エリザベスのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 エ行
 > エリザベスの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

エリザベス

[エリザベス]
Elizabeth
1998年上映時間:124分
平均点:6.29 / 10(Review 143人) (点数分布表示)
公開開始日(1999-08-28)
ドラマシリーズもの歴史もの伝記もの
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2018-01-31)【Olias】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督シェカール・カプール
キャストケイト・ブランシェット(女優)エリザベス1世
ジェフリー・ラッシュ(男優)フランシス・ウォシンガム卿
クリストファー・エクルストン(男優)ノーフォーク公爵
ジョセフ・ファインズ(男優)ロバート・ダドリー
リチャード・アッテンボロー(男優)ウィリアム・セシル卿
ファニー・アルダン(女優)メアリー・オブ・ギース
ヴァンサン・カッセル(男優)アンジュー公
エリック・カントナ(男優)フランス大使ド・フォー
キャシー・バーク(女優)メアリー女王
ジョン・ギールグッド(男優)ローマ法王
エドワード・ハードウィック(男優)アランデル伯
エミリー・モーティマー(女優)キャット・アシュレイ
ケリー・マクドナルド(女優)イザベル・ノリーズ
ジェームズ・フレイン(男優)アルバーロ・デ・ラ・カドラ
ダニエル・クレイグ(男優)ジョン・バラード
ティム・ビーヴァン(男優)
シェカール・カプール(男優)(ノンクレジット)
ジャン=ピエール・レオ(男優)(ノンクレジット)
高畑淳子エリザベス1世(日本語吹き替え版)
勝部演之フランシス・ウォシンガム卿(日本語吹き替え版)
大塚芳忠ロバート・ダドリー(日本語吹き替え版)
谷口節ノーフォーク公爵(日本語吹き替え版)
中庸助ウィリアム・セシル卿(日本語吹き替え版)
沢田敏子メアリー・オブ・ギース(日本語吹き替え版)
田原アルノアンジュー公(日本語吹き替え版)
丸山詠二ローマ教皇(日本語吹き替え版)
坂口賢一ジョン・バラード(日本語吹き替え版)
立石凉子メアリー1世(日本語吹き替え版)
中村秀利フランス大使ド・フォー(日本語吹き替え版)
石塚運昇アルバーロ・デ・ラ・カドラ(日本語吹き替え版)
品川徹ガーディナー司教(日本語吹き替え版)
稲葉実サセックス伯(日本語吹き替え版)
西川幾雄チェンバレン(日本語吹き替え版)
真殿光昭サー・トーマス・エリオット(日本語吹き替え版)
脚本マイケル・ハースト[脚本]
音楽デヴィッド・ハーシュフェルダー
編曲デヴィッド・ハーシュフェルダー
撮影レミ・アデファラシン
製作ティム・ビーヴァン
エリック・フェルナー
リザ・チェイシン(共同製作)
デブラ・ヘイワード(共同製作)
ワーキング・タイトル・フィルムズ
プロデューサーメアリー・リチャーズ(ライン・プロデューサー)
配給日本ヘラルド
美術ジョン・マイヤー(プロダクション・デザイン)
ピーター・ハウイット〔美術〕(セット装飾)
衣装アレクサンドラ・バーン
編集ジル・ビルコック
字幕翻訳戸田奈津子
スタントサイモン・クレイン
デレク・リー
ロッキー・テイラー
その他デヴィッド・ハーシュフェルダー(指揮)
あらすじ
亡き父王ヘンリー八世が築いた英国教会に帰依する王女エリザベスはカトリック教徒の姉女王メアリーに幽閉されて死の恐怖を味わう。忍耐によって姉と和解して姉の死後に女王となったエリザベスは英国教会の独立を貫き、イギリス支配を目論む外国の王侯貴族の結婚の申し込みを悉く断り、フランスと組んだスコットランドの女王の野望を挫折させ、終には少女時代の恋人の個人的な愛情をも拒んで君主として成長していく。イギリスという国家との結婚を宣言した女エリザベスが日の沈むことのない帝国建設への一歩を踏み出すまでの過程を描く。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
22.「ER」のエリザベス・コーディの大ファンだからという的外れな理由で見たのですが、さすがに傑作でした。国内外の権謀術数のドロドロと、生身の女としての“性”のドロドロが混じり合った、まさにドロまみれの世界の描き方が見事。きらびやかな舞台や衣装までもが毒々しく見えてきます。私見ですが、『ローマの休日』のリアル版またはダークサイド版と言っては、褒めすぎでしょうか。女王の最後の有名な決めゼリフは、アン王女の記者会見における「ローマ!」に匹敵するかと。
それはともかく、世襲で地位を受け継いだ者が、そのまま自動的に実権を握ってしまう恐ろしさも感じました。たまたま女王が聡明であり、側近もしっかりしていたから良かったようなものの、これは壮大なギャンブルでしかありません。「さすがに古い政治システムだなぁ」と思ったら、何のことはない、今の日本も似たようなものです。しかも当時のイングランドの場合、もし無能なら暗殺や侵略といった“浄化装置”が働いたのかもしれませんが、今の日本ではそれも容易ではありません。そう考えると、500年前の英国にトリップしている場合ではない。衆議院が解散された今、あらためてそう思い知らされた次第です。
眉山さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-11-17 17:15:32)
21.《ネタバレ》 公開時劇場で見て以来ですから、本当に久しぶり。細かい部分は忘れていますが、大まかなところは案外覚えていました。特にエリザベスが議会で演説する前にリハーサルするところが印象深いです。映画自体としては基本的に満足していますが、やはり劇場で見た時に受けた感銘には及びません。特にエリザベスとダドリーとの愛憎は、以前より薄味に感じてしまいました。それでもいい作だとは思うので、この点数です。
『ゴールデンエイジ』については……特に見直したいとは思いませんが、機会があれば見てみましょう。
アングロファイルさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2012-07-01 22:42:25)
20.クラシカルで豪華な美術と役者たちの力量にすっかり魅せられた。続編も続けてDVDで見たのでケイトの迫力に気圧されてヘトヘト・・・
mimiさん [DVD(字幕)] 8点(2008-09-30 23:25:48)
19.《ネタバレ》 久々に鑑賞したけどもかなりおもしろかったです。ケイト・ブランシェットの演技には圧倒されました。強く、美しく、威厳ある女王へと変貌していく姿が魅力的でしたね。そして豪華絢爛な美術と衣装がお見事でした。
ギニューさん [ビデオ(字幕)] 8点(2008-01-17 22:13:28)
18.いやぁ面白かった。なんか冒頭くらいから、挫折する事5回目で、やっと鑑賞。すっごい良かった。そして何気に音楽も良い。「恋に落ちたシェイクスピア」よりずっとこっちの方が好き。メアリー・ド・ギーズを演じるファニー・アルダンが美しい。
ネフェルタリさん [DVD(字幕)] 8点(2006-02-20 07:23:26)
17.《ネタバレ》 演出が派手でテンポもよくて全然たいくつしなかった。
前半は説明不足でいきなり怖そうな場面からだし、
出てくる人はエリザベス役のケイト嬢以外ほとんど濃い顔で、
誰が誰か見分けがつかず名前も覚えられない。
ロードオブザリング見てたときと同じ状態でした。
幸いなことに「恋に落ちたシェイクスピア」のジョセフ・ファインズは、
濃い中でもよく覚えていたし陰謀や策略、寝返りなども
この種類の映画としてはわかりやすくてよい。
絶対何があっても大画面だ!ということで、大画面で見ました。
エリザベスが女王に君臨するまでのことなのですが、
いやぁケイト・ブランシェットかっこいい!
一生独身で結婚せずしかも一番好きな男を妾としてそばに置く。
「私は結婚しました、イングランドと」
人間のレベルが違う。一人の女としてはなんて哀しい、
でも合理的で束縛もされずしかもなんて勇気のある生き方なんだろうか。
所詮一般庶民の私にはわかりませんが、共感してしまいました。
周りや世間に合わせて自分の人生を決める・・
その逆を行ってるのですが、ただし好きな男はそばに置く。
これはできないですよねぇ。まあ一般庶民には・・
バージンクィーン、一生独身、40年もの黄金時代を築く・・

このドラマを映画で魅せたのもすごいが、演じきったケイト嬢も似合いすぎてる。
ジョセフ・ファインズはというより、個人的には兄のレイフ・ファインズの方が
好みなのでした。(ホントに兄弟か!?)他がみんな濃いのでジョセフの濃さは
めだたなかったなぁ(笑)
リチャード・アッテンボローはガンジーの監督さんだったと思うけど、
もう立派な役者でもアカデミーを狙える人ですね。
そういやぁ、ジュラシックパークにも出てたっけ・・
ジェフリー・ラッシュはやっぱりうまいです。賢そうでうさんくさくて、
何を考えてるかわからない役をやらせたらほんとにうまい。

欲を言えばもっと華やかな場面がほしかった。
舞踏会やパーティなどもあったのですが、色の使い方がうるさい。
対して洞窟のようなお城の中の暗さやホラーっぽい演出はよい。
カメラがちょっと懲りすぎた感もありましたが・・
(逆さカメラはエイリアン3だけにして)
最後の方なんかまるで「ゴッドファーザー」ですよ。
見ごたえありました。
アルメイダさん [ビデオ(字幕)] 8点(2005-04-03 02:01:53)
16.《ネタバレ》 日本皇室のゴタゴタ情報を見ていたら、この映画をもう一度観てみようと思い立った。それで日本皇室への見方が変わったわけではないけれど。ただ、頂点に立つ人間よりも、その側近がどんな人間なのかが大事かも、と、言い古されたことを思った次第。
王位に就いたエリザベスが、怖気づきながらも、言葉巧みに周囲の人間を取り込んでいく姿を眺めるウォルシンガム。その表情を見ているだけで、エリザベスはその地位を守っていけるだろうと確信させられた。ウォルシンガム渋い!!その暗躍振りもしかり。それを肯定するか否かは問題ではない。そういう時代だったのだろうから。エリザベスも世間知らずの乙女から徐々に変貌を遂げていくのだが、そのきっかけとなる事件は、女性として傷つくものばかり。その傷を糧に強くなっていく彼女に女の強さを感じたが、もし、エリザベスがブスだったら…。ま、それはいいとして、スコットランドの王女、化粧が現代風で変だったぞ。
日雀さん 8点(2004-05-27 10:21:33)(良:1票)
15.《ネタバレ》 重厚な雰囲気と、恋する少女から徐々に表情が変わり、最後に全てを押し隠す白塗りになるエリザベスに圧倒されました。
トマトマートさん 8点(2004-05-04 23:07:06)
14.エリザベス1世の治世時、日本は安土桃山時代で、彼女は織田信長の1歳年上だったらしいです。日本が戦乱が続いていた武家社会の、いわゆる完全に男性が主役だった時代に、ヨーロッパで最強になった国を治めていた人物が女性だった、と書かれた説明を読んだことがあって、さらに彼女は日本の徳川家康に並ぶ我慢強さや政治能力の持ち主だったとか、彼女が亡くなった時、イングランドの国中の人々が泣いた、などの評判を、昔、世界史の授業などでも聞かされていたけど、自分は「ウソ臭いよ、大げさじゃん」と思ってました…が、この映画のケイト・ブランシェットが演じる、威厳に満ちていて賢く思慮深い女王の姿を見て圧倒されてしまい、「本当にスゴイ人物だったんだ!?」と単純かもしれないけど、そう思わされました^^;。出来事が史実に忠実に描かれているかなどは良く分からないけど、女王になって自分の恋人と結ばれる事ができないなど個人的な幸福をあきらめたり、帝王としての非情さも持たなければならず、思い悩みながら国のために生涯を捧げる道を選んだ…みたいな彼女の苦しい心情や悲しみが伝わってきて、それにかなり感動させられたな。他にも、舞台美術や華麗な衣装、重厚な音楽なども含めて印象的な場面は多いけど、最後、白塗りで仮面をつけたような顔の女王に、その場にいた人々がいっせいにひれ伏す場面がやっぱり圧巻でした。
kiku☆taroさん 8点(2004-02-03 18:11:42)
13.これは「真面目な時代劇」です。1人1人の登場人物が、常人離れした行動をとるわけでもなく、地道にそこに存在している。ポイントの突き方はごく一瞬で、それにより少しずつドラマが動き、いつの間にか濁流のように大団円になだれ込む。なので、まさに当時の英国王宮のような不気味な息苦しさから解き放たれることがありません。ケイト・ブランシェットはいうまでもなく堂々たる存在感であり、彼女の出世作でもある。ジェフリー・ラッシュも、最初は「その辺にいるだけ」だったのが、いつの間にか宮廷の中枢にしっかり入り込んでいるのが、改めて見ると割と怖い。
Oliasさん [DVD(字幕)] 8点(2003-12-29 04:17:54)
12.映像的、展開的に映画としての盛り上がりにはやや欠ける感があったが、エリザベス一世の人物像を映像として見る上でケイト・ブランシェットの演技は極めて素晴らしく、その生き様に感慨深さを覚えた。愛を振り切り、女王としての宿命についに身をゆだねるラストシーンの彼女の姿はまさに衝撃的で、ある種の神々しささえ感じた。演技的にはブランシェットに尽きるが、脇を固めるジェフリー・ラッシュ、ジョセフ・ファインズ、ファニー・アルダンらの存在感も秀逸だった。ヴァンサン・カッセルのかぶきものぶりも印象的。
鉄腕麗人さん 8点(2003-12-01 13:59:22)
11.《ネタバレ》 ケイトにオスカーを取って欲しかったって、見終わった後思った作品。この人が、どれだけの意気込みでこの作品に望んだかがよく分かった気がする。ジョセフ・ファインズのファンだけど、今回はあんまり良い役じゃなかったなぁ。でも、やっぱ女王には最後まで愛されてたのねw
英国王室のドロドロ感がすごく伝わってきた作品で、どのシーンも面白かったなぁ。歴史と照らし合わせると更に面白い作品だと思う。最後のシーンは、ちょっとケイト恐かったけど、でもあれこそエリザベスなのよねぇ…
SAsa5539さん 8点(2003-11-20 16:31:35)
10.ケイト・ブランシェットは、どの映画を見ても才気があふれ出ている。演技がうまいとか、そういう次元ではない。この映画は彼女のベストなはず。
花守湖さん 8点(2003-10-14 16:59:00)
9.ケイト・ブランシェット素晴らしかったし、色白すぎでしたね~びびりました。高校の時に嫌な必修の世界史を二年もやっていたおかげで、バックグラウンドもよくわかったしすごく楽しめました。ってか、あんなに幸せで優しそうな娘から、気丈で冷徹な女王へ変わっていくのがまざまざと伝わりました。ほんとに素晴らしい!!個人的には、‘プレイ ア ヴォルタ’というシーンは綺麗で好きでしたし、「血まみれのメアリー」の女優さんもすごく上手かったと思います。
キャラメルりんごさん 8点(2003-09-08 23:03:46)
8.ケイト・ブランシェットが素晴らしかった。最初に出てきたときの素朴な幸せそうな令嬢が、だんだん冷徹で気迫のある女王になっていく様子が、怖いくらいだった。ストーリーが少々複雑で、ある程度は歴史を知らないと、何故この人物がこういう動きをするのかがよく分からないと感じる部分があった。えっと、これは誰だっけ?と3度目に見てもまだ、人物関係が分からなくなったりしていた。皆さんが書いているとおり画面が暗いし。台詞が案外少ないというか、足りないと言うか・・・・・・。映像は美しいし、衣装はゴージャスで、そういうところも楽しめた。ラストの白塗りは、予告で知っていたけども結構ビックリしてしまった。あと、ヴァンサン・カセルが面白かった。いつもながら歴史物がよく似合うが、女装も含めて変なフランス人ぶりがスゴイ。ただ、いくらなんでも姉メアリ女王はあれじゃ可愛そうだ。
ルクレツィアの娘さん 8点(2003-06-16 22:54:21)
7.エリザベス役ケイト・ブランシェットがすごく良かった。何でオスカーに選ばれなかったのかなぁ?内容はわからない所もあったけど、私的にはドキドキで面白かった。
ふるふるさん 8点(2002-08-22 22:48:44)
4Uさん 8点(2002-03-12 03:39:49)
5.イギリス史や当時の世界に興味があったので、おもしろく観ることが出来ました。よくできた映画だと思います。
けんさん 8点(2002-02-12 09:45:13)
4.全編に息を抜く暇がないくらいの気迫が感じられ、緊張しっぱなしでした。さすが舞台育ちのケイト・ブランシェットの演技力には圧倒です。複雑なエリザベスの心情をもう体当たりで演じきってます!国王の肖像画の前で泣き崩れ、宗教統一を決意するシーンやラストの女王として生まれ変わるシーンはぞッとしました。G・ラッシュの出番がもう少し欲しかったですね。バンサン・カッセルが出てたのはビックリでした。歴史知識不足でなーんにも考えていないとあれよあれよという間に置いてきぼりを食らい、面白さが半減してしまうことは間違いないでしょう。これ、やっぱり続編が観たいですよぉ~!!
さかQさん 8点(2001-12-01 14:07:02)
3.この映画でジョゼフ・ファインズのファンになってしまいました。しかしいつも相手役の女性ばかりアカデミー賞にノミネートされるのはなぜだろう?
KARINさん 8点(2001-07-19 23:00:13)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 143人
平均点数 6.29点
000.00%
110.70%
210.70%
342.80%
4139.09%
52013.99%
63725.87%
73625.17%
82215.38%
985.59%
1010.70%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 7.00点 Review4人
2 ストーリー評価 5.66点 Review6人
3 鑑賞後の後味 5.33点 Review6人
4 音楽評価 4.75点 Review4人
5 感泣評価 2.66点 Review3人
chart

【アカデミー賞 情報】

1998年 71回
作品賞 候補(ノミネート) 
主演女優賞ケイト・ブランシェット候補(ノミネート) 
撮影賞レミ・アデファラシン候補(ノミネート) 
作曲賞(ドラマ)デヴィッド・ハーシュフェルダー候補(ノミネート) 
美術賞ピーター・ハウイット〔美術〕候補(ノミネート) 
美術賞ジョン・マイヤー候補(ノミネート) 
衣装デザイン賞アレクサンドラ・バーン候補(ノミネート) 
特殊メイクアップ賞 受賞ベスト・メイクアップ賞として

【ゴールデングローブ賞 情報】

1998年 56回
作品賞(ドラマ部門) 候補(ノミネート) 
主演女優賞(ドラマ部門)ケイト・ブランシェット受賞 
監督賞シェカール・カプール候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS