マイ・ブラザー(2009)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 マ行
 > マイ・ブラザー(2009)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

マイ・ブラザー(2009)

[マイブラザー]
BROTHERS
2009年上映時間:104分
平均点:6.89 / 10(Review 37人) (点数分布表示)
公開開始日(2010-06-04)
公開終了日(2011-02-02)
ドラマ戦争ものリメイク
新規登録(2010-02-12)【マーク・ハント】さん
タイトル情報更新(2023-09-25)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジム・シェリダン
キャストジェイク・ギレンホール(男優)トミー・ケイヒル
ナタリー・ポートマン(女優)グレース・ケイヒル
トビー・マグワイア(男優)サム・ケイヒル大尉
クリフトン・コリンズ・Jr(男優)カヴァゾス少佐
ベイリー・マディソン(女優)イザベル・ケイヒル
サム・シェパード(男優)ハンク・ケイヒル
メア・ウィニンガム(女優)エルシー・ケイヒル
テイラー・ギア(女優)マギー・ケイヒル
パトリック・フリューガー(男優)ジョー・ウィリス二等兵
ジェニー・ウェイド(女優)ティナ
キャリー・マリガン(女優)キャシー・ウィリス
ルース・レインズ(男優)「鼻」のバーの経営者
イーサン・サプリー(男優)スウィーニー
高橋広樹トミー・ケイヒル(日本語吹き替え版)
高橋理恵子グレース・ケイヒル(日本語吹き替え版)
土田大サム・ケイヒル大尉(日本語吹き替え版)
三宅健太カヴァゾス少佐(日本語吹き替え版)
諸星すみれイザベル・ケイヒル(日本語吹き替え版)
小島敏彦ハンク・ケイヒル(日本語吹き替え版)
釘宮理恵マギー・ケイヒル(日本語吹き替え版)
武田幸史(日本語吹き替え版)
脚本デヴィッド・ベニオフ
スサンネ・ビア(オリジナル脚本)
アナス・トーマス・イェンセン(オリジナル脚本)
音楽トーマス・ニューマン
作詞ボノ"Winter"
主題歌U2"Winter"
挿入曲U2"Bad"
撮影フレデリック・エルムズ
製作シガージョン・サイヴァッツォン
マイケル・デ・ルカ
ライアン・カヴァナー
製作総指揮タッカー・トゥーリー
配給ギャガ・コミュニケーションズ
美術トニー・ファニング(プロダクション・デザイン)
編集ジェイ・キャシディ
録音スキップ・リーヴセイ
その他クリストファー・クリコウスキー(ポスト・プロダクション・スーパーバイザー)
ビル・バダラート(プロダクション・マネージャー)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 押し付け憲法だろうが何だろうが、第九条と日米同盟のおかげで戦争しなくて済んでるのが、いかに有り難いかってことが再認識される。一方でそれは、こういう戦争被害者を輸出していることになっていると言えるのかも知れない。
 自らの意思で人を殺すのと、人に命じられて殺すのには、やはり大きな違いがある。正義感が強く、軍に理想を抱いて入隊した人間ほど、それが起こってしまってから 苦しむのだろう。アメリカ映画には こういう帰還軍人の苦悩を描く映画も多いが、それだけ苦しんでいる人が多く、社会問題となっているのが背景と思われる。日本は戦争が遠くなりすぎて、こういう映画は作りにくいよなあ。作ったとしても、反響にぶそう。
 ギレンホールもマグワイヤも役に合っているし、いい演技だと思う。
くろゆりさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2020-10-07 11:34:15)
7.《ネタバレ》 「ディアハンター」でのロシアンルーレットシーンに比するような、小心者の自分には正直シンドイ場面もあったんですが「戦争後遺症」ものとしてはなかなか良く出来ていると思います。若手実力派3人がいづれも適役適演。両親や子供たちも含めた各々の感情の揺れ動きが実に巧みに描かれていました。僕くらいのトウの立った年代だと、ジェイクとトビーなんて、ほぼ同年代くらいじゃないかと思ってたんですが、実年齢もトビーの方がずっと上だったんですね・・・。トビーがいつまでも童顔だから、その辺がなんだかもやもやとしてる(笑)
放浪紳士チャーリーさん [地上波(吹替)] 8点(2013-12-14 23:27:57)
6.別人のようになって戻ってきたトビー・マグワイアの演技に引き込まれる。あの表情は忘れられない。日本の俳優でこの顔を作れる人が何人いるだろうかと考えてしまった。アメリカの俳優の層の厚さ、能力の底力・幅の広さを改めて思い知らされた。トビーと子役の熱演に8点!
レイブンのかなづちさん [DVD(字幕)] 8点(2012-04-22 18:01:58)
5.予告に惚れた。そして、とにかくトビーが見たかった。ここんところ、スパイダーマンのシリーズ化のせいで拘束されていたせいか 他のシリアス作品ではあまり目にする事が出来なかったトビー・マグワイア。勿体無いよ クモ男ばっかに囚われてちゃ。今回、シービスケットの時以来、久々にトビー・マグワイアを堪能させてもらったような気がした 良かった。(自分、スパイダーマンは嫌いだから観ないって決めてるの。というか、キルスティン・●ンストが嫌いなの。 ← 注意:●の中、パではないよ )
3737さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-02-19 18:20:16)
4.オリジナルのデンマーク版が良かったので軽く、ついでのつもりで拝見したんですが正直なところハリウッド作では原作の味は出せないだろうと思いましたが何の何の良いほうに見事に裏切られました。オリジナルがアナログとするならば本作はデジタル修正したかのような鮮明さが感じられるほどの出来栄えです。
白い男さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2011-11-08 22:59:56)
3.《ネタバレ》 名画座で『ハート・ロッカー』に続いて観ました。『ハート・ロッカー』では現代の戦場で仕事をする(銃を持って戦う・爆弾処理を行う)兵士の姿を見、本作では、アフガニスタンからの帰りを待つ家族の姿を追体験することができます。大人三人の熱演も見ものですが、注目すべきは長女。帰還した父への違和感、目線やしぐさで表現される言葉以前の微妙なニュアンスによる表現がずば抜けて素晴らしく、この長女なしに本作は成り立たないと思えるほどです。命を奪うことにより深く心の傷を負ったトビー・マグワイアの姿から 、兵士という職業は人を殺す覚悟が必要であり、生きて戦場から帰るためには躊躇があってはならないことが伺え知れます。ある命を奪うことで別の命を守る、ということが前提の職業であることを今更ながらに痛感させられました。何度も言って恐縮ですが、この二本立てプログラムは素晴らしかったです。都合4時間ほどの疑似体験ですが、戦争の本質をイヤというほど思い知らされました。パルシネマさんに感謝。
さめがいさん [映画館(字幕)] 8点(2010-12-26 23:20:21)
2.《ネタバレ》 一言で言えば「喜怒哀楽」。戦争帰還兵とその家族の不安定な心と、それに伴う不安定な生活。家族との再会を喜び、平和な生活を楽しもうとするが、家族の言動に苛立ち、嫉妬し、英雄と讃えられることに抗う。悲惨な体験を思い出しては悲しみ、自分のやってしまったことを苛める。もの凄く不安定だ。その不安定な心を表現した役者達がまた良い。特にスパイダーな肉体を捨てたトビーの演技は鬼気迫る。凄い役者になってきたなという印象。そして長女役の子の演技には泣かされた。この子はホントに凄い。食器棚をぶち壊すシーンをTVで見てしまっていたので、それ以上の暴れるシーンがあまり無く、ちょっとだけ期待はずれだったが。主人公サムと家族達が元の生活を取り戻すことを願う。サムが立ち直り(立ち直るという言葉がこの場合適切か分からないが)、せめて自分の喜怒哀楽をコントロール出来るような、以前の彼に近づいてくれることを願う。
ちゃかさん [映画館(字幕)] 8点(2010-06-24 17:46:32)(良:1票)
1.《ネタバレ》 戦争で地獄を観て、人が変わったって流れのストーリーは「ディア・ハンター」を思い起こされる。「マイ・ブラザー」では、家族との関わり方において、変貌してしまった男の苦悩を見させられる。
序盤は弟(ジェイク・ギレンホール)の方も親に比較されて厳しいこと言われたりとそれなりに描かれていたのだが、後半はお兄ちゃん(トビー・マグワイア)の苦悩ばかりで、
弟の事はあまり描かれてなかったのが残念。
兄弟愛の物語のようなタイトルではあるが、戦争で負った個人的で物凄く深い心の傷を持つ一人の男の物語になっていた。
弟の想いを最後まで描いて欲しかったところでもある。
もっとも、一人の男の物語としてみれば申し分なく、繊細で上質な映画で、トビー・マグワイアと子役のお姉ちゃんの演技は鬼気迫っていた。
すべからさん [映画館(字幕)] 8点(2010-06-24 14:32:49)(良:1票)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 37人
平均点数 6.89点
000.00%
100.00%
200.00%
312.70%
400.00%
512.70%
61129.73%
71437.84%
8821.62%
912.70%
1012.70%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 7.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 3.50点 Review2人
4 音楽評価 Review0人
5 感泣評価 8.00点 Review1人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2009年 67回
主演男優賞(ドラマ部門)トビー・マグワイア候補(ノミネート) 
主題歌賞ボノ候補(ノミネート)"Winter"

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS