呪怨 (2003)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 シ行
 > 呪怨 (2003)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

呪怨 (2003)

[ジュオン]
The Grudge
2003年上映時間:92分
平均点:4.09 / 10(Review 174人) (点数分布表示)
公開開始日(2003-01-25)
ホラーシリーズものオムニバスオカルト映画
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2023-07-05)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督清水崇
高橋洋〔脚本〕(監修)
黒沢清(監修)
助監督安達正軌
演出佐藤敦紀(予告編)
キャスト奥菜恵(女優)仁科理佳
伊東美咲(女優)徳永仁美
市川由衣(女優)千春
津田寛治(男優)徳永勝也
田中要次(男優)遠山雄治
尾関優哉(男優)佐伯俊雄
松山鷹志(男優)佐伯剛雄
藤貴子(女優)佐伯伽椰子
藤真美穂(女優)女子アナ
榊英雄(男優)福祉センター事務員
森下能幸(男優)警備員
柴田かよこ(女優)真理子
上原美佐〔1983年生〕(女優)遠山いづみ
本田大輔(男優)五十嵐刑事
谷津勲(男優)斉藤
おかやまはじめ(男優)
脚本清水崇
主題歌推定少女「鍵が開かない」
撮影喜久村徳章
製作パイオニアLDC(「呪怨」製作委員会)
日活(「呪怨」製作委員会)
ザナドゥー(「呪怨」製作委員会)
プロデューサー一瀬隆重
鎌田賢一(ライン・プロデューサー)
配給東京テアトル
ザナドゥー
特撮松本肇(視覚効果)
編集高橋信之〔編集〕
録音柴崎憲治(サウンド・エフェクト)
北田雅也(サウンド・エフェクト)
照明豊見山明長
あらすじ
住宅地にひっそりと佇む白い家。そこではかつて、血塗られた事件が起きていた。以来、その家に関わる者には必ず不幸が舞い降りる。そして今また、新たな犠牲者がそのドアを開けてしまう… 最恐のホラーと噂され、密かな人気を博したVシネマの劇場版。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
7.《ネタバレ》 このそっけない進め方がクールである。よくできている。なかなかがんばっている。後戻りのできない感じ、好きですね。「ばい菌」のようなものですか?それは日本古来の「けがれ」というものとおんなじだ。「たたり」だ。たぶん日本人にしかわからない。
パブロン中毒さん [DVD(吹替)] 8点(2005-11-07 20:28:24)
6.《ネタバレ》 Vシネ版の暗く、荒く、乾いた画質に比べて、冒頭の福祉センターのシーンで感じられた圧倒的に白く明るい画面で「ああ…映画なんだなぁ…」としみじみ感じました…。また後半、西日の差すあの家の中で、家庭訪問に訪れていた真理子が電話をしているシーンは、ビデオ版から見ていた観客には心地良いデジャヴを感じさせてグッドな演出でした。ただ…監督も意識はしていたようですが「誰もいない街」はいかにも『回路』だったなぁ…と…。DJ清水の“Jホラーサンプリング”は既にこの時から…なんて野暮なコトは、エンドロールで流れる、推定少女が歌う『鍵が開かない』が名曲過ぎるので無問題。美しく切なく、そして哀しい…劇場版『呪怨』の世界観を作り出すのにも大きな貢献をしたと思われるこの曲に、1点プラスなのです。
幻覚@蛇プニョさん [DVD(字幕)] 8点(2005-04-27 01:56:48)
5.《ネタバレ》 やっぱ何度観ても怖いなぁ~。ビデオ版と比較すると若干大人しくなったかな、という印象もありますが、やはり伽椰子さんは美しく怖い(笑)「伽椰子ファンクラブ」なんてのがあったら入会してるかも(^^; ゾンビガールズ(?)はちょっとやりすぎで笑ってしまいますが、全体的にはうまい怖がらせ方だと思います。「アレ、オムニバスなの?」と思わせて、話が進むうちに一本につながる見せ方もGOODですね。初めて観た時は「もう二度と観るか!」と思ったほど怖かったのに、いつのまにかその恐怖の虜(笑) 何回か観てるうちに1つ思った。伽椰子ってほんとは良い幽霊なのかな、と。「どこがっ!」と思うかもしれないけど、理佳だけ最後まで呪い殺さなかったでしょ? たぶん理佳が好きな人がいても言い出せずに片思いで終わってしまった過去があるから(理佳の友達のセリフからこの事がわかる)、伽椰子はそれを見抜いて自分とダブらせ「私と同じ」と思ったのかな? 結局理佳は剛雄の亡霊に殺され新たな「呪怨」が生まれてしまいましたが、殺される前に伽椰子の階段這いずりシーンで何か理佳へ伝えようとしてる感じに見えました。最初観た時は「うげぇ~、こわっ!」としか思わなかったけど、「あなたも私と同じ運命なのよ」と伝えに来たのですかね? 「早く逃げなさい」と。(考えすぎ?) まぁなんだかんだ言って私はこの映画好きですね。
CICIさん [DVD(字幕)] 8点(2005-03-31 09:57:29)
4.やってることは洋画のスプラッターに近いと思います。あの家をクリスタル湖にして、伽椰子がジェイソンになればモロ「13日の金曜日」だし。サムライミは多分こういう所が気に入ったんでしょ。しかしこの映画、スプラッター映画なんかより比べ物にならないくらい怖いです。顔面白塗りで半裸の幽霊なんて、一歩間違えばギャグになりかねないキャラなのに、ここまで恐怖を引き出せるのはお見事としか言い様がない。変な格好して這って来る伽椰子も、「リング」の貞子という先例があるものの、あのまま階段を下りてくるという荒技を披露してくれてかなりコワ面白いです。近年のホラー映画の中では間違いなく傑作と言えるでしょう!
終末婚さん 8点(2003-08-11 18:35:30)
3.最初から最後まで緊張感あるし、よくできてる。女子高生には笑っちゃうけど、十分。サムライミがリメイク?したらこのジメジメした日本の恐さは出せないだろうな。
レンジさん 8点(2003-07-25 23:23:43)
2.初めてホラーを映画館で見たけど・・後悔している。話の内容は良くわかんない所もあったけど面白いと思った。僕は劇場版しか見ていないんだけど,十分に怖いです。やばいです。風呂入れません。猫怖いです。押入れ怖いです。階段怖いです。夜寝れません。などなどと日常における全てのものが恐怖に繋がる。これより怖いというOV版は見ようと思っていたのですがここのレビューを読んでやめました。いままで見たホラーで一番やばかったです。いづみちゃんの父子再開シーンとかわいいヒロイン陣のおかげで最後まで見ることができました。
R86さん 8点(2003-05-04 00:05:17)
1.ちと長くてくどい気がした。後半は奴にも慣れてくる。でもそれほどひどくなかったと思う。
aaaさん 8点(2003-04-19 09:39:03)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 174人
平均点数 4.09点
052.87%
1179.77%
2116.32%
33520.11%
43419.54%
53318.97%
6179.77%
7137.47%
874.02%
921.15%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.30点 Review10人
2 ストーリー評価 3.53点 Review13人
3 鑑賞後の後味 2.58点 Review12人
4 音楽評価 4.50点 Review12人
5 感泣評価 1.14点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS