塚昭三マルケイ曹長(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
藤本譲チャールズ・ギャリソン・ハーカー将軍(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
仲木隆司ジェームズ・M・モンゴメリー大佐(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
梅津秀行エドワード・L・ピアース(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
辻親八需品係将校(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
立木文彦差別主義の白人兵士(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
笹岡繁蔵背の高い奴隷(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
中田和宏背の低い奴隷(日本語吹き替え版【日本テレビ】)
脚本ケヴィン・ジャール
音楽ジェームズ・ホーナー
撮影フレディ・フランシス
製作フレディ・フィールズ
ピーター・ジャン・ブルージ(共同製作)
美術ノーマン・ガーウッド(プロダクション・デザイン)
ギャレット・ルイス[美術](セット装飾)
キース・ペイン(美術監督スーパーバイザー)
ヘアメイクケヴィン・イエーガー(メーキャップ・クリエイター)
編集スティーヴン・ローゼンブラム
録音ドナルド・O・ミッチェル
エリオット・タイソン
ロン・ベンダー
グレッグ・ルドロフ
ラッセル・ウィリアムズ二世
字幕翻訳戸田奈津子
スタントコンラッド・E・パルミサーノ
その他ピーター・ジャン・ブルージ(ユニット・プロダクション・マネージャー)
ジェームズ・ホーナー(指揮)(ノンクレジット)
あらすじ
南北戦争で国を二分して争っていた1860年代のアメリカ。奴隷解放運動に熱心な父親の元で育ったロバート・ショーは、北軍の若き士官として従軍していた。そして彼は、黒人の志願兵のみで構成される第54連隊の指揮官に任じられる。多くが南部の奴隷生活から逃れてきた志願兵たちは黙々と訓練に励むが、十分な物資が支給されることもなければ前線に送られることもない。北軍の内部にも存在する人種差別を感じつつ、ショーは黒人兵士たちと信頼関係を築いていき、ようやく訪れた実戦の機会に目覚ましい戦果を挙げ称賛の的となる。しかし、彼らには更なる過酷な戦場が待っていた。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
26.《ネタバレ》 西部劇ではお馴染みの南北戦争ですが、内部も内部、最前線のしかも黒人部隊を描いているというのが驚き。
 黒人といえば南部で、被差別側で、白人は敵!という描かれ方がマジョリティなもんだから、北軍(白人)の掲げる自由に依り、誇りをもって一丸となって南軍と戦う黒人、という描かれ方は衝撃で、また、よくよく考えば確かにそういう人たちだっているよな、と納得もしました。
 現代でいうところの「管理職の辛さ」を味わいまくるショー大佐ですが、部下からの信頼は絶大。それはひとえにレッテルに囚われずに黒人であろうと一人の人間として平等に接したというのが全てでしょう。黒人であろうと白人であろうと悪い奴は悪い、というのが焼き討ちシーンを筆頭に示されていました。
 あまりにも素直すぎる黒人たちや結局アメリカ賛美の映画っぽい描かれ方には多少なり違和感もありますが、純粋に個の尊厳を扱った人間ドラマとして、良い作品だと思います。
53羽の孔雀さん [DVD(字幕)] 8点(2015-04-05 03:18:07)
25.《ネタバレ》 淡々としたストーリーで過剰な演出も無かったので登場人物が死ぬことを「イベント」にしている映画との違いを明確にしているように思えました。観ていて涙を流すと言うよりは感動しました。
この映画の舞台からおよそ150年後アメリカで黒人の大統領が誕生したのはマサチューセッツ第54連隊だけではなくその他多くの人々が必死で生きて歴史を作ってきた結果であり、オバマ大統領の存在そのものが彼らの死は無駄死にではなかったことの証だと思う。
AIRSさん [DVD(吹替)] 8点(2012-02-02 17:21:52)
24.《ネタバレ》 人間が人間として扱われない不条理への怒り・恐れ、そのことが当たり前のように常識として存在しており、南北戦争の原因の一つとなっていることへの驚き、そしてそんな状況の中で自らの人間としての尊厳を取り戻そうとする登場人物たちへの賞賛等々様々な感情が湧き上がって来た作品でした。

TMさん [DVD(吹替)] 8点(2011-08-18 01:30:01)
23.主人公の芯の強さ、苦悩など・・表情を楽しめました。
いつのまにか彼が次にどのような言葉を発するのか期待しながら鑑賞していました。
脇を固める隊員も個性派揃いで印象に残りました。
随所に「いいシーン」が散りばめられていて感動や涙を誘い、ちょっとズルいかな?という気もします。
そんなわけで重厚な戦争映画という雰囲気ではありませんでしたが、人間ドラマの展開に心温まりました。
午の若丸さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-10-17 21:38:26)
22.徴兵ではなく、志願兵の黒人たち。戦争に勝っても行くところがなく、負けても、死んでも行くところがない人がたくさんいた。そんな兵卒を束ねる主人公は父の鶴の一声で大佐になったロバート・ショー、最後に親に宛てた手紙の内容も知りたかったです。
HRM36さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2010-07-12 15:56:04)
21.《ネタバレ》 不思議な映画。もちろん前のほうでも仰られているように差別を逆手にとった感動を狙った作品のひとつに違いはないのだろうが、何故かその手の作品にアリがちな「白人の自己欺瞞への反吐が出るような嫌悪感」は少ない気がする。思うに、主役たる白人のショー大佐があまりにも幼く情けない存在であることが功を奏したということなのだろう。
かつての戦闘の凄まじさにトラウマを抱えて正直いっぱいいっぱいなのに、昇進というエサにもつられ難しい立場である黒人部隊の指揮官となってしまった彼。その彼が黒人の兵士に対しどのような感情を抱いていたのか、また兵士たちが指揮官たる彼にどの程度の信頼や尊敬の念を抱いていたのか?この映画はそれについてほとんど語らず、大仰な「対立」やそれを乗り越える「感動的和解」もない。ただただおのおのが自分の役目を果たすのに全力を注ぐ、それが勝利につながり、解放につながり、贖罪にもつながるという事実を客観的に描くのみ。
結局、黒人の解放とは一部の良心的な白人達の共感や改心なんぞによって成されるものでは決してないということ。つまり、被差別者である黒人(を含める有色人種すべて)も差別者である白人も、真の意味では「対等な存在」以外にはなりえないという事実、本作はそれをストレートに描いた佳作であろう。
余談だが、上から見下ろすような余裕ある視線が一切ないせいか、個人的にはマシュー・ブロデリック演じる戸惑いの「坊っちゃん大佐」には非常に好感をもってしまった。「おばちゃん」さんのいわれるように、このナイス・キャスティングに感謝!
ぞふぃさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-03-24 17:25:10)
20.《ネタバレ》 グローリー、栄光、名誉。このタイトルを掲げた戦争映画とはどんなものだろう?と思い鑑賞。戦争映画、反戦映画はその惨たらしさ、無意味さ、虚しさを表現したものが多いので、このタイトルにいささか居心地の悪さを覚えたからだ。冒頭の戦闘シーンは主人公のトラウマになるような、ザ・戦争風景。ラストも硫黄島とかぶる無残な、ザ・戦争風景。決して戦争を美化しているわけではないのに、何なんだろうかこの感動は。それは南北戦争という戦争が、侵略や制裁とかではなく、黒人開放という目的を持ったものだったからだろう。家畜同然に扱われていた黒人が、人間になるための戦い。そこに虚しさなんて感じられない。彼らが人間の名誉を懸けて戦う姿が、他の戦争映画に無い熱い感動を与える。助演男優賞を取ったデンゼルより、圧倒的存在感と説得力をもつモーガンが光っていた。暗闇で黒人を撮るときにバックに炎や煙をたく技法はなかなか素晴らしいと思った。ラストはあっさり戦死だが、そこはあえてのあっさり。死んでしまえば白人も黒人も無い、同じ穴のムジナ、と言わんばかりに死体の山に放り込まれる、このワンシーンが反戦メッセージを凝縮して表現していると思う。
ちゃかさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-09-28 09:42:01)(良:1票)
19.《ネタバレ》 奴隷制度が廃止となる北軍の勝利というのは、長いアメリカ黒人史の中でもとりわけ重要な位置付けにあるものと思われます。またそれは他国の者が想像する以上に、黒人にとって勝利しなければならないものだったに違いない。この映画では、奴隷として酷使される黒人の様子がワンシーンでさえ挿入されていないので、他国の者からすると、黒人の白人に対する憎悪の気持ちや志願兵となりたがる動機付けなどが少々理解しにくいかもしれません。その辺の事情は「ルーツ」(映画ではなくテレビドラマだがよく出来た作品です)なんかを見ると、白人の手によりアフリカから捕獲され家畜同然のように酷使される黒人の様子が描かれているので、彼らの気持ちがよーくわかります。黒人の犠牲で成り立つ既得権益を執拗に維持しようとする南部の白人、それに対し、ただ人間としての自由と尊厳が欲しかった黒人という両者との構図。黒人志願兵たちの言う我々すべての黒人の為に戦うという言葉はズッシリと重く、またラストの玉砕覚悟の突撃シーンは感動的ですらある。事実、人間が生み出す“悪”が存在する以上、侵略なんかではなく正義の為の戦争もあり得るのだ…この作品を見終えてそんな事を思いました。
光りやまねこさん [DVD(字幕)] 8点(2006-09-30 00:10:38)(良:1票)
18.《ネタバレ》 黒人たちが自由と誇りをかけて戦う姿に感動しました。単なる若造でしかなかった指揮官が、友情と立場の板挟みになりながら、黒人たちの信頼を得て、最後は先陣切って突入していく映画の中の姿と、デンゼルやモーガンという2大黒人俳優に囲まれて演技するマシュー本人の姿が、だぶって見えました。それにしても、圧倒的存在感で、奴隷や囚人から大統領、あげくには神様まで演じてしまうモーガン・フリーマンは素晴らしい。
ジントニックさん [DVD(字幕)] 8点(2006-05-07 20:20:19)
17.《ネタバレ》 熱い男たちのドラマでした。最後要塞に突っ込んでいくシーンは彼らと同じように士気が上がりました。若き大佐のマシューが思ったよりいい演技をしていました。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-01-24 22:55:44)
16.南北戦争時、北軍に初めて結成された黒人部隊。デンゼル・ワシントンが反骨精神あふれすぎのヒトクセある兵士を熱演、早くもマルコムXの霊が降臨したかのような。しかし、彼を始めとする数名を除いた、「その他大勢」の黒人兵士の描かれ方がどうも雑・・・なのは、まあやむをえない面もあるのだけど・・・何かあるたびにサル山のおサルさんみたいにウッキーウッキー騒ぐのは、なんとかならんのかね~(そんな彼らもやがてアイデンティティに目覚めていく、ってなコトを言いたいんでしょうけど、もうちょっと丁寧な描き方がなかったのか・・・)。一方、この映画、おやっ、と思わせる演出もありまして、ここぞという場面で「行進のシーン」が、ひとつのモチーフとして挿入され、映画の流れを形成する軸となっているようです。ある種のリズムを生み出しています。また、全体的にロングのショットを抑え気味で、このためにラストの戦場である海岸のシーンの開放感が、「ついにここまで到達した(地理的な意味だけではなく、黒人のアイデンティティへの覚醒という意味でも)」という、突き抜けるような達成感を強く感じさせます。走っていく馬の唐突な映像が、なんとなくヘンテコなんだけど、なんとなくマッチしてる気もしないでもなかったり。っちゅうわけで、なんだか不器用な面もある映画ですが(そういや、戦場を表現するのに無闇に焚かれるスモークも微妙に変だったナ)、野心的なところも感じられる映画でした。ところで、黒人部隊がなかなか前線に出させてもらえないあたり、上層部に信用されてなかったということなのでしょうが、これが朝鮮戦争やベトナム戦争になると、逆に優先的に危険な地域に回されたりしちゃうわけで、皮肉なものです。
鱗歌さん 8点(2005-01-12 23:35:45)
15.個人的にはデンゼルがマシューに「あんたのために闘っているんじゃない」と言っておきながら、マシューが撃たれた後、真っ先に先陣を切って突撃した場面にグッときた。俺はデンゼルが本作でオスカー受賞も納得できるし、マシューのあどけなさが逆に良い雰囲気をかもし出していたと思ったのだが…。でもやはり、モーガンの存在感というか、冷静さに感服!やはり冷静な役がもっとも似合う俳優だと思う。
銀次郎さん 8点(2004-11-13 23:27:08)
14.彼ら黒人部隊しかり、ハワイの日本人部隊しかり、子孫への差別をなくすための戦闘なんて悲しすぎやしないかい。絶対に忘れちゃいけない歴史に認定!
小僧さん 8点(2004-08-29 04:04:28)
13.彼らは別に利権を得るためや領土を広げるために戦ったのではなく、自分達の自由を得るため愛する家族や仲間を守るため戦った。だからこそ彼らには「戦う意義」があり「戦う価値」があったのだと思う。しかし今のアメリカに「戦う意義」とはあるのだろうか?。現在の米兵士たちは為政者の権力誇示の為に使われている道具にしか過ぎないように見えてくる。道具ならまだしも”数字”とされている言っても過言ではないだろう。「なんとか地区で戦闘が起こりイラク兵50名死亡、アメリカ兵3名死亡・・・」。彼らには「かわいそう」という言葉はかけてやれない。兵士となった以上”死”とは隣り合わせだから仕方が無い。でも「どうにかならんかね」とブッシュには言いたいものだ。 追加:男優でアンドレ・ブラウアーと追加したいけど入力エラーとなります。いまいちこのサイトの使い方分からないのでどなたかぜひ入力お願いします。そしてどなたか入力して下さってありがとうございます。この『グローリー』という作品はモーガン・フリーマンやデンゼル・ワシントンと同様に彼の存在も必要不可欠だったはずです。白人と親しかった黒人がなんの加護も受けずに一兵卒から従軍する直向さは”わざとらしい”演出だったかもしれませんが彼なりに自分の存在意義を見出したかったのだろうと思います。
tetsu78さん 8点(2004-06-28 20:27:49)
12.《ネタバレ》 マシューに対して厳しいですね・・・俺は大丈夫でした(笑)デンゼルもいいんですけどやっぱりモーガン・フリーマン渋くてかっこいい!「ここにいるニガーは、お前だけだ」しびれました。
一番星☆桃太郎さん [DVD(吹替)] 8点(2004-06-03 23:54:12)(良:1票)
11.戦争映画だけどドラマ的な部分のほうが印象的。それでも戦闘シーンはなかなかの迫力。
腸炎さん 8点(2004-05-30 17:25:59)
10.戦争ものと言うよりドラマとしてのほうが印象が強い
亜空間さん 8点(2004-02-27 14:07:15)
9.上司・部下、白人・黒人という2対立の中で、信頼関係を構築していく過程が良く描かれている。特に黒人の給与削減でマシューも受け取り拒否するところが印象的だった。戦闘シーンは迫力あるのだが、やはり観ていてつらいよ。
東京50km圏道路地図さん 8点(2004-01-26 02:41:21)
8.マシューについては賛否両論あるみたいだけれど,私はどちらかというと「否」派。グールド?大佐役は難役で,こなしきれてない印象を受けたから。ただし,その演技で作品がダメになるほど酷いというわけではなく,彼は頑張ってギリギリのところで踏ん張っていたと思う。作品自体は正攻法のソツない演出で手堅くまとまっており,見て損はない良作。特にケチをつけるところもないのだが,傑作か?と聞かれると素直にウンと言えないのは何故だろう?。優等生過ぎるんだろうか(私のズウィック評は全てなんかこんな感じ。ファンの方ごめんなさい)。
veryautumnさん 8点(2003-12-25 10:57:48)
7.「ラストサムライ」の原点かと思わせる物語。しかし出来としてはこちらの方がいい。
ロイ・ニアリーさん 8点(2003-12-12 12:03:10)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 81人
平均点数 7.52点
000.00%
100.00%
200.00%
300.00%
400.00%
556.17%
6911.11%
72632.10%
82632.10%
91012.35%
1056.17%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.60点 Review5人
2 ストーリー評価 6.85点 Review7人
3 鑑賞後の後味 7.14点 Review7人
4 音楽評価 7.28点 Review7人
5 感泣評価 6.00点 Review4人
chart

【アカデミー賞 情報】

1989年 62回
助演男優賞デンゼル・ワシントン受賞 
撮影賞フレディ・フランシス受賞 
音響賞ラッセル・ウィリアムズ二世受賞 
音響賞ドナルド・O・ミッチェル受賞 
音響賞エリオット・タイソン受賞 
音響賞グレッグ・ルドロフ受賞 
美術賞ギャレット・ルイス[美術]候補(ノミネート) 
美術賞ノーマン・ガーウッド候補(ノミネート) 
編集賞スティーヴン・ローゼンブラム候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

1989年 47回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
助演男優賞デンゼル・ワシントン受賞 
監督賞エドワード・ズウィック候補(ノミネート) 
脚本賞ケヴィン・ジャール候補(ノミネート) 
作曲賞ジェームズ・ホーナー候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS