インファナル・アフェア 無間序曲のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 イ行
 > インファナル・アフェア 無間序曲の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

インファナル・アフェア 無間序曲

[インファナルアフェアムゲンジョキョク]
Infernal Affairs II
(無間道Ⅱ)
ビデオタイトル : インファナル・アフェアII 無間序曲
2003年シンガポール上映時間:119分
平均点:6.74 / 10(Review 78人) (点数分布表示)
公開開始日(2004-09-18)
ドラマサスペンスシリーズもの犯罪もの刑事ものヤクザ・マフィアスパイもの
新規登録(2004-06-12)【ヴァッハ】さん
タイトル情報更新(2017-05-26)【イニシャルK】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督アンドリュー・ラウ
アラン・マック
キャストアンソニー・ウォン〔1961年生〕(男優)ウォン警部
エリック・ツァン(男優)サム
カリーナ・ラウ(女優)サムの妻 マリー
フランシス・ン(男優)ハウ
エディソン・チャン(男優)若き日のラウ
ショーン・ユー(男優)若き日のヤン
フー・ジュン(男優)ルク警部
チャップマン・トゥ(男優)キョン
エルヴァ・シャオ(女優)車を盗まれそうになる若い女性 メイ
サミー・チェン(女優)酔っ払いの女 マリー
ロイ・チョン(男優)ロー・ガイ
クララ・ウェイ(女優)ハウの姉
リウ・カイチー(男優)
チェン・タンチョー(男優)ンガイ・クワン
テディ・チャン(男優)
石田圭祐ウォン警部(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
後藤哲夫サム(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
高島雅羅サムの妻 マリー(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
仲野裕ハウ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
大川透ルク警視(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
星野充昭サンスク(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
稲葉実カムディ(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
加瀬康之若き日のヤン(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
楠見尚己(日本語吹き替え版【VHS/DVD】)
磯部勉ウォン警部(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
山野史人サム(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
深見梨加サムの妻 マリー(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
川島得愛若き日のラウ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
三木眞一郎若き日のヤン(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
田中秀幸ハウ(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
小川真司〔声優・男優〕(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
千田光男(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
西凜太朗(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
宇垣秀成(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
安井邦彦(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
中原茂(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
落合弘治ルク警視(日本語吹き替え版【テレビ東京】)
脚本アラン・マック
フェリックス・チョン
音楽チャン・クォンウィン
撮影アンドリュー・ラウ
製作アンドリュー・ラウ
製作総指揮ジョン・チョン
制作東北新社(日本語版製作【VHS/DVD】)
特撮ヴィクター・ウォン[特撮](視覚効果スーパーバイザー)
編集ダニー・パン
あらすじ
全3部作の第2章。物語を時間的に進める続編ではなく、第1章の「前史」を描き、一つの物語を深く掘り下げていく。舞台は前作の約10年前、香港マフィアの大ボス、ンガイ・クワンが暗殺された時点に遡る。配下のボス4人は、混乱に乗じ離反を目論むが、跡を継いだ次男ハウに抑えられる。同じく配下の一人であるサムは、慎重に事態を窺い、ハウに従う。ウォン警部はヤンをハウの組織に送り込み、一方、サムはラウを警察に潜入させた。やがて、ハウは父を殺した犯人の証拠を掴む…。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想(8点検索)】[全部]

別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
15.《ネタバレ》 所謂1作目のプリクエルですが、その内容は驚く程に練られていると思います。前作では反目していたウォン警部とサムの関係性が本作では驚く様な形で語られる。前作のメインだったラウとヤンは脇役に過ぎず、基本的にはウォン警部とサムの話がメイン。1作目のスパイサスペンスとは打って変わって、重厚なマフィア映画となっているのも、単なる続編という形ではない感じで良かったです。
互いの敵となるハウの存在感もたっぷりで、暴力性と知性を併せ持っているキャラクターとしてとても魅力的。香港の政界にも進出しようとするハウを、一体どうやってマフィアの世界と警察の世界で負け犬となってしまった二人が追い詰めるのか、見ごたえがありました。
と言いますか、中年ふとっちょオヤジのサムが終始格好良くて、こういう悪役にも血が通った様な描写がある映画はとても好きです。
民朗さん [DVD(字幕)] 8点(2015-03-10 22:35:15)(良:1票)
14.見た感じも前よりっしっかりした感はありますし、内容も前作とひけをとらぬ濃密さを堪能できます。
前作の主人公の過去という設定らしいですが、若き日の…ということでキャストがちがってるので混乱してしまいました。しかし、その二人メインというよりも、その周りの刑事とマフィアのストーリーのため、ちょっとくらい混乱しても大丈夫です。
3はキャストが戻るらしいので安心です。ラストのほうの盛り上がりは1のが上だし、話もややこししいですが、3もみたくなる良い続編だと思います。
すべからさん [DVD(字幕)] 8点(2008-03-18 14:01:13)
13.《ネタバレ》 人間関係が非常に複雑だが見応えある濃厚な男のドラマ。観ていて名作ゴッドファーザーを思い起こしました。何度も観たい作品ですね。
獅子-平常心さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-03-01 18:30:08)
12.《ネタバレ》 前作、ディパーテッドを先に見てしまったので、おもしろさ半減みたいな感じだったですが、今作は完全オリジナルでおもしろかった。2に出ていて1に出てない登場人物は必ず2のどこかで殺されるってわかるけど、どの人物もその消え方がイイ!ゴッドファーザーみたいな雰囲気も随所で感じ、楽しめました。
黒めがねさん [CS・衛星(字幕)] 8点(2008-02-13 22:13:53)
11.このシリーズは香港映画では別格だと改めて思い知らされた。前作の出来は本当に良かったので、この作品の評価が下がるのは必然だとは思うが、自分には本作のクオリティが低いとはけして思わない、むしろヤクザ映画としては本作の方が強烈なインパクトがあると思う。このシリーズに共通して言えるのは脚本のすばらしさだと思う。複雑に絡み合う人間模様に個性的なキャラクターがしっかり土台にあり世界観に引き込まれるし、前作の話の使い回しではないことからも(この作品だけでも十分に成り立っている)話しにあつみを感じる。敢えて言うとすれば登場人物が変わり前作のアンディとトニーの存在感がない事、これは過去の話と言う構成上仕方ないが致命的だった(その分、ウォンとサムの存在が際立つとも言えるかも)。次の作品を見たらぜひ時間軸上に見てみようと思います。
taka-104さん [CS・衛星(字幕)] 8点(2007-08-17 17:03:31)
10.前作と比べると何をやっているのか分かりにくい部分が多かったです。致命的なのはやはり若き日のヤンとラウが前作と繋がらず、かつイマイチ存在感が薄いこと。この辺はよく引き合いに出される『ゴッドファーザーPARTII』と比較しても一目瞭然でしょう(あの映画は過去と現在が見事にハマっていたからこそ面白かったのだから)。あの頃のデ・ニーロのような完璧な役作りは無理でも、せめてもっと似ている役者にやらせるとかしてほしかったです。でもこの作品って実質的には、若き日のヤンとラウの物語というよりは、ウォンとサムの話といった印象ですし、そういう視点で見れば前述したような不満も幾分解消されます。そういや終盤のサムの行動って、どことなく『ゴッドファーザーPARTII』のフランキーのそれと似てるなぁ。
とかげ12号さん [DVD(字幕)] 8点(2007-03-12 22:25:24)
9.《ネタバレ》 香港ノワール三部作。ゴッドファーザーへのオマージュなのかパクリなのかわからないが、演出からDVD-BOXの装丁までもがそっくり。あの銃撃掃討シーンは、モロにGFⅠのそれと同じ演出です。
パンプキン・キングさん [DVD(字幕)] 8点(2006-08-27 11:56:36)
8.《ネタバレ》 悪党であるはずの人間がほんの一瞬だけ垣間見せる人間らしさ、あるいは善良であるはずの人間が魔が差したばかりに犯す取り返しのつかない罪。善と悪、どちらに転んでもおかしくない人間の性が上手に描き出されている。とくに死の間際のハウの表情には心を動かされずに入られなかった。心から信頼していた弟の裏切りに気づいた瞬間、彼の胸にはどんな思いが去来したのだろう?  ただし、サムについては役者の選出に失敗しているように思える。深刻なシーンでも、いまいち役者がブサイクすぎるというか、犯罪組織の頭が持ってしかるべき迫力というものがなく、入り込めない。  ハウが四人を組織に引き込むシーンや、四人を粛清するシーンには迫力があった。後者はあきらかに『ゴッドファーザー』に似ているが、それでもなお魅せる。映像のセンスが現代的で洗練されている。  しかし疑問が一つ。サムによって兄を追い詰められたヤンが、どうしてサムの仲間になれて、しかも後々絶大な信頼を得るようになったんだろうか。ハウの遺骸に泣いてすがっていた男を、ハウの一族を皆殺しにしたサムが信じるか? 復讐されてもおかしくないんだから殺しておくのが当然では?
no oneさん [DVD(字幕)] 8点(2005-10-26 00:06:24)
7.前作とは主要な人物が異なりますが、けっこう面白い。ただ、テンポが速いので、名前と顔をきちんと把握しながら見ないと、ストーリーがよくわかりません。DVDで2回くらい見るのがお勧め。今回の主役はウォン警視とサム。ただのちんぴらぽかったサムが権力者にのし上がっていく過程が面白いし、渋いウォン警視の、一度だけ見せる理性を失って動顚するシーンも印象的だ。一見サラリーマンっぽいマフィアのボス、ハウが反目をたくらむ父親の手下を脅迫して手なずけ、権力を手中に収める過程も良い。ラストの緊迫感といい、なかなかの映画だ。
エンボさん [DVD(字幕)] 8点(2005-07-18 01:42:45)(良:1票)
6.《ネタバレ》 何人かの方が書いていらっしゃるように確かに前作より引っ張っていくパワーや衝撃度は足りないかもですが、丁寧に描いている点で僕はこちらの方が好きかもですね。
ラストにしたがってショーンユーが少しずつ渋くなっていって、前作のトニーレオンに似ていくところがいい。ルク警視の墓の前での敬礼はぐっときました。ショーンユーかっこいい俳優さんになったなあ。日本では公開されてませんが、香港の「JUST ONE LOOK」という作品にショーンユーが主演していて(黄秋生も出ています)、この映画でも素敵な演技をみせてくれています。香港にはいい俳優さんがいるなあと思った。
MARTEL1906さん [DVD(字幕)] 8点(2005-07-01 01:11:39)
5.運命的な二人の出会いと人生。彼等二人の人生の歯車が微妙に狂い始めた発端が丁寧に描かれている。この二作目があってこそのインファナル・アフェアだと思う。
ボビーさん [DVD(字幕)] 8点(2005-03-14 17:58:01)
4.サム出すぎ。見れば見るほど嫌になってくる。ボディバランスといい、顔といい、なんてことだ。しかもちょっと良い奴・・・あんまり許されるべきではないハズ。
taronさん 8点(2004-10-03 13:00:25)
3.《ネタバレ》 お見事!期待を裏切らない素晴らしいできです。前回の伏線がビシビシ決まるので見ていて飽きません。歴史に残る華やかな一大イベント香港返還の影で男達が背負ってしまった悲しい宿命に俺は胸が熱くなりました。ただこれから見る人は少しストーリーが複雑なので前作をもう一度しっかり見ておく事を、おすすめします。役者の演技、カメラワーク、前作を意識した心憎い演出などなど随所にこだわりと自信が感じられて最近の日本映画と比較するとグイグイ差を広げられてる気がしました。満点は完結編に残しておきます。
一番星☆桃太郎さん [映画館(字幕)] 8点(2004-10-01 02:22:39)(良:1票)
2.《ネタバレ》 誰も彼も地獄行きった感じな人ばかりでした。
ハワイにいる家族がどうなったか想像するのが恐い・・
渋い映画でした。
rikaさん 8点(2004-09-23 23:55:01)
1.《ネタバレ》 1は、トニーとアンディの演技合戦が魅力でもあったのですが、その二人が今回出ていないので正直あまり期待はしていませんでした。しかし、今作は単なる二匹目のドジョウ狙いの続編ではなくかなり充実した内容で、よくもまあこんなに話を膨らませしかも辻褄合わせたなーと感心しました。正義と悪の境界線がホントに微妙で、ラウがクワンを殺した事は間接的にウォン警部への協力になってて、ヤンは任務の為とはいえたびたびおナワになってる。その皮肉さ故に、せつなくなります。ただ残念なのは、エディソンの描写が少なかったこと。ちょっとバランス悪いかなと思います。1での「ラウ」の屈折ぶりが魅力的だっただけに・・ね。あとBGMが流れ過ぎなのと、エディソンとショーンが同じ系列の顔ってのも気になる。ちなみに一緒に行ったダンナは、ショーンの事をずーっと「ラウ役」だと思って最後まで観てたらしく、「1でマフィアやのに警察に潜入してた男は、昔は逆の事してたんやなあ」って・・・。一体どんな話として観てたのか、考えるだにフシギです。
そうしょくみさん 8点(2004-09-21 23:33:03)
別のページへ(8点検索)
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
1
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 78人
平均点数 6.74点
000.00%
100.00%
200.00%
322.56%
456.41%
5911.54%
61620.51%
72126.92%
81519.23%
9810.26%
1022.56%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.57点 Review7人
2 ストーリー評価 7.43点 Review16人
3 鑑賞後の後味 7.07点 Review13人
4 音楽評価 6.90点 Review10人
5 感泣評価 5.71点 Review7人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS