55.《ネタバレ》 男の理想ともいえる世界が構築されている。
男性ならば、この世界に酔うことができるはずだ。
善と悪の世界の狭間に生きる男の、美しくも不器用な生き様に引き込まれるだろう。
悪の世界にどっぷりと浸っているために、もう善の世界に引き返すことの出来ない辛さを抱えるとともに、悪の世界の汚れた美しさの魅力にも惹かれてしまっている。
ヴィゴだけではなく、ワッツも危険なものに手を出さざるを得ない状況に陥っている。
男性におススメの映画だが、本作に描かれているのは性別を問わない美学かもしれない。
絶対的に悪でもなければ、絶対的に善でもない。
好きな女に好きといえなければ、放っておくこともできない。
好かれた男に応えるわけでもなければ、放っておくこともできない。
組織にハメられたと知りながら、認められたことを喜ばずにもいられない。
何もかもニュートラルな状態が本作の魅力かもしれない。
ニュートラルにすることによって、優しさと残忍さを併せ持つ男の相反する二面性のようなものがきちんと描かれていたと思う。
ナオミとのラストのキスシーンで善の世界を捨て切れていない感情を表し、ラストのレストランでのシーンで悪の世界も捨て切れない感情を表している。
この二つのシーンが、非常に良い対比となっているのではないか。
また、ヴィゴとナオミとヴァンサンの隠れ三角関係がいいスパイスとなっている。
ヴァンサンのナオミに対する攻撃的な姿勢がいい伏線となっているのかもしれない。
父親に対して頭が上がらないはずなのに、ヴィゴをハメた父親と喧嘩するということは、ヴィゴに対して相当ホレ込んでいたのだろう。
ヴィゴとナオミも良かったが、ヴァンサンもなかなかいい仕事をした。
好きな男がゲイかどうかを調べるために、彼にヤラせて、その最中をずっと見続けるというところに彼の倒錯した感情が上手く表れている。
注目のサウナでのバトルシーンはバトルに夢中になって、さすがにあっちには全然目がいかなかった。