天然コケッコーのシネマレビュー、評価、クチコミ、感想です。

Menu
 > 映画作品情報
 > 映画作品情報 テ行
 > 天然コケッコーの口コミ・評価
 > (レビュー・クチコミ)

天然コケッコー

[テンネンコケッコー]
2007年上映時間:121分
平均点:6.54 / 10(Review 87人) (点数分布表示)
公開開始日(2007-07-28)
ドラマラブストーリー青春もの漫画の映画化
新規登録(2007-07-04)【ぐるぐる】さん
タイトル情報更新(2023-12-26)【にじばぶ】さん
Amazonにて検索Googleにて検索Yahooにて検索
Twitterにて検索
ブログに映画情報を貼り付け
監督山下敦弘
キャスト夏帆(女優)右田そよ
岡田将生(男優)大沢広海
夏川結衣(女優)お母ちゃん(右田以東子)
佐藤浩市(男優)お父ちゃん(右田一将)
柳英里紗(女優)田浦伊吹
藤村聖子(女優)山辺篤子
森下翔梧(男優)右田浩太郎
本間るい(女優)田浦カツ代
宮澤砂耶(女優)田浦早知子
廣末哲万(男優)シゲちゃん
斉藤暁(男優)篤子の父
黒田大輔(男優)松田先生
大内まり(女優)美都子(大沢君のお母ちゃん)
原作くらもちふさこ「天然コケッコー」(集英社刊)
脚本渡辺あや
主題歌くるり「言葉はさんかく こころは四角」
撮影近藤龍人
製作アスミック・エース
集英社
関西テレビ
企画鳥嶋和彦(企画監修)
配給アスミック・エース
編集宮島竜治
録音小川武
あらすじ
小・中学校合わせてせて6人しかいない田舎の分校に東京からイケメンの転校生・大沢広海がやってくる。 初めて同級生ができた中学2年の右田そよは、大沢にトキメキやがて初恋が芽生えるまでの1年9ヶ月を描いた青春ドラマ。
ネタバレは禁止していませんので
未見の方は注意願います!
(ネタバレを非表示にする)

【クチコミ・感想】

別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
>> お気に入りレビュワーのみ表示
>> 全レビュー表示

>> 改行なし表示
※ 「改行」や「ネタバレ」のデフォルト表示のカスタマイズは「カスタマイズ画面」でどうぞ
67.最近、夏帆の「あ、痛い、ちくちく」(シャンプーのCM)に萌え萌えです。ヨメが「なんぼでも言うたんでー、ちくちくー」って、全然萌えません。そんな夏帆の石見弁がまたかわいい。ヨメの母方の田舎がまさにこの辺りで、優しく親しみのこもった石見弁の心地良さが蘇ってきました。見せるべき画の奥のほうに人物を配してそこでもまた別のドラマがあることをうかがわせているシーンがいくつかあるのがいいです。何も起こらない物語を退屈にさせません。そしてかわいい夏帆の「顔」ではなく「足」で心情を見せる演出が印象に残りました。幽霊騒動にあわてる足たち。東京の人ごみに困惑する足のアップ。最も素晴らしかったのが学校の廊下の奥に寂しげに映る足。そういえば東京土産はルーズソックスだったけど偶然かな。
R&Aさん [DVD(邦画)] 7点(2011-12-01 17:03:16)(良:1票)
66.《ネタバレ》 いいです!!1回目の鑑賞では8点をつけましたが、2回見て、9点に変更しました。この質の高さは尋常じゃないです。人の心の動きを、丁寧に、繊細に描いていく、染みる映画です。田舎の風景の撮り方も美しい。無駄なシーンがまったくないし、本当にいい作品。それにしても何でこんなタイトルがついているんでしょう?タイトルでずいぶん損してるんじゃないかな。
コウモリさん [DVD(邦画)] 9点(2011-10-21 13:48:32)
65.大きな山場はないけど、雰囲気の良いほのぼのとした映画。夏帆ちゃんがかわいい!訛りがある美少女っていいね!
なんかシゲちゃんに親近感が沸いてちょっと同情した。
eurekaさん [DVD(邦画)] 7点(2011-09-06 12:55:58)
64.山下監督の、この何でもない日常をありのまま美化せずに描く感じ、好きです。
ashigaraさん [DVD(邦画)] 7点(2011-07-09 16:27:01)
63.登下校の何気ないひと時、遠い昔の記憶は、いつも奇跡のように思い出される。
それは、全校生徒が数人しかいない田舎の小中学校に通っていなくても、誰しもが持つ経験だと思う。

この映画は、単純に田舎の純朴さや雰囲気の良さを描いているのではなくて、そういったすべての人が持ち得る「遠い記憶」の何にも代え難い「価値」を描いていると思った。

主人公の中学生たちは、決して人間として完成なんてされていない。当たり前だ、中学生なのだから。
そんな彼らが、まわりの人間や自分自身の言動によって、喜び、傷つく。
全編通して、それほど大きな事件が起こるわけではない。むしろ「何もない映画」と言えるかもしれない。
しかし、日々の生活の中のたった“一言”が、彼らに生活の中では大事件であり、心は大きく揺れ動く。

きっとそれは誰しもが経験し、成長とともに徐々に薄れていく感受性なのだろう。
でもそれは全く無くなってしまうわけではなくて、それぞれの人間の奥の方に、ずうっと残り続ける。
そんな感覚をそっと思い起こさせる映画だった。
鉄腕麗人さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2010-09-05 08:54:02)
62.《ネタバレ》 【そよさん】心やさしい少女。下級生の母親的存在。思い出をとても大切にする。それは大沢が捨てた校舎の石を捨てれなくて持ち帰る挿話に集約されている。「もうすぐ消えてなくなると思えば、些細なことが急に輝いてみえてきてしまう。一緒に登校したことを奇跡みたいに思い出すことがあるのだろうか」大沢に愛のある接吻はできなかったが、黒板にはできた。ジャケットにこだわるところはリアリティがあります。
【大沢くん】いつも無愛想でつまらなそうな顔。両親が離婚し田舎へ引っ越すという悲運を負う。都会ずれし、プロレスとゲームが趣味。自殺者に花を供え、拝んでいるさやに無理やりキスしようとするほど無神経。「おまえの手、おしっこくさい」「(膀胱炎の子を心配するそよに)よかったじゃん、ガキの子守りしなくてすむし」などと心無い発言が多い。「この高校パス、だって坊主じゃん」「都会の高校行くかもしれん」でもそよの温かさにほだされ、田舎の学校に残ることに。悪い人じゃないんだけどね。
【感想】修学旅行で都会の喧騒に馴染めないそよだったが、ふと町騒が山の音と同じだと気づく。幻想的な映像と音楽が流れる。新しい世界との折り合いがついた瞬間だ。「あんたらとはいつか仲良くできる日がくるかもしらん」元気になって大沢の手をとって歩きだす。少女の心の成長の一頁を鮮やかに切り取った場面です。そよとって大沢は外部世界の象徴。彼から刺激を受けつつ、ささやかな冒険を通して、時には傷つきながらも成長してゆく姿が瑞々しく描かれています。大沢の魅力が少ないのが残念。さやを救った場面くらい。あとは接吻のおねだりばかり。田舎の人の心に触れ心が癒され、やさしい少年に成長してゆくのが理想なのですが。ロングショットによる長回しや合間に挿入される季節の映像が印象的。ラストショットは少し作り過ぎでしょうか。「扉から教室を見るさや」から「窓から教室を見るさや」への転換は見事ですが、陽光浴びるカーテンのゆらぎ、満開の桜の位置、舞う花びらなどコテコテです。きっと私の心が汚れてるからそう見えるのでしょうね。反省。不倫、ロリコン男など田舎を描くのにリアリティありましたが、映画の主題からして不要でしょう。短縮して短編映画の如き雰囲気にすれば傑作になれたかも。題名は「天然の鶏=地鶏」で田舎に自然に暮らす人のこと。ボロイラーにはなりたくなりですね。心は地鶏で居たいです。
よしのぶさん [DVD(邦画)] 7点(2010-06-09 17:34:27)(良:2票)
61.ほのぼのしていて良かったです。
アフロさん [DVD(邦画)] 7点(2010-04-21 04:27:57)
60.思っていた以上によかった。夏帆を見くびっていました。ただの美少女ケータイ女優だと思ってたけど、まったく違和感のない方言、自然な演技、感心しました。これといった起伏のないストーリー、特に凝った感のない映像、でもいい雰囲気。もう一回見てもいいな。それにしても先生達、あまりに普通の人っぽい。
フラミンゴさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-11-09 19:51:11)
59.こういう素朴なラブストーリーは好きですよ。
全体的にゆったりとしていて平和な雰囲気ですけど、些細な出来事が彼女たちにとっては大事件なんでしょうね。
特にバレンタインのエピソードは良かったですね。
横流ししたお母ちゃんの行動はどうかと思うけど、弟を想う姉と姉を想う弟の優しさが心に沁みました。
それにしても、夏帆のキスがコート1着の価値だなんて安過ぎる。
身包み剥いでもまだ足りないくらいでしょう。
もとやさん [DVD(邦画)] 8点(2009-10-28 11:42:19)(笑:1票)
58.《ネタバレ》  最初から、最後までこれと言った大きな事件もなく、激しいぶつかり合いもなく、一見退屈しそうですが、ゆったりとした穏やかな雰囲気を堪能できました。
夏帆のいろいろな表情って魅力的ですよね。声もいいし。
ただし、この映画には下手したら映画全体を壊しかけた、少なくとも一つのエピソードを完全に殺してしまった重大なミスキャストがあると思います。
それは、シゲちゃんです。原作通りなら、そよより5歳年上18~19のはず。ところがそれを演じた俳優さんは1978年生まれだから、撮影時29歳です。
 もちろん俳優と演じる役に年齢差がある例はいくらでもあるし、それだから駄目だというつもりもありません。
 だけどもこの映画で予備知識の無い人間にとっては、どうみてもおっさんにしか見えないわけで。
 それが中学生の女の子を追い掛け回すエピソードは、違和感がきつすぎてとても不快でした。下手するとあそこで見るのをやめてしまう人もいるのでは。
他のキャストは完璧だったのに、どうして彼だけ、こんなキャスティングになったのか?
監督を小一時間(ry
追記 その後、いろいろな感想を読んで、意外なことに原作ファンにはシゲちゃんのキャスティングが評判いいのを知って、驚きました。
rhforeverさん [DVD(邦画)] 7点(2009-10-16 12:30:04)
57.すごくほのぼのしていて癒される雰囲気の中、あの郵便局のお兄さん?が登場。あ・・怪しすぎる。あの年で(まぁ、正確な年はわからないけど)中学生に本気になるって犯罪だろ!あぁ・・嫌な雰囲気だなぁ・・・と思っていたら、悔し涙でおしまい。。。広海と取っ組み合いでも始まるのかなと思っていたので、ここはなんか良い意味で裏切られたかな。それと、そよちゃんのお父ちゃんは結局浮気していたのかな?気になっていたのにほったらかしだったのでちょっと消化不良。
はりねずみさん [DVD(邦画)] 5点(2009-08-28 00:31:45)(良:1票)
56.《ネタバレ》 山下敦弘ファンの私です。

今作品は田舎が舞台なのだけれど、やはり「いわゆる田舎」にはなっていない。
やぼったい田舎ではなく、空気が澄んだ田舎と言いましょうか。。。。
とにかくイイんですよ。

岡田将生と夏帆のキャスティングも良かったです。
夏帆はいつも等身大の芝居で、内面から出る可愛いさや透明感がピカイチです。
まぁ演出が見事なんでしょうけれど。

エンディングもくるりだし。いいよ。

あ、原作は読んでないです。
uraraさん [映画館(邦画)] 7点(2009-07-22 00:03:51)
55.ほのぼのした作品。
十人さん [DVD(邦画)] 5点(2009-07-05 22:28:23)
54.《ネタバレ》 東京から来た転校生大沢君をはじめ、設定はあまりにもベタでしたが、一つ一つのエピソードがとても丁寧に描かれていて、ゆったりとした気持ちのいい映画でした。ただ、正直いえば、本筋の「そよと大沢君」のエピソードには、あまり惹かれるものがなく、むしろ7人と先生たちの学校生活の描写のほうにグッときました。とくに、さっちゃんの膀胱炎とお祭りのシーン。幼なじみの子どもどうしのちょっとした気持ちのすれ違いとその顛末を、叙情豊かに描いていたと思います。ラストの二つの対照的なキスシーンには妙に納得。10代特有のぎこちない恋愛と、そよの学校に対するストレートな愛情の両方が伝わってとてもよかったと思います。
ころりさんさん [CS・衛星(邦画)] 6点(2009-05-19 01:39:59)(良:1票)
53. 他の方も書いていましたが、タイトルはよくわかりませんね。それでも、夏帆の右田そよは、爽やかで最後まで楽しめました。佐藤浩市は好きな俳優の一人ですが、この映画にはちょっと思いかも。
海牛大夫さん [CS・衛星(邦画)] 7点(2009-05-02 21:36:40)
52.題名が何を意味するのか全くわからないんですが。それにしても薄い、田舎の濃密な時間を描いている(はず)のに、かなりさらっとしている。家族関係、ご近所、友達こんなにさらっとしとるわけないって!相手の男性もまとまなアップの映像すらないもの。なんかどこかで観たことあるような話でした。女優さんも微妙ですね。だんだんブスになってる感があります。
たかちゃんさん [DVD(邦画)] 4点(2009-04-24 14:55:00)
51.《ネタバレ》 自分はこの手の映画にヨワイ。まず、そよちゃん役の夏帆の演技が秀逸です。驚いたときや動揺したときの視線の定まらない表情が特に良かった。そして、子供たちらしいエピソードがよく抽出されていると思います。自分はお祭りの境内でそよちゃんが泣いてしまうところに感心しました。やっかみに近い軽い悪意に敏感に反応して流れる涙。あの年頃と環境ならではの微妙な感情の起伏だと思います。どうしてもこの先のことに想いが巡る。共学の高校へ進み、広海クンとの仲にも波乱があるだろう。母校の廃校を目の当たりにするかも知れない。でも成長ってそういうことだ。ただ、矛盾するようだけど、この映画の中に流れている時間だけはいつまでも続けさせてあげたい、と思ったのは自分だけではないだろう。
アンドレ・タカシさん [CS・衛星(邦画)] 9点(2009-03-24 18:19:42)(良:1票)
50.《ネタバレ》 日々の小さな幸せや喜び、悩み悲しみがヒトを成長させていくのだなぁ。
ただ、そよちゃん達が暮らしている所はとても田舎なのでイロイロな出来事もマイルドでスロー。
都会も嫌いじゃないけれど、、今しばらくは地元で青春していれば良い。なんたってみんな優しいし、見慣れてしまっているけど自然は美しいし・・・
最初は東京未練だったあの彼も、結局はこのユルい環境と、そこで育ったそよちゃんに和んじゃった。

カミさんの実家がかなり強力な田舎なので、田舎ならではの「痛さ」も体験していますが(笑)
自然と優しい気分にしてくれる、この作品のユル~い空気には逆らえません。

何か嫌な事があったら、また観よっと。
ボロミさん [DVD(邦画)] 8点(2009-03-06 15:41:18)
49.これがNHKの1時間ドラマであれば、「けっこういいドラマを見た」という感想になるかもしれない。田舎の少女の恋愛をさほどの起伏もドラマもなく描くには、2時間は長すぎる。映される農村、田園、山河は本当に美しい。風景がもう一つの主人公と言ってもいい。ストーリーはその美しさを損ねないようにほのぼのして、舞台のユートピア感を醸し出す。しかし。その「ほのぼの感」だけを2時間楽しむのは無理。 退屈。この一言に尽きる。
佐吉さん [CS・衛星(邦画)] 4点(2009-02-09 00:34:58)(良:1票)
48.爽やかな学園青春モノ。
好きなジャンルだが、いまいち乗り切れず。
原因を考えてみる。

まず第一に、「都会より田舎が良い」という価値観が根っこにあること。
都会が好きな自分にとって、ここまで決め付けられると乗り切れない。
しかも、修学旅行先が私の大好きな街「新宿」であり、悪き都会の象徴として「新宿」が出てくるところが好かない。

そして真面目さ。
「田舎の中学生はすれてない」。
これが果たして合っているのか。
現代はインターネットも普及し、都会の文化なども田舎に流入しているはず。
田舎中学生といえども、流行に敏感な世代であるし、ここまで真面目な中学生ばかりだろうか?
そこにリアリズムを感じない。

それと映像の凡庸さ。
ストーリーの薄さ。
こういった技術面においても満足できるものではなかった。
にじばぶさん [CS・衛星(邦画)] 5点(2009-02-05 00:19:29)
別のページへ
【新規登録順】 / 【変更順】 / 【投票順
12345
マーク説明
★《新規》★:2日以内に新規投稿
《新規》:7日以内に新規投稿
★《更新》★:2日以内に更新
《更新》:7日以内に更新

【点数情報】

Review人数 87人
平均点数 6.54点
000.00%
100.00%
200.00%
355.75%
466.90%
51314.94%
6910.34%
73034.48%
81618.39%
978.05%
1011.15%

【その他点数情報】

No名前平均Review数
1 邦題マッチング評価 5.40点 Review5人
2 ストーリー評価 5.80点 Review10人
3 鑑賞後の後味 6.36点 Review11人
4 音楽評価 6.88点 Review9人
5 感泣評価 4.66点 Review6人
chart

■ ヘルプ
© 1997 JTNEWS