蘇える金狼(1979)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヨ行
 > 蘇える金狼(1979)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

蘇える金狼(1979)

[ヨミガエルキンロウ]
1979年上映時間:131分
平均点:5.84 / 10(Review 51人) (点数分布表示)
アクションドラマ犯罪ものハードボイルド小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2021-10-17)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督村川透
助監督小池要之助
キャスト松田優作(男優)朝倉哲也
風吹ジュン(女優)永井京子
佐藤慶(男優)清水
成田三樹夫(男優)小泉
小池朝雄(男優)金子
草薙幸二郎(男優)竹島
岩城滉一(男優)湯沢
加藤健一(男優)石田
真行寺君枝(女優)清水絵理子
千葉真一(男優)桜井光彦
安部徹(男優)鈴木光明
江角英明(男優)冬木
結城しのぶ(女優)牧雪子
岸田森(男優)石井
待田京介(男優)国友
南原宏治(男優)磯川
村松克己(男優)植木
今井健二(男優)坂本
榎木兵衛(男優)警官
阿藤海(男優)野坂
山西道広(男優)吉村
角川春樹(男優)沢野
中島ゆたか(女優)スチュワーデス
河合絃司(男優)秀原
久米明(男優)兵庫
村川透(男優)仙元
加藤大樹(男優)富田
原作大藪春彦「蘇える金狼」
脚本永原秀一
音楽ケーシー・ランキン
鈴木清司(音楽監督)
高桑忠男(音楽プロデューサー)
作曲ケーシー・ランキン「蘇える金狼のテーマ」
撮影仙元誠三
杉村博章(B班撮影)
製作角川春樹
角川春樹事務所
角川書店(製作協力)
東映(東映セントラルフィルム)(製作協力)
東映ビデオ(東映芸能ビデオ)(製作協力)
プロデューサー黒澤満
紫垣達郎
配給東映
KADOKAWA(2021年リバイバル)
編集鈴木晄
録音高橋三郎
柴崎憲治(効果【ノンクレジット】)
照明渡辺三雄
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
5.《ネタバレ》 GYAOの無料動画で視聴。鈴木清順や森田芳光の文芸映画は見ていましたが、村川透のアクション映画で松田優作を見たのはこれが初めて。予想以上に面白かった!もっと血生臭くて陰鬱な内容かと畏れていましたが、かなりスタイリッシュで軽快だし、スケール感もあって見ごたえがありました。物語はまあ荒唐無稽ですけど、大映時代劇に優るとも劣らぬアクションの美学を十分に楽しめる。
とくに優作の狂気をはらんだ意味不明な動きは不思議なくらいにカッコいい。一般には、太陽にほえろの「なんじゃこりゃあ!」が有名ですが、本作での死に際のよろめきは舞踏のように美しかったです。この点では、ジャン・ポール・ベルモンドやブルース・リーをも凌ぐような唯一無二の輝きがあると感じます。クラーク・ケントみたいな「変身前」と「変身後」の落差も魅力的だったし、飛行機の中でキューブリックのSFみたいなことを呟いて終わる不気味でシュールな感覚も洒落ていました。
ちなみに原作では、風吹ジュンのことを無慈悲に殺して逃げおおせるらしいけど、やはり優作の場合は最後に死んでこそ真骨頂なのでしょうね。むしろ風吹ジュンを殺したことのほうが腑に落ちなかったです。
まいかさん [インターネット(邦画)] 8点(2022-03-16 21:12:21)
4.やはり、優作は凄い俳優だなと思いましたね。強さとクールさに加えユーモアも持ち合わせる独特のスタイルがたまらなく格好いいです。
ストーリーも非常に痛快でしたね。(まあ、薬、女、バイオレンスと完全に男の世界ですが・・・・)
会社員の身としては、朝倉哲也のような存在は憧れてしまいますね(あのカツラはちょっとアレですけど・・・・・)。しかし、社長の別荘で自分を嵌めようとした役員連中に啖呵を切るシーンは非常にスカッとしましたね。
しかし、成田三樹夫や岸田森等存在感のある役者さんが多数出てて、まさに、角川映画全盛期という感じですね。
ジュブレ・シャンベルタンの2001年ものを飲みたくなりました。(今なら手に入りますからね)
TMさん [DVD(邦画)] 8点(2006-09-20 11:38:33)
3.うっごく標的~狙いをつけて~♪「刺すような毒気がなけりゃ、男家業もおしまいだ」う~ん今更言うまでもなく、コレは松田優作を官能するための映画ですね。話の方?いやそれはどうでも良いじゃないですか(汗)。で、カッコイイってのはもちろんなんですけど、その中にも程好いユーモアがあったり、普段のスーツ姿は背が高いが線が細くて、いかにも弱そうなんですけど、服を脱いだとたん、鍛えぬいた肉体で、まるで別人のようになったりと、ほんとにこんな俳優、後にも先にも彼しかいないなァと改めて思いましたね。脇を固める俳優陣も素晴らしく、特に成田三樹夫はこういう役をやらせたら右に出る者はいないってくらいハマっています。まあ、話の方はあまり語りたくないのですが、最後がちょっとクドイかなァ、と思いましたね。カッコイイ空港の後姿で終わらせて欲しかったです。ジュピターはいりません。
カズゥー柔術さん 8点(2004-11-20 02:11:53)
2.松田優作の格好良さは言うに及ばないが、本作にも出演している真行寺君江の「貴女、いくつなんですか?」な年齢不詳振りは何なんだろう。「鮫肌・桃尻」の出演時とさしてルックスが変わっていない。女優恐るべし。
aksweetさん 8点(2004-03-11 01:51:22)
1.優作は「しなやか」だなあ。と思いました。
東京50km圏道路地図さん 8点(2003-12-28 01:15:55)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 51人
平均点数 5.84点
000.00%
111.96%
200.00%
323.92%
4815.69%
51019.61%
61019.61%
71325.49%
859.80%
923.92%
1000.00%

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS