ハムレット(2000)のシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 ハ行
 > ハムレット(2000)の口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

ハムレット(2000)

[ハムレット]
Hamlet
2000年上映時間:112分
平均点:4.46 / 10(Review 28人) (点数分布表示)
公開開始日(2001-01-20)
ドラマ戯曲(舞台劇)の映画化
新規登録(不明)【シネマレビュー管理人】さん
タイトル情報更新(2015-11-02)【DAIMETAL】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督マイケル・アルメレイダ
キャストイーサン・ホーク(男優)ハムレット
カイル・マクラクラン(男優)クローディアス
サム・シェパード(男優)亡霊
ダイアン・ヴェノーラ(女優)ガートルード
ビル・マーレイ(男優)ポローニアス
リーヴ・シュレイバー(男優)レアティーズ
ジュリア・スタイルズ(女優)オフィーリア
スティーヴ・ザーン(男優)ローゼンクランツ
ジェフリー・ライト〔男優〕(男優)墓荒らしの男
カール・ギアリー(男優)ホレイシオ
ケイシー・アフレック(男優)フォーティンブラス
ティム・ブレイク・ネルソン(男優)機長
ポール・バーテル(男優)オズリック
原作ウィリアム・シェイクスピア『ハムレット』
脚本マイケル・アルメレイダ
音楽カーター・バーウェル
編曲カーター・バーウェル
撮影ジョン・デ・ボーマン
プロデューサージェイソン・ブラム〔製作〕(エグゼクティブプロデューサー)
配給松竹
その他カーター・バーウェル(指揮)
ラリー・グロス(スペシャル・サンクス)
リチャード・リンクレイター(スペシャル・サンクス)
J・T・ペティ(追加セット・プロダクション助手)
ジェフリー・ライト〔男優〕(スペシャル・サンクス)
あらすじ
ニューヨークに本社を置くデンマーク社の社長の息子ハムレットは父の訃報に接して留学先から戻るが、待ち受けていたのは社長に就任した叔父と叔父との再婚を決めた母だった。困惑の中でハムレットは父の幽霊を目にし、叔父に殺された模様や無念の心境を聞かされるが、以後鬱々として思索ばかりを膨らませ、恋人オフィーリアやその父で会社重役のポローニアスにあたって周囲を困惑させる。思い切った行動を取れないハムレットが母の軽薄を責め、ポローニアスを誤って殺した時から運命の歯車は経営者一族全員を悲劇へ導くべく動き出す。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
8.発想はいいと思いますが、ちょっと苦しく無理がありますね。ハムレットとオフィーリアの間の苦悩の描き方が薄い気がしました。台詞も現代版で表現すると滑稽な感じが否めません。でもイーサン・ホークは悩める主人公がよく似合う・・・。
たーふじさん 6点(2003-04-04 14:20:18)
7.原作とくらべ、現代版ではこうなるのか、なるほど、と楽しめたところもある。でもでも、全体的にイーサンをひいきめにみても3点です。
中野さん 3点(2003-03-30 14:04:45)
6.「ハムレット」を読んだけど、今イチ分からず、これを見たけど、これも今イチ。ただ、時間が短いのはイイ!長いとダルイわー。
アイアム琳子さん 4点(2002-07-15 20:36:40)
5.Opheliaがいまいち。。でも、ハムレットの苦悩はうまく表現されていると思いました。
sugarさん 6点(2002-05-02 06:00:57)
4.ハムレットを知らないのでなんとなくこの映画の製作に携わった人達に対してこの映画を観るのが申し訳無いと思いながらもイーサンホークが出てるからそのへんはまーいいかとも思いながら見ていました。そこそこ前に見た映画なので何も覚えていないので感想がかけないけれど苦し紛れに書きます。でも何も覚えてないということは結局はこの映画に対して私自身に与える影響力というのがまったくなかったということすなわちたいした映画ではないと思う。僕自身あるアイデアを思いつくがいざそれを表現してみると説明不足で説得力がないというかそれを表現するための構成力がないためにせっかくのアイデアも台無しにしてしまうときがある。この映画もそんな感じだったであろうと思う。ただこの映画の内容はいまさらっていう感じで作る必要性はあったのかとちょっと思った。こんな曖昧な感想を書いてなんかみんなに申し訳無いと思う。
K造さん 0点(2002-04-17 03:12:50)
3.舞台を中世デンマークから現代ニューヨークへ移し、王国をメディア最大手の会社に、王子を御曹司に…と言った風に「いつの時代もシェイクスピア」(時代背景・国籍問わずストーリーを当てはめられる)を証明するかの様な今風バージョンとなっています。『ハムレット』の映画化にしては、かなりイイ線行ってると思うんですが、残念ながら…正直言ってちとマニア受けかも?シェイクスピアに馴染みない人を如何にシェイクスピアに惹き込めるか?と言う点では貢献できないかな。殆どの登場人物が厭世主義者ってのも一般向きじゃないのかもしれないけれど。個人的に、オフィーリアが(ハムレットを裏切る形で)父親の言いなりになっちゃってる自分が嫌!って涙を流すシーンは新鮮だったろうと思う…今まで原作通りに何の意志も持たない女の子に描かれてきてたもんね^^;ちなみにハムレットと逢引きの場にて、落とした手紙をポローニアスに読まれてしまう設定にしたのは上手い♪と思いました。あ、あと…尼寺シーンでも非常に心憎い演出が!隠しマイクが見つかったが為に裏切りがバレて、ハムレットが彼女に失望する…初めての観客でも、彼の態度の一変について理解る様にしたのは功績モノと思います^^皆に対するハーブの当てつけも、趣味の写真で行うのは意外で面白かったデス。フォーティンブラスは機内とニュース番組のテロップ画像でちらっとしか触れられてませんでした。デンマーク社とはライバル会社的なIT業界大手のノルウェー社の御曹司として登場させて欲しかったなぁ…原作みたく、遠巻きながらハムレットとの友情を絡めて、とか。もっと叔父に壮絶な復讐を遂げて欲しかった気も^^;(絶対ビルの屋上から落ちると思っていたのたになー)
トルーデさん 8点(2001-10-09 11:18:21)(良:1票)
2.設定とかシャレてるんですが…ちょっとアイデア倒れかも。セリフとかここまでしゃくし定規に忠実にやることないんでわ・・・「父は庭で昼寝してて蛇に噛まれて死んだ」ってねー…私が暮らす埼玉の奥地ならいざ知らず、大都会NYでそらないだろ?って感じでした。
エイプリルさん 5点(2001-02-26 10:50:45)
1.舞台は現代だが台詞はなんかそのまま。シェイクスピアだって思ってみれば良いけど、普通のサスペンスと思ってみると変な感じです。あと字幕の訳がいまいちでした。
出木松博士さん 6点(2001-02-01 00:23:32)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 28人
平均点数 4.46点
013.57%
113.57%
200.00%
3517.86%
4828.57%
5517.86%
6621.43%
700.00%
827.14%
900.00%
1000.00%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 Review0人
2 ストーリー評価 Review0人
3 鑑賞後の後味 Review0人
4 音楽評価 9.00点 Review1人
5 感泣評価 Review0人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS