トレインスポッティングのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ト行
 > トレインスポッティングの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

トレインスポッティング

[トレインスポッティング]
Trainspotting
1996年上映時間:93分
平均点:6.83 / 10(Review 330人) (点数分布表示)
ドラマシリーズもの犯罪もの青春もの小説の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-01-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ダニー・ボイル
キャストユアン・マクレガー(男優)レントン
ユエン・ブレムナー(男優)スパッド
ジョニー・リー・ミラー(男優)シック・ボーイ
ケヴィン・マクキッド(男優)トミー
ロバート・カーライル(男優)ベグビー
ケリー・マクドナルド(女優)ダイアン
ピーター・ミュラン(男優)スワニー修道院長
アーヴィン・ウェルシュ(男優)マイキー
ジェームズ・コスモ(男優)レントンの父
キース・アレン〔男優・1953年生〕(男優)麻薬ディーラー
シャーリー・ヘンダーソン(女優)ゲイル
ケヴィン・アレン[男優](男優)アンドレアス
ジョン・ホッジ(男優)(クレジットなし)
アンドリュー・マクドナルド〔製作〕(男優)(クレジットなし)
平田広明レントン(日本語吹き替え版)
篠原恵美ダイアン(日本語吹き替え版)
森川智之シック・ボーイ(日本語吹き替え版)
小形満スパッド(日本語吹き替え版)
檀臣幸ベグビー(日本語吹き替え版)
石塚運昇スワニー修道院長(日本語吹き替え版)
大川透マイキー(日本語吹き替え版)
中庸助レントンの父(日本語吹き替え版)
原作アーヴィン・ウェルシュ
脚本ジョン・ホッジ
作曲ヨハン・セバスチャン・バッハ"Hertzlich Tut Mich Verlangen"
挿入曲デヴィッド・ボウイ"Lust For Life" and "Nightclubbing"
ブライアン・イーノ"Deep Blue Day"
デボラ・ハリー"Atomic"
イギー・ポップ"Nightclubbing"
ルー・リード"Perfect Day"
撮影ブライアン・テュファーノ
製作アンドリュー・マクドナルド〔製作〕
配給アスミック・エース
パルコ
編集マサヒロ・ヒラクボ
字幕翻訳石田泰子
あらすじ
スコットランド。ヘロイン中毒のレントンはドラッグ断ちを決意。必死の麻薬治療を受けた彼は、ひと旗揚げようとロンドンで仕事を見つけ真っ当な生活を目指すが....。 イギーポップのナンバーに乗せて、一気走り出す軽快なオープニングから興奮!
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
64.ユアン・マクレガーの魅力と、若者の勢いが感じられる映画。冒頭のセリフが印象的。全編通して音楽が良かった。
たけたんさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2019-10-21 21:45:31)
63.皆さん、この映画を「スタイリッシュ」とか「おしゃれ」のキーワードでくくってるようですが、果たしてそうでしょうか?
ダニー・ボイル監督は単に「パンク」な映画を作りたかっただけなんじゃないですか?
この映画を指して「スタイリッシュ」だの「おしゃれ」だの言ってる方々って、映画配給会社の戦略にまんまと乗せられてるだけじゃあないかって思うんです。
要するにパンクは、スタイリッシュでもおしゃれでもないっつーことです。
プラネットさん [DVD(字幕)] 8点(2017-12-24 17:56:10)(良:1票)
62.音楽のように楽しむ映画。「かったりー、イライラする、なんか上手くいかねー。でも全然楽しくないかっつったらそーでもねー。あー、なんだろなあ。どーしろっつーんだコレ」。そんな日常を似たような仲間と過ごした記憶がある人には、ちょっとしたノスタルジーを。今まさにそんな感じでいる若い子には、ちょっとした共感を。そんな作品。アンダーワールドの「ボーン・スリッピー」の余韻が心地良い。きっちりした性格の人にはもしかして向かないかも。
肛門亭そよ風さん [DVD(字幕)] 8点(2012-12-14 11:54:56)
61.《ネタバレ》 便器に顔を突っ込んで薬を探すシーンは、「こういう感覚なのか。」と感心させられますね。どこか愛すべきダメ人間たちがオシャレに描かれているなかなかの映画と思います。
東京ロッキーさん [DVD(字幕)] 8点(2009-11-19 12:52:05)
60.ドラックが題材の映画だけど、それを助長するものでもなくかといって説教臭くもなくちょうどいい塩梅の現実的な若者の映画でした。最後のアンダーワールドの音楽のシーンが最高にかっこよかったです。
しっぽりさん [DVD(字幕)] 8点(2009-04-29 21:50:10)
59.明るい絶望が最高。
Junkerさん [DVD(字幕)] 8点(2009-02-21 02:37:21)
58.《ネタバレ》 ストーリーは悲惨。しかし、ブリット・ポップの軽快さでテンポよくみることができる。音楽好きにはたまらない映画。ボーン・スリッピー聴くと、あのラストシーンがいつでも蘇ってくる。
たっけさん [ビデオ(字幕)] 8点(2009-02-16 18:17:45)
57.《ネタバレ》 ベグビー、このクズめ。
TAKIさん [DVD(字幕)] 8点(2008-12-09 00:42:53)
56.十代の時に観れたのが良かったのかな? 音楽といい雰囲気といいストーリーといいテンポといいピッタリした感じがしました。自分自身の青春はこれとはまっったく違うけれど、何となく気持ちが分かというか、鋭いところをえぐっていると思いました。ユアン・マクレガーの熱演。おしゃれとは思わなかったけど、青春ですね。
Balrogさん [DVD(字幕)] 8点(2008-04-01 22:24:18)
55.《ネタバレ》 格好良く言えば「刹那的」、悪く言えば「単なるアホ」な若者たちの物語。息苦しい現実から逃避するためにドラッグに明け暮れる日々。彼らの主張は単純明快です。ヨボヨボの爺さんになって何になる。今のこの快楽に意味があるという理屈です。そういう人生観もアリだと思います。明日交通事故で死ぬかもしれないし。ただ、彼らは経験していない。想像の中の漠然とした不安をかき消したいだけ。酸いも甘いも噛み分けた人生の達人が辿り着いた結論とは訳が違います。だから揺れる。ブレブレです。禁ヤク生活を始めてみたり、諦めてみたり。無茶苦茶カッコ悪い。それは主人公自身が一番よく知っていることです。ただ彼は運が良かった。ヤク漬けの生活から足を洗えたことも、一度は就職できたことも。ほぼ奇跡といっていい。でも今までのツケが全部払えたわけじゃない。悪友に巻き込まれて、再びかつての生活に逆戻りかけます。そして最後の主人公の決断。この後味が絶妙でした。軽やかな音楽と相まって、まず先に来るのが爽快感。散々悪友にタカられた主人公の逆襲の一手は気持ちいい。希望もあります。彼は大金を元手に真っ当な人生を目指すという。清涼飲料水の如きノド越しの結末。だのに苦いものが舌に残る。多分アイツはまたドラッグに手を出すだろうなという確信があるから。象徴的なのは、主人公が単語を羅列するところ。ドラッグの名称、不動産屋の仕事、そしてこれから彼が目指す人生について。都合3回同じような言い回しの台詞が出てきます。つまり、ヤク中の時も、就職していても、大金を手にしても、彼は何も変わっていないということ。物語の大半ヤク中だった彼の未来が明るいとは思えない。更に観客も問いかけられます。世間一般で言う“好ましい人生”を表すワードたち。それを耳にして心がザワつきます。こいつらの生活は間違いなくクソだけど、自分の生活はクソじゃないのか。価値観を揺さぶられます。ストーリーは最悪。メッセージには棘がある。でも観客を魅了する技術は相当なものだと思う。こういう映画もキライじゃありません。
目隠シストさん [DVD(字幕)] 8点(2007-11-09 18:25:53)(良:3票)
54.《ネタバレ》 学生時代に友達から進められて見ました。オシャレでした。ただトイレのシーンはきつかった・・・以外にベグビー良い奴だった!
Dr.Teaさん [ビデオ(字幕)] 8点(2007-07-21 03:48:39)
53.《ネタバレ》 クスリがキマったあとのみんなは底抜けに明るい。
ドンギマリでそれぞれが独自の世界観を語ったり、浸ったりしている。
やりたい放題して楽しそうなのが、ちょっと羨ましく見えてしまう。

でも、私はやっぱりドラッグなんてやりたいとも思わない。
私はドラッグに手を出したことがない(当たり前だが)から、
ドラッグを愛して止まない人たちの気持ちや言い分は、まったく解らない。
彼らからすれば「お前ら(非ドラッグ使用者)の方がつまんねぇ人生だな」と、
冷笑し蔑んでいるかもしれないが、それでも構わない。
解りたいとも思わない。 他人に迷惑をかけなければ好きにすればいい。
自分の体と人生なのだから。

でも、自分の家族・友達・恋人にドラッグ中毒者がいたら、
こんな簡単に見放すことなんて出来るか?
私の友達にも、レントンと似たような子がいた。
発見した時、私は無茶苦茶にぶん殴って何時間もやめるよう説得した。
でも何度も同じことの繰り返しだった。 
それでも「いつかは解ってくれる」と信じ、説得した。 本当にやめて欲しかった。
しかしある日連絡が途絶えた。 今その友はどこにいるかも分からない。

ドラッグに手を染めてしまう理由はそれぞれだろう。
この映画でレントンは克服しているが、現実はレントンの仲間たちのように、
克服できず、泥沼をまるでオアシスのようにすすり続けている人が多いだろう。
ドラッグ使用者は、ドラッグに何を求めているのだろう。
やはり、私には理解できない。 ただ、解って欲しい。
それを知った時のあなたを想う周囲の人々は、本当に悲しむ。
結果的に何も出来なかった時は、さらに自分を責める。
私が今願うことは、友がレントンのように生きていることだけだ。
港のリョーコ横浜横須賀さん [DVD(字幕)] 8点(2006-10-29 21:19:29)
52.今思えば「何であんなにハマったんだろう」と思う程、10代の頃繰り返し何度も何度も鑑賞した。
ヤンキーとかとは違う 不良 になりたかった当時、少なからず悪影響を受けた。
STEVE-Oさん [ビデオ(字幕)] 8点(2006-04-17 08:36:16)
51.この作品はちょうどブリット・ポップ全盛時の作品で、まずはサントラから入った作品です。イギリスというと上品なイメージを持っていたのですが、この作品はその思い込みを一気に壊してくれました(笑)もう、最初のイギー・ポップの曲が流れた時点でこの作品の世界にはまってしまいました。
TMさん [映画館(字幕)] 8点(2006-04-16 23:09:40)
50.テンポがいいし、筋が通ってるのに説教臭くないのがなおよかった。○○○ネタが2回もあるので、2回目はちょっと見たくないかなと思って-2点。すぐに気まずくなって逃げ出す少年と好対照の女の子達の度胸の据わりっぷりが可笑しい。レントンの最後のセリフも皮肉が利いてウケました。
SNさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-11-28 00:19:05)
49.これを見て、ドラッグの怖さが良くわかった。
ドラッグは怖い、と100回いうより、これを見せたほうが効き目があると思う。
公開当時、イギリスではドラッグを推奨していると批判されたらしいけど、どこが推奨に見えるのかしら。
りえりえさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-10-28 01:38:03)
48.久しぶりに再度観たらカッコよくはないのね、この人達。昔初めて観た時は「すげー、いかれた人生ってカクイイ!」て感じだったんだけど、すたいりっすな映像と着こなしと曲に目がいっちゃってただけだったんだね。でもこの映画をキッカケにダニーボイルの映画を観続ける事になっちゃったんだけどね。理由はやっぱり面白いから、スコットランドが。スコットランド人てアホになるクスリ使っても使わなくてもキちゃってる若者が多いのか?それとスコットランドて人歩いてねーのな、勝手な印象だけど。んで着てる服安そーなのにセンスすげーのな。部屋汚ねーのな。スコットランド人てアメリカ人と違って細いからタイマンしても勝てそーなのな。よくあんな誰も歩いてねー街からユアンはセレブになれたな、すげーな。
もりしげひさやさん 8点(2005-01-20 18:02:15)
47.「陽気で悲惨な青春映画」というコピーにはなるほどなと思った。主人公達のドラッグ生活は確かに悲惨そのものだが、あっけらかんとしていて、どことなくハッピーにも見える。多くのドラッグ中毒者達は案外こうなのではないかと思った。彼らは現在に閉塞感はあっても、それほどの切実さは感じてないんだと思う。例えばレントンはドラッグ断ちのために食料やら簡易トイレやらを用意したあげく、閉じこもりに失敗する。でも、「また禁煙に失敗しちゃった。」くらいの気持ちしかなさそうだった。自分の意識しないところから、転落って始まるんだと思う。どんなに絶望してもドラッグだけはやるまいと思った一本だった。
とんぼいさん 8点(2004-08-27 16:25:22)
46.ヘロイン打ちすぎ。音楽がイイ。
ベルガーさん [DVD(吹替)] 8点(2004-07-28 15:44:55)
45.オサレ映画。
B.Rabbitさん 8点(2004-06-07 22:31:35)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1234
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 330人
平均点数 6.83点
000.00%
141.21%
241.21%
3164.85%
4298.79%
5319.39%
64714.24%
76319.09%
86419.39%
93310.00%
103911.82%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 8.07点 Review13人
2 ストーリー評価 5.45点 Review20人
3 鑑賞後の後味 6.57点 Review21人
4 音楽評価 8.65点 Review26人
5 感泣評価 2.75点 Review12人
chart

【アカデミー賞 情報】

1996年 69回
脚色賞ジョン・ホッジ候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS