ペントハウスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヘ行
 > ペントハウスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ペントハウス

[ペントハウス]
Tower Heist
2011年上映時間:104分
平均点:5.86 / 10(Review 22人) (点数分布表示)
公開開始日(2012-02-03)
アクションドラマコメディ犯罪もの
新規登録(2012-04-03)【ゆうろう】さん
タイトル情報更新(2018-01-21)【TOSHI】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ブレット・ラトナー
キャストベン・スティラー(男優)ジョシュ・コヴァックス
エディ・マーフィ(男優)スライド
ケイシー・アフレック(男優)チャーリー・ギブス
アラン・アルダ(男優)アーサー・ショウ
マシュー・ブロデリック(男優)Mr.フィッツヒュー
スティーヴン・ヘンダーソン(男優)レスター
ジャド・ハーシュ(男優)Mr.サイモン
マイケル・ペーニャ(男優)エンリケ
ガボレイ・シディベ(女優)オデッサ
ティア・レオーニ(女優)クレア・デナムFBI捜査官
ロバート・ダウニー(男優)ラモス判事
ジョーン・リヴァーズ(女優)(ノン・クレジット)
檀臣幸ジョシュ・コヴァクス(日本語吹替)
山寺宏一スライド(日本語吹替)
藤貴子クレア・デナム(日本語吹替)
脚本テッド・グリフィン
ジェフ・ナサンソン
音楽クリストフ・ベック
撮影ダンテ・スピノッティ
美術クリスティ・ズィー(プロダクション・デザイン)
録音ゲイリー・A・ヘッカー
マイケル・ミンクラー
その他マイケル・デ・ルカ(special thanks)
ロバート・エヴァンス(special thanks)
ロマン・ポランスキー(special thanks)
ジョーン・リヴァーズ(special thanks)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
2.《ネタバレ》  「オーシャンズ11」の監督を降板したブレット・ラトナーが、そのリベンジのように撮った映画って印象ですね。

 オールスター感は薄めだけど、その分だけ主演のベン・スティラーの魅力が光る仕上がりになっており、個人的には大いに満足。
 ビジュアル的に最高に恰好良い彼を収めたフィルムってだけでも、凄く価値があると思うんですよね。
 微かに白髪交じりな「老け具合」さえも魅力的に思えちゃうし(この人、恰好良い歳の取り方してるよなぁ……)って、惚れ惚れしちゃいました。

 ストーリーとしては「善人が泥棒になる話」であり、中々感情移入し難いはずなのですが、その点を上手く仕上げている辺りも、お見事。
 「大金を盗んで楽に暮らしたい」なんていう身勝手な動機ではなく「皆の年金を取り戻す」という目的がある為、主人公のジョシュを自然と応援したくなるんですよね。
 そもそも皆の年金が失われたのは「ジョシュが悪人のアーサー・ショウを信頼して、金を預けてしまったから」なので、一種の贖罪行為になってるという点も上手い。
 この辺り、ジョシュに全く咎が無いとなると「無償で皆を救おうとする聖人」タイプの主人公になってしまい、ちょっと鼻白んじゃいますからね。
 自殺未遂したレスターに同情している、と言い張るアーサーに対し
「……じゃあ、何故レスターが無事か訊かない?」
 と静かに問い返す場面も印象的であり、彼の犯行動機が「自分の為」ではなく「他人の為」である事が伝わってくる、良い場面だったと思います。

 上述の台詞もそうなんですが、この映画って「如何にも名台詞って感じではない、さりげない台詞が凄く良い」って特長があるんですよね。
 特に終盤にて、何とか助かろうと取り引きを持ち掛けるアーサーに対し、主人公達が「チップは頂かない決まり」と答えるのも恰好良くて、痺れちゃいました。
 そういった会話劇としての魅力だけでなく「宙吊りの車に掴まって、高層ビルから落ちそうになる」っていうスタント場面もあったりして、視覚的に分かり易い魅力も備わってるし、本当にバランスの良い映画だったと思います。
 序盤にて、こっそり司法試験の勉強してたジョシュの部下が、いずれジョシュを助けてくれる展開なんだろうなと思っていたら、やっぱりそうなったって辺りも、実に気持ち良い。

 一応、難点も挙げておくなら……
 副主人公かと思われた泥棒のスライドが、全然活躍しなかった事が該当するでしょうか。
 活躍しないだけなら、まだ良いんだけど「ジョシュとの間に絆が生まれてるように思えなかった」っていうのが、何とも寂しかったですね。
 例えば、金を独り占めしようと銃を向ける場面にて、幼馴染であるジョシュとの子供時代を思い出し、結局撃てなくて悪態をつきながら銃を下ろすとか、そういう場面があれば、もっと印象も違ってた気がします。

 後は、そもそもの犯行計画が杜撰過ぎるって点も該当しそうだけど……まぁ、この点に関しては「アーサーを終身刑にした代わりに、主人公も窃盗罪で二年ほど服役する」という相討ちに近い結末だった為、さほど違和感は抱かずに済みましたね。
 特に悩んだりもせず、淡々と「クィーンを犠牲にする」事を決意した辺り、いざとなったら自分が全ての罪を背負って逮捕されるって、最初から覚悟の上だったんだと思われます。

 ラストにて、屋上のプールに隠してた車を取り出す爽快感も素晴らしいし……
 色々欠点があるのを承知の上で、それでもなお「傑作」と呼びたくなる。
 ベン・スティラーの代表作の一つとして、彼を好きな方には、是非オススメしたいです。
ゆきさん [ブルーレイ(吹替)] 8点(2022-01-12 17:54:23)(良:2票)
1.日曜深夜?月曜早朝?の3時半に目覚め鑑賞。夏休みの非日常を堪能した。ベン・スティラー主演だが脇を固める演者も豪華! (エディ・マーフィーも主演?) 無理やりなどんでん返しもなく、終始楽しんで視聴。良かったです。にしてもアラン・アルダでしたか!「M*A*S*H」は大好きでした。
kaaazさん [インターネット(字幕)] 8点(2018-09-03 05:57:20)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 22人
平均点数 5.86点
000.00%
114.55%
200.00%
300.00%
414.55%
5627.27%
6836.36%
7313.64%
829.09%
914.55%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review1人
2 ストーリー評価 5.50点 Review2人
3 鑑賞後の後味 6.50点 Review2人
4 音楽評価 6.00点 Review1人
5 感泣評価 4.00点 Review1人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS