ショーン・オブ・ザ・デッドのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > ショーン・オブ・ザ・デッドの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ショーン・オブ・ザ・デッド

[ショーンオブザデッド]
Shaun of the Dead
2004年上映時間:100分
平均点:7.18 / 10(Review 146人) (点数分布表示)
公開開始日(2019-03-29)
ホラーコメディゾンビ映画
新規登録(2004-10-09)【rothschild】さん
タイトル情報更新(2019-02-03)【たろさ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督エドガー・ライト
キャストサイモン・ペッグ(男優)ショーン
ケイト・アシュフィールド(女優)リズ
ニック・フロスト(男優)エド
ビル・ナイ(男優)フィリップ
フィリス・マクマホン(女優)バーニー
ペネロープ・ウィルトン(女優)バーバラ
ジェシカ・スティーヴンソン〔1972年生〕(女優)イヴォンヌ
横島亘ショーン(日本語吹き替え版)
本田貴子リズ(日本語吹き替え版)
茶風林エド(日本語吹き替え版)
野沢那智フィリップ(日本語吹き替え版)
てらそままさきデヴィッド(日本語吹き替え版)
魏涼子ダイアン(日本語吹き替え版)
脚本サイモン・ペッグ
エドガー・ライト
挿入曲クイーン"Don't stop me now""You're my best friend"
ザ・スミス"Panic"
製作ワーキング・タイトル・フィルムズ
製作総指揮ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
あらすじ
ショーンはマンネリ化した生活にどっぷりはまった冴えない男。パブに入りびたり、自らの殻を破ろうとしない生き様に、恋人のリズもとうとう愛想をつかす。悲しむショーン。しかし、彼の気付かぬ間に、世間では人々がゾンビ化し、街は荒廃の一途をたどっていた。やっと気付いた彼と同居人のエドは、リズや彼の母のバーバラを救出すべく、ゾンビたちとの戦いを決意する。英国製、極上のゾンビ・パロディ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
33.《ネタバレ》 どこか牧歌的なゾンビ。
バタリアンあたりから走るゾンビが常態化し、ドーン・オブ・ザ・デッドでそれを極めた感があった。
しかし、本作の彼らは動きがすこぶる緩慢で、ショーンたちに言い争う時間まで与えてくれる。
ただ、一度獲物を捕まえると、そこからの破壊力は凄まじい。死霊の餌食でローズを上下に引き裂いたように、仲間の一人を寄ってたかって引き裂く。足まで抜けて、それを武器にゾンビの群れに飛び込むのはご愛嬌。
無意味に命を捨てるキャラクターが目について、演出がくどい点はあるが、ゾンビ化した世界に気付くまでの流れは最高に面白かった。
しかし、ラストでまさか鎮圧しちゃうとは。
でもってゲーム機まで持たせてしまうとは。
これもやはり、ゾンビに人間性を持たせようと試みたロメロへのオマージュ?
敬礼してくれたら最高だったんだけどね。
roadster316さん [DVD(字幕)] 8点(2019-07-26 23:04:32)
32.レンタルショップのホラーのコーナーを探しても見つからなかったので店員に聞いたら「この作品はコメディのコーナーにある」と言われた。
冒頭30分くらいゾンビが出てこなかったので、なんとなくその意味がわかったような気がした。
所々、キャラクターの行動に謎の部分があったが、特典映像で答えを言っていたので納得した。
現在、吹き替え版はブルーレイにないらしく、吹き替え版DVDは貴重らしい。
確かに吹き替えは違和感なく楽しく見ることが出来た。
クロエさん [DVD(吹替)] 8点(2019-05-23 20:38:43)
31.《ネタバレ》 ラストのえげつなさに、英国のブラックユーモアが爆発していて、表情が凍った。
いや、ほんとお前ら鬼だよ。

あと、なんでグロシーンはやけにはっちゃけているのか・・・(苦笑)
唐突なグロに逆に爆笑してしまった。

にしてもショーンたちの自堕落な生活、楽しそうだな。
鑑賞しながら途中でビールを手にしていた。
nakashiさん [ブルーレイ(字幕)] 8点(2018-11-23 13:06:36)
30.《ネタバレ》 ゾンビ好きにはいたるところでたまらん。ゾンビ好き以外でもまるでコントのような小ネタがたまらん。ラストもまたたまらん。俺も飼ってくれ!
JFさん [DVD(吹替)] 8点(2014-07-17 16:54:17)
29.《ネタバレ》 何をやってもうまくいかない冴えない男、ショーン。幼馴染みで同居人のこれまたどうしようもない駄目男エドのことが原因で彼女にフラれてしまった彼は、とことん大酒喰らって憂さ晴らしすることに。しかし、翌朝酷い二日酔いで目覚めてみると、いろいろあって街はゾンビで溢れ返っていた!未練たらたらのショーンは、すぐさま元カノを助けに行き近くに住む母親も救いみんなで行き付けのパブへと逃げ込んで襲いくるゾンビどもを撃退しビール飲みながら誰かが助けに来てくれるの待つという完璧な計画(?)を立てると、一緒に飲んでいたポンコツ人間エドと共に決死の覚悟で家を飛び出すのだった!いやー、良いですね、これ。久々におれの好みと見事に合致した、とことん馬鹿馬鹿しい映画と出合ってしまいました。ゾンビが次第に侵食して街がどんどん危機的状況に追い込まれていくのに、それに全く気付かないショーンの鈍感っぷりと、どこまでもお馬鹿なのだけどなんか憎めないエドとの呑気な遣り取りがめちゃツボでした。全編に散りばめられたくだらない(褒め言葉!)ギャグの数々もいちいち笑えます。大量のゾンビの群れのなかを、ゾンビのふりして遣り過ごしちゃうって、おい!そんな徹底的にコメディかと思いきや、後半、パブに辿り着いた登場人物たち各々に細やかな設定が創り込まれていて人間ドラマとしても意外に見応えありました。結局、パブに行かなければ全員助かってたじゃん!というブラックなオチ(ミストにも通じる?笑)とかもナイス!うん、面白かったっす!もっと早く観れば良かったなー。
かたゆきさん [DVD(字幕)] 8点(2014-01-21 08:48:46)(良:1票)
28.《ネタバレ》 笑いと恐怖は表裏です。この映画では笑いと恐怖が一心同体で、爆笑シーンもよく考えたら怖いし、怖さを感じるシーンももう一度見れば笑えるのです。なんてよくできた映画なんだろう、イギリスの三バカトリオすげえな!と思いました。主人公が気づかないうちにどんどん町が異様な雰囲気に変わっていく一連のシーンは最高にスリリングだし、クイーンの曲がかかるシーンなんか、腹がよじれるかと思った。オチも最高。
カニばさみさん [DVD(字幕)] 8点(2013-08-24 23:34:31)(良:1票)
27.久しぶりに見たけどやっぱ面白い。
黒ネコさん [DVD(吹替)] 8点(2013-08-15 18:11:52)
26.《ネタバレ》  ドーン・オブ・ザ・デッドと異質の映画なんだけど同じくらい面白い。オリジナルのドーン・オブ・ザ・デッドとは共に表裏一体をなすんだけろうけど、どちらのリメイクもよく練られていて驚く。
 このショーン・オブ・ザ・デッドの面白さはそれだけではなくて、笑いのツボの抑え方も非常に小気味が良く本質的に出来が良い。コメディタッチのゾンビものとしてバタリアンがすぐに思い浮かぶが、あちらはテレビで放映された際の吹き替えだけでどれだけ一つの話が面白くなってしまうのかと言う意味でいうと、オリジナルのトーンを著しく損なっていて本体の出来の良さとは全く違う意味合いを持っている。
 バタリアン放映当時、「レミントンスティール」や「俺がハマーだ」といった吹き替えが一人歩きするほどに吹き替えの文化度は高く、今とは比較にならないくらいの楽しみがあった。それと比較すると、より現代である2004年の吹き替えはどうなのかというと、これがなかなか驚きなのだ。
 吹き替えの黄金期だった80年代末から90年代初頭に掛けての時期にはない、(原盤という意味の)オリジナリティの移植という意味で正常に進歩しており、背景音のトラックとの自然さも段違いという意味で、色々な技術的な進歩をしみじみと感じられる傑作っぽさがこの映画の本当の価値ではないだろうかと、思ったり思わなかったり。

 そういう余り日に当たらない技術という意味で傑作なのは間違いないんじゃ無いかと思うのだが、ゾンビを感じさせる編集や、大槻ケンヂのような既視感を感じる世界観も完璧な技術的な昇華を果たしていてどうにも侮れない。

 要するに、ヤベーサベーマジオモシレえ。って思わずつぶやくってこと。
黒猫クックさん [DVD(吹替)] 8点(2013-07-31 18:56:33)
25.エスプリの効いた思わずニヤリとしてしまうラストシーンを観て、「ゾンビ映画」は、詰まるところ“コメディ”なんだなと思い知った。

それは、この映画において、ゾンビ映画における定番的展開が、ほんの少しタイミングや視点を変えただけで可笑しさを連発させることに如実に表れている。
この根底に潜む“可笑しさ”を含めた娯楽性が、ゾンビ映画が世界中で愛される要因なのだろうと思った。

故に今作はゾンビ映画が苦手な者でも充分に楽しめる映画だと思うが、ゾンビ映画が好きな人ならもっと余計に楽しめる映画だと至極当たり前のことを思った。

そして、この映画がただ愉快なコメディ映画で終わっていないのは、映画の面白さが必ずしもゾンビ映画のパロディ的な部分のみによって構築されていないことだ。
ゾンビに汚染される前の日常風景のあちらこちらにもゾンビ映画的な“雰囲気”が表現されているように、普遍的な人間社会そのものに、実はゾンビが蔓延る世界以上の禍々しさが溢れているということをこの映画は伝えてくる。

駄目男の主人公は、突如として放り込まれたゾンビとの死闘を経て、大切な人を失い、同時に何か大切なものを得る……ように描かれる。
しかし、実際は行き着く生活に結局大差は無いというラストには、爽快感や痛快感と共に絶妙なブラックユーモアが溢れている。

“表裏”両面の笑いが散りばめられ、感動もあれば、それらを包括する哲学性すら感じる。色々な観点から楽しみがいのある素晴らしいコメディ映画だ。
鉄腕麗人さん [DVD(字幕)] 8点(2012-02-02 13:49:23)(良:1票)
24.おバカコメディかと問われれば、そうだねってなるけど、じゃあゾンビ映画としてどうなのと問われれば、本質的な部分ではめちゃ正統派だといえる。単純に好き。おもしろかった!
長谷川アーリオ・オーリオさん [DVD(吹替)] 8点(2011-08-25 04:12:54)(良:1票)
23.《ネタバレ》 僕ももういい年なんで、さすがにグロとか悪趣味とか飽きてきたかな、などと最近は思っていたのですが、この作品を見てみると、いかに自分がそういった悪趣味やグロといったものを、このようなB級ホラーに無性に求めているのかが分かりました。
B級ホラーとはいっても、これはA級ゾンビホラー(そんなものはない)なんですよね?採点を見る限りではA級な評価だったんで、面白いゾンビ映画との位置づけで、、、。
コレは面白かったですよ。
なんだか平凡な日常からゾンビ地獄になるまでが。ショーンさん全然気がつかないんだもん。
ニュースとか情報が入ってくるだろうし、買い物行きゃ気づくだろうに、なんてボケた自分でさえ思ってしまいます。
そういうところでショーンの無関心と無気力さが伝わってきそうで面白いです。
無関心で無気力だったら人間もゾンビとさほど変わりません、、、てことですか。
仕事の部下のナめきった態度、、、あれはもうゾンビですね。
ロメロのゾンビほど人間の愚かさを突きつけられるわけでもなく、
ドロ~ンとした重さや、乾いた空虚感も無いので、楽しく見れます。
最後に二人でゲームをする絵、、、あれがなかなかいい。グロいけど実はほんわか。
自分もああいう友人をみつけたい。
いや、ゾンビと付き合いたいってワケではないですが。

プチ感動あり、ずれたお笑いあり、なかなか面白かったです。
今年のDVD鑑賞1発目にはちょうど良かったです。
ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2011-01-02 03:28:08)
22.おもしれー。本家ゾンビを観てから観ましょう。
Balrogさん [DVD(字幕)] 8点(2010-12-04 01:14:34)
21.とにかく好き。コメディだけど、出てくるゾンビはかなり正統派(何が正統なのかは人によって意見が違うかもしれないけど)。イギリス風ジョークもこの程度なら許容範囲。
カエル本舗さん [DVD(字幕)] 8点(2010-10-17 22:15:17)
20.愛すべきバカZOMB…もとい、愛すべきバカ「奴ら」映画。
aksweetさん [DVD(字幕)] 8点(2009-10-12 03:13:43)
19.最高です。テンポがいいです。
spputnさん [DVD(字幕)] 8点(2008-12-09 22:25:00)
18.《ネタバレ》 ダメ人間のショーンとエド。特にエドはマジで救いようが無いくらい・・・。こういったダメキャラって大抵さっさと処理されるか、邪魔ばっかりしていいキャラにならないんですが、この映画は彼らをホントに活かしている。自然と愛着が湧いてきて、いつの間にやらエドは一番死んで欲しくないキャラに・・・。物語はゾンビ映画ファンならたまらないであろう(ロメロが認めてるんだもん!)オマージュを捧げながらも、親を殺し、仲間と生き延びていく事により、少しだけ大人になっていくショーンの成長物語にもなっている。ラストはゾンビたちを生かす、というアイディアも皮肉で可笑しい。エドなんて「豚小屋に住め!」とか言われて本当に住んじゃうし、元の生活とあんまり変わってない。ある意味彼は生き残ったのかも。ショーンとエド、変わってしまったけれど、変わらぬ二人とエンドロールの曲ではちょっと切なく、グッとくるものが・・・。
Sgt.Angelさん [DVD(字幕)] 8点(2008-08-14 11:28:28)(良:1票)
17.《ネタバレ》 気楽に見れて良い映画でした。ゾンビ映画の要素は大体備えてて、比較的軽い映画ですが、ゾンビ初心者の私にはちょうど良い感じです。今時のゾンビはやはり感染絡みなんでしょうかね?
ディーゼルさん [DVD(吹替)] 8点(2008-06-29 21:13:40)
16.ロメロの「ゾンビ」は未見で予告編ぐらいでしか見たことないけど予告編で見たことある~っていうシーンが何箇所かあって面白かったし極上のホラー・コメディになってると思う。出てくる奴みんなキャラが最高だしなんといってもエドとショーンがやばいっしょ。無駄に汚い特殊メイクも使ってないしくだらないんだけど見入っちゃう面白さは近年稀に見る面白さ、笑えて泣けて怖い映画はとっても貴重です。
M・R・サイケデリコンさん [DVD(字幕)] 8点(2008-05-24 12:08:48)
15.《ネタバレ》 一般的には「ドーン・オブ・ザ・デッド」のパロディとして認知されているんでしょうけど、正確には「ゾンビ」(原題DAWN OF THE DEAD)のパロディとみるのが正しいと思います。
ということで、本作を本当に楽しみたいならアヌビス三部作を見ていないと辛いと思います。
逆を言えば、それだけロメロ版ゾンビへの愛にあふれている、と言えるでしょう。
特に思い入れがある人なら冒頭、そしてエンドロール時の本家ゾンビの楽曲、ゴブリンのBGM、そして「We're commin' to get you Barbara!」あたりで歓喜の声を上げるでしょう(俺は上げましたw)
もちろん、QueenのDon't Stop Me Nowに合わせてゾンビをぶん殴る場面や、“実は音楽を消したかっただけだったパパ”の場面等、笑える部分もあり、かと思えば後半、ゾンビになったママを撃たなければならない等のシリアスな展開や人間模様も描かれていますしゾンビも面白いようにゾンビらしく、見せるところはきっちり見せてくれるので、その作りの丁寧さ(と遊び心)が窺い知れます。
近年作られたゾンビ映画の中では最もゾンビらしいゾンビ映画でしょう。
クリムゾン・キングさん [DVD(字幕)] 8点(2007-07-28 06:58:54)
14.《ネタバレ》 面白かったです。個人的に今までの中で一番好きなゾンビ映画は「ドーン・オブ・ザ・デッド(リメイク版)だったのですが、それをちょっと追い越しました。(どっちがロメロゾンビに近いかなんて所は重要視してないので解りませんが)日常風景の中に異常が起こっているというのがやはりテンションを上げてくれます。DVDには特典がいっぱい入っていていいですね、なんとなく笑いのセンスが日本人の趣味に合ってると思います。それにしてもゾンビのフリをするだけでやり過ごせるなら、大冒険する必要ないんじゃ…(笑)あとオチは、せめて手や口に枷くらいは嵌めたほうがいいんじゃ?なんて細かい事を考えてしまいました。コメディだけど傷口はリアル。胴体真っ二つにはビビったなあ。
えむぁっ。さん [DVD(吹替)] 8点(2007-03-25 01:22:49)(良:2票)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 146人
平均点数 7.18点
000.00%
100.00%
232.05%
310.68%
421.37%
585.48%
62517.12%
74631.51%
83322.60%
92416.44%
1042.74%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.90点 Review11人
2 ストーリー評価 7.77点 Review22人
3 鑑賞後の後味 8.13点 Review22人
4 音楽評価 7.71点 Review21人
5 感泣評価 6.07点 Review13人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS