ベティ・ブルー/インテグラル<完全版>のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ヘ行
 > ベティ・ブルー/インテグラル<完全版>の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ベティ・ブルー/インテグラル<完全版>

[ベティブルーインテグラルカンゼンバン]
37°2 LE MATIN L'INTEGRALE
1991年上映時間:185分
平均点:7.85 / 10(Review 33人) (点数分布表示)
ドラマラブストーリー小説の映画化エロティック
新規登録(2004-02-15)【ひのと】さん
タイトル情報更新(2023-04-26)【M・R・サイケデリコン】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督ジャン=ジャック・ベネックス
キャストベアトリス・ダル(女優)ベティ
ジャン=ユーグ・アングラード(男優)ゾルグ
ジェラール・ダルモン(男優)エディ
ヴァンサン・ランドン(男優)リシャール
脚本ジャン=ジャック・ベネックス
音楽ガブリエル・ヤレド
製作ジャン=ジャック・ベネックス
クローディー・オサール
あらすじ
浜辺のロッジに暮らしていた修理工ゾルグの元に、美しく気性の荒い女ベティが転がり込んでくる。二人は熱烈に愛しあうが、ゾルグが仕事に遅れた事から雇い主は腹を立て、認める代わりに500軒ものペンキ塗りを命じる。ゾルグは渋々受け入れるが、雇い主に服従する姿にベティは我慢ならない。さらにゾルグが書いた小説を読み、天才作家だと思い込んだベティは雇い主に反抗し、ロッジに火をつける。6年の月日を経てベネックス監督が「愛と激情の日々」に大幅に追加した大作。(185分)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.《ネタバレ》 「ベティブルー」再見。

煮え切れぬ青年が、1人の女性の愛を受け、徐々に愛に生きる男性になっていく。
欲望の愛が、純愛へと昇華していく。
しかし、事件は起きる。

期待した妊娠が陰性だったため、二人は落ち込む。
この時に、この青年の地金が強く出てきてしまう。
女装して、犯罪を犯すのである。
この青年が、ベティに会うまでにどんな人生を送ってきたかが、ほのかに匂いとれる。
そしてベティは自分の目をえぐり、精神に破たんをきたしてしまう。
そして青年は、ベティがボロボロになるのを耐えられず、殺してしまう。

これは確かに二人の純愛の部分だけを描いているので、愛の映画とは言える。
しかし、この青年のベティに会うまでが描かれていないため、観客は「愛のすさまじさ」と
しか見れない演出になっている。
これで本当の愛を描いたことになるのか?

それでもベネックスが傑出した映画監督であることは間違いない。
いい映画だった。
トントさん [ビデオ(字幕)] 8点(2018-07-21 13:53:11)
7.《ネタバレ》 これは激情の愛、とでも言おうか。お互いの体を求めて激しく、そして時には牧歌的な大草原で愛し合う。若さという最大の武器と、怖いものなど知らない彼らの深い情愛に、私は少なからず嫉妬した。ベティというキャラクターは強烈だった。物を投げる、車にペンキをぶちまける、家に火をつける、人を傷つける。この破天荒なベティという女をどうしても心底から憎めないのは、良識の範囲が人とずれているだけで、その行動に一切の損得勘定は感じられないからだろう。本能のおもむくまま、考えるより先に行動するベティ。その行動力と生き様を私は内心羨望の眼差しで観ていた。ゾルグが最後にベティに下した決断。ゾルグを行動に駆り立てたのは、「この世には、死よりも苦しいものがあるの」というベティの魂の叫びが聴こえたからと思いたい。この行為は決して許されるものではないが、ベティを世界で最も理解し、愛していた彼には、広い世界でただ一人それを行う手形を委ねられていたと思う。この行為に良いとか悪いとかの一言で審判をすることは、私には到底できない。
タケノコさん [DVD(字幕)] 8点(2013-12-07 23:33:23)(良:1票)
6.《ネタバレ》  ベティはゾルグを偶像化し、自分とゾルグの関係さえも偶像化してしまいました。
 偶像化には拍車がかかり、ベティの中で理想のゾルグ、理想の恋愛、理想の未来が完成しつつあります。
 しかし悲しいかな、ベティには、現実と理想のギャップを上手に修正することができません。そのギャップと直面するたびに、ベティは発狂し、錯乱し、少しずつ精神を削っていきます。
 ゾルグは気づいていました。かなり早い時期から気づいていました。気付いていたからこそ、「彼女がイカレていること」を認めたくありませんでした。また、彼女と離れるのも嫌でした。なぜならゾルグもまた、ベティが描く理想に次第に夢を見るようになっていたからです。現実のベティとの生活に酔いしれていたからです。ベティという存在に依存してしまっていたからです。
 早い話、ゾルグはベティさえいてくれれば後はどうなっても良いというくらい、正気ではなくなっていました。
 そんなゾルグには、もはやベティの暴走を止めることはできませんでした。
 ・・・・・・・と、勝手にこの映画の人物描写をしてみました。
 ベティに必要なのは愛情ではなく教育です。
 と、誰かに言いたいのです。
 映画としてはクオリティ高いと思います。
 【※注意※】この映画には過激な性描写、およびショッキングな内容が含まれております。
たきたてさん [DVD(字幕)] 8点(2012-05-22 00:13:59)
5.《ネタバレ》 (2008年映画メモをもとに)
とても激しい作品でした。
激しい愛の形を見ました。
この破滅的な感じがなんとも好きです。
二人の愛につき走る感じがあまりに情熱的で美しくもあります。

しかしとても耐えられません。
心がつぶれそうに痛いです。

サイコさも増してちょっと怖いですがとても悲しいです。
愛とは何なのだろう?と考えさせられるのは、この作品では愛が凶器を帯び狂気になってしまったからです。

鮮やかな色彩とスタイリッシュな映像が楽しめます。
変な人たちが沢山出てきてシュールな感じもあります。
みんな変態な人物描写が良いです。
相棒の馬面のピザ屋が面白かったです。イカしてます。
みんな楽しそうに飲んでますね。
過激でショックな作品でしたが心奪われました。

ゴシックヘッドさん [DVD(字幕)] 8点(2012-03-01 00:49:59)
4.《ネタバレ》 誰にだって意味もなく恋人に当り散らしたい瞬間はあるし、泣き喚きたい時もある。怒りに任せて大暴れしたいこともある。それでも、人はどうにかして我慢する。周囲の人に、或いは大切な人に嫌われるかもしれない、拒絶されるかもしれないという理性が働くから。その点、ベティは違う。理性より本能が勝り、したいようにする。脇の下には黒々と毛を生やし、裸同然の格好で動き回る。見た目は成熟しているが、中身は少女というより全くの子ども。うっすらとあらすじは知っていたので、この奔放なベティに男が耐えられなくなるという悲恋物語を予想していたが、全く逆だった。男は繊細すぎるベティを深く愛し、そして自分もその狂気に添う。何て重厚な愛の物語だろう。自分を偽るほどに飾り立て、仮面を被って対峙したところで、深く愛しあえるとは限らないのだ。理性は時に邪魔であるかもしれないとふと思った。三時間という尺だが、無駄なシーンはない。全てが愛と激情の日々の描写。たとえこの身を滅ぼすとしても、一生に一度はこの陶酔を味わってみたいと思う。おそらく忘れられないであろう一作。
よーちーさん [DVD(字幕)] 8点(2010-03-23 19:30:32)
3.《ネタバレ》 脚本が良かったので、フランス映画なのに眠くなったり早送りしたくなったりしなかった。
かといって、フランス美学が損なわれていることはなく、印象的なシーンもいくつもあった。
しかし、やっぱり「カッコーの巣の上で」は偉大だったんだなと思わせる作品。
良い映画だったんだけど、それだけに、あのシーンは、もっとオリジナルな画を見てみたかった。
Leannán-Sídheさん [DVD(字幕)] 8点(2007-07-22 17:22:47)
2.10年ぶりに見直しました。 いや~ 痛い!重い!苦しい!辛い!のオンパレードです。
ベティには未来はないのか?彼女は「今」だけを生きるのねえ~。100か0 両極端のベティ。見ていて痛くなります。 それを必死に支えようとするゾーグ。 初めてこの映画を見たときは私はゾーグよりベティに年が近かったから彼女に感情移入したけど今回はゾーグより年上。
彼の気持ちは如何なものか?    教訓:過去に見た自分が名画だと思うのはあんまり見直ししない方が宜しい。
あずきさん 8点(2004-05-07 15:49:15)
1.痛い。見た目も痛いが、愛し合う2人の展開も痛い。かなりストレートなラブストーリーだと思う。「ね~ぇ、私のどこが好き?」などという恋愛とは違う。「好きだから好き!」という駆け引きもなにもない直球勝負かつ体力勝負の恋愛である。ある意味羨ましく思える。若いっていうのはイイの~。
中岩無洋さん 8点(2004-02-25 14:16:41)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 33人
平均点数 7.85点
000.00%
100.00%
213.03%
300.00%
413.03%
513.03%
6515.15%
739.09%
8824.24%
9721.21%
10721.21%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 6.00点 Review2人
2 ストーリー評価 8.33点 Review3人
3 鑑賞後の後味 7.66点 Review3人
4 音楽評価 9.50点 Review2人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS