ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 サ行
 > ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー

[ザスーパーマリオブラザーズムービー]
The Super Mario Bros. Movie
2023年上映時間:92分
平均点:6.80 / 10(Review 35人) (点数分布表示)
公開開始日(2023-04-28)
公開終了日(2023-09-06)
アクションSFコメディアドベンチャーファンタジーシリーズものファミリーゲームの映画化CGアニメ
新規登録(2023-02-05)【にゃお♪】さん
タイトル情報更新(2024-04-20)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
演出三間雅文(日本語吹き替え版)
クリス・プラット〔1979年生〕マリオ
チャーリー・デイルイージ
アニヤ・テイラー=ジョイピーチ姫
ジャック・ブラッククッパ
キーガン=マイケル・キーキノピオ
セス・ローゲンドンキーコング
宮野真守マリオ(日本語吹き替え版)
畠中祐ルイージ(日本語吹き替え版)
志田有彩ピーチ姫(日本語吹き替え版)
三宅健太クッパ(日本語吹き替え版)
関智一キノピオ(日本語吹き替え版)
武田幸史ドンキーコング(日本語吹き替え版)
楠見尚己クランキーコング(日本語吹き替え版)
浦山迅カメック(日本語吹き替え版)
間宮康弘スパイク(日本語吹き替え版)
木村昴(日本語吹き替え版)
原作任天堂
脚本上田誠(日本語版台本)
作曲布袋寅泰"Battle Without Honor or Humanity"
ジョルジュ・ビゼー"Habanera"
フェリックス・メンデルスゾーン”Midsummer Night's Dream, Op. 61 (Wedding March)”
挿入曲a-ha"Take On Me"
AC/DC"Thunderstruck"
ジャック・ブラック"Peaches"
製作クリス・メレダンドリ
任天堂
配給東宝東和
日本語翻訳任天堂(翻訳原案)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.面白かったー!!
マリオで遊んだ方ならハマるのでは?
キッズのみならず既に大人の方々で初期『マリオブラザーズ』『ドンキーコング』〜『マリオカート』あたりやっていた人も十分に楽しめる作品かと。
 
まさに私はその大人でありまして、掴みからグイっと持っていかれ中弛みもなく面白かったです!
 
でも心に残るかと言われれば残らないと思う、でも見てる間は楽しかった!
 
ピーチ姫は今風ですが、それも嫌味がない作り。続編もありそうですね。
movie海馬さん [CS・衛星(吹替)] 8点(2024-01-04 23:10:27)
6.マリオの魅力が90分ギッシリ詰まってる素晴らしい作品ではあるが、やはり90分程度ではどんなに頑張っても、マリオという長年愛されてきたミスタービデオゲームの魅力を全て表現しきれていなかった。
ゲームの雰囲気や設定を活かしているからこそ、自分の好きだったシリーズの要素をもっと入れて欲しいと言う欲が出てしまった。
できることならこの1作で終わらせず、どんどんシリーズ化していって欲しい。
そしてできることなら次回は大好きなルイージ(マリオはゲームの持ち主や年長者に取られていたので結構愛着がある)の出番をもっと増やして欲しい。
ムランさん [インターネット(吹替)] 8点(2023-09-05 21:11:22)
5. 一言でいえば、最高でした。
 とにかく、マリオが心から好きなスタッフが、マリオが心から好きな人たちのために誠心誠意をもって作っているなというのがひしひしと感じられました。
 それは当然と言えば当然なんだけど、これだけ長く続いてきて、プレイしたことなくてもほぼ誰でも知ってるであろうゲームの世界を、今更映画にするって、簡単なことじゃないと思うのです。
 これだけの映画を作るには大勢の人たちの力が当然必要不可欠なんだけど、いろんな考えを持ったいろんな人の手が加わったら、俺たちはいったい何を見せられているんだ?というような、マリオのナントカ風ナントカ仕立てとか、いやそれならまだよくて、マリオが脇に追いやられて、ナントカカントカのマリオ風味とかみたいな映画になりかねないんですよ。
 いやそれがもう、最初から最後まで、「うおーっ、マリオだ!!!!!」なんですよ。誰もが知っている、誰もがイメージするマリオの世界がそこにあるんです。むしろ、見ている僕が、「そうだ、マリオってこうだった」と思わず再認識させられたくらいの、マリオ世界の解像度の高さでしたね。それを、大勢の映画スタッフをその一方向に向かわせたというのは、並大抵のことではないと思うのです。
 やはりそれは、製作者でありマリオの生みの親である宮本茂さんが、何年経とうが、どれだけゲームが進化しようが、マリオに対する姿勢がずっとブレずに変わっていなかった証なのだと実感しましたね。今までいろんな作品が映画化されて、どうしてこうなった?というものばかり見せられてきた中で、この『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』は、後世に語り継ぐべき成功例なのではないでしょうか。
portさん [映画館(吹替)] 8点(2023-08-18 14:22:10)(良:1票)
4.《ネタバレ》 4DX3D吹き替えにて鑑賞。
ストーリーは予想通りで正直退屈だった。でもこの映画はアトラクションとして楽しむものだと思った。だからぜひ4DX3Dで見てほしい。
ゲームの中に入ってキャラを追いかけるかのようなカメラワークはとても迫力があった。
マリオがあるステージをクリアするのに悪戦苦闘している姿は、昔の我々プレーヤーそのものだった。
カートでチェイスする場面もゲーム以上に迫力があった。
マリオのゲームをしていた人たちには感情移入できると思う。キャラの心情に感情移入ではなく、ゲームの世界に入り込むという意味で。
2曲ほど80年代の洋楽がBGMに使われていたが、これは当時キッズだった頃を思い出させる良い演出だ。(世代が違う人たちには?だけど。)
6月の任天堂の公式発表で2023~24にかけてマリオ関係のゲームタイトルが相次いで出る事が分かった。
マリオの映画のエンディングで謎の卵が最後に映っていた。マリオをもっと盛り上げて、映画でも続編があるのかな?と思わせる感じがした。
S.Oさん [映画館(吹替)] 8点(2023-06-30 13:32:41)(良:1票)
3.《ネタバレ》 90分間、可愛いキャラクターたちが元気に明るくスクリーン内で上を下への大騒ぎで見せ場も多く、お話がテンポ良く進む。あっという間に終わってしまって、もっと見たい!と思わせる楽しい作品だった。キノコ王国での特訓(ボニー・タイラーの曲はスポ根によく合う!)やドンキー・コングとの試合での、何度やられてもめげずに挑戦してクリアする下りは、ゲームを楽しんだ自分と重ね合わせて見られる良いシーンだった。虹ロードのカーチェイスシーンも同様で、家族や友人とゲームを楽しんでいるような感覚で緊迫した場面だがワクワクしながら見られるシーンだ。ピーチ姫がバイクを駆る姿がカッコよくて印象的。ここでの作戦失敗(挫折)とマリオとコングの「親に認めてもらえない」事への共感といった”お約束”シーンを湿っぽく描写せずにサラッと流し、速攻、脱出に成功するところが良かった。クッパの悪者っぷりやピーチ姫への一途な想いも突き抜けていて、当然のようにマリオたちを応援したくなる。悪に染まった境遇や葛藤など、これまた”お約束”のない勧善懲悪モノに映えるよい悪役だった。 音楽は大仰でやり過ぎに感じる部分もあるけど、全体的には原曲をよくアレンジしていたと思う。クライマックスのスターを取ったところはグッとくるものがあった。オープニングのクレジットで宮本氏の名前があって安心して見られた。キャラ設定や世界観など壊されずに済んだのはきっと氏のおかげと思う。吹き替え声優について事前情報無しでみたので不安だったが芸能人吹き替えがなく満点。3D効果は、1回や2回は飛び出すくらいあるかなーと期待したが平凡だったので残念。
リンさん [3D(吹替)] 8点(2023-05-10 23:48:08)(良:1票)
2.《ネタバレ》 日本を代表するテレビゲームの映画化。ストーリー、背景映像、音楽、効果音などゲームの世界観を忠実に再現。我らがスーパーマリオ、クッパに捕らえられた弟のルイージを救うため、ピーチ姫、キノピオと共に大冒険。まずはシバかれながらもドンキーコングをナカマにしちゃう。そして、マリカーでお馴染みのカートに飛び乗ってレインボーロードを突っ走り、クッパ城へ。キノコを食べてデカになってもクッパに敵わねえ。兄弟でスター状態でクッパ撃破。ゲームをしていた頃を想起し、存分に楽しめた。傑作。
獅子-平常心さん [映画館(字幕)] 8点(2023-05-07 01:57:24)(良:1票)
1.映画が終わり、ホールが明るくなると子供たちの声が聞こえてくる。
「あーたのしかった♪」

米批評サイト・ロッテントマトで、観客と批評家で評価が二分している本作。
メッセージ性も深みもなく、ストーリーに捻りがあるわけでもない。
批評家受けの"そういう造り"にできないわけでもないが、ゲームの世界観が壊れるリスクもある。
監督の思想が入って、大炎上した名作ゲームの映画化が近年あったからだ。

「保守的すぎる」「幼稚」と言われようが元の世界観を大事にし、王道エンタメに全振りしているわけだから、
深みや捻り、ましてやポリコレ配慮を求めるのはナンセンス。
その答えが記録的大ヒットに繋がっている。

ただただ御託は並べず、童心に帰って子供たちと一緒に遊園地のアトラクション感覚で
「あーたのしかった♪」
と一言述べて終わるレビューがあっても良いだろう。
それこそ観客が本来求めている映画のあるべき姿であり、それ以上は要らない。

いっそのこと、アカデミー賞で作品賞を取ったら面白いかもね。
だって、「その年で一番、最も大衆に支持された映画」なのだから。
Cinecdockeさん [3D(吹替)] 8点(2023-04-30 20:56:01)(良:2票)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 35人
平均点数 6.80点
000.00%
100.00%
200.00%
312.86%
400.00%
5822.86%
6720.00%
7720.00%
8720.00%
925.71%
1038.57%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 9.33点 Review3人
2 ストーリー評価 6.25点 Review4人
3 鑑賞後の後味 7.75点 Review4人
4 音楽評価 8.50点 Review4人
5 感泣評価 5.50点 Review2人
chart

【ゴールデングローブ賞 情報】

2023年 81回
主題歌賞 候補(ノミネート)"Peaches"
アニメ映画賞 候補(ノミネート) 
シネマティック&Box Office業績賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS