LOVERSのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ラ行
 > LOVERSの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

LOVERS

[ラヴァーズ]
House of Flying Daggers
(十面埋伏/Shi mian mai fu)
2004年上映時間:120分
平均点:5.96 / 10(Review 134人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-08-28)
アクションドラマラブストーリーアドベンチャーファンタジー時代劇歴史ものロマンス
新規登録(2004-05-23)【きのすけ】さん
タイトル情報更新(2022-12-12)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督チャン・イーモウ
演出チン・シウトン(アクション監督)
キャスト金城武(男優)ジン
チャン・ツィイー(女優)シャオメイ
アンディ・ラウ(男優)リウ
東地宏樹ジン(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
魏涼子シャオメイ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
池田秀一リウ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
一城みゆ希牡丹坊の女将(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
宮内敦士ジン(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
坂本真綾シャオメイ(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
藤田淑子牡丹坊の女将(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
池田昌子[声]頭目(日本語吹き替え版【テレビ朝日】)
脚本リー・フェン
ワン・ビン[脚本]
チャン・イーモウ
音楽梅林茂
撮影チャオ・シャオティン
製作ビル・コン
チャン・イーモウ
配給ワーナー・ブラザース
特撮アンジー・ラム(視覚効果スーパーバイザー)
ヴィクター・ウォン[特撮](視覚効果スーパーバイザー)
アニマル・ロジック社(視覚効果)
メンフォンド・エレクトロニックアート&コンピュータデザイン(視覚効果)
衣装ワダエミ
字幕翻訳太田直子
日本語翻訳佐藤恵子(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
その他ワーナー・ブラザース(提供)
テレビ朝日(提供)
アニタ・ムイ(献辞)
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
13.《ネタバレ》 今回2度目の鑑賞。
金城武さんが見たいなと思い、そのお茶目な魅力にすっかりやられました(笑)
とにかくどのシーンもはぁとため息出るほど美しい。
「愛」を映像で表現すると、ここまで脳裏に焼きつくものが出来るのかと感心。
色彩もそれぞれ深みがあってで素晴らしい。

そしてやっぱりなんと言っても、金城さんが可愛い。
もう一度観たい作品です。
秋が急に冬になってあれれ?でも許せちゃいます。
たんぽぽさん [CS・衛星(吹替)] 8点(2015-10-18 22:12:48)
12.《ネタバレ》 突然冬になったのはやりすぎな気がしますが、映像の美しさは文句なし。ストーリーも悪くないです。個人的に不安視してた金城君も普通。日本語じゃなけりゃ大丈夫なのか。
MARK25さん [DVD(字幕)] 8点(2006-04-26 20:42:13)
11.《ネタバレ》 ストーリーはやや貧弱だと思いますが、金城武とチャン・ツィイーの関係は細部に渡り、うまく描かれていたと思います。けれど、私が一番印象に残ったのは、ラストの戦いです。マーシャル・アーツにあらず、ただの喧嘩になってます。武術ではなく、険を握っての殴り合いになっていて、1人の女を巡る2人の男の意地のぶつかり合いに、心を揺さぶられました。
shoukanさん [映画館(字幕)] 8点(2006-02-02 00:26:25)
10.HEROがダメだったから、これは観ない予定だったんだけど、飛行機の中で見ました。まったく期待してなかったので意外に楽しめちゃった。チャン・ツィイー超綺麗・・。最終的に思わずDVD買いにお店に行くぐらいはまってしまいました。でもDVD高かったから買わなかったけど・・。
ネフェルタリさん [DVD(字幕)] 8点(2005-12-31 19:58:39)
9.初めの方リウがシャオメイに踊らせてて、シャオメイが攻撃した時のリウのよけ方がマトリックスみたいでしらけた。あとラストの雪の中での決闘の時に吹き飛んだ血が本物感が出てなくて残念。ただ、全体的に華やかで踊りもいい。ワイヤーの使いすぐは気になるけど。ってかチャンツィイーどうしたの?スーチーじゃないんだからそんなに脱がなくていいよ。初恋のきた道が懐かしい...
地理10/2005さん [ビデオ(吹替)] 8点(2005-10-31 16:15:12)
8.《ネタバレ》 久しぶりにヒーローを「カッコイイ!!」と文句なく思えました。あんなふうに守られたら、女性の9割は落ちるに違いない。(断言
↓の方が言っている
「格闘シーンの撮影が長引いて冬になってしまい、雪景色になっちゃったけど、春の雪解けまで待てないからそのまま撮影しちゃった」なーんてことないよねとのことですが、本当に、冬になってしまったのでそのままにしたそうです。
だから、あんまり責めないでやって~。
杏と蛍さん [DVD(字幕)] 8点(2005-05-12 22:10:23)
7.《ネタバレ》 金城さん、いい役もらいましたねっ♪今までも何本か彼の出演作を観たのですが、顔もいいのになぜかかっこいいとは思えなかったのですが、この映画で初めてかっこいいと思いました。HEROよりもワイヤーが気にならなかった。でも竹林での「出初式」には笑いそうになりましたけど。いきなり雪原もダメでしょ。いったい何時間(何日?)やってんだ。脇で恋人が凍死するぞ。ま、不死身っぽい人でしたが。
がんなさん [DVD(字幕)] 8点(2005-04-17 00:24:58)
6.この映画は1、ワダエミのカラフルな衣装(特に飛刀門の衣装。あの登場シーンにはしびれた)2、飛刀(影の主役)3、アンディ・ラウの心苦しい(気持ちすごいわかる)ラストシーン。
全体的に『HERO』と比べるといい感じに力が抜けていて、ところどころに遊び心が見え隠れしている。特に弓矢の跳弾のシーンはいい。
ストーリーも予想以上に良かった。金城武もチャン・ツィイーもアンディ・ラウも互いに一度は別れたはずなのに、実は未練タップリな展開が目立つ。これを単に優柔不断と取るか、それとも揺れ動く繊細な心情として取るかで評価が分かれるだろう。
ラストがすごく良かったのでグタグタにならずにきっちり締まっていた。

役者はやっぱりアンディ・ラウが1人抜き出てたけど、金城武も後半髪が乱れてきたところからよかった。チャン・ツィイーは相変わらずチャン・ツィイーのままだった。

外伝を見ると撮影はかなりトラブル続きで、当初の構想ではラストのシーンは一面の花畑でロケをするはずだったようだ。
きっと花畑を実現できなかった無念さが、遊郭“牡丹坊”の色鮮やかさにつながったのだろう。
チャン・イーモウにとって『LOVERS』は納得のいく作品ではなかったようだが、それでも充分に見ごたえはある。あと、コーラ飲み過ぎね。
michellさん 8点(2005-02-23 15:20:05)
5.すっかり熱が冷めてから観にいきましたが面白かったです。ストーリーも二転三転で誰が味方で誰が敵なのか翻弄されてしまいました。三人の愛の表現もそれぞれの個性がでてたと思いました。息づかいがしっかいと聞えるので本当に耳元で囁かれてるみたいでどきどき。映像も綺麗だけどしつこくないし音楽もよかったです。退屈させませんでした。難を言うなら台詞がありきたりでじーんと来なかったことだけです。
ももちさん 8点(2004-10-07 21:47:30)
4.なんとも憎らしいほどの、次から次へと新しい試みと演出。
映像、音楽、脚本全て私の感性にピッタリ合う。
私にはジョン・フォード、ヒッチコック、スピルバーグ、黒澤明、山田洋次と同じレベルの監督。
全作品必見で、何度観賞しても、その度毎に新しい発見が有る。
ご自由さんさん 8点(2004-09-21 23:06:36)
3.ストーリー的に今ひとつという御意見が多いですが、これは「武侠映画」じゃなくってあくまでも「恋愛モノ」なのだと考えれば、決して不満はありません。そりゃ、確かに振り返ってみれば演出的に「?」な部分は多々ありますが、「御伽噺」的に観るのでしたら「手法」として許せるような。
どんでん返し的脚本は、どこかで見たような聞いたようなものばかりが並んでましたけど、それにも増して主演の3人の美しさカッコ良さ、映像そのものの美しさ、それこそがこの作品の最大の見せ場だと思います。
期待していたとおりの作品でしたので、ちょっとオマケの8点献上です。
追伸:エンディングの主題歌、最後のところで歌声と二胡の音色が重なり合って見事でした。(これならネタバレじゃないですよね?)
タコ太(ぺいぺい)さん 8点(2004-09-06 13:36:42)
2.《ネタバレ》 武侠映画としては次第点以上でしょう。俳優、サウンド、アクション、音楽どれも良かったです。身近なところでも「ツィーイー抱かれすぎ!」、「朝廷軍と飛刀派の戦いはどうなったん?」などとストーリーにかなり不満点が集まっていますが、物語は3人の愛の行方が中心なので朝廷やら対抗勢力やらなどのバックボーンは所詮バックボーンであってそれほど重きをなしていないと言うことですね。中盤以降ラストまで意外な展開が数々あり(これこそがが「十面埋伏」、監督の「謀」なのだと勝手に解釈)、全体的に見て今までの中国武侠映画と比較してもさすがイーモウ監督だと思います。「HERO」「LOVERS」で新たな武侠映画のスタイルを築き上げたと言ったら大袈裟でしょうか?「もうイーモウの武侠映画なんてたくさん!」と思っている方には残念ですが次も武侠映画のようですよ。この監督の特徴として最低3作は撮ると思っていました。個人的には1作ごとに要領を得てきている感がするので期待大です。
余談ですがDVD「LOVERS・外伝」を見ましたが、この作品製作中に襲った不幸、不運の数々(例えば俳優の死、俳優・スタッフの怪我、天候の急激な変化、花が咲いていない!などなど)を思えば良くここまで仕上げたものだと感心します。
peacemakerさん 8点(2004-09-04 20:20:00)
1.純真に純朴に清楚にそして魅惑的に二人の男を惑わすという女を演じられる女優は、今チャン・ツィイーをおいて他に見当たらない。「HERO」に引き続いて色彩豊かな美しすぎる映像世界は見事だが、今作において「美」という言葉は、チャン・ツィイーのためにある。彼女の眼差し、佇まい、台詞回しそのすべてが美しい。そしてその希有な女優に対する二人の男優も見事だ。彼女のまっすぐな眼差しに対し、同様に凛とした視線を返す。謀を描いた映画であり、登場人物たちは各々を偽るが、その瞳に真の偽りは見当たらない。大陸の壮大で美しい景色に映える力強い俳優達の精神に圧倒される。
鉄腕麗人さん [映画館(字幕)] 8点(2004-09-01 19:08:04)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 134人
平均点数 5.96点
010.75%
110.75%
242.99%
375.22%
485.97%
52216.42%
63828.36%
73425.37%
8139.70%
932.24%
1032.24%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.30点 Review13人
2 ストーリー評価 4.22点 Review18人
3 鑑賞後の後味 4.93点 Review15人
4 音楽評価 5.50点 Review16人
5 感泣評価 3.64点 Review14人
chart

【アカデミー賞 情報】

2004年 77回
撮影賞チャオ・シャオティン候補(ノミネート) 

【ゴールデングローブ賞 情報】

2004年 62回
外国語映画賞 候補(ノミネート) 

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS