25.この映画の醍醐味は、チャンバラシーンではなく、余り簡単に戦おうとしないのに強気の三船敏朗です。後はモラルと風紀の悪さが時代劇には必要だという演出でしょう。 【セクシー】さん 10点(2003-02-11 02:26:00) |
24.「椿三十郎」の方が面白いという人もいるだろうが、個人的にはこっちが好き。確かに黒澤のベストとは思わないけど黒澤作品の入門としてお薦めできる映画。 |
23.ピストルvs出刃包丁!とぼけた台詞。ミフネかっこいいですね~!「なんで世界の黒澤なの?」などと聞かれたら、これを見せましょう! 【クロマス】さん 9点(2003-01-16 22:45:56) |
22.一度観たが最後、画面に釘付けになる事受け合い。Great! |
21. 確かに「荒野の用心棒」は本作の無断借用ってか海賊版。セルジオ・レオーネはボブ・ロバートソンなんて妙な偽名使って誤魔化そうとしてたっけ。尤も黒澤御大はマカロニ・ウェスタンなんぞには目も呉れなかったらしいが…。ところで本作だが、続編と同じくって言い方は変かもしれないが、もう矢鱈に強過ぎる。それでも最後の対決までテンションが下がらないのは宿場を巡る二大やくざの対立というシチュエーションが絶妙だからだろう。名女優山田五十鈴を、名優加東大介をああいう風にキャスティングするとは…。藤原釜足や志村喬にしても「七人の侍」を意識して観た日にゃ、完全に肩透かしを喰うコト間違い無し。余りに意表を突いた配役の妙に思わず脱帽!また小道具(出刃包丁や拳銃、棺桶)を見事に伏線として活かしきっているのも続編にはない魅力。パクられるだけの価値が十二分過ぎるほど詰まった、正に「娯楽時代劇」の決定版と言えよう。ただ、黒澤のベストだとは個人的に全然思わないけどね。 【へちょちょ】さん 8点(2003-01-09 03:24:26) (良:1票) |
★20.浪人 桑畑三十郎 が宿場町を二分するヤクザの対立を見事な作戦で壊滅させ去っていく・・・時代劇なのだが西部劇風な荒涼した宿場町、名台詞の数々、優しいのか冷たいのか、つかみどころのない三十郎のキャラクターが絶妙。まさに痛快時代劇として語り継がれる名作と言える。 【支配人】さん 10点(2003-01-08 12:15:53) |
19.ジョン・フォードとジョン・ウェイン=黒澤と三船。そんな関係が見て取れる大傑作でしょう。あの暴力俳優、マーロン・ブランドがこの当時に三船と同じ飛行機になり、直立不動で挨拶をしにいったという。こんな監督もこんな俳優ももう出ないでしょうねー。 【FOX】さん 9点(2003-01-04 00:16:57) |
18.これは黒澤さんの最高傑作でしょう。椿三十郎とは違ったおもしろさ。黒澤監督はジョンフォードを敬愛していちゃので、きっとウェスランを意識したと思います。宿場町もオープンセットだったようですし。70mmを意識した画つくりも見ごたえ十分です。ラストマン・スタンディングや荒野の用心棒もそれなりに似せてはあったのですが、用心棒のコミカルさはない。オリジナルに比べればカスですね。用心棒としての腕をみせるために三十郎がおたずねモノ(ジェリー藤尾)の腕を切り落とすシーンですが、セリフの雰囲気そのままにSTAR WARSエピソード4にぱくられてました。とにかくリメイク不可能な映画です。なぜ不可能かといえば、三船をやれるものがいないからです。30代の俳優さんにいますでしょうか??? 【うーたーまん】さん 10点(2002-12-21 02:32:02) |
17.黒澤明の最大の娯楽作。しかし、ただそれだけ、単なる娯楽作でしかないように思う。 【カルビー】さん 4点(2002-12-17 10:14:13) |
16.↓どなたかも書いてらしたが、僕もターミネーターに勝てるのは、三十郎とジェームス・ボンド(コネリーの)の二人だけだと思います。アレに勝てるにはただ強いだけじゃなく、頭脳とそしてユーモアがなくてはいけない。「桶屋!棺桶二つ・・・いや、たぶん三つだ」のシーンがかっこいい。 【アンドロ氏】さん 9点(2002-11-27 04:48:31) |
|
15.思ったほどではなかった。へんに先入観があったからか。『ラストマン・スタンディング』とか先に観てたし・・・ 【ひかりごけ】さん 6点(2002-11-27 04:11:48) |
14.この三船さん、メチャクチャ強いんですけど。ターミネーターとも良い勝負するかも・・・。アクションシーンの迫力にいたっては、最近のそれらと比べても何の遜色もありません。登場人物達の時に趣深いセリフが、しばしばはっとさせてくれました。実に面白い娯楽作品だと思います。どうでもいいことですが、桑畑さんを見ていると、能力や才能と甲斐性は全くの別物だと痛感しました。 【ロバちゃん】さん 8点(2002-11-10 15:39:21) |
13.僕にとっては「椿三十郎」より用心棒の方がおもしろかった。陶器でいうなら素焼きの趣というような感触があり、ストーリー+αに感動しました。私の中では椿三十郎は何の印象も残らない映画になっています。 |
12.黒澤映画を始めて見たんだけど 日本にこんな面白い映画があるとは知らなかった 三船敏郎カッコ良すぎる |
11.三船敏郎カッコイイーっ!!こういう男臭い男って良いなぁ・・・。嫁にしてくれって感じ。三十郎のセリフも粋で良い。 【C-14219】さん 8点(2002-07-20 08:07:50) |
10.三船かっこいいよー。この頃が一番好きです。面白かったという点では椿三十郎だけど、この映画での三船の存在感が凄すぎ。俺の中では存在感という点で日本の俳優さんの中では空前絶後な人でした。それだけに晩年のぼけてしまった姿を思い出すたび少し切なくなります。時間は無情だ。 【Qtaro】さん 9点(2002-05-17 20:58:01) |
|
8.黒沢明大好きなんです。ホントに贅沢さ面白さが詰まった脚本、映像をよく作れるものです。「用心棒」は三船敏郎なしには絶対にありえなかった痛快劇でありましょう。肩を揺らして歩く桑畑三十郎。これゾ存在感。 【チューン】さん 10点(2001-09-29 11:22:39) |
7.脚本がすばらしいんだろうね。いろんな映画に影響を与えたシナリオなんじゃない? 【あろえりーな】さん 7点(2001-08-04 23:52:12) |
6.ボディガードに登場したのは,中盤の「初めて人を斬るシーン」だったような気がします。バックツウザフューチャー、では荒野の用心棒のラスト対決シーンが出ますが。この元ねたは、ダシル・ハメットの「血の収穫」。盗作とかリメイクで話題になるけれど,ハメットには挨拶したのかな。話の面白さはハメットだけに,「さすが」ですが,ラスト,斬られた後の仲代が、しゃべり過ぎ。早く死ねよな。 【ちょうじ】さん 8点(2001-07-21 16:15:08) |